教えて!伊奈学園総合高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
ずうっと気になっているのでわかる方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m。

テレ玉の高校野球のテレビ中継が始まる時に流れる曲名がわからず気になっています…伊奈学の吹奏楽部が演奏している曲です。

吹奏楽人として気になっていますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

内緒@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
オーメンズ・オブ・ラブですかね?
吹部30期@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
しらない曲なので、テレ玉の高校野球テーマソングだと思ってます。
現役生の演奏ではないですし。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/20(日) ]
残念ながら♪オーメンズ・オブ・ラブとはまったく違います…それにご指摘のように随分以前より使われています→5〜6年前にはすでに使われていたと記憶しています。毎年録り直ししている様子も無いという気もいたしますね。

…テレ玉に聞くしかないでしょうかね。気になっている人が結構いるので代表してお伺いいたしました。ご返答してくださってありがとうございましたm(_ _)m。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/18(金) ]
吹奏楽部って合宿ありますか。

あと、全然違う質問なんですけど、夏の体育の授業でプールってありますか。

二つも質問すみませんっ
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
吹部に関してはわかりません。

プールですが、やるクラスもあればやらないクラスもあります。
今年の1年は一つのハウスしか入ってないみたいです。私のハウスはやりたい?と、聞かれて挙手数が少なかったのでやらなくなりました。
男子はどのクラスもやっていたみたいです。
30期@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
合宿、ありますよ。
夏は所属バンドによって回数は変わります。
冬休みには一回、春休みには例年なら二回あります。
citymaster@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
プールはあるクラスもある(自分のがそうだった)が、すごく少ない。一回か二回ぐらいしかやらない。
tixemi@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
私のハウスは3年間で一度もプールは行いませんでした。見学者が多かったからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/09(水) ]
吹奏楽部は今も、フロリダ演奏旅行をしていますか?
citymaster@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
あーそういえば先日吹奏楽部の人がフロリダいったとかいってました。というわけで、あります。
内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
返信、ありがとうございます!(^-^)
citymaster@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
あ、はいどういたしまして。
関係者@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
今年はありましたが、
再来年あるかは分かりませんよ。
変更も考えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もと@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
吹奏楽部の保護者会が年1回、県活センターで開かれます。
以前、保護者会の執行部から、1つ注意がありました。
部活帰りに、午後10時を過ぎて部員が外を歩いていると、補導員から声を掛けられことがあるそうです。
その際、「部活動で遅くなった。」と言うと、補導員から警察経由で伊奈学園高校に通報されて、吹奏楽部の顧問にとても迷惑を掛けるので、「塾で遅れました。」などと事実と異なることを言うようにといった発言内容だったと思います。
自分の子供に嘘をつくように指導するのは、とても心苦しいのですが・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えっ?@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
6/27の質問に回答している“中学生の”さんもおっしゃっていますが、通学時間のかかる生徒さんへの配慮も必要だと思います。

成長期に充分な睡眠をとらずにハードな生活を送っていたら、心身共に健全でいられません。

今の時期ですと、コンクールに向けての練習が大事なのはよくわかりますが、本番までの体調管理も含めて顧問の先生には考えて欲しいです。

あと夜遅くの下校は物騒です!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
夜遅い下校の時、親が車で迎えに来てる生徒がいました。
家族の協力がないと続けるのは難しいです。
内緒@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
もちろん顧問は最後まで残っています。
合奏終了は22時よりもっとずっと早い時間です。
そのあと、個人練習や係りの仕事で残る場合があり、遅くなっていると思われます。
うちの子供は21時までには学校を出て帰ってくることがほとんどです。
親の理解と協力は不可欠ですが、私は合宿等の荷物が多い日以外は送り迎えをしたことはありません。
内緒@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
部活は22時までやっている訳ではなく、時間の配慮はされています。たまに迎えに行くこともありますが、見ていると、芸棟から出ても、帰らずに駐輪場でしゃべっていたり、コンビニに寄っていたり、早く帰ればいいのに、と思うことも多々あります。うちはそもそも連絡が遅いうえ、細かいことを言わないので分かりませんが、嘘を着くような指導などされていません。
内緒@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
前述の続き(捕捉)です。遅くなると補導されるとか、子供たちは知っています。そもそもこの質問が、ここのサイトでする内容なのか疑問です。受験ナビであって、部活そのものでなく、顧問の先生や部活へ不満を議論する場所ではないのでは?もし、不満があれば保護者会の場で話を
したらいかがですか?
えっ?@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
↑の方、それがあなたの意見、見方なのですね。

この掲示板を見ていると、自分が考えもつかないような発想を知ることができて、自分の考え方に凝り固まってはいけないのだと気がつかされます。

ですから、↑の方の意見は色んな意見があるなかのひとつと私は受け止めます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
部活も、受検する学校を選ぶ資料にする中学生もいます。
参考程度に情報提供しても良いんじゃないかな?
30期@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
5つ上の回答をした保護者です。
内緒@ばかりでは誰だかわからないので名前変えました。
部活終了時間はバンドによっても違うので、こう言ってはなんですが、帰りの時間が比較的早いコンサートバンドを選ぶという選択肢もあるのかな?と思いました。
吹奏楽強豪校ですから練習が大変なのは、わかって入部してるでしょうから、あとは自分である程度選んで活動するのもひとつかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
中3の娘が伊那学園の吹奏楽部を希望していますが、通学に2時間はかかります。実際にそのぐらい遠くから通っている生徒さんはいらっしゃいますか?また、下宿とかしている方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
通学時間は分かりませんが、吹奏楽部は終わる時間が遅いので伊奈学の近くにアパートを借りて通ってる人もいるそうです。
内緒@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
いますよ。
遠いとこだと草加市とか深谷市とか…
でも登生とかなりキツいです(^_^;)
朝早いし夜遅いので。
寮があればいいのですがね…
内緒@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
基本は家族と同居して通学ですよね。
二時間かけて通学している人もいますが、大変だと言っています。
自分は近いほうですが、やはり本番が近くなり練習をが遅くなってくるとキツイです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
友達は自宅が遠いけど、部活のために
始発で行って
終電で帰ってた。
それほぼ毎日。
3年間やり通してました。
本気なら出来ると思う。
中学生の@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
横から失礼することをお許しください。

内緒さん@一般人さんにご質問なのですが・・
吹奏楽部の顧問は、部員の自宅が遠いことを配慮してくださらないのですね。
お友達は、3年生の11月末に引退するまで部活漬けで勉強する時間はなかったと思いますが、ご本人が希望される進路先に進むことができたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
希望の大学に進学しました。
中学生の@保護者 [ 2014/06/30(月) ]
お友達は、部活も勉強も頑張られたのですね。
ありがとうございました。
全入時代@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
今は、大学全入時代なので、大学を選ばなければ誰でも希望の大学に入れます。
↑の質問は、部活漬けで国公立、又はMARCHクラス以上の大学に入れますかという質問だと思います。
でも、それを聞くのは、酷なのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@中学生 [ 2014/06/23(月) ]
僕は吹奏楽が大好きで、伊奈学園の吹奏楽部に入りたいんですがぁ、どんなに熱意があってもバカは入学させてくれませんよね…?
入学できれば学科はどこでもいいんです。
一番入りやすい学科を教えて下さい!
でもやっぱ偏差値31じゃあ入学は諦めるしかないんでしょうけど…。
ちなみに今中3です(;´д⊂)
内緒@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
楽器が上手くて、将来音楽関係につくのであれば
音楽系に楽器で入るのはいかがでしょうか。
それなら部活とも進路が合います。
ですが、学科がどこでもいいとなると厳しいですよ。伊奈学は自分の進路を決めておかないと科目選択で苦労しますので。
どの学科も偏差値57くらいはないと危ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
スポーツ推薦ならぬ吹部推薦は無いので、学力が足りなければ入学できません。本当に入学したいのなら、必死に勉強するしかありません。但し、偏差値31?だと内申も低いと思われますので、北辰偏差値60は最低必要になると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あや♬@中学生 [ 2014/06/17(火) ]

県立幕張総合高校のオーケストラ部はマーチングもやっているのでしょうか?

また家から幕張総合高校まで2時間弱かかるのですが、そのくらいの距離で来てる人もいますか?
みい@在校生 [ 2014/06/18(水) ]
幕張総合の質問はここでは分からないですが。
伊奈学園は吹奏楽部がマーチングをやっています。
そのなかには2時間かけてくる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぷーさん@中学生 [ 2014/06/14(土) ]
自分は吹奏楽でトランペット吹いています。
吹奏楽部ってやっぱ厳しいですか?
年間退部する人とかどのくらいいますか?
姉が部員だった@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
姉が吹奏楽部の部員でした。
練習は、1年365日あるわけではないようですよ。
試験前には休みもありましたし、お盆休みやお正月休みも何日かあるようでした。
放課後はいつも姉は午後9時頃まで練習していると言っていましたが、全体での練習は午後7時頃までで、そのあとは残りたい人だけ残る自主練習なのだそうです。
午前6時過ぎには、姉はもう家を出ていました。
部員が全体で集まる時間が午前8時頃なので、朝練習したい人はその前に来るようです。
たしか午前7時頃から入室できたみたいです。
休日の朝と帰りの時刻も、平日と同じくらいみたいだったので、一日がっつり練習なのではないでしょうか。
いっぱいいっぱい@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
部員ではないのですが・・・分かる範囲で。
基本的に、毎日いっぱいいっぱいと考えてもらって正しい気がします。
テスト前一週間は通常休みですが、大会などが近いとテスト前日当日でも普通に練習しています。
テスト前休みになっても、部員の方々は、髪を切りに行ったり、遊びに行ったり、勉強どころではなさそうです。
もちろんそれでも成績の良い人は一部いるのでしょうが・・・

いなほ祭(文化祭)も西関東大会とかぶって初日欠席の人がいました。
あと、部員は(一番盛り上がる)後夜祭に出ないで全員練習です。。

前の人が答えているように、平日の放課後は午後7時とかぐらいで一旦終了みたいですが、パート会議だったりで普通に午後9時頃まで学校にいます。
強制ではないかもしれませんが、ほとんど参加しているイメージです。
休日も一日練です。
朝は午前8時頃登校すると練習してるのを見かけます。
かなりきつそうなイメージで3年間吹奏楽一色になります。
ただ、その分実績はすばらしいし、演奏会も本当に感動です。
内緒@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
部員数が220人以上いるので、夏は3つのバンドに分かれて練習します。このうち、高校Aの部に出るバンドは、ほぼ毎日8時30分ごろまで練習しています。マーチングは校外の施設で練習しています。今は7時で終わっていますが、大会前は9時くらいまで練習します。もう一つのバンドは高校Dの部に出ます。こちらは7時で終わります。いずれのバンドも大会前には3泊4日の合宿があり、かなり疲れます。合奏では、音間違いはもちろん、音程が悪いだけでもめちゃめちゃ怒られます。一学年80~90人入部しますが、3年の引退のときには60人ほどになる学年もあります。
ぷーさん@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
皆さまありがとうございました。
やっぱり強豪は凄いですね…
高校で悩んでいるので。
よく考えようと思います。
内緒@保護者 [ 2014/06/19(木) ]
うちの娘が吹奏楽部です。中学の時から、伊奈学吹部に入ることを目指して頑張っていました。今は毎日11時近くに帰ってきて、朝も早いですが、本人がやりたくてやっているんだから、頑張れと。確かに練習は厳しいようですが、大会や演奏会で演奏している姿を見ると、感動しますし、続けていて良かったと思います。色々な事情で退部する部員もいますが、どれだけ取り組む気持ちがあるのか、自分次第ではないですか?高校で始めた部員(男子が多いかな)はやりたくて仕方なかったんじゃなかったのかと思うほど、頑張ってますし。結局は部活ですが、伊奈学の吹部は部活を超えた魅力があります。保護者としては娘が部員であることが自慢であり誇りに思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
吹奏楽部におけるトラブルの素の一つとして、保護者が熱狂的な吹奏楽ファンになってしまうことです。
つまり部員の心が折れて退部しようと思っても、熱くなった保護者が認めず辞められないというケースです。
四面楚歌で子供が体調を崩す前に、保護者はあくまでも子供本位で冷静に対応してほしいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
るいな@中学生 [ 2014/05/13(火) ]
伊奈学園の吹奏楽部って大変ですよね。
大学受験とかも厳しいと聞きました。
でもどちらも諦めたくないです。
3年生で勉強のため一時期休部とか出来ますか?
たま@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
休部という制度はありますが、三年生になって休部ってあまり聞かないですね、受験を待っていたら、引退の時期になってしまいます・・・
るいな@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
そうですか…
引退は11月後半ですよね…
大学を一般受験して受かる先輩って毎年どのくらいなのですか?
たま@保護者 [ 2014/05/14(水) ]
子供同士で受験に関する話をしないのか、あまりそういった話は聞かないですね。卒業生同士なら話すかもしれませんが、後輩に進路のデリケートなところは話さないかな・・・特に希望通りにいかなかった人は。
ちなみに昨年の三年生に関して言えば、昨年一年間に限ってですが、一年間で退部は一名。休部は0人だったと思います。
るいな@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
そうですよね…
大学か部活かよく考えてみます。
ありがとうございました!
二者択一@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
吹奏楽部の終わりのミーティングが、午後7時だとします。
自主練&係の仕事で2時間、通学時間が1時間、夕食とお風呂で1時間。その時点で午後11時・・・。
宿題及び予習を2時間、自分の時間1時間で午前2時就寝。
朝6時起床、食事&着替え30分、通学1時間で午前7時30分から朝のミーティング前の練習。
睡眠時間が1日4時間であれば、その部員は授業中に爆睡でしょう。

そんな生活が続けば勉強不足は明らかで、引退後の数か月では、どうにもならないでしょう。
そんな状態で大学受験に突入すれば、G-MARCH どころか日東駒専も難しいでしょう。
どの大学を希望されているのかは存じませんが、大学を選ぶか吹奏楽部を選ぶかの二者択一ではないでしょうか。
自分にとってどちらが大事なのか、それを決めるのはあなたです。
るいな@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
そうですよね…
現実甘いものではありませんよね。
詳しいご説明ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
吹奏楽部についてです。
先輩方は白のブレザーやマーチングの衣装などを持っていますが
あれは自分で買うものですか?
買うものなのであれば、どのくらいの値段か教えていただけると嬉しいです。
たま@保護者 [ 2014/05/03(土) ]
白ブレや、マーチング衣装は吹部で貸してくれます(揃いの衣装なので個人購入は不可)
マーチングの靴は自前で購入だったと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/04(日) ]
付け足します。
白ブレの下には 黒いパンツを履きますが、
各自で用意します。

マーチング関係では、マーチングシューズは各自で用意します。うちの子どもは、中学校の時から同じシューズを履いています。
あとは、白い手袋くらいでしょうか。

用意するものはそれほど多くないですよ。ご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
とても分かりやすかったです。
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊奈学園総合高校の情報
名称 伊奈学園総合
かな いながくえんそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 362-0802
住所 埼玉県 北足立郡伊奈町 学園4-1-1
最寄駅 0.9km 羽貫駅 / 伊奈線
1.2km 内宿駅 / 伊奈線
1.7km 伊奈中央駅 / 伊奈線
電話 048-728-2510
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大石南 - 黒浜西 - 蓮田南

近隣の高校: 栄東 - 開智 - 大宮北 - 上尾 - 久喜北陽 - 栄北 - 久喜 - 昌平 - 岩槻 - 埼玉栄

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved