教えて!昌平高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
関係者@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
「授業についていけてない、学校のスローガンに期待していたのに何か裏切られた気持ちだ」との保護者様からのコメントを最近よく目にしますが、過半数の生徒さん達は教科書の内容を理解できず授業についていけていないのが実状だと思います。しかしこれは、昌平だけの現象ではなく、だいたいどこの私立高校でも同じような傾向だと思います。
偏差値◯◯から◯◯大学になどと報告があると、「それなら我が子もこの高校で」などとその気になってしまう保護者様の傾向がありますが、だれでも磨けば光る原石に当てはまるということではないことを理解していただきたいと思います。
他校です@保護者 [ 2015/01/05(月) ]
私立高2の特待生の保護者です。他校ですが、まったく同じ状況です。特待なので上位成績の生徒は相手にされますが、中の下になると全く相手にされません。予備校に行かず国公立なんて無理だと思います。結局家も予備校に行ってます。予備校の先生は熱心で本人もやる気になって頑張っています。
在校生@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
スレ主さんの文後半についてはその通りだと思います。しかし、石か原石かは磨いてみないと分からないので、期待する気持ちも分かります。
相手にされないかどうかは、成績より心がけ次第だと思いますよ。
何もせずにやってくれると思ったら大間違いです。
他のスレで生徒さんが言ってるように、自分からアクションを起こさなければなりません。
自主自立です。
やってくれるのを待っているようでは駄目です。
大学に行ったら基本全て自分でやらなければならないので、そこで落ちこぼれてしまいますよ。
予備校神話をお持ちの方も結構いらっしゃいますが、結局そこでも自分次第です。
実績重視は高校の比じゃ無いと思いますよ。
中学の時の塾を思い出して下さい。
高校は成績以外の事も重視しますが、予備校は実績が全てです。
効率を考えれば、自ずとどういう状態になるか分かるでしょう。
ただ、予備校なら複数を検討出来ますので、自分に合った先生を選ぶ事は出来る可能性は有ります。

先ずは本人をやる気にさせる事。親がやれどうしろこうしろ言ってはいけません。

予定に無い0限授業をやってくれた事もありますので、先生方には感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
いくつか前の質問で保護者様がお子様の成績が入学後より下がり始めたという質問を見て、あぁ我が家と全く同じ…と思った一年生の母です。

赤点はギリギリ免れているものの、入学後よりずっとコース内では下位の成績で本日呼び出しされたようです。
このままだと留年すると言われたとの事です。
我が子は強制的にやらされればやるけど自分からはやらない子供です。また自分からは積極的に人に話しかけたりするほうではないので質問も試験前に数回行く程度。なので 手をかけ 鍛え 送り出す に期待して一年前に単願でこちらに決めたものの実際は…。
もちろんうちの子がやらないのが一番悪いのは百も承知です。
ですが学校が掲げるスローガンに期待し、裏切られたような気持ちも少なからずあるのです。
本人も慣れない通学に毎日の部活で疲れ果てて最低限の復習もしない日が続いて、その結果あっという間に勉強についていけなくなったような感じです。
私共親は、高校生だしそろそろ自立に向け自分で考えて行動してもらいたいという想いから、あえてこちらからは勉強しなさいとも言いませんでした。
ちょっと前に本人から部活を辞めたいという話を聞き、まぁ勉強もついていけてないし…との事で退部予定です。
ただ今日呼び出しされた時に退部届を欲しいと言ったら、先生が用があると言って結局もらえずじまいだったそうで、色々もうなんだかなぁ〜という思いです。

とりあえず本人には冬休みの宿題を早めに終わらせ、死に物狂いで最初から勉強をやり直したほうがいいとは言いました。

今からでも間に合いますか?
冬休み中だけでは終わる量とは思えないので新学期になっても復習は続けるとなると、今度は学校の新しい授業の予習復習がおろそかになる。もしくは予習復習をしたとしても1学期からのやり直しがあまり進まず、学校の授業がわからないまま更に遅れを取るのでは?とか色々考えてしまい、もうどうしたらいいのか分かりません。

在校生の先輩方や保護者様、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
T特選@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
赤点は免れている、このままでは留年の可能性ありと本人のみに通達。
この解釈でよろしいのですよね?
留年の定義が分らないので繰り返し尋ねた次第です。赤点でないのに留年の可能性とは‥
お子さん経由で親御さんは知らされたのでしょうか?
1年のうちに何度か三者面談があったはず。
そこで留年の可能性についての話は全く出なかったのでしょうか?
非常に切実な問題だと思います。
お子さんに任せず、親御さんと先生方で話し合いの場を持って下さい。

・赤点では無いものの留年の可能性がある、それはかなり濃厚なのか
・進級する為に冬休み中に子供に合った課題を出して欲しいこと。
・個別に補習をお願い出来ないか
自分の子供が質問者様のお子さんの状況なら上記の3点について話し合い、今後について部活を含めて相談します。
部活をやっているからついていかれないのか、部活を辞めてその時間を徹底的に復讐に充てられるか、時間だけが問題では無いはずです。

今から間に合いますか?では無く、
考え方は、今何を取り組むべきかだと思います。
方法によって間に合う、これが私の意見です。
お子さんに合った方法を先生方と見つけて下さい。先生方はお子さんの性質を把握しているはずですから。

毎回課題を出して頂き必ず教師に確認をしてもらう。解らない箇所はその都度質問をする。
この方法に忙しい先生方が付き合って下さるか、お子さんのやる気次第です。

死に物狂いで最初から勉強をやり直した方がいいと言うのは簡単です。
問題はその方法。
学習内容がお子さんのレベルに合っていないからどんどん解らなくなるのです。
つまらない、こんなこと、それをやっていたら間に合わない、そう感じるであろう基礎を徹底的に固めて下さい。
土台がしっかりしていない上に建物は建ちません。
建物に屋根を乗せて桜が咲くとしたら、屋根ばかりイメージしても家は建ちません。
留年回避の為にやるべきことと、2年後の入試に向けてどの方法で取り組むか、「先生方は様々な生徒を見ているので、多様な策を持ち合わせていると思うので‥」と、相談なさってはいかがですか?

基礎を固めることは、地味でつまらない作業です。その意味をお子さんが理解してくれることを願うのみです。

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
T特選の保護者

赤点は度々取っているものの、一学期二学期の成績表だと赤点にはなっていなく 補習もギリギリで免れているという状況です。
また学校から直接連絡は来ておらず(成績が悪過ぎると先生から保護者呼び出しなどがあると子供が言ってました)、子供を通してこのままだと…という話を聞いただけです。
三者面談は夏休みの一回のみですので留年の話はまだ無く、◯◯を夏期講習中にやって先生に見せるようにといった形でした。

T特選の保護者様のおっしゃる通り、一度先生に連絡して話し合ってみようと思います。
その時にうちの子に合った勉強方法なり課題を出して頂けるのが可能なら課題を出して提出なりの方法を徹底的に聞いてみます。

親身になっていただきありがとうございました。
T特選@保護者 [ 2014/12/26(金) ]
度々赤点だった。教科により1年生のうちにまた赤点だったら留年になるから冬休み中に努力しなさいということなのか、それについての詳細を親御さんがきちんと確認なさって下さい。
高校1年のお子さんのみでは対策の仕方が解らないでしょうし、それこそ どうしたらよいのか分らないと思います。

ギリギリで補習を免れているなら、お子さんの時間がある時だけでも 自ら申し出て補習に参加した方が良いのではないでしょうか?復習になると思います。

また、夏期講習中に個別に課題を出してもらっていたようですが、そこで出来なかった箇所があった場合にはどのような対応だったのでしょうか。課題を全て理解していたなら別ですが‥
当然ながら、講習中より通常授業の方が期間が長いです。ですので、通常時に対策をしてもらった上で講習中に仕上げるという方法が一番「学ぶ」ことになるかと思うのですが、小テストの勉強と予習もやらなくてはならないですから、お子さんの現在の学力とモチベーションを親御さんが把握したうえで先生方と向き合って下さいね。

課題を出して頂けるのが可能なら‥と言っている状況ではありません。
課題を出してもらって下さい。
課題も出してもらえばよいというものでもありません。あくまでもお子さんに合った課題を!です。

お子さんの性格が分かりませんので、「もし自分の子供だったら」ということで述べていることをご承知おき下さい。
担任によってアドバイスの方法が違うと思いますので、どの先生が一番為になるアドバイスをしてくれそうかお子さんに聞いてみるのも一つの方法ですよね。

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/26(金) ]
T特選の保護者

先生と電話で話し合ってみました。
留年という言葉を使ったのは本人にはっぱをかける為のようです。
というのもつまづいて授業が分からなくなったのが要因なのか、うちの子が授業中に窓の外を見たりと授業に集中してない姿が見受けられるようです。
なのでこのまま進級したとしてもどんどん遅れを取っていくだろうというのと、今回は本人にきつく言う事で何か変わって欲しいとの願いも込めてとの事だそうです。
また今何を優先すべきなのか、何の為に高校に入ったのかを今一度考えてみるようにともおっしゃったようです。
分からないからとはいえ、よっぽど授業中にうわの空だったのだと思います。
あとは提出物が期限に出せない、手紙も親に渡さない等基本的な事ができてないなど本当に恥ずかしくなるような事です。

夏休みの課題は三者面談から数日後に1学期に自分が特に出来なかった所を復習して提出という約束でしたので、量はそこまで多くなく きちんと提出したみたいです。

まず何をすればいいのか尋ねたところ、授業態度など何か一つでも改める姿勢が見られるようにという事で、きちんと出来たら褒めてあげて下さいと…本当に高校生の親として恥ずかしく思う事です。
勉強に関しては特に数学英語を優先して下さいとの事でした。
私が課題をお願いしたところ、数学は本日うちの子含めた何人かに課題を出したとのことで、英語に関しては教科担当の先生に課題を出してもらうように話して下さるそうです。

うちの子は性格的に多くを語らない為、教科の先生に直接言うより子供の性格を把握してる担任の先生を通したほうがいいと思い、これからも何かあった時にはお願いしますと担任に伝えておきました。

とりあえず上記の事を子供に話した結果、本人も分かったと言ったので 私も様子を見てたまに声をかけて行こうという結論に達しました。

T特選の保護者様のお陰で1日で方向性が見え、本当に感謝します。
もう高校生だからと本人にほぼ丸投げしてしまった私にも多々責任がありました。
高校生なのに担任の先生に電話するのはちょっと…と思っていましたが、子供の性格をしっかり把握していらっしゃってすごく親身になって下さったので電話して良かったです。

助言していただき本当にありがとうございました。
T特選@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
お子さんは男子で、親御さんはお母様と想像します。

我が子も数日前にもらった手紙を提出日の朝 それも家を出る間際になって出してくることがあります。
きちんと目を通したいので、手紙をもらっていないかと時々確認してしまいます。
ギリギリに渡されることに対し最初は苛々していましたが、子供の性格というかペースなのだともう諦めています。

もう高校生だからと本人にほぼ丸投げしてしまった私にも多々責任がありましたとのことですが、勉強に関して言えば本人に丸投げでは無く学校に丸投げしましょうよ。
先生はお子さんを良く解っています。
お子さんに合った課題をどんどん出してもらいましょう。
今回数学の課題があるとのことですが、入学後から下位とおっしゃっていました。
ずっと理解不足の箇所があるはずです。個人的に総復習のプリントを作成して頂くのも一考です。

「勉強に関して先生方にお任せします。ですので、親がやるべきことがありましたら密に連絡をお願いします。赤点を免れたという状況の時は補講に参加させて下さい」と、私ならお願いすると思います。
その際には、先生から子供に「もっと理解すると先が楽になる」と、補講の勧めはあくまでも先生の意志で親身になってのことだと伝えてもらうかも(笑)
私は先生と子供のパイプ役に徹し、勉強をするのは本人・させるのは学校と腹を括っています。
それには昌平スローガンの最初、「手を掛け」を親が実感していることが重要です。
手を掛けてもらうには子供がどうすればよいか、親は先生とどのように接っしていけばよいか‥
手を掛けてもらうことを待っていて不満を抱えるなら、先生と沢山話し合って手を掛けてもらいましょう。

この高校を選んで良かったと私達親子は思っています。子供の性格を非常に鋭く分析し、教師間で連携を取り手を掛けて下さる、そのことを実感しています。

方向性が見えて私もホッとしました。
こちらこそ私の駄文に真摯に目を通して下さり有難うございました。

T特選@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
補足させて下さい。これで私からは最後にします。

授業中に外を見たり…
その授業を復習に充てることを提案します。
つまり、前もって先生にみて頂くのです。先生方は多忙なので毎回というわけにはいかないでしょうが、担当教師で無くても大丈夫です。
職員室に行ってその教科を教えることが出来る先生を探すのです。
授業を復習に充て、その授業が理解出来たら補習をして下さった先生にお礼を述べて下さい。
先生も喜んでくれるはずです。
予習できる機会は少ないかもしれませんが、やらなければ今のままです。
たとえ放課後30分でも、それが授業に反映されたら‥
繰り返しますが、先生方は多忙ですからその時に時間のある先生でよいのです。
担任に相談してください。
在校生@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
内容から言って先生がはっぱをかけたんだなとは思っていました。
留年なんて大事なことを「保護者」に話さないわけがありませんから。

それから、「教科書ガイド」は使ってますか?
教科書の内容の説明ををする参考書です。
たくさん種類があって間違えやすいですから、購入時は教科書の表紙の柄や番号を確認し、間違えないようにしてください。
英語は通学時間などに英単語を覚えたり、隙間時間を使うようにすれば良いと思います。

勉強することについても、「勉強しないと」ではなく、「○○の為には何が必要か」と逆説的に考え、これからを組み立てていくしか無いと思います。

学年評価は3学期までですので、頑張ってください。
というか、「なぜ今勉強するのか」をうまく納得させてください。

蛇足かもしれませんが、もし日本学生支援機構の奨学金を受けたいと思ったなら、1年からが選考対象ですので、大学受験は既に始まっていると考えても過言では有りません。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
第一種奨学金(無利息)
学力基準:
(1) 高等学校又は専修学校高等課程の1年から申込時までの成績の平均値が3.5以上

T特選@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
経験から言うと手をかけるというのは先生に頼むと個別に課題を作ったり過去問を欲しいだけくれたりすること、質問をしに行くと理解するまで解説してくれること、授業外で補修や講習を特別に組んでくれる等のことだと思います。先生はよく「先生をうまく利用しなさい」と言います。自分から能動的に動くことが必要なのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まよまよ@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
中3保護者です。来年受験するのですが、杉戸高野台駅を利用する生徒さんは、バスを利用する人が多いですか?
徒歩だとかなり距離がありそうな感じですが・・・
また、部活などで帰りが遅い時の道のりは明るいですか?
内緒@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
杉戸高野台利用で通学中です。子供の話ですと毎回バスに乗る生徒、徒歩、時々バスを利用と様々なようです。因みに我が子は(女子)、時々バスを利用してます。今の季節は8限が終ると暗いので心配ですが誰かしら一緒に帰ってきているようです。確かに距離はありますよね。今は慣れてきましたが、入学した頃はあの重い鞄を持って歩くのは大変なようでした。
杉戸高野台利用の生徒の方が多いので、入学されたら一緒に登下校する友達をつくれば大丈夫ですよ。
まよまよ@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
回答ありがとうございます。
女の子のなので、通学路が気になりました。
友達と一緒なら、あっという間の時間かもしれないですね。
大丈夫です@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
中学生でも歩いて登下校している子も見かけますから。
体力もつきますし、お友達と歩けばあっという間です。

ただ、やはり冬は暗くなるのが早く、部活の帰りは真っ暗です。
女の子のお子様だと心配でしょうから、お友達と帰るようにした方が安心ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高2@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
特選クラスに通ううちの子についてですが、子供が勉強しないのが一番悪いと思いますが、入学当初から徐々に成績が落ち始め今では、赤点を何とか取らないでほっとしている状態です。中三の個別相談で、『この成績なら特選クラスで十分やっていけますし、私たちも全力でサポートします』と言われ安心して特選クラスへ入れました。ですが、現状はこの通りです。もちろんうちの子が勉強しないのが悪いのですが、先生方は、本当にサポートしているのでしょうか?ちなみに、担任の先生は、何年も副担任をしてきた先生で、あまり評判が良くないと聞きました。ひどくないですか?同じ授業料払っているんですよ!他のクラスとおのじように質の高い先生を付けてくれなきゃ困ります。うちの子は、お恥ずかしい話ですが、中学の時塾でしか勉強が出来ない子だったんです。なので、面倒見の良さそうな昌平にいれたんです。T特選は、特待生クラスですよね、授業料免除の特待生には、質の高い先生が付き、熱心な指導のもと生徒全体が高い志を持って勉強に励んでいる姿が見えます。それも良く分かります。志の高い生徒に熱心な指導をするのは当然ですから。ただ私が言いたいのは、質の高い教育を受けられるものと信じて、高い授業料を払っているのにその恩恵を受けてない様な気がするということです。これでは、自主性に任せる公立高校と同じじゃないですか?うちでは、予備校に入れることも考えています。

皆さんは、どうおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
「塾でしか勉強できない」とか「担任の先生は、何年も副担任をしてきた先生で、あまり評判が良くない」とか好き勝手言っていますが、要は「子供が勉強しないのが一番悪い」というだけでしょ?高校退学して、大検で受験資格取って、予備校に朝から通って受験勉強するしかないのでは。将来、大学や勤務先で自主的にできない人間では通用しないと思いますし、手厚いサポートなんか無いでしょう。
高1@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
内緒さんは在校生または保護者ですか?
高2@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
そうですよ!うちの子が勉強しないのが悪いんです。手厚いサポートなんか無いとおっしゃいますが、それじゃ高い授業料を払って私立に通わせている意味がないと思います。でも、内緒さんの言う通り自主的にできない人間は、社会で通用しないと思います。自主的に勉強するお子様をお持ちの方には、分からないことだと思います。勉強しない子供を持つ親としてみれば、何とかしてでも勉強させたいと思うもので、学校に対する期待が大きかったのだと思います。今後のことは、良く考えます。
在校生@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
学校のサポート体制への不満や担任は何をしているのだという不信感、こんな筈では無かったと言いたい気持ちは分かります。
しかし‥

入学当初から徐々に成績が下がっていったということは、スタートで躓いてしまったのです。
高校の授業のスピードは中学とは比較になりません。
中学は学年で成績の開きが大きく、自主的にやらずとも塾の力で上位にいられるでしょうが、高校は違います。
今の状況、小テストも再テストが多いのではないですか?
分らないから再テスト、覚えないから再テスト、その状況で次の小テストも受けなくてはなりません。
それはとても大変で苦しいことだと思います。
大学一般受験をお考えですよね?
担任に不信感をお持ちのようですが、他の先生を交えて、または他の先生とお話しなさってはいかがですか?
予備校はその上で通えばいいことです。
本人が一番こんな筈では無かったと思っているはずですし、おそらく入学してあっという間に解らなくなってしまったのだと思います。

T特選も志が高くというほど勉強漬けではありません。(先生が見ていたら怒られそうですが)
文句の付けようがないくらい教師に恵まれているかと聞かれれば‥です。
昌平に限らずどこの高校でも同じだと思いますよ。
親の期待度も違えば、子供達の学力や性質も違います。
上の子供も私立ですが、昌平の先生の方が面倒見が良いと上の子供に羨ましがられています。

実際に、T特選にも質問者さんのお子さんと同じ状況の生徒はいるようで、隣の芝生は青く見えるものです。
高2もここまで過ぎています。
進級出来ないと大変ですが、とりあえず入試科目に絞ってはどうでしょう。
全ての教科で大変な状況では自暴自棄になるばかりで抜け出せません。
お子さんは個別に課題を出してもらったり、質問に行っていますか?

教科担任の授業が分らなければ、他の先生を捕まえて質問してください。教え方云々だけで無く相性もあるみたいです。
我が子は、試験前に教科担任の先生が捕まらなくて総進の先生に教えて頂いたことがあります。とても解りやすかったと喜んでいました。

高2の時点で勉強しないという質問者さんの嘆きは解りますが、まず何から取り組むか・打開点はどこなのか、担任とというより関わっている先生方と意見交換の場を設けて下さい。
正直に胸の内をお話しされていますか?
お子さんは17年間で一番の試練の時です。
やらない出来ないだけでは突破口は見い出せません。高校の教師は担任だけでは無いですよ!
高2@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
きめ細やかなアドバイスありがとうございます。先生方との意見交換の場を設けることや、個別に質問に行ったり個別に課題を出してもらったり、今まで考えた事もなかったです。
私が今まで考えていたことは、成績の悪い子に対して先生自ら課題を出すなどの配慮をするのが当然だと思っていたのです。それが、私立ならではの面倒見の良さだと思っていました。
『手をかけ 鍛えて 送り出す』を教職員のモットーのもと、教員が一丸となり、きめ細やかな指導で、生徒一人ひとりを確実に成長させます。と学校パンフレットに謳っております。
それは、理想を謳っているのかも知りませんが、とにかく学校に対する期待が大きすぎた私が間違えていたのだと思います。結局はどこの学校に行っても自主的に勉強しなければ駄目だということです。大げさに言えば、自主的に勉強出来ない我が子にスパルタ教育をさせてもらいたくて昌平に入れたのです。

うちの子は、男の子です。主人は単身赴任で、母親の私とはほとんど話をしません。昨日も『勉強で分からない所を先生を捕まえて教えてもらったりしているの』と聞いたら、何も言わずにその場から逃げました。

このままで良いとは思っていません。子供と前向きに向き合い、先生方とも話し合って行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。
高3特選@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
昌平高校の過去のスレ13年12月1日を見て下さい。
T特選の方で英語が苦手で先生に相談したら個人的に別問題を出して下さったと書いています。
そこから問題集に取り組んでいったら英語偏差値を20くらい上げたと書いています。
今の状況から早く抜け出せればいいですね。
在校生@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
再度失礼致します。

息子さんは勉強に関して精神面で八方ふさがりになっていませんか?
我が子は息子さんと同じクラスでは無いので、想像で申し上げるのですが、先生方は声を掛けて下さっている(いた)と思います。
先生方は「解らなければ聞きに来い!」という姿勢だと私は感じています。

質問者様、
親の立場としてお気持ちは良く解ります。
質問者様が視点を変えてみませんか?
息子さんは自分で勉強をやらない子、中学時は塾でしか勉強をしなかった。←塾で勉強をしていたのですよね。自主的にはやらないけれど勉強していたのです。

今迄何度か二者または三者面談がありましたが、高校生ですし「自分でやるしかない」と言われたのでは?
息子さんもそれは解っているはずです。
ただ、最初のスピードについていかれずズルズルと‥自分でやる方法を考える余裕も無い程 あっという間に遅れてしまったのだと思うのです。

その部分だけいつまで言っていても光は見えてこない気がします。
お母様は今この場で正直に胸の内を話されていますよね。
昌平高校のスローガンを信じてこの高校を選んだこと。
自主的に勉強出来ない我が子にスパルタ教育をさせてもらいたくて昌平に入れたこと。
この二点を先生方にも話してください。
その時は、時間が無いので助けて下さいというスタンスで…先生方も人間ですからね。

本人の努力や姿勢を指摘されるのは覚悟の上で、息子さんに合った課題を毎回出してもらうなり、小テストの勉強を放課後先生の目の届くところでやらせてもらう(これが可能かは分かりませんが)など、沢山方法を出し合って選択されてはどうでしょうか?

息子さんの教科担任の教え方がどうかは分かりませんが、放課後に他の先生にみて頂くことが可能かも確認してください。
現時点で母親に「勉強で分からない所を〜」と言われたら‥私が息子さんだったらやはり逃げますね。だって、解らないところが多くてどうにもならないのですから。

質問者様と同じことを子供に言ったことがあります。
「自分で聞きに行くからお母さんはもう言わないで!分っていることを言われるとやる気が無くなる。」という言葉が返ってきました。
そういう年頃です。

勉強面で先生方を良い意味で利用させてもらい笑って卒業したいと素直にぶつけて下さい。
良い方向に向かうことを祈っています。
在校生@保護者 [ 2014/12/14(日) ]
うちの子供も成績が落ち始めています。
特進コースなので、毎日小テスト、再テスト漬けです・・・
子供がつまづいているのを気にして「授業わかりずらいかな?」などと声をかけてくださる先生もいるようです。
担任の先生は、休み時間を裂いてまで毎日課題を出して下さっています。
まさに手をかけ鍛えていただいています。
本人のやる気次第で、先生方はいくらでも付き合って下さいます!
ついて行けてない事、本人が一番わかっています。
家で言いたくなる気持ちをグッと堪えて見守って行きましょう。
私たちも辛いですが、本人はもっと辛いと思います。
高3@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
お子さんの成績が上がらないことは、親としてつらいことですね。手をかけ鍛えて送り出す。この言葉に期待して、昌平高校を選んだならもっとしっかり鍛えてと思いますよね。

うちの子は高3で、すでに国立大に推薦で合格しましたが、高1から高3の夏まで成績は下がりっぱなしでした。質問者さんたちの気持ちは本当によくわかります。

まず、なぜ勉強しないのか、勉強ができなくなったのかを考えてあげてください。勉強のやり方がわからない、ついていけないのなら先生に相談すべきですし、なぜ勉強するかわからないのなら大学を見に行く、大学のパンフレットを見るなどモチベーションを上げなければなりません。
うちの子は、昌平のあまりに熱心な雰囲気が合わなかったので、高3から予備校に通いだしました。自習室で勉強するためです。そこで、自分のために勉強を始めました。

昌平の指導は決して悪くありません。推薦の指導などきめ細やかで本当に感謝しています。しかし、好きなやり方や相性もあります。また、追試などをすっぽかし先生の指導を嫌がるタイプの生徒もいます。

お子さんの本当の問題点を見つけてみるのが先決です。

また、大学入試も様々です。うちの子はダメもとの国立推薦で、センターが本命でした。目指す大学と受験方法を親子で考えるか、お母様がアドバイスするのもいいかもしれません。私立大は科目も少ないですし、AOや推薦の条件などを見つけて、お子さんとお話しになるといいのでは…。
がんばってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
他校3年の親@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
サッカー、選手権県大会優勝おめでとうございます!

息子の小中のときの同級生が出るので埼スタに応援に行きました。
一緒に行った中2の弟は、クラブユースの試合で昌平高校のグラウンドで試合したことがあり、気に入っていたのですが、ますます行きたくなったようです。

そこで質問なのですが、
サッカー部は人数が多いようですが、普段はどのように練習しているのですか?
トップチームからいくつくらいに分かれているのですか?
トップ以外のチームも、試合など組んでもらえるのですか?
ほかにグラウンドがあるのですか?

全国大会、期待してます。
ぜひ埼スタ(準決勝・決勝)に戻ってきてくださいね!

内緒さん@在校生 [ 2014/11/21(金) ]
他校3年生の保護者の方、埼スタに足を運んで応援して下さったとのこと、昌平生としてとても嬉しいです。

サッカー部の詳細ですが、サッカー部の人達はこのようなサイトがあることを知らないかもしれません。仮に知っている人がいたとしても忙しくてパソコンを開かないのかもしれません。
せっかく質問して頂いたのに回答が無いのはそういうことなのだと思います。

中学2年生の弟さんが高校でサッカーを!昌平でサッカーを!と思ってくれているのでしたら、是非学校説明会にいらしてください。
アスリートクラスを考えている人の為の説明会も組まれているので、その時に参加をしていただければある程度分かるかもしれません。それでも解決しない時には、個別相談で質問をしてみて下さい。
また、今年は終わってしまったみたいですが、中3生対象に練習試合(?)もあるようです。ホームページの部活動、サッカー部のところをさかのぼっていくと出てきます。

サッカー部について詳しくないのですが、温かいお言葉を頂いてそのままなのは何だか申し訳なくて、こんな程度ですが話をさせて頂きました。
全く参考にはならないかもしれませんが、気持ちをお返ししたいと思いました。

次の試合もどこかで応援して頂けると嬉しいです。
本当に有難うございます。
他校3年の親@質問した人 [ 2014/11/22(土) ]
丁寧なコメント、ありがとうございます!
お気持ち、とてもうれしいです。

中2の息子は、自分の試合で行ったときからそちらの環境を気に入っており、そこへ今回の快進撃。
今はすっかり「昌平モード」です。

3年生になったら、説明会や練習会に参加させたいと思います。

ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

全国大会は、息子たちはスタジアムに足を運ぶと思います。
私は家で応援しますね。

内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
あの日、私達は修学旅行中で心の中で応援し優勝を願うのみでした。
全国大会は全校応援になると思うので、今から楽しみにしています。
初戦の高校は連続出場の高校で強豪でしょうから、中学2年生の弟さん達の声援も借りて、いい試合をして欲しいと願っています。
ご家庭でも応援して頂けるとのこと、昌平在校生として本当に有り難くとても嬉しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
今年中学3年の子を持つ親ですが、前回の北辰テストの結果、偏差値32でびっくりしてます。
現在頑張って勉強はしてますが、40超えは難しそうです。偏差値39以下でも単願でしたら合格可能でしょうか?
部活は3年間やりました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
内申が特に悪いわけでは無いという内申点をどのくらいとお考えか分かりませんが、
内申が特に悪くなくて偏差値が30台というのは、個人的な意見ですが理解しがたいです。そういうことがよくあるものなのでしょうか?
塾に行かず勉強が学校の授業のみだったとして、伸びしろがあるかもしれないという点は解ります。

偏差値至上主義で偏差値だけが全てと言っているわけでは無いと思いますよ。(そういうお考えの方も中にはいらっしゃるでしょうがが)

受験生やその保護者の方は各高校の受験情報を得るために足を運んでいらっしゃいます。
そこで説明を受ける偏差値が受験校のバロメーターになってくるわけですから、偏差値を基準に意見を述べるのはどこでもあることだと思います。

部活を3年間続けたという生徒は沢山いるはずです。どうしても学びたいと思う高校で諦めきれず相談なさるのは熱意があってよろしいかと思いますが、やはりある程度の基準というか各高校の方針があるはずです。

同じ方でしょうか?花崎徳栄の掲示板でも同じような質問を見かけたような気がいたします。
相談なさって良い結果が得られればそれに越したことはありませんが、高校の部活で相当な活躍が期待される生徒でなければ、一般的には説明会の内容が優先されるのではないです?

入学早々授業についていかれないと3年間大変だと思うのですが、もし質問なさった方が同じ方だとしたら 昔の花咲徳栄や昌平をご存知の保護者様で、ここならどうかと質問されたのでしょうか。
受験までまだあります。各高校の基準偏差値に近づくよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
質問者さんは、花咲にも同じことを質問されていましたが、みなさんがコメントして下さっているにもかかわらず何の返答もされてないことにとても不快に感じます。親御さんならせめて返事下さった方々に何らかのコメントをされた方が良いと思います。少なくとも、花咲の掲示板には今現在も何の返答もされてませんよね!大人としてどうかと思います。
在校生@関係者 [ 2014/09/27(土) ]
内申点が普通で部活動を一生懸命やっていたため、まったく受験勉強していなかった生徒さんがいきなり初めての北辰で偏差値30台というのはよく耳にします。といっても、それが一般的と言っているのではありません。その語感の違いをおわかりになっていただけますか?
わからなければ、それ以上、説明のしようがありません。
「授業についていかれない」とのコメントを多く見受けらますが、ほとんど半数近くの生徒は授業についていけてません。というより、教科書の内容を理解していません。高学年になればなるほどその傾向は顕著です。
私が申し上げたいのは、偏差値30台でも原石を磨けばキラリと光る子は必ずいるもので、そのような生徒さんは目が輝いているものです。偏差値60前後でも受験勉強ですでに疲れ果てた生徒さんより、もつと過酷な高校時代を勝ち抜く可能性のある生徒さんには確約がでるかもわかりません。
とにかく、偏差値のことは気にすることなく、説明会に早く参加されたほうがよいと思います。
・・・@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
在校生@関係者様

私のコメントに丁寧な説明を頂戴したものと恐縮しております。
あなた様の貴重なご意見に反論するような考えでは決して無いことを申し添えます。

重ねての丁寧な説明、十分解ります。
私が述べたかったのは、「自分の子供は、おっしゃる通りの原石に当てはまる」と安易に考えてしまう保護者の方も少なくないということでした。

偏差値○○から○○大学に、などと報告があると「それなら我が子もこの高校で」とその気になってしまうのと同じです。

誰もがその高校で磨けば光るわけでは無く、磨けば光る原石かを見抜く学校関係者に巡り合うかも ある意味運なのだと考えます。

3年間一生懸命部活をやり受験勉強を全くやっていなかった生徒さんが、初めての北辰で偏差値30台ということが
良く耳にする話だけれどそれが一般的といっているわけではない
私の言い方が下手だったのかもしれませんが、それを言いたかったのです。

塾で「偏差値30台の生徒が○○高校合格」などと謳うのにもそういう場合があります。
全員が当てはまることでは無いということを
頭に入れたうえで、諦めずに相談してください。
そう言いたかったのです。

おっしゃることは理解しているつもりです。
真意を汲み取って頂けたら有り難いです。

在校生@関係者 [ 2014/09/28(日) ]
返事を下さった方々に対する質問者様からのお礼の言葉がないから不快で失礼だとの投稿があります。
しかし、お礼を強要するようなコメントこそ不快極まりなく民度の低さを感じます。
質問者様はいろいろな方からの返事を見て、再投稿しづらくなったものと推察します。
質問者様のお気持ちを察することのできない一方的物言いには驚きを感じざるを得ません。
あなた様が、昌平高校の関係者でないことを心から望みます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
「返事を下さった方々に対する質問者様からのお礼の言葉がないから不快で失礼だとの投稿があります。
しかし、お礼を強要するようなコメントこそ不快極まりなく民度の低さを感じます」
常識無い人みたいですね。
昌平の民度の低さがわかります。
普通お礼はするものですよ。
昌平@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
自分が尋ねたことに対しコメントを寄せてくれた方にお礼を述べるのは普通の事だと思います。
いろいろな方からの返事を見て再投稿しづらくなったのではと考えるのには無理がある気がします。
お礼を強要するようなコメントとありますが、そこまで高圧的な物言いでしたか?
むしろ、お礼を供与王するようなコメントこそ不快極まりないとか民度の低さを感じるなどということのほうが↑の方もおっしゃっていますが常識無いと言われると思います。

昌平の民度の低さと一言で片づけられてしまうことが悲しいです。

お礼は強要するものでは無いけれど、普通はお礼をするものです。
昌平@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
変換ミス

お礼を強要です。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
第一志望が春日部東高校ですが落ちたら共栄とか昌平行こうと考えてます
大学は有名国立大学を目標に勉強したいのですが パンフレットを見ると 今年の合格者は埼玉大学など少ししか受かってないですが 有名大学合格は厳しいんでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
あなたが、昌平高校のさくらではありませんか?
真面目に対応している人を、サクラ呼ばわりは失礼ですよ。
昌平高校は数年前に、生徒の頭ををとらがりにして大きなニュースになったり、先生方を辞めさせてスキャンダルになったりしましたが、まだその体質が抜けていないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
↑の方は何か昌平高校に恨みでもあるのですか?
在校生@保護者 [ 2014/09/22(月) ]
どなたかの回答にあったように、一番下のクラスの単願で58だったと思います。
自分は昔の昌平を知りませんが、ここ数年で大きく変わった学校だと思います。
質問者さんは、説明会に行かれましたか?
まずは説明会に参加されて、自分自身で確認することです。学校にはそれぞれカラーもあり、それに、合う人もいれば合わない人もいますからね。
自分は保護者側ですが、第一印象は余りよくなかったのですが、何度か足を運んでいる内に段々良くなり、今は子供を昌平に通わせて良かったと思っています。

これから少子化に向かっていくので、生徒を集めるには学校もそれなりの結果を出さなければなりません。昌平は結果を出すために、頑張っている学校だと思います。大化けする可能性が大の学校たと思います。
生徒へのフォローもちゃんとしてますよ。

ただ、それと、京都大学に進むのとは別の話。
京都大学にむかって頑張るのなら、少なくとも特選クラス以上のクラスに入り、かつクラスでも1、2を争う努力をする必要があります。
それだけの覚悟が、あるかどうかをまず自問自答されたらいかがでしょうか?、
受験生@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
返事ありがとうございます。
特選クラスに入れなかったら、頑張っても京都大学は無理なんですか?
入学後に上のクラスにいけますか?
T特選@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
自分はやる気あります、やる気さえあれば有名国立大学は入れますか?
ゲームが好きで夢中になって勉強できないときがあります。
平均偏差値58で東校(これは春日部東のことですね)ぎりぎりです。

京都大学に進学したいと目標がある質問者さんには、まずあなたの今の状況を変える努力が必要だと考えます。高校に行ったら有名国立大学を目指して頑張りますなどと言っていないで今の偏差値を10上げる努力をした方が良いのではないですか?

結局は本人次第です。
特選クラスに入れなかったら頑張っても京都大学は無理なんですか?との質問に、大丈夫とも無理とも言えません。
言えるのは、相当な覚悟と努力が必要だと思います、ということのみです。

高校はコースによって教師が違ったり教科書や進度が異なります。自分の実力と学習内容に差があると大変なことになります。
有名国立大学、京都大学を考えるなら、先ばかりを見つめないで基礎を固めなくてはなりません。
中学までの学習内容で基礎が出来ていれば毎回北辰で偏差値60は取れるはずです。

どの高校に行けば京都大学が見えてくるかでは無く、あなたにそれだけの覚悟があるかだと思います。

入学後に上のクラスにいけますか?
についてですが、上がることは可能だと思います。しかし、上のクラスでやっていく位置に自分を上げての話ですから容易ではありません。

コースによって授業時間数や課題の内容及び量も違います。
併願校を決める際には、自分が関わることになるかもしれないコースについて納得するまで質問をし、後悔の無い高校選びをして下さい。
それが、あなたの希望に近づくことにつながると思います。

在校生@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
今の偏差値だと昌平ではあなたの希望大学は難しいと、塾の先生ははっきりおっしゃたのですね。
それならどこの高校なら可能性があるのか尋ねてはいかがですか。
通っている塾の先生ならあなたの日頃の勉強方法や性格を見抜いているでしょうし、高校の情報を持ち合わせているはずですから。

質問者さんに合った高校で相性のいい教師に学び、質問者さん自身が強い意志を持って3年間合格に向けて勉強する。これに尽きると思います。
その過程で予備校や塾を利用するのか、選択肢は様々です。

夢に向かってご自分に合った方法を見つけて下さい。
個別相談に参加しましたか?入学後の事、カリキュラムの事、疑問を書き出して是非参加してください。

落ちたら共栄とか昌平行こうと考えてますとのことなので 共栄でも同様の質問をぶつけてみるといいと思います。

在校生@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
特進でなくても頑張ればいけないことはないと思いますが、やはり授業内容やスピードは違うと思います。そのためのコース別なのですから。
入学後、上のクラスに上がることは可能ですよ。

まずは説明会への参加ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
うちの息子は、現在高1です。公立は受験しないで私立の昌平、共栄、開智を全部併願で受けました。全部合格で結局、共栄に入学しました。どこの学校へ行っても自分の努力しだいです。どこかの学校だと受かるというものではありません。うちの子は、テスト前になると睡眠時間4時間が二週間ぐらい続きます。もっと睡眠時間がない生徒さんもたくさんいると思います。どこかの学校なら大丈夫、どこの学校だと無理ということではないと思います。あなた様の努力次第ですよ。頑張って下さい。応援してますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/30(土) ]
T特選の確約偏差値基準はいくつですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
難関大学じゃなくて最難関大学のこと言ってるんですよね。
入学時偏差値72の高校の卒業生の、ほんの少ししか最難関大学に合格できないってのを考えればわかるんじゃないかな?
たしかに昨年度の実績は見劣りしますけどね。
高校受験時の偏差値は当てにならないってことでしょう。
その後の頑張り次第って事。
秘密@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
ありがとうございます。
わかりました。
ただ、難関大学と最難関大学の違いが明確にわからないので、大学名をあげて説明していただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
ヤフーの知恵袋にありますよ。
秘密@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
ヤフーの知恵袋ベストアンサーでは、
「難関と最難関は、主観ですから人によって違います」と説明しています。
そうしますと、難関大学については、世間で一般的に言われている難関10大学が最も相応しく、今年、昌平は合格者をだしていません。
難関10大学は、旧七帝大・一橋大・東工大・神戸大のことで、筑波大は該当しません。
筑波大は準難関大学と呼ぶ人が多いですが、旧高等師範の流れをくむ大学で、格が落ちます。
日本の研究をリードしているのは、東大・京大・東北大で、昔の一二三トリオです。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
いろいろな価値感がありますから、またまた東北大学を希望する人がいなかったのでは?
秘密@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
たまたま東北大受験希望者がいなかったのではなく、能力が足りる生徒さんがいなかったのではないでしょうか。
今年のT特1期生、来春どんな大学に合計しますでしょうか?
他校、塾、中学の先生方、保護者の方々がその成果をきにしていると思います。
今年のように、開智未来や花咲に難関大合格者数で負けることがないようにしてください。
何か@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
こき下ろしたいのかな?
必死な感じが面白いですね♪
おもろい@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
負けることがないようにしてください、って、関係者の方?塾の先生?
⬆の方のおっしゃる通り、必死ですね、失笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
硬式野球部(野球部専用でなくても)寮はありますか?

野球部の部員数は何人ですか?

わかる方、教えて下さい。
昌平中学生@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
寮については分かりませんが、野球部の部員は70数名だったと思います。
野球部 保護者@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
今は野球部に寮はありません。

確か2年生が21人1年生が26だったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般@保護者 [ 2014/05/15(木) ]
初めての懇談会に出席します。
保護者の方、正装の方多いですか?
デニムなんて以ての外でしょうか?
一人浮いてしまうと子供が可愛そうかなと思い、悩んでいます・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
去年の懇談会はスーツの人、ワンピースの人、デニムの人…様々でした。
デニムだから浮いてしまうなんてことは無いですよ!
一般@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
ありがとうございます。
良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved