教えて!昌平高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
スミレ@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
昌平高校へ受験を予定している中3の保護者です。単願です。コ-スで迷ってます。加点入れて北辰68なのでちょっと頑張ってT特か特選クラスへ申込もうか迷ってます。個別相談ではどちらにも希望できるので本人の気持ちですよといわれました。北辰で1番いい時5教科68ですが5教科70超えたことはありません。本人は特選希望です。高のぞみせず本人の希望コ-スを進んだ方がよいでしようか?在校生の方または保護者の方 ご意見聞かせて下さい。お願いします。
高1@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
2013.12.01に同じような質問があり、丁寧な回答が、何通も寄せられています。参考になさっては如何ですか?
T特選@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
今年の受験生がどのくらいの偏差値の人が多いのかが分からないけど、平均が上がることはあっても下がることは無いんじゃないかなと勝手に思っています。
自分のクラスの感じは、毎回70を超えていただろうなと感じる人が数名で67位の人が多い気がします。
70を超えたことが無くて一番いい時が68との事ですが、加点入れてということは単願の奨学生では無いということですか?
多分、今のクラスで奨学生では無い人は3人くらいだと思います。
その人がクラスで一番下かというと それが違うんです。
決して上位ではないけど毎回追試なんてことも無い。付いていくのに必死で頑張っているんだと思います。
ここは、本人次第としか言いようがありません。
一番苦手な教科の偏差値を参考にするとどちらが合っているのでしょうか。
特選もT特選も先生は一生懸命です。
本人が特選希望、特選だから結果が出ないなんてことは無いはずなので 特選で良いと思いますけど。
模試の成績上位者が貼り出されるんですが、特選の人も何人も載っていますよ。

正直言って自分が一番いい時の偏差値が68というのなら 受験前のこの時期は確かに迷いますね。
授業の様子が分かった今なら、特選にするかな〜と思います。
2年に進級するときに成績と本人次第でT特選に変更できるからです。
2年になってT特選に移ったからと言ってクラスに馴染めないなんてことも T特選のクラスの雰囲気から考えて無いと思います。
スミレ@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
丁寧なお話大変ありがとうございます。とても嬉しいです。感謝致します。心決めました。本当に本当にありがとうございました・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
制服代や教科書などの教材費は、現金で一括払いですか?それともカードとかで分割払いすることは出来ますか?
在校生@保護者 [ 2014/01/04(土) ]
高1の保護者です。
制服は靴や鞄、体操着も含め 伊勢丹の方が高校に来て下さって採寸・注文となります。
子供の制服は伊勢丹カードを作ってカード払いにしました。年会費が掛かりますが、確か1点3千円以上の商品は割引されるので年会費を払っても特だからです。
但し、2年目以降はそれほど購入するものが無いので解約しようか検討中です。
他の支払方法は、代引きだったような気がします。

教科書は、高校の体育館で購入しました。
カードが使えるとは書いてありませんでしたので、全員が現金で一括支払いをしたはずです。
教科書の他に副教材も購入するので、かなりの重さです。紙袋に入っていましたが、途中で袋が破けてしまいました。
エコバッグのような丈夫な袋を持参すると良いですよ!
キャリーバッグ持参の人もいたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
詳しい回答、ありがとうございました。制服等カード払いが出来るとわかり安心しました。この時期、何かとお金かかるので分割できると心強いです。教科書もすごい量とは聞いていましたが、本当にすごいんですね。とっても参考になりました。
在校生@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
追記させてください。

カードは伊勢丹カードのみ利用可です。

高2@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
うちも伊勢丹カードを申し込み、制服等はカード払いにしました。
1年目はその方がお得です。
分割払いの説明は受けなかったと記憶しています。
デパートではどこのカードも利用できるのですから、本当は手持ちのカードが使えると良いのですけど…
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
えっ、分割払いは出来ないのですかね?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
先の方もおっしゃっていますが、昌平は伊勢丹のカードで支払いをすれば値引きされるものもあるので少額ではありますが助かります。

分割払いが出来るかは直接伊勢丹浦和店の制服を扱っている部署に問い合わせたほうが確実だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
みなさん、いろいろとご回答ありがとうございました。分割払いについては伊勢丹のほうに後日直接聞いてみます。とても参考になりました。聞いてみて良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
伊勢丹に伺ったところ、分割払いに関しては通常のカード払いと一緒で、1,2回払いまでは手数料なし、3回払い以上は手数料はかかるが支払い可能とのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
最近の説明会等にご出席の方、ぜひ確約(合格基準)について最新情報をお教えください。

T特選・特待の単願および併願の基準をぜひともお教えください。
細かい条件として、北辰SS:2回以上なのか2回の平均でよいのか?
四捨五入なのか小数点以下切捨てなのか?
なども宜しくお願いいたします。
通りすがり@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
この掲示板の上の方に検索ワードがあります。確約などで検索すると、過去の書き込みが見られますよ。
7月〜12月の北辰、上位2回の平均です。
少数点以下もそのまま足してざっくり2で割って、加点があれば、足して、あなたはこのコースで確約です、と事務的な感じです。

T特選は、70で併願でも特待生。
68で半額特待です。
特待に関しては、加点は含まれません。

確約に関しては、最高3点だったかな?
評定や、部活動、英検などで加点されます。
北辰偏差値が65でも、加点3がもらえれば、T特選確約をもらえます。

とにかく、掲示板ではなく足を運んで下さい。

そうすれば、一目瞭然です。

よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
T特…単68(67.5)併70(69.5)
特選…単64(63.5)併66(65.5)
二回平均で四捨五入なので、()の偏差でokのようです。
また、通知表などで最大3ポイント(だったかな?)もらえるので、可能性があるようでしたら相談会へgo!です。
当日の結果では、クラスもあがるようですし。
でも、入試が5科とはつい最近知りました…(研究不足で…(°д°))
受験生@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
7月以降のUPテストの偏差値も対象にしてもらえると聞きました。
3教科・5教科どちらでもよくて、上位2つのテストの偏差値の平均を小数点第2位を四捨五入して、T特選なら単願68以上(平均が67.95ならOK、67.9ならアウトということかと)併願なら70以上のように思います。
よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
「67.95はok」は奨学生の計算かも…(丁度我が子が「〇〇.95」の奨学生なので、先生にお聞きしたのです。)
合格基準は四捨五入ということなので、「.9」どころか「.5」からokなのかな…と思います。

質問者さま!
曖昧な記憶ですみません。
是非相談会へ参加してくださいね♪
匿名@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
みなさま、今日の今日にもかかわらず、たくさんのコメントありがとうございます。
とてもよくわかりました。
こういうあたたかいやり取りを拝見しますと、昌平を気にしている方々の雰囲気を感じられた気がします。いい学校なんだろうなと感じました。

現時点での北辰結果ではT特の併願は無理なので、先日の北辰結果に期待して、説明会に望みます。
ただ、説明会も12月15日がラスト一回みたいですね…14日に開智に行き、15日に昌平に行きます‼︎
受験生@保護者 [ 2013/12/04(水) ]
失礼しました。
少数点第二位を四捨五入するのは、特待のことでしたね。
保護者はお金のことばかり気にして…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩む@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
単願で受験予定ですが、コースをT特選にするか特選にするかで悩んでいます。
北辰の偏差値は社会がいいので5教科で68を超えていて、T特選でも大丈夫とのことでしたが、3教科は63ぐらいで特に英・数の点がよくないです。
また、部活も運動部に入りたいと思っているのですが、T特選に入って勉強についていけるでしょうか?
偏差値も5教科でギリギリなので不安に思っています。アドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悩む@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、自分でも一番心配なのは英語です。中一、中二の頃に部活にかまけて、勉強する習慣があまりなかったせいか、基礎固めができていないと自覚しています。数学は最近、ようやく追いついてきているように思うので何とかなるかな、と正直思っていますが、英語は積み重ねが重要な科目なので、なかなかそうもいかないのが実情です・・・
(分かっているなら、やればいいじゃん、と思われるかもしれませんが・・・)

父も同じような体験をしてて、受験勉強をあまりやってなかったせいか、高校に入学して周りと比べて危機感を覚えたと言っていました。高1の1学期は追いつくのに大変だった、とのことです。

英語は習熟度別のクラスがあるのですね。まだまだ知らないことがいっぱいあるようです。やっぱりもう一度、個別相談に行ってよく聞いて来た方がいいようですね・・・
T特2期@保護者 [ 2013/12/05(木) ]
出願は1月なので、自分の頑張りがどれだけ通用するか今月試してから決めても良いと思いますよ。

日本英語検定協会のページから英検過去問のダウンロードが出来る(無料です)ので、
まず1回試しにやってみて、その後英検対策の勉強のみやって、今月末にでももう一度やってみる。
どれだけ回答率がアップしたかでついていけるかどうか判断するとか。

確約は取れているのだから特に受験対策など必要ではないので、不安を払拭する為にもやってみたらどうでしょうか?

うちの息子も英語が苦手教科でしたが、こつこつ努力して現在では傍から見れば得意教科のように見えるくらいになっています。(点数は取れても苦手意識は残っているようです)

CMで予備校教師が「英語なんてたかが言語だ!やればできる!」と言っていましたが、たぶん間違っていないと思います。
あなたは社会が得意ということですから暗記が得意ということですよね。
それなら単語の暗記も出来るんじゃないでしょうか?

まずは試し。
頑張って下さい。
悩む@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
アドバイスと激励、ありがとうございました!
社会は前から好きで本や雑誌をよく読んだりしてただけで、暗記が得意というわけではないと思います。漢字も苦手ですし・・・たかが言語なのかもしれませんが、語学センス、というのもあるのかなと思っています。でもセンスがないのなら、量でカバーしなきゃですね。

英検は春に何とか3級に合格しましたが、準2級は結局受けずじまいでした。受験勉強も一息つくので、これからの過ごし方を考えたいと思います。

英語に限らず、毎日の継続が大事ですよね・・・公立受けるみんなはこれからさらにペースを上げて3月まで頑張ると思うので、自分も気を緩めすぎないように、4月の入学を迎えたいと思います!
T特1期生@在校生 [ 2013/12/08(日) ]
私は、中学時代英語が苦手だったのですがT特選の確約が取れたのでそのまま入学しました。確かに、授業の進度はめちゃめちゃ速かったです。でも、私のいるクラスの授業を例に説明しますと、英語の宿題は基本的に予習で、英語はリーディングとグラマーの2つの授業があるのですが、グラマーは予習で解いてきた問題の答え合わせで、リーディングは予習で長文を訳してきて授業でその訳の確認と重要構文の解説です。だから、今英語が得意かどうか、ということよりも実際に入学してからどれだけ一生懸命取り組むかだと思います。それに、予習してて分からないことがあったら先生に聞いたら丁寧に教えてくださるし、他の方もおっしゃっていましたが、友達も教えてくれます!クラスの雰囲気は、本当によくて、わからない人をバカにするような空気ではなくてみんなで上を目指そうという感じです。だから、ついていけない、ということはそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
あと、私の経験も参考までに…あんまりいい話ではないのでそうならないことを願いますが。私は、英語が苦手意識が強くてさぼりガチだったので…みるみる模試偏差値が下がっていって、一応T特選に在籍はしてるけど英語偏差値が50を下回ったりもしまして…で、先生に相談したら親身に応じてくださって授業とは違うもので、自分のレベルにあった教材を貸してくださって、その教材を中心に諦めずにやってたら持ち直しまして、それから約一年間で英語模試偏差値は20ほど上がりました。きれいごとじゃなくて本当に、先生方は熱心な方ばかりで、見捨てたりはしないですよ。それに、あなたと同じように英語が苦手な人は他にもいると思いますし、他の方も答えてたように習熟度別クラスなので、大丈夫だと思います。
あと、教材はT特選と特選で同じものを購入している、とありましたが、確かにその通りなんですけど、T特選はすすみが速いのも事実なので、新しい教材を購入してやってます。
でも昌平の先生は放置したりはしないので、どちらのクラスに入るかは自分の気持ち次第じゃないでしょうか。
悩む@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
ありがとうございます!

先輩方や先輩の保護者のみなさんのお話を聞いていたら、英語に対する不安が少しおさまってきたように思います。先生方やクラスのみんながサポートしてくれる雰囲気も素晴らしいですね!今の中学ではあまり考えられないことです。英語でサポートしてもらう分、自分は得意な歴史や地理でみんなをサポートできればと思います。(社会のサポートはあまり必要ないのかもしれませんが)

T特選は数学もやっぱり進度が早いのでしょうか?
T特1期生@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
予定では、私は理系なんですけど、私たちのクラスは3年生の1学期前半くらいで数学は3年分(数1、数2、数3、数A、数B)が終了する予定で、残りのほぼ1年間は大学入試とかセンターに向けた演習をするみたいです。あと、文系は若干あやふやですが数1、2は2年生2学期中間までで終わって、数3がないのでもう演習に入ってます。数A、Bは今、数Bをやってて2年生のうちに全部終わって3年生では演習に入ると思います。だから、早いと言えば早いと思いますが、先生が1問1問丁寧に解説してくださるので、そんなに早く感じません。もし分かんないとこがあったら先生方を頼ればバッチリ サポート、フォローしてくれますし。
社会は、1年生のうちはあまり重要視されませんが、2年生になると模擬試験も5教科になってくるので、だんだんウェイトが重くなってきますし、そこで力を発揮してください!みんなをサポートしよう、っていう気持ちは、大切にしてくださいね!
T特1期生@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
すいません、変換がおかしくなってましたが
数1、数2、数3、数A、数B です。
私たちの学年から数Cがなくなったので、たぶん質問者さんの学年もこの5つだと思います。
悩む@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。大変参考になります!

改めて思い返すと、最初の説明会の頃に、先生が、中高一貫だと6年分を5年間で終わって1年間を受験対策にあてられるけれど、高校からの場合は受験対策を考えると3年分を2年ちょっとで終わらせなきゃいけないから、君たちは大変だよ、というようなことをおっしゃっていたように思います。

その頃はまだT特選に入れるような偏差値は取れてなかったので、あまり実感が湧かず、聞き流してしまっていましたが・・・

何人もの方から色々と励ましのお言葉をいただき、頑張れば何とかなるかな、という気持ちになりつつあります。もう少し自分の気持ちを整理して結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
先日、娘が下校時に鞄を背負ったまま高野台駅でエスカレーターを利用していた時の事です。
すると後ろに並んでいた50代ぐらいのスーツを着た男性に突然、「周りの人間がけがをしたらどうするんだ、責任が取れるのか、謝るだけじゃ済まないぞ。鞄を下ろせ」と言われたそうです。

娘は体を揺らしたり、鞄を振り回していた訳ではないとの事ですし、その日は8時間授業で且つ、テスト前との事もあり鞄は尋常ではない重さです。
手には鞄に入りきらない物を入れたサブバッグも持っていました。

リュックサック以外の物を背負う事はいけないのでしょうか。
ちなみに電車の中では必ず鞄は常に下に置くように心掛けているとの事です。
帰宅後の娘のあまりの落ち込みぶりを見て、心配になり投稿させて頂きました。

鞄の持ち方について何か一般的な対策がございましたらご教示頂けますでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
近隣住民50代@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
質問者様のお子さんを擁護する回答ばかりなので、第三者として、コメントさせていただきます。

荷物が多かったから仕方がない。
相手が悪かった。などと言うのは言い訳で関係者同士で傷を舐めあっているとしか思えないです。

本人がまわりに対して気遣いをしていなかったのが事実です。
自分が一段空けて乗り、前に荷物を持つべきだったと思います。
相手の方の口調の厳しさは、高校生は子供ではない。という判断だったのではないでしょうか。
見ず知らずの大人に注意されることに対して慣れていない今どきの子供たちです。
知らない子供に対して注意をした方には昌平高校としては感謝してもいいくらいではありませんか。

近隣住民からすれば
昌平高校は昌平高校です。
名前が変わっても
制服が変わっても
進学実績が良くなっても
昔の印象は根強いです。

保護者の皆さん、貴方は悪くないではなく改めるべき事はないかお子さんと一緒に考えてみてください。
40代主婦@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
近隣住民50代さんのご意見もごもっともかと思います。
しかし「昔の印象は根強いです」とは残念ですね。私は昔のことはよく知りませんが、現在の学生たちには何の関係もないことで、そのような考えの方が偏見を持った目で学生たちを見ることのほうが怖いです。

さて、娘さんは大変怖い思いをされたと思いますが、娘さんが正しかったとか悪かったとかではなく、今後のための勉強だったとお考えいただければどうでしょうか?

男性の「頭上にこんな大きくて危ない鞄をぶら下げて!」という言い分もごもっともですし、娘さんの持ち方が特別悪かったというわけでもないと思います。
突然のことでビックリしてしまった娘さんのお気持ちもわかりますし、怒鳴ってしまった男性も、もしかしたらそれまでに何度も同じようなことがあったのかもしれません。

周りの方の様子を見る・立場を考えるという勉強をさせていただいたということで、今後より一層気配りの出来る女性になっていかれることと思います。
そして周りの友人にもこのようなことがあったと話してみなさんで気をつけていけば、学校として向上していけるのではないかと思います。
T特2期@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
どちらかが一方的に悪いわけではないと思います。

確かにお子さんは注意が足らなかったでしょう。
後ろにいたのが小学生くらいのお子さんなら、注意が足らずぶつかって怪我をする恐れもあります。
今回もしなにか事が起こってた場合は、お子さんが加害者となっていたことだと思います。
(この場合過失割合は付くものと思われますが)

男性は悪くないんじゃないかという方もいらっしゃると思いますが、
北風と太陽の寓話をご存知であれば、どのように対処すべきであったかも分かるのではないでしょうか?
「子どもしかるな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ。」
経験が浅く分からない者に頭ごなしで怒っても理解できないことでしょう。
「怒ったのが指導だ」と言われるなら、なぜいけないかが伝わらなければ指導にはなりませんので。

と、ここら辺で終わりにしませんか。
杉戸住民@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
同じ高校に通う生徒のみを擁護したと思われたのでしょうか。
注意して下さった男性を非難しているわけではないと思います。
生徒が注意に腹を立てての投稿なら呆れてしまいますが、彼女は落ち込んでいるとのこと。
注意をして下さった男性も怖い思いをされたのかもしれません。
在校生保護者は、鞄の置き方についての意見を述べ、自分が男性だったらどのようにエスカレーターに乗るだろうかをコメントしているのです。
生徒は今後お互いの為に注意を払うことでしょう。

注意をするのも勇気が入ります。生徒の為になったと思いますので男性の行動は正しかったはずですが、落ち込むほど怖い思いをさせるのはいかがなものでしょう。
保護者の方々もその点に大人として感じることがあったのだと思います。

我が家も昌平高校の通学路付近にあります。
経営母体が変わっても校名変更をしなかったので、確かに昌平高校のままです。
しかし、昔とは全く違います。
昔の評判を聞いた人も、知らずに入学した人も、皆さん〈今〉の昌平高校を選んで通っていらっしゃるのですから、昔の印象はもういいではありませんか。
在校生には関係のないことです。

昌平高校の近くで暮らすものとして、この高校を住民が誇れるものに更に変えていって下さることを願いながら 温かく見守っていきたいと思います。

昌平@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
40代主婦の方には非常に温かいお言葉を頂きまして有難うございます。
在校生は経営母体が変わって入学してきた生徒です。
昔の評判を耳にしたことはありますが、それでも〈今の昌平高校〉を選んで子供達は在校生となりました。

近隣にお住まいの方に、現在も〈あの昌平〉と思われているのだとしたら非常に残念ですが、それほどの高校だったのでしょう。
ご近所の方々にご迷惑や不愉快な思いをさせてしまっていたのかもしれませんが、これからも〈あの昌平〉といった目で見られるのは辛いです。
どうか、今の昌平生を見て下さい。
そしてこれからもご指導いただければと思います。
ごもっともなご意見を有難うございました。

昌平は昌平 にショックを受けていましたので、主婦の方のお言葉で元気になりました。
有難うございました。
よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
リュックの持ち方…もっと気を配らないといけないのですね。
私は大人ですが、荷物の持ち方は今まであまり気にしなかったかも…反省です。

でも、高野台駅のエスカレーターってぎゅうぎゅうに混むことってあまりないですよね。
男性は前に乗っている学生のリュックがパンパンなのにもかかわらず、ぶつかりそうなくらい接近して乗っていたのかしら…?
ちょっと不思議に思ってしまいます。
女の子には強い口調で注意したけど、男の子にも同じように言えるのかしら?
男性の対応はごく一般的なもの…?

私がもし現場に遭遇したら、場合によっては男性に意見していたかもしれません。
よしよう@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
…ごめんなさい。
リュックを背負っていらしたのではないのですね。
私のコメントはズレていたかも(´・ω・)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/22(土) ]
高野台方面に鞄をリュックみたいにしょってる人をわざわざみつけて注意するおじさんがいるみたいです。
友達も何人か言われたことがあると言っていたのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
選抜アスリートか選抜クラス単願希望です

加点はサッカー新人戦県大会、漢検3級のみです

偏差値最低いくつ必要ですか?
今まで54が一回ありました
単願なら48くらいでももらえますか?
通りすがり@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
個別相談で聞いた方が良いかと思います。
昌平、今、躍進中ですから、50以下の生徒はとらないそうです。
アスリート選抜については、記憶がありません。ほぼ平日なら毎日といっていいほど個別相談をしております。保護者だけでいけますので、まずは学校へ直接お問い合わせした方がよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
合格基準に全く達していないので、無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
加点が多少あっても偏差値的に難しいです。
昌平は今すごく人気あるので、入りたい生徒はたくさんいます。確実に確約は必要かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
高1ママ@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
在校生の保護者様にお願いします。
2年、3年校納金が¥540,400となってますが内訳を教えて頂けますでしょうか。
T特2期@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
何の資料を見てますか?
HPならリンク先を教えて下さい。
1年生なら
http://www.shohei.sugito.saitama.jp/seitobosyuu/11youkou.html
がベースで、授業料は3年間同額だと聞いています。(今年の個別相談で確認済)
これで計算するとその金額にはならないので、出所が分からないと分かりません。
高1ママ@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
早速ありがとうございました。
他の高校の保護者さんからのお話でしたので
確認しようとネットで「昌平高校 学費」を検索したのですが、見ていたのはうっかり中学のものでした(^_^;)
年払い分や教科書代などそろそろ考えておかないと・・と思ってたところだったのでびっくりしてしまって・・。
面談で伺ったとおりのようで安心しました。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
入学金、年間諸費用はパンフレットに記載がありますが、入学するときの制服代、教科書代、修学旅行積立費用は概算でいいので教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/20(日) ]


公立が落ちたら昌平高校に入学します。

昌平高校は勉強熱心じゃないですか。
美容専門学校に進学する方はいますか?

お願いします!!

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
T特2期@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
確約をもらっているなら高校進学は確保できていますので、後はどこが最適か今からでも調べた方がいいと思います。
「個性に合わせた」とかのキーワードを参考に探してみると良いのではないかと思います。
頑張ってください。
良いところが見つかると良いですね。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
割り込みます。

大学受験は勧められるかもしれませんが
自分の夢はこうなので、こちらに行きたいですと、明確に行きたい学校を提示できれば大丈夫ですよ。
それに、ご自分のことをバカだなんて言っては駄目です。きちんと受け答えが出来ている時点であなたはしっかりしていて、バカではありません。また、偏差値だけが人生でもないし、今の時代、学歴がものをいうのはほぼ、最終学歴卒業の時の最初の就職だけです。
転職なんて、東大卒でも厳しい世の中ですよ。「手に職」的な夢のあるあなたは、まだまだこれからです。私立は押さえたわけですから、これから県立高校受検に向けて、勉強頑張ってください。ちなみに、ランクを下げて、みんなが就職〜って言う学校の中で、進学希望というほうが、もっと大変だと思います。専門学校でも試験がある学校もありますからね。自分は懸命に勉強しているのに、周りは一般教養位しか勉強せず、早い人は9月に就職が決まって・・・だと、大変でしょ?
3年後を心配するよりは、まずは4ヶ月後です。頑張ってください。
在校生@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
確かに大学は勧められるかもしれません。
それでもあなたの夢が変わらければそれこそ本物です。
高校→専門学校→その道の職業に就くことを考えた時、専門学校から先は同じ意識を持った似たような人と関わることが多くなります。
我が子があなたの立場だったら、親の意見として昌平を勧めると思います。
大学合格の為に頑張る友達の中で共に学ぶことは、大学に進学をしないことが分かっていても人生において貴重な勉強の時間と考えるからです。
ランクを下げれば全く違う高校生活になることでしょう。
楽しいという点では後者かもしれませんが、高校で生涯の友と出会うかも知れません。どういった高校に進学するかによって友も変わってきます。
意味の無い勉強など無いのですから、それも経験として積ませてあげたいという気がします。
その場合は模試などの費用も掛かってしまいますが…
大変なことですが、自分の視野を広げる、自分を高めるためにあえて身を置くことも選択肢としてあっても良いと思います。

残念ながら世の中には最終学歴で人を判断し、いまだに
大学院>大学>専門学校>高校
だと考えている人がいます。
選ばなければ全員が大学生になれる時代なのに…です。
中学校レベルの英語が読めなくても大学生…
やりたいことがあるわけでもないから大学生…
専門学校に行きたいとはっきり言えるあなたの方が しっかりしていて素敵です。

公立志望なのですよね。合格をお祈りしています。頑張って下さいね。

高2@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
私が最近行った美容室の事を話します。初めて行った美容室です。家の近くで以前からとても気になっていて気分転換に今回はこの美容室に行こうと思い立ちお店に入りました。
私の頭をシャンプーをして下さったスタッフの方(女性)とお話しをしていたらその方は大学を出られた後美容師の学校に行かれたと話していました。どういう経緯でそうなったかは聞きませんでしたが、「長い間学生をしていて親には金銭面で負担をかけましたし遠回りしました」と話していました。
人それぞれ色んな人生があるんだなと思いました。
ご自分の天職に就かれて遠回りしたでしょうが良かったのではと思いました。
質問された中学生の方も将来ご自分がなりたい職業の意思表示をされていて素晴らしいと思いました。我が家の子供は文系希望ですが具体的にこの職業と未だに決めかねているようです。
美容室のスタッフの方が言っていましたが、手荒れが辛くてやめる人(美容師学校在学中でも途中退学者がいるそうです)、人間関係でやめる人(上下関係や美容師になっての年数等)色々とあるようです。

そのお店のディスプレイがとても気になって聞いてみるとお店のスタッフで季節に合わせて変えているとか。スタッフお手製の飾りが随所にあります。目で見てとても楽しいです。余談でした。
ご自分の将来に向かって頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]


みなさん 本当に 有難うございます。
今のところ、大学受験を勧められても 専門学校に行きたい気持ちは変わりません。これからもずっと…

通りすがり@保護者さんが言うように
今のことを考えます。

公立志望です!☆
公立でも私立でも 大切な仲間をつくり、
夢を叶えるために 頑張ります。

有難うございました‼

特進クラスの保護者@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
質問者さん、あなたは本当にしっかりした方ですね。昌平もとてもいい学校ですよ。
我が子も、中学より楽しいと言っています。
あなたならどこの高校に行こうと素晴らしい高校生活を送れると思います。
夢に向かって頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/24(木) ]


いえ。私は、ぜんぜんしっかりしてませんよ。
有難うございます。
夢をつかむために頑張ります!♪
楽しい 高校生活を送ろうと思います。

有難うございました‼

高2@保護者 [ 2013/10/26(土) ]
追記で書きます。
中2の愚息の小学校時代確か小5の時同じクラスにご両親が美容師の同級生がいました。お父さんはお店のオーナーでお母さんは別のお店の店長をしているとベルマークの係りでその子のお母さんと一緒になった時話していました。
たまたま我が家にその子(ご両親が美容師)が遊びに来てくれた時お菓子を持って来てくれましたが、百貨店で売っているようなお菓子(2000〜3000円もする)を惜しげもなく持って来てくれて驚いた事があります。当時愚息のお小遣いは500円でしたが、その子のお小遣いは0が一つ多かった記憶があります。生活水準の高さを感じました。育ちの良いお子さんでした。お洋服のセンスもよくモデルになれる容姿でした。車も外車ですし、中流家庭の水準ではなく裕福なご家庭だと感じました。たまたま同級生のご両親(美容師)はお仕事がご成功されている例だと思います。このような方はそう沢山はいないと思いますが、天職に就かれて成功されたご夫婦なのだと思いました。
中学生の受験生の方もご自分の夢に向かって頑張って下さいね。そしてご自身をマイナスに見ないで下さい。沢山良いところを持った方だと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/17(木) ]
駅伝大会とは生徒全員参加必須ですか?
在校生@保護者 [ 2013/10/18(金) ]
子供の話によると、選手だけが参加をするとのことです。
クラスから何人か選ばれると言っていましたが詳しくは分かりません。
選手以外の生徒は当日全員で応援をするのでしょうか。どんな様子なのか私も知りたいです。
高2@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
クラスで4人代表で走るそうです。昨年は、悪天候のため中止になったので、2年生にとっても初めての駅伝になりますが、クラス全員で応援するらしいです。
在校生@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
高2保護者様 有難うございます。
悪天候だと延期にならないのですね。
ではお天気に恵まれることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
特進アスリートクラスはどのような雰囲気ですか?
教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/15(金) ]
楽しそうですよ‼
アスリートなので明るく話かけやすい子が多い気がします (*´ω`*)

でもかなり勉強熱心です。
テストが近くなると朝早くから来てる人が多く、机に座って勉強をしているイメージがあります。
通るたびすごいなって思わされます( ゚д゚)
匿名@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
楽しそーに通ってます。
ただ、部活と学業の両立はかなり大変そうです。
宿題が多く、真夜中までかかることも!
かなりの覚悟が必要です。
匿名@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
在校生の方と保護者の方お返事を有難うございます。文武両道で明るい雰囲気なのですね。
部活によって試合日程が違うのでお互いにノートを貸したりして協力し合っているんでしょうか。
昌平で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昌平高校の情報
名称 昌平
かな しょうへい
旧称
かな
東和大学附属昌平
とうわだいがくふぞくしょうへい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 345-0044
住所 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 下野851
最寄駅 1.4km 杉戸高野台駅 / 日光線
2.0km 和戸駅 / 伊勢崎線
2.1km 幸手駅 / 日光線
電話 0480-34-3381
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 杉戸 - 幸手 -

近隣の高校: 春日部東 - 杉戸 - 久喜北陽 - 久喜 - 花咲徳栄 - 春日部工業 - 鷲宮 - 幸手桜 - 国際学院 - 宮代

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved