画像
教えて!国分高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:228件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
自己採点285点
内申127点です、、
受かる見込みありますか😭?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
自分は情報系の学部で
学びたいと思っているのですが、
日大は內部進学者が多く
最初の友達作りに失敗すると
ボッチになる確率高いですかね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
上の生徒さんの心配良くわかります。
内部生が大半だと聞くので、入学初めからお友達集団ができてそうで心配ですね。
実際どんな感じなんでしょうか?
卒業生で日大行かれた方
教えて下されば幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
某大学の付属中学に入学して大学まで卒業した知り合いの話ですが、中高大11年間(大学1年間留年)内部生同志でつるみ続け中学入学前には70あった偏差は大学卒業時には半分の35まで下がったと自虐しておられました。大学に一般で入る生徒達を「外部」と呼び、軽くマウント取ってたとのこと。
全員そうではないと思いますが、逆に自分はそんな連中とは付き合いたくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
最初からお友達集団はどこの大学でもあると思いますが、そういう人たちが苦手なら付き合わなきゃいい話です。
大学の人付き合いって高校時代までの感覚と違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私は元々コミショーな事もあり
見事に大学ボッチになってしまいました。
地方から出てきて一人暮らしでプライベート
での友達もいません。
授業で隣りに座って話しをしてくれるヒトも
昼食を共にしてくれるヒトもいません
涙が出て来ます。
自分の性格が起因している事は
わかっているのですが
內部進学者が多い大学ですと
ボッチ率も上がると思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
日大に限って言えば内部進学者のグループとか気にしないでいいと思います。

高校の数も全国に数多くあり
大学も全国に数多く散らばっていて

成績による査定と内部生徒の受験があり、
行ける大学や学部が異なります。
また、外部受験する人も結構います。

うちの従兄は日大二から日大では物足りないと外部受験で日大に残りませんでした。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/02(木) ]
入学式当日に既にかたまりが
できているのは事実です。
コミショウの方には
その光景を目の当たり
にして嫌な気持ちになる方も
いるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
高校と一緒じゃない?中学から一人二人の人もいれば10人くらいいて固まってる人達もいる。固まってる人たちは目立つだけ。よくよく周りを見たら入学式一人でいる人なんていっぱいいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
国分高校志望して受けた皆さん、五教科の自己採と内心合わせてどのくらいでしたか!!!😭今回ムズすぎて国分さようならこんにちは私立案件です😭😭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
自分410程でした。参考程度に
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今回難しかったですよね😭
私は400〜410くらいだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
昨年の6月時点での
V模試の国分高校の偏差53

千葉学習塾協同組合(JAC) から、
今年度の千葉県高校入試での
平均点の予想が発表されました。

これによると、平均点は290±5点になる見込みです。

偏差1上げるのに1教科1.5点必要だとした場合
今年の国分高校のボーダーは
285(平均点)+22.5で
ズバリ!!
307.5点と見た!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
平均点290はないやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最新版
〈千葉県公立高校平均点速報>
千葉学習塾協同組合(JAC) から、
266.24点となりました。結果5科合計ではほぼ昨年並みの数値となったそうです。
したがって
国分高校のボーダーは
スバリ予報
290点とみた!

内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
いや、過去のデーターで、もっとも多かった偏差って、所に、49~51って、書いてあったので、290点はありかと思います。しかも、合格者280点~400点と書いてあったので、希望は持ちましょう。多分、今年は難しかったので、平均点が低い事を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
国府台より自己採点高いってアンビリーバボー💦
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
笑も国分マンも見にくい争いすな
あんま点変わらんし国分も国府台もアホっぽく見えるぞ
笑@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国分マンそれ記述込み?
笑@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
そういえば友達にもいたな423点で本当は326くらいのやつ
笑@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まぁ誹謗中傷してる時点で国分のプライド捨てたようなもんだね可哀想国分の健全な人達は
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
国分vs 国府台vs 津田沼
謙虚な国府台生@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
うちの者が大変恥ずかしい事を💦
国分さんは倍率も高くてすごいです
津田沼は正直よく分かりませんが多分頭いいんでしょう
倍率1.2倍そこらの自称進学校が出過ぎた真似をいたしました
えちえち@関係者 [ 2023/02/23(木) ]
どっちの学校も頭いいやつも少し頭悪いやつもいるよね。
つまりそういうこと
客観的@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
普通に今回の件は国分から突っ切ってきたし、国府台の人は悪くないやん、この笑って人も点数言っただけで、一方的に煽ってるのは国分だし、謝る必要ないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
市民@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
市川市内の掲示板見て回ってるけど、偏差低い学校もそれなりだけど、偏差高い学校の子の方が陰湿だね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
どれくらいランク下げたらMARCHあたりの指定校推薦とれますか?国府台レベルから下げたくらいじゃ難しいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦がありす

≫半年で退学するようなら指定校推薦来なくなりますよね。

↑前期でついて行けず自主退学する人は
一定数います。当然その学校は推薦枠を減らします。

考えて見て下さい偏差50前後の高校出身者と
偏差65以上の高校出身出身が同じ授業を受けるんですから生半可な事ではついて行けないのは
容易に想像つくでしょ?
「習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船」レベルのMARCH一般受験者がほぼいないのは何故か
を考てみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
≫指定校推薦がある高校名を挙げただけですよね。
≫第2学区ですと習志野、芝山、市川東、啓明、県松、市松、市船レベルまでMARCHの指定校推薦

≫それらの高校と生徒に対する差別・侮辱発言にしか聞こえません。

↑私は事実を申しているだけです。差別、侮辱などする気は毛頭ございません。
そもそも
それをいうなら
上記の高校群を最初にあげた貴方は
何を基準にあげられたのですか?
それらの高校を上げてる時点で差別・侮辱とも
捉えかねられませんが?

内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
講義が理解できるかどうかは学部にもよるんじゃないですか?
あと、退学者が出たら指定校減らされるのにまだあるってことは「上記の高校」からは退学者が出ていないってことだから、ついていけるんじゃないんですか?
最初にあげた人は国分より少しさげてもMARCHの指定校あるよって事実を言っただけですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?
私は数年前の卒業生ですがMARCH、成成明学の指定校をとる人は成績優秀でした。出願基準は3.8〜4.0くらいだけど4.5以上じゃないかな?もちろん他にかぶる人がいなければ基準ギリギリでも通りますけどね。4.5って楽して取れる評定じゃないしみんな指定校で行きたくても評定足りなくて一般受験してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私は大変激怒していた。指定校推薦という愚かな制度に縋る生徒が多数いたからだ。早慶やらmarchやら、一般で受かる学力など到底無い童達が騒いでいる姿はなんと見苦しいことか。あの女学生もその一人だ。容姿端麗、綺麗に整えられた黒い髪をたなびかせ、仲間と共に廊下を闊歩している。大人に媚び諂い、男の教員から好かれているとの噂だ。定期テストは暗記で全て解決、最近はよく分からない音楽と共に踊り狂い、TikTokというものに上げているという。
私は彼女のような人間が嫌いだ。リテラシーのかけらも無い彼女が嫌いだ。なぜあれほど恵まれた容姿を簡単に情報の大海へと曝け出してしまうのか。しかしその一方で彼女がどんな人生を過ごすのか、私は気になっていた。
私は実に真面目な人間である。幼い頃から優秀で旧帝大を卒業し、この日本の教育に携わるために教員となり、現在の校長の座へと成り上がったのだ。しかし現在は実に無残なものであった。知的好奇心などどこかに捨てて来てしまった学生ばかりだ。日本はもうダメなのかもしれない。
そんなある日あの彼女が私の元へとやってきた。どうやら指定校推薦の枠が欲しいらしい。しかし彼女は優秀とは言えなかった。テストでは中の上レベルだし、部活動など課外活動は一切無い。残念ながら今の状態では枠を得るというのは大変難しいことを彼女に伝えた。すると彼女はTikTokでインフルエンサーであるから、他の生徒より優秀であると言い、携帯の画面を見せつけて来た。
なんと寿司屋で遊んでいるではないか!私は喜んで指定校推薦の枠を与えた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑すいません(汗)
読解力がないのか...。
解説お願いできませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
≫荒らしてる人なんか指定校推薦に恨みでもあるんですかねぇ?

↑単純にこれを受けての書き込みでしょ。
何のメッセージ性もないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なんかよくわからんけど荒れてますなWWW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年は国府台と国分どちらの方が難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
去年の合格点や今年の倍率を見ると正直たいして変わりませんね。制服重視なら国分、進学実績や校風重視なら国府台おすすめします。どちらも良い学校なので自分の行きたい方に行くのが1番です。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
現時点両校の倍率差はありますが、志望校変更後の国府台の倍率は間違い無く上がると思います。更に国府台の偏差は3〜4位高いので、元々受けようと思っている人達の学力帯は高いと考えます。最終倍率で国分の方が上だとしても、合格最低点は国府台の方が上と考えます。よって国府台の方が難しいと予想いたします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
倍率どれくらい下がることが予想されますかね(^_^;)
あまり変わってなさそう、、だけど
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
あまり変わらないと思います…同じくらいの偏差のとこがどこも高いので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
なぜ急にこんなに高倍率になったのでしょうか。他の学校と比べて何が特色があるのですか?進学実績でも良かったのでしょうか。学校行事やサポートが良いのですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
志望者の皆さん志願理由教えて下さい!
正解な理由はわかりませんが、言われているのは、去年の大学合格実績が良かったことや女子の制服がかわいい、校則がゆるいことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
国分も校則緩いんですか?薬園台、小金、県柏あたりは緩いと聞いてますが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
北総・公団線の定期代が安くなったからじゃないでしょうか?
成田近辺だと国分高校と同程度の偏差の高校が少ないので視野に入れる人も増えたのでは?
あとは成田近辺の中3の年代が多いとどこかの掲示板でみました。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑すごい的確!たしかに北総線の高校生定期代3割位まで値下げされてた。第4学区の高校も選択肢が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
北総線松飛台駅が最寄り松国も高倍率1.96だった。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
北総線矢切駅が最寄り国府台も倍率1.16だった。
アレ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
国府台と同じ位の偏差なら別の知名度ある高校それなりに選べるのよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
国分と偏差近い高校の志望者倍率
どこが狙い目ですかね?
柏の葉2.33倍
松国1.96倍
国分1.78倍
柏南1.58倍
検見川1.49倍
津田沼1.49倍
市川東1.30倍
鎌ヶ谷1.20倍
国府台1.16倍
柏中央0.90倍
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
以降したらしたで、皆んな考える事一緒だから、何処も1.5〜1.6位行くんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
下げるなら、市川東だけど、下げ過ぎじゃない?貴方がどの位取れているか解らないから何とも言えないけど、この学校の基準点があるから、倍率低いからって、合格するわけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
柏が近いなら柏中央
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
市川東は下げすぎってレベルじゃないと思いますよ
国分とそこまで差ないと思いますし
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
同じく柏寄りなら柏中央で市川寄りなら市川東に下げるのが妥当ですかね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
倍率みて下げようとすると大体市川東いくきがします。国分と倍率同じくらいになってしまう可能性もあるってことですよね?
変えない方がいいような、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
大学受験を一般で受けることを目標にしてる方はやめた方がいい学校です
この受験1週間前の時期に自由研究という課題があり、授業も毎日6時間目まで、正直勉強できる環境ではありません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
去年の卒業生の先輩達の大学合格実績は素晴らしかったですよ。同じ偏差、やや上レベルの近隣高校を凌駕していました。その為か今年の国分高校は人気が高く倍率が上がると言われてますよ。
それでも悪い環境の学校なんですかね?
年度のバラつきですかね?

内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
去年の卒業生は確か倍率が高かったんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
なるほど。
ならば入試倍率1,1倍で入学した現2年生が卒業する来年はヤバそうですね。逆にそこでも良い実績を出せたら、国分高校の環境が悪いという訳でもないですよね?個人が塾や家庭学習頑張っただけかもしれませんが。
いづれにしても今年入学する生徒の方達が卒業する時の大学合格実績は楽しみですね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
最近は推薦、AO、専門が100人くらい占めていて、勉強してる人は少ないです。最近国分生の進学実績が良かったのは行事が縮小されてるのが影響してると思います。推薦勢がうるさく、勉強に集中するのが難しいと感じる人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
この時期にそれは災難ですね。完全に営業(勉強)妨害じゃないですか?
推薦組は一般組がピリピリしてるか分かってますよね。大人しくしてるだけで援護になるのに騒いでるとは・・・自主自律の校訓が聞いて呆れちゃいますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
1番許せないのは単元も全部終わってないのに自由研究とか意味のない課題をこの時期にさせることですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
学校にはコ◯ナにかかったと連絡して、しばらく図書館とかで勉強するとか?コ◯ナだと欠席扱いにならないんでしょ?ラストスパート頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国分高校の情報
名称 国分
かな こくぶん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 272-0831
住所 千葉県 市川市 稲越町310
最寄駅 1.4km 秋山駅 / 北総線
1.6km 北国分駅 / 北総線
2.2km 市川大野駅 / 武蔵野線
電話 047-371-6100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved