教えて!小金高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
服装で指定のものは何ですか?
あいす@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
ワイシャツ靴下以外は指定です!
指定でもすごく可愛いので変な校則違反はいません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
小金高校合格しました!!☺
気が早いとは思うんですけど、ここって厳しい校則?とかってありますか?髪染め、ピアスとかは普通にダメだと思います。他に知っといた方がいいのってありますか?
それと、入学式からリュックはありですか??みんな普段リュックですか?
あと、靴は入学式とかの日はさておき普段はスニーカーでも平気ですか?
たくさん聞いてしまってすみません💦
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
わたしも知りたいです!!
あと説明会の案内とか制服の採寸についていつプリントとかもらえるかも聞きたいです。。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
制服は後期発表後だから、まだ作れません。詳しく書かれたプリントは後期試験発表日に高校へ行った時に貰います。
靴はスニーカーでも大丈夫。リュックも大丈夫。
髪染めやピヤスはやめましょう。スカートも短いと怒られます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
合格おめでとうございます!!
髪染め、ピアスはダメです
スカートはみんなおっています
入学式からリュックで平気です!むしろリュックの人の方が多いですね
普段スニーカー大丈夫ですよ〜!体育がある人はスニーカー、ない日はローファーとかの人もいますよ!
残りの中学校生活楽しんでください!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
ということは前期受かった人も後期の発表の時に行くのですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
そうですよ。例年通りなら。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
合格おめでとうございます♪
基本的に集会は正装をしなければいけませんが、それ以外はスカート折ったり第1ボタンを開けたりしても注意されることは特にないですね。
リュックはどんな色でも柄でも大丈夫です。 髪染め、ピアスは禁止されています。スニーカーでも全然大丈夫ですよ〜!コート、タイツも大丈夫です。
小金で待っています^_^
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
先輩ありがとうございます〜!!
髪染め、ピアスについては基本どこの高校でもだめだと思うので、全然平気です笑
リュック、スニーカー大丈夫との事で安心しました!
入学が楽しみです!!
コキュートス@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
..........既に学校を去った身が言うのもあれだけど、注意されないからって崩してばっかりなのもみっともないから程々にね..........?自分達の代だとブリーチかけてた人や制服の小改造してた人もいましたけど、あんまり派手にやりすぎると生徒指導が入ることも..........。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
東葛を目指して来なかったんだから、校則云々いうなよ。
髪染めたいなら東葛行けばよかっただけだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
小金高校を受験して、自己採点で
記述をぬいて420点、内申は120でした。
記述は結構自信があるので440は超えると思います。
実は芝浦工大柏のGLにも合格していて、願書提出ぎりぎり
まで小金か芝柏かで迷っていましたが、親の負担も
考えて小金をうけました。
しかしまだ芝柏の方が良かったのではと何度も考えて
しまいます。
在校生の方、または卒業生、保護者の方、
芝柏より小金のここがいい!ってところを
教えてもらえないでしょうか!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
強いて言えば、
学費が安い
・芝柏より駅から近い
・学力トップ層が芝柏より薄いので指定校推薦を狙う場合は良いかも
・系列大学でいいやとならないので勉強を頑張る気力につながる
ってところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
女子率が高い!(笑)
そして行事が楽しそうですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
女子しか関係ないけど…。
芝柏は、タイツやストッキングが校則で禁止されてて、雪の降った日もはけないと聞きました。小金は、大丈夫だけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
質問者さんの性別は??
芝柏は女子トイレが少ないのと
女子の制服がださいと評判だよ。
女子なら小金のほうがいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
行事が楽しいです!!!
私的には文化祭は一番楽しいと思います!
ファッションショーなど他の学校にはないものがありますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
質問者さん、みんなに沢山回答してもらったのだから、お礼くらい言いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
返事が遅くなってしまいごめんなさい!
インフルにかかってしまって・・・😭😭
ほんとに沢山の回答ありがとうございます!!!
皆さんのおかげで、小金いいなって質問前よりだんぜん
思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
大学受験を真剣に考えています。
こんな時期に申し訳ないのですが、東京のE女子高校とこちらはどちらがいいと思いますか?
絶対前期ワンランク上の高校受けるのですが、多分落ちるので、小金高校後期受ける予定なのですが、前期落ちたら私立にしようか迷っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
後期はその公立に挑戦しないの?絶対公立じゃなきゃダメって言うんでないなら、もう一度挑戦してもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
大学受験を真剣に考えていらっしゃるなら前期合格しても私立の方が良いと思いますよ。お金もいろいろ関わってきますので親と相談をしてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
↑「前期合格しても私立」って言う選択は普通しないですよね?と言うか、してはいけないはず。私立にするなら最初から公立を受けないのがマナーのはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
上の上の方、
ワンランク上の高校には行きたいのですが、
落ちた場合小金にすべきか私立にすべきか迷っているという意味です。後期はどちみち下げようと思っていたので。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
後期も下げずに受ければいいじゃない。
落ちたら私立になるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
勉強を頑張りたいなら、そちらの私立の方がいいように映るかもしれないけど。私立は校風の違いや、校則の厳しさもあるから自分に合った方を選びましょう。小金でも上手く両立させてやってる人はいます。自分次第で何とでもなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
来年小金を受けようと思っている中3です!
小金の生徒の雰囲気はどんな感じですか?
私はうるさくもおとなしくもなく…って言う感じです。クラスではおとなしめの人といます!
そんな私でも仲良くやって行けますかね?
できれば在校生の方回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
文化祭に行って、どんな雰囲気か確かめてみたらどうでしょうか。
在校生を沢山見ることができますし。
合う合わないは、本人しかわからないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
メイク率高し!のひとことで雰囲気分かるよね。地味女ももちろんいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
それだったら小金よりも県柏の方が
向いているのではと思います
でも1度両方の高校の見学に行っては
どうでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/13(日) ]
回答ありがとうございます!
もちろん文化祭には行きます。

メイク率高い…メイクはしてみたいと思ってますけど、みんなパリピな感じですか?😭
パリピにはなりきれないような気がします…

県柏ですか…。学校に県柏の先生が説明会をしにきてくださった時すごい真面目って思って行きたくないなって思っちゃって今もその考えが変えられていないです😭
雰囲気はそっちの方があってるんですかね…
内緒さん@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
県柏に友達いるけど、部活や行事や勉強を頑張る雰囲気があるって感じだよ。メイクしたり髪染めピアスしたりといった校則違反がいないってだけで、マンガにあるような黒縁メガネの真面目ちゃんを想像してたら間違いだと思う笑。
すんごく毎日楽しいって言ってるよ。
だけどメイクしたい人なら、ここのが合ってるかも。
パリピっていうか、ファションとか見た目にこだわる女子の派閥がめんどい。いわゆる女子〜って感じの女子が多いです。←このニュアンス、女子なら分かるよね?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
「ファッションや見た目にこだわる派閥がめんどい」って、意味がわからないです。派閥とか一切感じたことがないです。ただオシャレなだけで、めんどいっていう表現は間違ってると思います。
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
県柏の友人がいますが、勉強面では確かにまじめな感じがします。(笑)
ただ、つまらないとかいった感じはないですし、スカート短くてセーターの色が自由とかまた小金と違った良さがあるみたいです。

毎日メイクしたいなら小金でいいと思います!
内緒@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
小金楽しいよーー!
結構うるさいけど、そういうの好きならぜひ小金へ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
メイクとかファッションとか全く興味ないと、ちょっときついかな。垢抜けてる人多いから。肌や髪の手入れなどちゃんとしてないと、まわりから指摘されたり、引かれたりするかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
なんでここって至福やめちゃったんですか?
私服がよかったです。そもそもなんで私服にしたんですか?
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私服にした理由は知りませんが、制服に戻った理由は「生徒がそう望んだから」です。自分達で制服のデザインと制定を行い、時には生徒指導や学校の中枢(?)とも侃侃諤諤の会議を行い、結果的に制服が復活しました。
ここで覚えておいてほしいのは、制服私服に関しては時の在校生達が「望んで」「真っ当な手段」により「協議の下」移行したということです。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
私は制服で至福な気分でしたが...

1993年度より千葉県立高校としては東葛飾高校に続き、2番目の私服校となった。だが、2009年5月23日の『読売新聞』記事によると、教頭曰く『定員割れを心配するレベル(2004年)』にまで志願者が減少した。このため、学校側が、中学校・学習塾・保護者などへのヒアリングを行った結果、近年の受験生には私服校を敬遠する傾向があると判断。人気回復を期して2011年度入学生より制服の再導入を決定した。

wikipediaより抜粋

私服がいいなら同じ地区の東葛飾高校が私服校です。検討してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
↑ちょっと〜最後のソレは、イジワルな回答では〜笑
東葛飾目指せるなら、ここに来ないでしょ。かなり差があるんだから、東葛飾目指せって回答はないよ。落とす人はいるけど、落とし過ぎだし。ランクでいうと、3ランクくらいの違いがあるって塾の先生も言ってたから、引き合いに出すのはなんかイジワルに聞こえます〜。
観察処分者:50th@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
質問の回答しないんだったら返信しないでくれませんかねぇ...

質問者さんが中2で本当に私服を望んでるなら真っ当な答えをしたと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
あ、質問者さん、おざなりにしてすみませんでした!

部活のOBで、私服時代に入学して、丁度制服に切り替わる時期の在校生だった先輩達に聞いたところ、私服目当てに、それはもうチャラい人達が増えてしまい、学力レベルがガタ落ちしたからじゃないかって意見でした。定員割れ寸前も、その悪評からだと思うとの事。もちろんあくまでも当時の先輩達の推測ですけどね。少し頑張ればいける手頃なレベルなので、私服にすると、そうなっちゃうんですかね?でも、小金の制服、可愛いと思いますよ。校則も厳しくないんで、常識の範囲でアレンジできるし。是非目指してほしいです。待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
もともと歴史もあり当時は今の薬園台くらいのレベル。都立上位校や東葛も私服でそれを真似て導入した。生徒を信頼し自主性を尊重し伸ばす目的もあっただろう。
しかし、私服導入により一部の先生と大半の生徒が自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。
その失敗を反省。制服導入し規律、内申重視で学校にとって良い子が入るようになり少し盛り返してきた。総合学科になってからは学力と内申を同等にすることで更なる実績を伸ばそうとしている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
>自由を履き違え権利だけを主張し学業に打ち込まず没落した。

失礼ながら薬園台レベルだったのは30年以上前のはず。ここまで没落するのに、結構な時間があったのですよね。学力と内申を同等評価にしたのは、つい最近の事。どうしてこんなに長い期間放置したのか。病気と同じで、早期治療が大事なのに。2年後の実績を楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小金好き子@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
駅から歩いてますか?自転車通学の方もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
駅からは歩きです。
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
駅からの自転車通学は禁止となっております。
Lapislazuri Stern/ß@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
自転車通学が認められるのは自宅⇔高校のみとなっています。南流山/新松戸⇔高校の自転車利用は校則により禁止となっています。見つかった場合は自転車登録(使用許可証)の剥奪処分は免れません。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ってか、駅からチャリ使うほどの距離じゃないよ!歩きでじゅうぶん!通学に関しては、至極便利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
駅の駐輪場に預けていた自転車を卒業時に持ち帰らない人が多いので禁止になったと聞きました。

自宅からの自転車通学のみ許可されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
ガーディガンって着れますか?
何色指定でしょうか?あと、ガーディガンを上に着てジャケットを着ないで学校に行ってもいいのですか?
双星の陰陽師(如月)@卒業生 [ 2016/07/31(日) ]
カーディガンは学校指定のものがあります。
なお、カーディガンだけで学校に行く事は禁止です。冬の行き帰りだけは学ラン又はセーラーを着なければなりません。
観察処分者:三年生@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
カーディガンは指定のものになります。
色は紺です。
冬季以外は(といっても着ないと寒いけど)Yシャツorブラウスの上にカーディガンでの登校なら可能です。
文化祭本部@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
カーディガンだけの登校はしてる人たくさんいるけど一応校則違反だから、注意されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
小金高校では、女子は髪を下ろしても大丈夫ですか?さすがに、入学式から下ろしていくのは、よくないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
髪については特に校則はありません。
入学式の日でもおろしてて大丈夫ですよ。
もし結ぶのなら、ゴムなどは派手なものじゃないほうがいいと思います。
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/03/11(金) ]
ぜんぜん大丈夫ですよ。問題はありません。
↑の方もおっしゃているようにゴムやピンはとりあえずは中学時代のを使うのをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
わかりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
通学中、イヤリングをしている生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
ほとんどいないようです。小金の自主自律の意味を意味を本当に理解している在校生ならしないはずです。でも何人か意識が下がっている者もいますが、大変残念に思っています。
如月(引退)@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
昔(私服時代)を知る上級生ではピアスもいました。
現在は見かけませんが・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
制服ってアクセサリー似合わないしね。なんかダサくなる。田舎のヤンキーみたい。似合うかどうかの問題じゃないんだけどね。校則違反だからやめとこ〜ね。
観察処分者:二年生@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
小金高校を含めた上位高の「自由」をわかってない人はイヤリングをつけたり、派手な化粧をしたりする人はいますね。
質問者さんが女性でイヤリングをしようと思ったなら考え直してみてください。
もし男性でそういう人がいるのは嫌だなとか思っているなら言い方は悪いですがイヤリングをしている生徒は勉強できるだけのおバカです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小金高校の情報
名称 小金
かな こがね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 270-0032
住所 千葉県 松戸市 新松戸北2-14-1
最寄駅 0.5km 小金城趾駅 / 流山線
0.8km 南流山駅 / 武蔵野線
0.9km 鰭ヶ崎駅 / 流山線
電話 047-341-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved