教えて!長生高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
勿論。上位20%前後の優秀層にとってはね。
あとは推して知るべしですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
ほとんどの長生高校生にとって明治は滑り止めですね。進学先が明治じゃ周りに笑われますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
それじゃほとんどの生徒が笑い者だね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
そんなことありません。長生のほとんどの生徒は千葉大や筑波大、横国といった上位国立大学を志望してるので明治なんか眼中にないです。明治は下位層が行く大学です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/16(火) ]
エビデンスを示して下さい。
そ〜ですね〜。在校生であれば進路のしおりからお願いします。進学実績でね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/17(水) ]
↑ 長生高校を下げる工作が分かりやすいですねぇ、自称関係者さん。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/17(水) ]
↑在校生になったり卒業生になったり忙しいですね。
で?エビデンスは出せないの?
そ〜ですね〜。在校生であれば進路のしおりからお願いします。進学実績でね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
↑長生落ちた哀れな学歴コンプが長生下げ工作を行っています。反応不要案件です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
長生は国公立大学合格者が80人いますし、早慶上智は41人も合格者がいます。国公立医学部も3人受かってます。明治は長生高校のほとんどの生徒にとっては滑り止めという扱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内緒さん@関係者2024-01-17
↑在校生になったり卒業生になったり忙しいですね。
で?エビデンスは出せないの?
そ〜ですね〜。在校生であれば進路のしおりからお願いします。進学実績でね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
明治は横国や千葉大の滑り止めにはならないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
↑どうしてですか?千葉大合格者で明治を共テ利用で受かった人がいますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
滑り止めとは落ちた人が受からないと滑り止めとはなりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
長生の卒業生見ると明治行く人は千葉大・横国落ちや上智落ちが多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
ヘ〜どうやって確認したの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
長生高校生の学力なら明治受かることなんて朝飯前です。何と言っても地域トップ校ですからね!格が違います。上位層なら国公立医学部にも受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
日東駒専以下の層も多いです。
あと浪人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑長生アンチね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いや、在校生なら進路のしおりを熟読すれば
数字で追える案件なのにあまりにも適当な事を
書き込みしているので.....。
きっと実数を出したら不都合なんでしょうね。
そうそうこれお願いします。
で?エビデンスは出せないの?
そ〜ですね〜。在校生であれば進路のしおりからお願いします。進学実績でね。

例えば大雑把で良いので
卒業生に対しての進学率
国公立〇〇%
早慶上理〇〇%
MARCH〇〇%
日東駒専以下〇〇%
こんなカテゴリーでお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
内緒さん@一般人2024-01-08

同じ偏差値の高校でも、都会の高校は、事前の模試で輪切りにされた生徒が進学しますから、標準偏差か小さく(生徒のばらつきが少なく)、だいたい同レベルの生徒が集まりますが、地方の高校でその高校以外には地理的条件から通えず、競争率も低いような場合、標準偏差が大きく(生徒のばらつきが多い)上澄み〜中位、下位層の学力格差か顕著に現れます。

「都会の高校でも入って後悔したという方は沢山いらっしゃいます」これは仰っしゃる通りなのですが後悔に至るプロセスが違うのです。
都市部の高校は前述したようにあまり学力のバラつきがないので勉強面ではなく人間関係とか校風とかが後悔の原因の大半を占めますが(これは社会に出てもある事避けては通れない)
地方の学校は学校選びを間違えると学校生活の根本である勉学が原因となる過酷なものとなりうるのです。
学校は合格実績を上げるのに必死ですので
授業においていかれます。なんで自分は出来ないんだろうと自己嫌悪の気持ちを抱いてしまったり、高校生活に憧れてこの大学に入りたいという夢も持って入学したのに、いざ入ってみたら厳しい現実が
重くのしかかって後悔の念にさいなまれるようになるのです。そんな事にならないようにある程度はたかみを目指すのは良いのですが自分のレベルにあった高校を選びそこで切磋琢磨する事が良い結果を生む事を認識して欲しいと思います。
だいたい、千葉からくる生徒は高倍率の高校を下げて
ランクを落としてきた生徒ばかりなので....。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
都市部から来るのは倍率にビビった
チキンばかりなり。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
倍率というより偏差値も全然低いですよ。
遠くの学校で顔見知りがいないので
好都合と行ったところでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
長生の浪人は最難関大学狙いの人もいることを加味すれば、半分以上の生徒はMARCHあたりは受かる学力ありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
在校生なんでしょ?

内緒さん@一般人2024-01-19

いや、在校生なら進路のしおりを熟読すれば
数字で追える案件なのにあまりにも適当な事を
書き込みしているので.....。
きっと実数を出したら不都合なんでしょうね。
そうそうこれお願いします。
で?エビデンスは出せないの?
そ〜ですね〜。在校生であれば進路のしおりからお願いします。進学実績でね。

例えば大雑把で良いので
卒業生に対しての進学率
国公立〇〇%
早慶上理〇〇%
MARCH〇〇%
日東駒専以下〇〇%
こんなカテゴリーでお願いします。
2023年物を頼みますわ!本当にwww
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
>長生の浪人は最難関大学狙いの人もいるこ
狙うのは誰でもできますよ。
>半分以上の生徒はMARCHあたりは受かる学力ありますね。
これもエビデンスをお願いします。
浪人生の大半は行方不明じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
エビデンス連呼してきてうるさいね、エセ卒業生。長生下げ工作を行ってそんなに楽しいですか?そういうあなたこそ、長生の半分以上がニッコマ以下であることを証明してみてくださいよ。できないと思うけどw。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
それから、長生の偏差値低いっていう書き込みあったけど、V模擬の偏差値はアテになりません。地域トップの長生が第1学区4番手校の稲毛や第2学区4番手校の船橋東より低いわけないのに、何故か長生のほうが稲毛や船橋東より偏差値2〜3低く出ています。あんなの捏造なので信じないようにして下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
↑間違えました。長生のほうが偏差値1〜2低く出てますが、これは捏造なので信じないでください。
V模擬偏差値
稲毛 60
船橋東 60
長生 59 、理数科 58←この偏差値は捏造です。実際は長生のレベルはもっと上です!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑あのね少し落ち着いてくださいね。
貴方は「在校生」なんですよね?
各学年に配られる「進路のしおり」って
知ってますか?これには進学実績は勿論、受験方法、大学別の合格率、浪人生の進学先、すべて掲載されているんですよ。
これは在校生でないと手に入らない代物なんです。貴方があまりにもしつこくデマを書くので
「在校生」である貴方にエビデンスをと言っているのです。理解できますか?
なぜ出せないのですか?なりすましではと疑ってしまいます。本当に在校生?
それと都市部の稲毛や船橋東を引き合いにだして長生と比較するのはやめた方が良いですよ。
長生はこれから増々偏差値下がりますから。
V模擬は信頼出来る模試です。捏造とは
言い過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
こちらの模試偏差値だと
長生高校は
【中三判定模試進研ゼミ偏差値分布】
71以上 0
70-66 0
65-61 3
60-56 13
55-46 15 ★
ボリュームゾーンは
偏差値46〜55ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
↑2個上のコメントの人は長生高校生の半分以上がMARCH未満というエビデンス示せないくせによく人のこと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
↑私は「在校生」ではありませんからね。
「進路のしおり」を閲覧する事ができません。
ですが「在校生」と名乗る貴方は見る事ができるはずです。それで言ってるのです。
エビデンスを示せなければ「なりすまし在校生」
とデマの流布の二重の罪になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
だから、デマと決めつける根拠は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
千葉大、横国の合格者が共通テストのみでw合格
ならば明治は滑り止めと言えますが(私大の共通テスト利用合格はハードルが高い)
千葉大、横国の不合格者もしくは
共通テスト利用不合格で明治の一般を受ける時点で滑り止めではなく併願校となると思います。ランク的に明治は千葉大、横国より2ランクも3ランクもしたの難易度ではないと思っていますので。横国や千葉大落ちるレベルなら明治を滑り止め扱いにはできないはずです。(これは塾、予備校でも一般論です。)
ですが私は「在校生」ではないのでエビデンスを出すことはできません。そこで「在校生」で有り最初に言い出した貴方に「進路のしおり」
で白黒はっきりさせてはと提案しているのです
貴方は本当に「在校生」なんですか?
在校生でなければなんの根拠もない事を書いたこと(デマ)となりすましの2つの罪がありますよ。罪深いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
>明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?

>進学先が明治じゃ周りに笑われますよ。

>千葉大や筑波大、横国といった上位国立大学を志望してるので明治なんか眼中にないです。明治は下位層が行く大学です。

↑本当に長生高校ては明治大学に行ったら笑い者になるのですか?そんな訳無いでしょう?

本当に長生高校のみ生徒は明治大学は眼中にないのでしょうか?

にわかに信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
長生高校は遠距離通学を避けた優秀なお子さんが
合格実績を稼いでいるだけで一般の生徒が
明治大学に合格したら泣いて喜ぶでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
↑そう思う根拠はあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
在校生になったり一般人になったり大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?

>進学先が明治じゃ周りに笑われますよ。

>千葉大や筑波大、横国といった上位国立大学を志望してるので明治なんか眼中にないです。明治は下位層が行く大学です。

>V模擬の偏差値はアテになりませんあんなの捏造なので信じないようにして下さい。

↑今度はこれがデマでない事を証明する番ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
千葉、横国レベルを目指している受験生が、明治を滑り止めには出来ない。明治だって本腰入れて対策しないと両方残念になる可能性大。。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
でもさ、2個上の書き込みしてる人のやってることは間違ってるよね?長生を必死で貶めようとしてるけど、長生は外房屈指の進学校だよ。それなのに、まるで長生の生徒の半分以上がMARCH未満の学力だとでも言いたげな書き込みしてくるのは非常識だと思わない?ましてや、証拠もないのに。因みに、進路のしおりはどこかに失くしちゃったから見れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
優秀層が減っていますから、レベルの高い授業ができないんじゃないですかね。
昔と状況が違う。
一連の在校生さんとのやり取りで
本質をうかがい知ることができました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
↑そんなこと言えるほどあなたは優秀なんですか?長生は国公立医学部に受かるような優秀な人が少なからずいます。もしかして、長生があまりに優秀だから嫉妬してるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
2023年の進学実績では、千葉大医学部に2名、東京医科歯科大学医学部に1名合格しています。また、川崎医科大学医学部や国際医療福祉大学医学部にも合格者が出ています。過去には帝京大学医学部に受かった人もいます。これが、長生高校の実力です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
>これが、長生高校の実力です。

↑学校としては手の掛からない天才(地域特性で一部の頭の良い子が通学時間に時間をさくのを避けやもなく入学する生徒)ですから見守る程度でしょう。どこの学校行っても受かってますよ。問題はその下にどの程度の生徒が居るかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
これを解決しないで論点を変えても先には進みませんよ。↓

>明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?

>進学先が明治じゃ周りに笑われますよ。

>千葉大や筑波大、横国といった上位国立大学を志望してるので明治なんか眼中にないです。明治は下位層が行く大学です。

>V模擬の偏差値はアテになりませんあんなの捏造なので信じないようにして下さい。

↑今度はこれがデマでない事を証明する番ですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
だから、進路のしおりは失くしちゃったから証明できないって言ってるでしょ!しつこいね、あんたは!!長生から医学部に受かった人はどこの学校でも受かるとか言ってたが、国公立医学部はともかく、川崎医科大学医学部や帝京大学医学部に受かった人が一部の天才だった証拠がどこにあるんですか!?長生に入学してから頑張って受かった人かもしれないでしょ。あんたの方こそ根も葉もないこと言ってんじゃないよ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
証明も出来ないで逆に居直って、人に食ってかかるとは.....。進路のしおりにしても学校の進路指導室で閲覧出来ないの?なければ友達なり先生なりに借りる事だってできるよね?
明治大学のデマ流したのは貴方なんだから開き直りは許されませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>国公立医学部はともかく、川崎医科大学医学部や帝京大学医学部に受かった人が一部の天才だった証拠がどこにあるんですか!?

医学部ですのでもちろん難関です。確かに医学部の中では偏差値は低いかもしれませんが仮にも医学部ですから難しいのは当たり前です。
それと私立医学部医学科は
一部の天才=選ばれし者=生まれの意味で本当に選ばれた人間しか進学不能です。
開業医の御子息などが多く遺伝子的にも優れている事は想像にかたくありませんね。
医師免許取るまでに1億までなら出せるなんて
世界ですよ。都市部だったら名門の中高一貫高に行ってますし自宅から近いのがたまたま長生だっただけです。
それより今度は川崎医科大学医学部や帝京大学医学部の事を低く見る様な発言をして失礼極まりないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
↑あなたの方こそ、一般的な長生高校生を低く見る発言ばかりして失礼極まりないと思います。ここの生徒だって努力すれば超難関大学に受かることも夢じゃないんです。ここの掲示板を荒らすのをやめて自校の掲示板に戻ることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
このスレ立ち上げたの貴方ですよ?
そして下も貴方が書き込んだレスです。
このデマに対して異を唱えているのです。
長生高校の大半の生徒は明治大学の合格発表
でなみだ流して喜んでますよってね。

>明治大学なんて千葉大や横国の滑り止め大学ですよね?

>進学先が明治じゃ周りに笑われますよ。

>千葉大や筑波大、横国といった上位国立大学を志望してるので明治なんか眼中にないです。明治は下位層が行く大学です。

>明治は長生高校のほとんどの生徒にとっては滑り止めという扱いですね。

>V模擬の偏差値はアテになりませんあんなの捏造なので信じないようにして下さい。

↑今度はこれがデマでない事を証明する番ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
校内で底辺の子にかぎって、よそで
凋落気味の自称進なのに自慢したがるんだよな〜。恥ずかしいからやめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
結論として、駅弁マーチは恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
結論 4つ上のコメントの人が書いていたように、長生から明治は恥ずかしいですね!長生の半分以上の生徒はMARCHに受かるのなんて朝飯前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
>長生から明治は恥ずかしいですね!
エビデンスは?
>長生の半分以上の生徒はMARCH
明治からMARCHの括りにすり替えてて草
>結論 4つ上のコメントの人が書いていたように、長生から明治は恥ずかしいですね!
その人は千葉大だの横国だのMARCHだの騒いでる
この学校が恥ずかしいと言ってるのでは?

*進学実績を出せないで恥ずかしいだなんだと....
MARCH以上の進学率は良くって40%台でしょう。
貴方が言うには長生高校の大多数が笑い者という事になるなwwww
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
みんなの高校情報によると
進学実績ランキングでは
佐原高校は13位で
長生高校は20位になってますけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
佐原高校は駅弁大学で数を稼ぐ駅弁高校だからです。
早慶上理ICU
佐原23
長生69
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
茨城に有る生徒を伸ばす私立の高校があります。
そんな学校が近くにあったなら......。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
マジで思うのですが、明治とか大した大学じゃなくね?レベル低いイメージがある。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
↑千葉大や横国の滑り止めに
なるかならないかの質問ですよ?
国語苦手なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
いや、明治レベルだと千葉大の滑り止めにならないという書き込みがあったから、滑り止めにならなくなるほど大した大学じゃないと言ったまでなのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
っていうか、こんな時間に返信できるとか本当に中学生?偽装工作ですかw?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
あくまでも相対的な質問だと言う事です。明治だけではなく、もう一方の比較された国立大学も似たようなものだと思います。長生ではここら辺が限界なんでしょう
中間層@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
長生の中で普通の学力だと日東駒専すれすれ
レベルが想像できます。大東亜ではないです。
但し、ここ最近、野球部も強くなってきているので
運動部上がりの人は勉強時間が確保できないので
1浪も覚悟しつつ早慶、国立大を狙ってもいいと
思う。部活で鍛えたここ一番の粘りが発揮される
と確率はかなり上がる。


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大学を考えているならば、おそらくどちらに行っ...
大学受験を考えているなら渋幕などを目指した方...
途中の横道にそれたコメントはさておき、質問者...
横浜に行きました。
横からすみません。千葉市在住ですが、長生を検...
英検準二級取得内申115平成二十六年度後期過去...
ご返答ありがとうございました!私は私立大学へ...
長生の理数科が滑り止めになるくらいの方であれ...
国公立大学合格者数=教育委員会からの学校評価...
東邦第一志望ですが滑り止めで長生の理数を受け...
正直短くしてるほどみっともないなぁ笑と思われ...
しないです。でも東から結構流れてくると思いま...
残念ながら長生高校はOBの力が強く色々口出して...
以前Yahoo知恵袋で質問したら長生高校の陸上部...
冬休みの効率のよい勉強法を教えてください!(...
ありがとうございますなるほど3掛けですか!内...
はい。一部の人に「ゴキブリマント」と蔑称され...
現在中2です。勉強を今以上に頑張って、県千葉...
今年受験生で、第1志望が千葉東で第2が長生です...
私立中学からだと2010年度に明治から入っていま...
長生高校は県のある意味実験校なので、成果があ...
大丈夫さ!気落ちしなくてもええんやで入ってか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長生高校の情報
名称 長生
かな ちょうせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 297-0029
住所 千葉県 茂原市 高師286
最寄駅 1.0km 茂原駅 / 外房線
1.7km 新茂原駅 / 外房線
5.4km 本納駅 / 外房線
電話 0475-22-3378
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved