教えて!長生高校 (掲示板)
「県千葉」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
地産地消という言葉がありますが
そちらの特産物のネギなどを
学校の空いた敷地で栽培してますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
地元は大切にしなくてはなりません。
地産地消は少子高齢化対策の一つの方法ですね。
少子化と言えば、茂原高校との合併の話は進んで
いるのでしょうか?
そうさね@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
茂原高校との合併って、そんな話が有るのか?
レベル維持が出来ない。
そうなってくると、市内の優秀層は増々、中学受験してしまうか、渋谷幕張昭和秀英県千葉千葉東に行ってしまう。親としては子供に通学に楽な方をあきらめてもらいたいので好都合だが。予備校を考えても千葉市内の学校の方が優位だしね。
昔、日比谷が脱落して私立高校に優秀層が行ってしまった事みたいに成るかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
理数科って内申と傾斜付けて何点で受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
定員割れしてますよね?
その場合、何点でも受かるのでは?
数学ガチ勢@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
僕も理数科を受験予定です。
僕は担任に「内申と傾斜で580とらなきゃ厳しい」と言われました。
もはやこの時期は勉強するしかないので一緒にがんばりましょう!
Difoxion@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
大学受験を考えているなら渋幕などを目指した方がいいですよ。
思っているほど進学実績はよくないです。僕みたいに現役で東大理科三類と早稲田大学先進理工と防衛医大と慶應医学部に受かる人はあまりいませんから。
千葉大を目指しているなら県千葉
千葉県でいい高校は渋幕と県千葉と市川以外ありえない。
この高校に入るならば相当な努力をしなければ難関大学は無理ですね。まぁ400とれば余裕ですよ
数学ガチ勢@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
一応志願変更1日目では0.78ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
千葉高校から千葉大は医薬以外負け組ですよ
Floading@卒業生 [ 2021/11/08(月) ]
お前は負け組だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
前期で違う高校を受けて落ちてしまいました。
極度の上がり症で、普段450とれていたのですが、前期では30点ほど下がってしまいました。
長生高校の後期はどれくらい取れればいいんですかね、、
県千葉や千葉東から後期で来る方はどれくらいでしょうか、、。
ほんとに怖いです。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
うちの娘も前期は県千葉でやや自信があったようですが不合格で、後期は長生にしました。同じ中学校で東から長生にした生徒さんも何人かいます。開示の結果を見ると、やはり国語が決め手のようです。後期は一教科を40分で試験するので、過去問の演習を多く行い、時間配分をしっかりやれば、大丈夫です。(前期よりは簡単)長生は田舎の進学校なので、楽しい友達が多いようです。体調に気を付けて頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
前期駄目だったら後期どうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
受けるヨ、何点くらいだったんですか?
土下座吉永@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
本当に行きたいなら迷わない。つまり、あなたは志望校を県千葉にするべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
前期内申130自己採点377で落ちました。
後期は千葉東からたくさん流れていると聞きました。ということは、本来後期で下がるはずのボーダーが前期より上がるということもあり得るのでしょうか…
内申点と本番の点数足して510点くらいいかないと後期も受からないですかね…
志願変更しようか迷っています…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
違いますよね。今年後期の志願変更前倍率は、千葉東が2.08倍(昨年2.23倍)、長生が1.66倍(昨年1.37倍)です。昨年比で千葉東は倍率低下ですが、長生は高くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
希望を持たすのもいいけど、現実見せた方がいいよ。前期じゃなくて後期だからね?厳しいなら志願変更すべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
ボーダーは上がる。定員と前期結果を見ればわかる。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
今年は定員減なのにここ数年の減少傾向に反して志願者増、我が子の中学校でも前期結構な人数が残念な結果となり、400点未満での合格の話は聞けませんでした。。。上記のようにいろいろな推測が出ていますが、後期はボーダーが上がる予想が優勢な感じもします。でも…悩みまくった末、本人の意思尊重で後期もチャレンジさせることにしました!私立に行く覚悟もしました。あと3日です!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
決断ができたのならばよかったです。
4月、同じ校舎の中にで学んでいることを願います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
在校生の方だと思いますが、コメントありがとうございます。息子に見せました。
正直言って合格は厳しいと思いますが、諦めず今ラストスパートの勉強中です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
明日頑張ってくださいね。健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
受検終わってしまいましたけど、受かっても底辺の方じゃ三年後の結果がシャレになりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
長生高校はほかの学校に比べ校則がゆるく、制服の下にパーカーを着ても大丈夫と聞いたのですが本当ですか?
見知らぬもの@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
いや、それは県千葉とかだと思いますよ。
少なからず僕の周りにはいませんね。
エベレスト@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
むしろ公立にしてはキツイほうだと思います。
昼休み放課後以外スマホ禁止ですよ。
ゆるいと思って自分は入りましたが中学の方が(買い食いやスマホ持ち込みを抜いて)ゆるいんじゃないかって思っています。
あぁ@在校生 [ 2018/11/08(木) ]
そんなものは認められません。
昼休みは大丈夫ですが、授業の間の休み時間にスマホが見つかると没収されます。また、カーディガンは禁止で、セーターでもグレーは注意される可能性があります。
また、靴下もラインが入ってるだけで怒られることがあります。
正直先生次第です。期待してはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
今年受験する者です。普通科、理数科のどちらを受けようか悩んでいるのですが、理数科は普通科に比べてどのような点で優れているのですか?
漆黒の翼@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
普通科にしとけ
理数科はアカン
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
普通科に比べて周りのレベルが高い
理数科のビリも普通科だと真ん中くらい
言ってみれば県千葉の一クラスを持ってきたかんじ
県千葉遠くて長生理数行くって人が理数科にはいるからね
あなや@在校生 [ 2016/11/29(火) ]
理数科のビリは普通科の真ん中はウソ
流しカルボナーラ@在校生 [ 2016/12/02(金) ]
わかると思いますが、理数科は理系の人たちが入学する科です。そのため、普通科に比べて難しい数学、物理基礎、化学基礎(2年次には化学、物理を履修)をやらされます。また、現2-H以外の理数科は使える英語を学ぶSSCという科目をやっています。

優れているかどうかはわかりませんが、理数系が得意である、という絶対的な自信があるならば理数科に入学してもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
県千葉の一クラスは全くのハッタリ
せいぜい千葉東だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
倍率1.6でしたね・・
みなさん、他の学校に変えますか?
自分は、成東に変えようと思っているのですが・・
みなさんの、意見お聞かせ下さい!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
県千葉からの長生はないでしょう。
県千葉から長生に落とすくらいなら、元々長生レベルで県千葉受けた感じなので大した事はないですね。
まあ、無理して長生で底辺にいるより、成東のトップ層の方が大学は良いところに行けますからね。
ま、どこに重きを置くかですね。高校生活なのか、大学なのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
根も葉もない情報ではないですよ。
県千葉に入っても上位、
T大現役合格レベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
両校の関係者の方には、大変失礼かと存じますが、長生底辺層が、成東に入ったら
トップ層に入れるかと言ったら、
まずないでしょう。上位層の差は
質量ともかなり差がありますが、
下位層は、ほとんど差がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
(2つ前)それは家庭の事情か何かで前期から長生を受ける人でしょう。前期県千葉落ち→長生後期の人で東大レベルはないですよ。
前期長生で450とるレベルはいます。
そもそも前期県千葉で、後期430以上取る人は基本的に東を受けます。(というか、東でも余裕)
長生のぶっちぎりのトップ層は地域柄か何かで千葉高をあえて受けなかった前期受験者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
成東でもたまに中学のトップが地元の高校でいいといって、長生でもトップを取れる人材が入るケースがありますからね。
長生の底辺が成東のトップにはなれませんね。早慶の合格者数などは、そうしたトップが何学部も取ってカウントされているようですが。
まあ、ある程度の進学校であれば「なんで千葉高レベルがいるの?」と思う人は数人はいるものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
東、偏差値が上なだけで
それほど評価されてませんよ。
長時間かけて通うことになる生徒には特に。
進学実績も、いまいちですから。
前期が450超えが多い、というのは、
一概に言えないです。
入学式で生徒代表だった
前期トップの生徒は、
トップ層に入ってませんから。
なんと言っても、現実ですので。
ご理解いただけますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
東かぁー。確かに、この辺から通うんだったら長生にしといた方が時間もうまく使えるかも。でも、部活の加入率とかめっちゃ高いし、すごく力のある人達が集まってくると思うから、行けるに越したことはないですよね…。中学生がだいぶそっちに行っちゃって、定員割れるとか困るけど。
通りすがり@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
長生と東、それぞれに良さがあるよね。

東は部活と勉強と何でも頑張りたい人がとにかく多い。わざわざ、遠くから通う人もいます。
学園祭もとっても多くの人で賑わうし、三年生の劇は本当に素晴らしい。

でも、学校は近い方がいいって考えもあるし、そこの校風が好きでわざわざ行きたいって考えもあるしそれは個人の考え次第。

卒業する時、してからもこの学校で良かったと思えれば一番いいのでは?
大学進学については、個人の頑張り次第。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Jobs@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
主席って何点ぐらいなんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
いるいる。新入生代表は普通科からでる決まりらしいけど、理数科には450超え何人かいるよ。近さで選ぶ人と、千葉落ち組みが後期にはいて460とかあるよ
あ@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
450なんていないですよw 今の一年生の新入生代表は理数科でしたよ? 二年生も理数かだったっぽいです
内緒@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
3年にはいるよ。1.2年の理数科ばかなんだな
あ@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
三年生は入試でストレスたまりますよね トラの威を借りて他人を馬鹿にしたくなる気持ちはよくわかります 入試がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
460越えも、確かにいます。
450越えも。その年は、確か
ボーダー350前後で合格という人も。
入学時で、ここまで差が開いている高校も、
珍しいですよね。
内緒@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
3年理数科後期は460もいますし、後期の450超えは珍しくないですよ。知らないだけ。自分は3年ではないですが後期430くらいで入りました。でも成績別に普通です。全然上位一桁なんかじゃないですよ。脳ある鷹は爪を隠すので自分の点数言わないだけですよ。
あ@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
脳ある鷹なのかどうかは入試結果で明らかになりますね 今年の進路のしおり楽しみにしてます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
参考までに、後期460越えの人は、現役で、
おそらく450越えの人は一浪で
東大合格してますね。現役東工大合格も。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
考える人@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
私は、12月のV模擬の判定で県千葉がC判定でした。長生は普通科・理数科ともにS判定でした。親は前期に県千葉に挑戦すべきだといいます。でも、私は長生高校の理数科に入学し、SSHに入って理数をたくさん勉強したいです。
大学は、漠然と国立の理系を考えています。通学は県千葉の方が少し近いです。今の時点では目標を高くし、勉強は頑張っていますが、長生を第一志望にするのはだめでしょうか。
前期で県千葉、後期で長生理数科の受験も考えましたが、後期の長生理数科はたった8人しか枠がないことがとても怖いです。
現在長生の理数科やSSHで頑張っている先輩に、ご意見をお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/18(水) ]

親御さんのご意向も志望校を決める大切な要素ですよね。
しかし一番の優先順位はご本人の行きたい
ところだと思います。
県千葉に行きたい気持ちが少しでもあれば考えて見た方がいいと思いますが、どうしても長生に魅力があるのならその気持ちをご両親に相談してみてはいかがですか?

理由なんて人が聞くともったいないと思うかもしれませんが本人にとっては重要な志望理由です。

自身が納得できなければ県千葉に合格しても途中で挫折する可能性は秘めています。

志望校を決める悩みは受験生全員が通る道です。
納得して受験に望んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
大学を考えているならば、おそらくどちらに行っても同じ。 苦労して千葉高に入って、ボトムにいるより、長生のトップの方が入る大学は優れている場合が多い。 (千葉高のボトムは千葉大(医)以外だが、長生理数のトップならば現役で東工大、防衛大を狙える)
ちなみにいますよ。あなたと逆のパターンで。
親が長生を薦めて千葉高A判定で長生を受ける人。 だから行きたいところにいくのが一番いいんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長生高校の情報
名称 長生
かな ちょうせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 297-0029
住所 千葉県 茂原市 高師286
最寄駅 1.0km 茂原駅 / 外房線
1.7km 新茂原駅 / 外房線
5.4km 本納駅 / 外房線
電話 0475-22-3378
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved