画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
普通科をうけました、
260点で内申はいい方だと思います
野球部部長、部活長、クラス委員、東葛駅伝、応援団長も勤めました。
姉も今年卒業生です。
受かる確率ありますか
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
内申は91あります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
あなたそのくらい考えればわかるでしょ?本当にギリギリのところをさまよっている受験生に失礼です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
すみません、でも前期落ちました。
吹奏楽部優先ですね、
後期選抜頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
市立柏高校を、受験したのですが。
顧問の先生(市立柏高校の先生)に最低でも170点取ってねと、言われたのですが 140点しか取れませんでした。落ちますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
あーー!!!
吹奏楽?!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
内申が高くて面接も成功して皆勤で部活の実績とかも高ければ希望あるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
吹奏楽部の方が書いている顔合わせって
どのような事のことを言うのですか?

対面してお話でもするのですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
部活実績を重んじる高校に於いて良くある顔合わせとは。中学校時代に部活で優秀な成績を収めていて、その学校の生徒像に相応しいと思われる生徒には、顧問から声がかかります。特別枠の面接の様なものです。私立で言う事前面談の事です。吹奏楽に限らず、他の部活でもやってます。ここの様に部活の盛んな高校は、ほとんど実施しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
お返事有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
自己採点したら180点くらいでした。

私は吹奏楽の実技を受けました。
また、事前に顧問との顔合わせをしているのですが前期では厳しいでしょうか?
内申は94です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内申が高いのと、顧問から声がかかっているようなので、多分大丈夫と思います。ここは、テストの点数より、内申や皆勤や部活の実績や面接の配点が高いので、少しくらい点数低くても大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
吹奏楽の実技で受験すれば、前期はだいたい合格しますか?

もちろん三年間吹奏楽は続けます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
部活の顧問から声がかかっているなら大丈夫じゃないかな。かかっていないなら、わからないです。入学したら頑張る事を、面接で伝えるといいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
吹奏楽部の楽器決めはどのように行われるのでしょうか?
自分の楽器を持っていなくては好きな楽器をやらせてもらえないのでしょうか?
Yfdb@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
やっていた楽器をやらしてもらえますよ。
楽器は新しく買う人が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/27(火) ]
吹奏楽部はSNS禁止ですか?
ふらんぼわず。@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
禁止されていませんよ!
LINEもTwitterもじゃんじゃか使っちゃってます。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
本当は禁止ですけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
市立柏高校に行きたいと思っています。

吹奏楽部に入っていないと友達はできませんか?
また、いじめはありますか?
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
吹奏楽部に入っていないと友達はできませんか?」という質問の意味が良く分かりませんが。ある特定の部活に入ってないと友達ができないなんてありませんよ、安心して下さい。ただいじめはあります。
あ@関係者 [ 2017/01/24(火) ]
この学校にきてただの帰宅部とか自殺行為です
部活をやる目的がないなら受けるな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
↑あさん、質問者さんは、部活やらないなんてひとことも言ってないと思うよ。確かに、ここは別名部活高校だから、帰宅部なら入る意味ないと思うけど。受けるな、とか。言い方ひどいよね。
むにう@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
まず私は部員数が20人にも満たない弱小の部活動でしたが、はっきり言って部活動に入ってないと友達はできないと考えた方がいいです。
部活にしても、女性でしたら女バス、女バレ、吹奏楽部等、大手の部活ではないと友達はできません。
なぜなら特殊な学校であり、クラスでの繋がりというより部活での繋がりの方が強いからです。
部活動があるため、朝練、昼練、夕練などがあり話すタイミングがない、10分休憩も部活動をしてる子は早弁(先生も認めてる)するため話しかけられない。
こんな風なのでまずクラスで仲良く話すタイミングなどないです。
しかもテニス部や吹奏楽の子は、入学前の春休みにはもう高校に来て部活動をしている状態、もう入学前にはグループが出来上がってしまってます。
なので帰宅部orほぼ帰宅部のには辛いと思いますよ?
吹奏楽部や大勢の子がいる部活に入らないと友達ができないはあながち間違えではないです。

しかも講師の授業(体育など)部活動やってる子とやってない子は同等の指導をするため、しごきはキツイですし、生活態度等も部活動を行なってる子と同等のレベルを求めてきます。
なので伸び伸びと高校生活を送りたいのであれば他の学校への入学をお勧めします。

ちなみにいじめはあります
いじめもそうですが、部活動を行ってないor弱小の部活動の子はカースト最下位です。当然見下されます。
1年生のうちからスポーツ科学科があり、2年生からはクラス分けで、音楽クラスや準スポーツ科などもできますので、ますます顕著に見下されます。
ましては帰宅部や弱小運動部で体力ない子、インキャな子は普通に見下されます。

例えば女子更衣室や男子更衣室がなく、体育等の着替えはクラスでしなきゃいけません。もちろん男子生徒もいます。
女子生徒は仕方なく女子トイレで着替えますが、その時のトイレの個室を占領され、その子が終わっても次はその子が入ってる部活動の子が使う、などがあります。

まだまだありますが長くなるのでこの辺で

質問があればどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
吹奏楽部の練習の開始時刻と終了時刻はいつぐらいですか?
また、習志野市からも通学できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
下の方にいくらでも書いてある。さかのぼって読んでください。
ふらんぼわず。@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
平日の部活動開始は7時30分からで、休日は8時30分からです。
終了は平日は7時、休日はその日によって変わりますが基本7時くらいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
↑そういう書き方は誤解を招きますよ。実態と大きくかけ離れています。

掲示板をずっと下の方に遡ってみると、下記の様な書き込みがあったので貼っておきます。

>地元、市柏の先輩OBからは「1年生は朝の登校が6:30厳守、上下関係は厳しく、週末は10時間の合奏、休みは正月3日と盆2日の年5日だからね。」と言われました、。自宅から通学に1時間かかりますが、起床4:30、出発5:30です。又、帰宅は毎日21:00と聞きました。次の日の準備を含め、睡眠は4時間との学校生活は覚悟が必要と厳しく教えてもらいました。

↑これが実態です。
全国一の演奏をするには、このくらいの努力が必要って事です。大変ですがやりがいありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
1年生の特進クラスはどのような雰囲気ですか?来年特進クラスに入って勉強と吹奏楽を頑張ろうと思っているので参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
下の方をずっとさかのぼって読んでいくといいです。ここの吹奏楽部と、他の何かを両立は難しいってこと分かるから。
内緒@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
1年生の総合進学クラスですね。
合格後の入学説明会の時に総合進学クラスに希望を出し入試の成績が上位だった人が入れます。
部活も勉強も頑張りたい人ばかりなので、授業を妨害するような人は居ないようです。
真面目でガリ勉ばかりかと思っていたら、みんな優しくて明るくて、総合進学クラスにして良かったとうちの子は言っています。
落ち着いた環境で勉強出来ると思います。

どの部活動も練習は厳しく大変です。
通学に時間がかかれば家で勉強する時間はありません。
その分授業に集中して、苦手な科目は通学中に教科書を読んだり、課題は休み時間か少し早く帰れた日にやっているようです。

総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
>総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

>希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

↑この発言でお分かりになる通り、吸部と勉強の両立は無理です。進学クラスに居ながらにして吸部をがんばる事はできても、勉強をする時間はありません。毎日一年中朝から晩まで部活三昧で睡眠時間もなかなかじゅうぶんに取れません。もともと大学進学を考えていない学力の生徒なら、それはそれで充実の3年間になりますが、学力が高く、それなりのレベルの大学へ進学を考えているなら、ここの吸部はやめた方が良いです。高校3年年間の充実より、一生の問題でもある最終学歴の方が大事と思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved