教えて!八千代高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
私は家政科が気になっていて、いくつか質問があります!
・家政科に行って良かったなと思うところはありますか?
・卒業したら、家政系専門学校に行きますか?
・将来の夢が家庭科系じゃない方いますか?
今志望校を決めていて、家政科がいいなと思ってるんですけど、私的には将来の夢が家庭科系ではなく、単にお菓子づくりが好きなだけでどうせなら高校で好きなことやりたいなと思ってる感じです。そんな軽い気持ちではついていけませんか?でもお菓子づくりや、デザインを考えるのは本当に大好きです!

長くなってしまったのですが、答えていただけると幸いです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
私も同じです!
家政系に進みたいわけではないけどどうさせなら楽しそうな家政科に行きたいですよね!
私も八千代高校の家政科目指してます一緒に頑張りましょ~♡
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
卒業後は家政系の進路がもちろん多いですが、
文系私大に一般受験する人も、高卒で公務員になる人も、看護専門学校に行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
家政科で、2年生で、ファッションとフードを選択する際、将来の目標と違うのを選ぶのもありだよ、と先生がおっしゃっておりました。

大学、専門学校では、1から始まるから、と。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
被服は大好きですか?そうでないなら結構辛いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
佐倉高校に出願するか、貴校に出願するか迷っています。本人は四年制大学を志望しているため、佐倉高校と八千代高校では学力面でどれくらいの差があるかを伺いたいです。不躾な質問で恐縮ですが、ご回答していただけると幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
それぞれの学校が昨年の進路実績をホームページで公開しています。圧倒的に佐倉高校が上なのは誰が見てもわかりますね。
ただ、佐倉でもどこにも受からない子も、八千代でも早慶上理に受かる子もいますね。

どちらに行っても本人次第だと思います。

ちなみに、うちの子は数年前、前期佐倉残念で、私立よりも八千代がいい、と後期で八千代に合格して、楽しく過ごしているようです。

お子さまが悔いのない高校受験を終えられますように。
今年は入試制度が変わるし、コロナもあり、親子で大変な年でしたね。あと一息!最善を尽くしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
学力と言っても、その年の生徒により変化するものです。入る前から断言できる違いがあります。2つの学校の教育課程を比べてください。
「どの科目を週に何時間、何年生で学ぶのか」によって、受験にも大きく影響します。基本的に2年生までに受験科目の大部分を学習しておきたいところです。

2校を比べると、気になる部分は地歴公民の履修順です。
佐倉高校では、1年次に世界史B、2年次に地理Bか日本史B、3年次に倫理と政経です。
八千代高校では、1年次に地理A、2年次に世界史Bと倫理、3年次に文系で日本史Bと政経、理系で現代社会を履修するようです。文系の生徒でしたら受験にほとんど利用しない地理Aを全員履修することと、日本史Bが3年次に残っていることが若干心配な部分です。

こういった違いをご理解されると入ってからも安心かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
佐倉B判定八千代S判定で、八千代に下げようか迷っています。八千代の良いところとかを教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
B判定でも60から80%受かりますし、佐倉を受けていいと思います。それに、佐倉から八千代は少し下げすぎな気もします。薬園台くらいが丁度かと。
まあ、八千代に来たいと言うなら、良い高校ですよ。少し設備は汚いですが、公立高校なんてどこもこんな感じです。青春できると思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
子どもが同じぐらいの判定で、前期佐倉残念で、後期で八千代合格。

後期の点数は、塾によると佐倉受かっていた点数でしたが、後悔していません。八千代で成績上位を保っていて、部活と勉強を両立しています。

毎日楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
文武両道の部活寄りです。
進学実績を見ればわかります。
青春を謳歌したい、部活を中心に頑張りたいなら八千代がいいと思います。
背脂大魔神@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
家政科が輝いてます。キラキラキラキラ最高です。
とにかく部活に熱心かもね
この学校以外を学校とは認めない@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
八千代高校に下げた方が絶対いいですね!
人生変わりますよ、ほんとに。
八千代高校以外を高校とは認めないです
この高校で授業やテストをしっかりやっていれば、東大・京大も合格できます。
進路指導もしっかりしています。
剛腕テクトニクス@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
八千代ははっきり言ってとてもいい高校です!There is a reason. Yachiyo have very noisy Chinese!I love him.
きっと入学してくるれる皆さんも好きになってくれるでしょう。
みなさんの健闘をお祈りします


内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
東大、京大を入れなかったら本当ぽかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
僕は八千代に812点で足切りを回避しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
部活動は入らないと浮きますか?
部活動決まらなくて困ってます…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
部活に入れば進路の時に役立ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
学校外で頑張っていたり、勉強本気でやりたいなら部活入らなくていいと思います!
運動が苦手なら文化部でもマネージャーでも何かしら見学をしてみたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
体育科と普通科の違いについて質問があります。体育科と普通科で授業内容に差はあるのでしょうが、授業全体が終わる時間は同じですか?体育科が早く終わり部活に参加出来るなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
体育科と普通科の授業内容は基本的に全て違います。体育科は名前の通り体育系の授業が多いです。終わる時間についてですが、普通科は月曜(毎週)と火曜(たまに)に7限まであり、体育科は毎日6限で1時間分早く終わります。部活は先にやってるところもあれば全員揃うまで自主練のところもありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
体育科や家政科は7限がありません。
部活は基本的に同じ時間から始まります。
ついでに進路の事ですが、体育科や家政科はほぼ指定校で決まってしまうので受験が終わるのが普通科に比べて早い人が多いです。
でもその分行事の時にはたくさん働いてくれていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しょうこ@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
はじめまして。
八千代高校の指定校推薦は、早稲田、マーチとありましたが、
どのくらいの枠があるのでしょうか?
教えていただきたく思います。宜しくお願い致します
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
指定校推薦は自分のレベルの1、2個下の大学ぐらいしか無理です。
八千代高校で早稲田の指定校推薦枠をとるのはほぼ無理だと思います。
指定校推薦でGMARCHに行きたいのなら学年で10位以内をキープし続けないと厳しいかと。
保護者@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
八千代に通う子を持つ保護者です。
八千代の指定枠で早稲田やGMARCHはありますがどれも枠数は少なく、文理でもかなりの違いあります。早稲田は今年は1つだったかな?進路状況や先輩方の状況で変わると思いますが。
どちらにしてもほぼトップレベル(3年間の評定値が4・5位上は当たり前に取れる様な子)が取っていくのでかなりの争いにはなるかと思いますよ!
まずは3年間、しっかりと勉強し評定値を下げずに頑張る事ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
家政科行きたい@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
私は八千代の家政科を目指しているのですが、偏差値が50前半から49辺りをうろうろしていて、最近下がり気味です。内申は2、3点足りてません…目安でいいのですが、合格出来ますか?
あと、バイトは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
内申が2、3点足りないというのは、どういうことでしょうか?

内申と当日の得点の合計で合否が出るので、当日2、3点多く得点できれば問題ないのでは?

家政科の合格最低点は普通科より低いですが、家政科の大学、人気の専門学校の推薦を目指して、意識が高い生徒も多いです。

高校生活が始まると、課題がたくさんあり、普通科よりも放課後は忙しいです。

バイトしている人もいるみたいですが、ギリギリで合格でしたら、課題だけでも本当に大変です。

バイトして、高校生活を満喫したかったら、同じぐらいの偏差値の普通科の高校も検討した方がいいと思います。

子どもが家政科を卒業しました。
大変忙しくすごしましたが、3年間一緒に頑張ったクラスメイトとは進路は違っても、今でも仲良しで、八千代高校家政科を目指す中学生を、心から応援いたします。

合格できるかどうかは誰にも分かりませんが、頑張ってください!

家政科卒業生@保護者 [ 2019/10/30(水) ]
娘が家政科を卒業した保護者です。

受験が迫ってきている中、不安な気持ちとなるのは皆同じだと思います。受験までまだ三ヶ月以上あります。内申についても2、3点であればテストで十分カバー出来ます。今は1問でも正解が増えるよう努力してください。

偏差値については合格ラインの偏差値等が出ていますが、クラスの1/3位の子は上の高校を目指せる方々が家政科希望して受験してきます。偏差値はあくまでも中学校の先生達が参考にする程度と考えましょう。一番大事なのは自分がなぜ八千代高校の家政科を選んだかです。

厳しい言い方となりますが、中途半端な気持ちでは家政科の課題はついていけなくなります。バイトの話しをしていますが、1年時はその余裕は全く無いと思っていてください。2年時からは多少、気持ちの余裕が出てくるので長期休暇のときにはバイトが出来ると思います。(娘はしていました)

八千代高校は普通科・体育科・家政科とありますが、気持ちの壁も無く皆仲良く学校生活が送れる素晴らしい高校だと思います。是非頑張って合格してください。
家政科行きたい@質問した人 [ 2019/11/12(火) ]
ありがとうございます!
小学校の頃から家庭科が好きで、色々していたので課題は苦にならないと思います。これから上げるつもりで頑張って、2年で余裕があればバイトもやってみたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
課題は誰だって苦しいです。3年生は特に苦しいです。毎年10人近くやめます。1年の時は、なんだ余裕じゃん、と思いバイトしてる人が多いですが2、3年生はあり得ないくらいの課題の量。1年生でも日暮里に行ったり、テスト期間で時間がないのに検定があったり、、、。落ちたら来年というプレッシャーもありドキドキです。また、家政科は莫大なお金がかかります。入学してからすごくお金がかかってびっくりしました、、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
八千高の憧れてるくろーばです。

わたしは、ちょっと残念ながら偏差値と内申が足りないため...

偏差値→48

内申→90

という全く届かないため家政科を考えています。

家政科は、どんなことをやってますか?
また超不器用な人は、きついでしょうか?
家政科で大変なことややっていてよかったことなども教えてください!
ラクダの上の人@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
質問の仕方がばかっぽい。
ハサミの使い方の実技があるらしいので,努力で不器用さをカバーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
家政科在校生です。
不器用でもやる気があればできます。
でも本当にしんどい時はしんどいので被服や調理が嫌いなら厳しいと思います。特に被服。
家政科は他でできないことがたくさんできて本当に入ってよかったですよ(^^)頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
バカっぽい質問でごめんなさいね!

ばかなんで…笑

家政科…うーん

やること自体は好きですが作ったりするのが不器用なんです…😭、

だいじょーぶですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
好きなら、頑張れるのでは? 頑張っていれば上達もしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
偏差値や頭の良さが足りないから家政科にしたっていう人は絶対に家政科は続きません。
それに、将来のために家政科に入りたい方がいる中そんな理由で入る人がいるということが残念で仕方ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
偏差値と内申が足りない」なら、別の普通科を目指せばいかがですか?

高校卒業後、どんな進路を考えていますか?
大学に進みたいと少しでも思うなら、がんばってどこかの普通科にはいりましょう。

まさか、「八千代高校卒業」のブランドが欲しいだけの人でしょうか。
そうでないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
この質問者さんみたいな方って結構いますよ。
入りたいと思ったきっかけはどうであれ、きちんと説明会などで話を聞いてそれでも頑張りたいと強く思えるならよいのではないでしょうか。 どこの高校でもそうですが、ろくに情報収集もしないで入ってしまうと後々後悔するのでしっかりと特色を知って決意をもって受験しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/15(月) ]
大丈夫ですよ🙆♂
家政科なんて興味ないし調理も被服もできないけど家から近いって理由で入ったけどなんやかんやで続けられてるし、先生たちが優しくてフォローしてくれるんで大丈夫です🙆♂やちこうブランド使っちゃいましょう✨
内緒さん@中学生 [ 2018/10/27(土) ]
こんなにきててびっくりしました!

別に八千代高校卒業のブランドが欲しかった訳ではありません!

ただ家からも近く通いやすい上にあこがれがあるからです!

質問答えていただいた方ありがとうございました。

私の答え方も質問の仕方も悪かったのですかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
いや、本気でやりたい人いるのにそーゆー気持ちで入ってくる人最低だよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
来年八千代高校を受ける者です。
内申は100で全然高くないです。
今、Vもぎが320点ぐらいなのですが、
厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
厳しいですね...
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
V模擬受けたんですよね?
判定はどうでしたか?
大切な自分の進路です。現実をしっかり受け止めて、学校を再選択してみた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
V模擬判定でBが出てればまず受かる。C判定なら後期で頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
芸術科目の選択は、人数によって第1希望通りに決められない場合があるとの事で、第2希望まで記入する事になっていますが、実際第1希望が通らない事は結構あるのでしょうか?特に将来の進路に関係ある訳ではないのですが、希望している科目以外は苦手なので、出来れば避けたいと思っているのですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
音楽は毎年人気のようで弾かれる人がいるみたいです。書道の方はわかりませんが美術なら人が少ないのでまず確実に通ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代高校の情報
名称 八千代
かな やちよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 276-0025
住所 千葉県 八千代市 勝田台南1-1-1
最寄駅 0.5km 東葉勝田台駅 / 東葉高速線
0.5km 勝田台駅 / 本線
1.0km 村上駅 / 東葉高速線
電話 047-484-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved