教えて!東洋高校 (掲示板)
「一つ目」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めに東洋高校を検討している受験生の皆さん東洋高校は避けた方が良いと思います!私は東洋高校に在籍している物ですが正直言ってとても不満があります勿論自分にも落ち度がありますが…いくつかの例を挙げますが一つ目の酷いところは入学してから少したってから暑中見舞いを書かされ落ちてからまだ立ち直れていない時期にも関わらず高校生活を楽しんでいますと言うような内容を書かせて生徒を利用した広告を在籍していた中学に勝手に送りつけます!部活の後輩などには自分が第一志望の高校落ちた事が知られていて正直言ってそんな暑中見舞いみたいのは恥ずかしくて書きたくなくて提出期限の日まで書かないで逃げ切ろうとしたら先生の目の前で書かされましたw正直言って東洋高校は生徒の気持ちを理解できませんというか理解しようとしません私は入学後の先生との話で高校受験で恥ずかしい思いをしたので高校では頑張りたいですと伝えたのに書かされましたw人の心がありませんね二つ目の酷いところはこれには私がしっかり考えていなかったところにも落ち度がありますが土曜日の授業です土曜日が授業で潰されることによって自分の勉強ができなくなり返って学力が低下したように感じたり毎週日曜日しか休みがないのはかなりキツイです!特にこの高校はやたらと行事が多く例で言うと体育祭も高校にグラウンドがなくて練習できずにしょうもない競技をほとんどぶっつけ本番でやるような体育祭で終あたかも今まで全力でこの日のために頑張ってきたかのような激励を行ってあたかも頑張ったなどと言う洗脳をしてくるようなしょうもない行事が多くそんな大した事もない行事のせいで毎週頑張ってきた土曜授業のおかげで進みのはやい授業進度が崩されます!本気で大学受験でリベンジしたいと思うなら他の高校の方が良いと思います!三つ目はグラウンドやプールです確かに都会のど真ん中にある高校でグラウンドやプールを建設するのにはとてつもないお金がかかる事ぐらいわかって入学したつもりですがないと高校生らしい言葉では表せない何ががないように感じます!四つ目は正確な話をすると学校側に自分が誰だかわかってしまう可能性があるので正確な話は避けますが特にトラブル(学校側に落ち度があった場合)の対応が遅すぎるので気をつけてください!これ以上挙げているとキリがないのでここでやめておきます!勿論周りの生徒は良い方がたくさんいるので人間関係は良い学校と思います!でも学校側のシステムがゴミ過ぎてやってらんないのでそれなりの覚悟をもってください特に学費が高く通う場合は保護者の方に感謝してください!(自分は口でしっかりと伝えていないが)
長文失礼しました!
あ@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
、や。を付けないのですか?
非常に読むことに難を感じます
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
句読点をつけることをお勧めします。
また、私立高校はほぼ土曜授業があると思うので受験生はそれなりに覚悟しているはずです。グラウンドやプールも見学会などで知っているはずです。入学前にわかっていることがあるはずなのにどうして今不満をつぶやいているのでしょうか。
いろいろ質問者さんには不満があるようですが、東洋は駅近だし周りに寄り道できる建物もたくさんあって先生たちも若い先生が多いのでフレンドリーに接することができます。悪い点を見つけるのではなくいい点を見つけてみてくださいね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
怒りに任せて殴り書きしていますが、、、
そんな気持ちで通う3年間は勿体ないです。自身を省みてポジティブに通って下さいね。
老婆心で失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
ここの掲示板の在校生の評価はとても低いですね。
保護者さんも入学させて後悔する高校ですか?
子供と大人の見方は異なるのかを知りたいです。
説明会はとても好印象で何が本当なのかわからないです。
立地条件が良いだけに併願受験には向きそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
保護者ではないですが、表向きの見え方だけを重視している高校なので内情を知らない保護者や一般の人から見たら好印象になると思います。
ですが、表向きの見え方だけを重視しているので生徒の声は高校の運営には届きません。
そういった点で保護者と在校生の見方は異なると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/05(日) ]
在校生さん、回答ありがとうございます。
中学生保護者には外見しか分からないと思いますが、子供を通わせている保護者さんさえも学校の内情を知らない人がいるというのはちょっと想像つかないですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
いえいえ。
想像つかないと思いますが、実際に私の親が、私がいくら内情が悪いと言っても信じてくれませんでした。
なぜこれ程信じてもらえないのかと思っていたところ普段は生徒に見向きもしないような先生まで保護者の前では態度が全く違っていました。
だから、保護者は内情を知る由もないのだと思います。
今では私の親も信じてくれるようになりましたが、、笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
内情が悪いというのは全く説明会では伝わってこないんですよね。
平和で明るい学校にしか見えないです。
どういう内情なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
課題の量に関しては多いと感じるか少ないと感じるかなど人それぞれなので、課題に対しての生徒の声を除きますと、私が感じている大きな問題は二つあり、一つ目は先生が自分の機嫌や生徒の好き嫌いによって態度が全く違うという点です。
これは教師としてではなく、一社会人としてどうなのかと思います。
二つ目は生徒の声が学校運営に届かないという点です。
生徒の意見を取り入れると言って目安箱を設置していますが、そこに提出された意見に対しての返答は全てその意見に対して否定的な意見ばかり。置く意味があるのか?と思うほど学校運営に生徒の声は届きません。
この二つが生徒の感じている不満な点であり、学校の現状です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
なるほど。
でも、質問に丁寧に答えてくださるあなたのような在校生さんがいるのは説明会通りの印象です。
生徒さんはとても良い感じの学校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
そう言ってもらえて嬉しいです。
もし今後お子様の入学が決まって入学後に東洋に対する不満を言っていたら疑わずに信じてあげてください。
先程書いた事は、先生達にはとても相談しにくいと思います。そして、私達生徒同士だけで不満を解決することも難しく親にも信じてもらえないとなると精神的にも辛くなってしまうと思います。
なので、もし入学してその後不満があると言っているのなら疑わずにこの話を思い出していただけたら幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
わかりました。
在校生さんは優しいですね。
掲示板で聞いて良かったです。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/08(水) ]
子供とホームページを一緒に見てみました。
そしたら、PTAのように見える保護者さんの会がありますね。子供たちで解決しない問題を手助けするのが学校のPTAだと思うのですが、東洋高校はその点はどうなっていますか?
匿名希望@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
役員経験者です。本校の保護者の会は学校運営には口を出さないのが暗黙のルールです。
ですが全く言ってはいけないということではないので、ホームページを通じてご意見頂ければ対応も可能だと思います。
役員はみな生徒達のためという意識を持って活動していますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
二つ質問があり、一つ目はコース別の男女比がとのサイトにも乗ってないのですが、どのくらいなのでしょうか?コース別に知っていましたら、どうか教えてください。二つ目は、コースが違っても仲良くできるでしょうか?在校生の皆さまどうぞよろしくお願い致します。
卒業生@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
インターネットサイト、JA日本の学校より検索可能です。
東洋高校、基本情報、生徒数

男子;470名 女子;627名
普通科・特進選抜コース
1年(男子41名、女子92名)
2年(男子67名、女子88名)
3年(男子29名、女子50名)
普通科・特進コース
1年(男子40名、女子65名)
2年(男子79名、女子86名)
3年(男子58名、女子61名)
普通科・総合進学コース
1年(男子37名、女子43名)
2年(男子69名、女子87名)
3年(男子50名、女子55名)
(2016年6月現在)

コースが違っても仲良くなれるか?の質問は過去に何人かの方がされていますが、本当に心配ないですよ。
自分からも仲良くなりたい気持ちを持てば、更に友達や知り合いは増えることでしょう。
部活動、生徒会、委員会、体育祭、文化祭、自らが積極的になれば、縦横のつながりもより増えると思います。
在校生への質問でしたが、千人を超える生徒数のコース別の男女比率については答えられる人はいないでしょう。調べるのもかなり面倒なので、ネットからの引用で代わりに書きました。
卒業生@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
サイト名
JS日本の学校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/15(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東洋高校の情報
名称 東洋
かな とうよう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 101-0061
住所 東京都 千代田区 三崎町1-4-16
最寄駅 0.1km 水道橋駅 / 6号線三田線
0.3km 水道橋駅 / 中央線
0.6km 神保町駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3291-3824
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved