画像
教えて!二松學舍大学附属高校 (掲示板)
「体育」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ゴロー@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
二松学舎に入学希望している子供の保護者です。内緒さんのコメントに推薦の人は、私物以外は全てほぼ無償と書いてありますが、詳しく教えて頂きたいと思います。色々詳しい事も教えて頂ければ幸いです。
ぽぽ@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
ほぼ無償なんて特待生に選ばれない限りありません。
無駄なとこで無駄な出費が多く他校より多くかかります。
月イチの柏体育は柏まで、体育祭、球技大会はちゃんとした体育館や校庭というものを持ってないのでどこかの施設で行い、そこに行くまでの交通費がバカ高いです。
学費なんて自分たちに回してくれません。

にこにこ@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
一般生徒の特待生は学費が免除されます。学費以外の他諸経費は別です。野球部特待生は私物以外は免除です。寮費、学費、制服、ユニ、道具、手袋に至る全て免除されます。有力選手の人材確保は戦略上学校宣伝に貢献しています。その為、一般生徒の学費諸経費が資金源として支えています。野球強豪私立あるあるです。
まつねこ@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
推薦の人とは特待生の事でしょうか。一般生徒特待生は学費が全額免除されます。注意して下さい。学費です。他諸経費はかかります。学費と諸経費は同額くらいの比率です。私物以外全額免除は野球部特待生です。条件の元、有力選手たちが入ります。強豪校ならではです。学費、寮費、制服、ユニ、道具、手袋一つでさえかかりません。プロ野球指名、甲子園出場となれば宣伝になります。その資金源は一般生徒の納入金です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
学費は親の収入に応じてほぼ返金されますので野球特待とはほとんど関係ありません。
特待だからと言って全て無料ということはありませんよ。要は受益者負担と諸経費に別けられていて、食事やお弁当代は請求されます。と言っても他よりも安いです。野球用具は○シックスがスポンサードしていますので試供品という名目で用意されます。(無料で、というのは高校野球ルールに反します)
甲子園に出場するとレギュラー選手はグローブやスパイクも提供されます(テレビに映る選手が使用する用具はすべてアシックス)
ユニフォームは学校から借用という形で借ります。なので大会が終わると返却し、新しいユニフォームがもらえます。
ちなみに遠征費などは無料です。が、バスに乗り込めない選手は自己負担となりますが関東から出ることはほとんどありません。(強豪校なので他校が来てくれる)
ただし、練習着など自分だけが使用するのもは使用者(受益者)が負担することになります。と言ってもアンダーシャツとかソックスとか程度ですかね。
それと勘違いしてほしくないのは「一般生徒の納入金」が部活動に流用されているという書き込みがありますがそんなことはないです。甲子園や各種大会などは必ず会計報告がされます。ほぼ赤字です。これを埋めているのは「寄付金」です。なので野球部以外の納入金が使われることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
男子バレー部って強いですか?
体育の授業でしかやったことない人はついていけませんかね?
ちなみにある程度の基本なことはできていると自分では思っています。サーブ、レシーブなど
ゆーくん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
でしたら大丈夫ですよ!
強さは普通です。基本ができていればまぁ
okです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(^_-)-☆@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
野球部とチア部のカップルが多いって聞いたんですが、
そうなのでしょうか? 控えの野球部の子などとは
恋愛できますか?
どなたか回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
できる人出来ない人います。あなたの顔次第
(^_-)-☆@質問した人 [ 2020/05/23(土) ]
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
学校ではほとんど接点がありませんよ。クラスは一緒なのですが授業は体育コースオンリーで行われますので。
ただカップルはいるかもしれませんね。球場で応援していればカッコよく見えますから!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
体育は男女合同ですか?
(^_-)-☆@中学生 [ 2020/05/22(金) ]
合同じゃないと思うよー!(笑)
身体に触れちゃうことになるから・・・
じゃあ受験頑張ってくださいねー♪
山哲@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
あ@一般人 変態かよ
合同がいいなら他校(よそ)いきな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
体育ってどういゆ感じでありますか?
普通の授業のときに体育ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
体育の授業は毎週あります。
狭いのでランニングとかは全くないですが、冬に持久走の授業だけあり、5km走ります。
名無し @保護者 [ 2019/09/12(木) ]
普通の授業もありますが、足りないので月に一度程度で柏グラウンドでの集中体育があります。

一年生の3学期に雪国合宿があり、スキーがあります。これが体育の結構な単位数になります。自己都合で行かないと、体育の成績が1になってしまうのでご注意を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
春から入学する中3女子です。先輩方に質問なのですが、スカートの中に黒タイツのようなものは履きますか?中学校では体操着だったのですが、高校ではどのようになっているのでしょうか。回答お願いします。
秘密@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
履かなくてはいけないと言う決まりはないですが、一応皆履いています。大体運動部をしていない人は黒い薄地のスパッツの様なものを、運動部活をしている人は中学校の時の体操着ズボンを履いていたりします。
うっしー@中学生 [ 2020/05/25(月) ]
なんで女子ってスカートの中に体操着や
スパッツはくんですか?
僕が思い立つ限り強風対策としか思えません。
可愛くないからはかないほうがいいんじゃね
俺の中学の女子はほとんどはいてるよ
体育の時着替えるのが面倒とかなんとか言ってましたね(笑)着替えめんどくさー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
何年か前の二松學舍OBです。
今年の入学者数異常じゃないですか!?
いくら甲子園効果だったとしても多すぎだと思うんですがね、、、
クラスとかどうなってるんでしょうか?6クラスで限界だったような気がするんですが、、、
学年集会とか450人があの体育館に入るわけないんですが笑
とにかくすごく気になるので誰か教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/12(火) ]
何とか入っていますよ。計10クラス(Tコース含めない)ありますがJ組(特)は3階、2クラスほど5階でその他は4回です。
学年集会も柱を避けても全員入っています。ただ集中体育時は前半組と後半組で分けて別日に行われるため、体育祭の練習なども(対戦相手がいないため)省かれる種目もあります。
帰宅時や朝はホールや階段が混雑しています。
また、部活では多いとこでは新入部員が50近くいるそうで、教室に入らなかったり、移動が大変になること多いそうです。野球応援もオーディションになる部活もあると聞きました。

生活自体不便なとこはありますが、人数も多い分個性的な人が多く楽しいそうです!また大人数にもかかわらず先生はほとんどの子の名前をもう覚えていることに感激しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こちらの学費は三年間でどれくらいでしょうか?
都内の他の私立高校と比べると高い方でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
正確な値段はわかりませんが、設備費が安いため比較的学費は安いほうだと思います。
しかし、体育祭や球技大会は東京体育館などを借りて行うためそれの費用はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
私学の割に学費はさほどでもないです。学費以外の部分も含めて三年間ダブルスクールを入れても私大と同じ程度です。支援金制度を利用する生徒も多いです。学校に聞いて下さい。ちなみにアルバイトは禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
野球部は野球部だけでクラスが構成されていると聞いたのですが、それは本当ですか?

それとも過去の話ですか?

マネージャーを入れたりと、二松の野球部もかなり変わってきましたよね……

マネージャーさんは野球部の方と上手くやれていそうですか?

興味がある、程度なのですが、分かる方教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
野球部は体育クラスで授業が一般生徒と形態が異なります。1名女子マネがいますが甲子園でも問題視され且つ野球部より野球に熟知してるわけではなく、一般生徒のカリキュラムの中での非常に厳しい両立になり評判も良くありません。従って無くなる方向で検討しています。ご興味があるならばぜひご来校いただき質問してみてはいかがでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
そうなんですか……。

数年前に卒業生から聞いた話とあまり変わってはいないんですね笑

今年の夏の甲子園に二松にもマネージャーさんがいらっしゃるのを見て、あぁ変わったのだなぁと思ったのですが……

そう言えば、確かにナインの列にマネージャーさんが加わったこと?で注意されてましたよね??

無くなる方向、というのはまぁ仕方ないことなんでしょうね……

私の高校の野球部にもマネージャーはいませんが、正直いなくても十分活動できますし。

二松の初めてのマネージャーさんだな、と思ったので上手くやれているのか気になったのですが、私個人としてはやっぱりね……という感じですね笑

親しい友人の卒業校ということで、興味本位の質問だったのですが、答えていただきありがとうございました!

春の甲子園もぜひ頑張ってください!

応援しています!

頑張れ、二松学舎!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
野球部だけはクラスが違う。月曜日が7限以外は半日登校。夏、冬、春期末考査後は選手たちは登校しない。学習時間は限られる。選手は家族が幼い頃からしっかりとサポートしている。試合では選手以外の野球部員が準備から片付けまでやる。野球部員がマネージャーとして選手たちを後押しした方が女子マネより余程役立ち覚悟が見える。前例がない上に野球部以外の事に仕事が増えた。幼少期から野球を続け厳しい生活の中で入部を決め選手枠はわずか。彼等を野球だけに集中できる環境は大事だ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/19(木) ]
そうなんですか……

たしかにその友人も幼稚園生の頃から野球を初めたと言っていました。

彼は高校生活の、いや人生のほとんどの時間を野球に費やしていたんですね。

人によっては、みんなが寝ている頃に電車に乗って二松へ向かい、みんなが家を出る頃にはもう朝練を始めてる……。

それだけ頑張っても甲子園の切符を掴めるという保証は無くて……。

あ、でも二松の野球部の皆さんにとって、甲子園は一つの通過点であって、ゴールではないですよね笑

下手にマネージャーとして入って、それまでの野球部の雰囲気や流れを壊してしまうなら、熱烈なファンとしてお菓子をいっぱい作ってしょっちゅう配ったり、見に行ける限り試合を見に行って声枯らして応援する方が、選手のみんなにとってはよっぽどありがたかったり、励みになったりするんですかね……。

私は野球部のマネージャーでもなければ、野球をかつて嗜んでいたわけでもありませんが、一応中学高校とバレーをやっていました。

やっぱり、好きでいることって簡単じゃないし、いくら好きでも辛かったりやめてしまいたいと思うことも多々あると思うんです。

きっと全国の高校球児たちも同じですよね……?

好きだけど、辛くて、周りのほかの部の子達をちょっぴり羨ましく思ったり……でも野球を嫌いにはなれなくて、引退するときはなぜかまだ続けてたいと思う。

もう坊主じゃなくていいから嬉しいはずなのに、朝練が無くなって身体が楽になるはずなのに、それと同時にみんなで1つの白球を追いかけることももう出来ないのがすごく悲しかったりするんですよね、きっと。

これは自分本位な高校球児たちへの解釈ですが、そんな彼らを本当の意味で支えていけるのは一体誰なのか、今回改めて考えさせられました。

質問に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。

また甲子園の中継で二松学舎の野球部を見られることを願い、楽しみにしています。

本当に頑張ってください!
テレビの前から応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
体育の時、ジャージなどを着てはいけないというきまりはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
ジャージは着ていても大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

二松學舍大学附属高校の情報
名称 二松學舍大学附属
かな にしょうがくしゃだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 102-0074
住所 東京都 千代田区 九段南2-1-32
最寄駅 0.6km 九段下駅 / 5号線東西線
0.6km 九段下駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 九段下駅 / 10号線新宿線
電話 03-3263-5014
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved