教えて!二松學舍大学附属高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
二松学舎高校の特進コースに合格した者です。全体の割合として、どれくらいの生徒が特進コースなのでしょうか。分かる方、回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
後期受験で合格したんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
はい。後期の方で合格しました。ですので、まだ受験は続きますが、少し気になったので質問させてもらいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
6クラスあるうちの1クラス分です。
今の高1は5クラスあるうちの1クラス、高3は10クラスあるうちの1クラス分ですが。30名前後なことが多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
なるほど!進学する可能性があるので助かりました。回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
特進だと指定校推薦もらえないよー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
この高校の指定校はFランだらけで、マシなの日大くらいです。立教も枠1人だった気がします。それでも進学の人はみな指定校できまっていくので、一般で上を目指すなら特進の方で合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
上の方は失礼な言い方やめた方が良いですよ。
色々な大学がある中で偏差値が高いだけの大学は全てが良いとは限りませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
入ったら学校に通うことはなくずっと寮で生活という形になるのですか??野球の寮へ行ってしまう子と同じ二松学舎大学附属高等学校に行ったとしても校内で会うことは無いのですか?
まさ@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
質問には主語をつけましょう。
自分は野球部ではないですがそんな事ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
そんな訳ない
Tクラスって野球部のクラスで授業あるし
定期テストもちゃんとある。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
野球部(推薦)は体育コースに入ります。始業以後の授業は体育コースの生徒が集まり授業となります。学校には通いますので一般生徒とも顔を合わせますよ。
生活は寮ですが日曜日の練習後に帰宅します。月曜日は授業なので自宅から学校へ、練習はオフなので再度自宅に戻り、火曜日は登校して授業が終わればそのまま寮に戻ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
休み時間やお昼、放課後は生徒さんはどのように過ごしているのかを知りたいです。
また、帰り道にどこかで遊んだりご飯を食べて帰ったりしてもいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
休み時間は勉強したり普通に話したりしてますよー
お昼は今はやってないんですけど学食行ったり教室でわいわいやってます。
土曜なんかは午前で授業終わるのでそのまま友達とお昼食べて帰る人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
そうなんですね!!とても楽しみになりました笑
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
休み時間やお昼、放課後は生徒さんはどのように過ごしているのかが知りたいです。
また、帰り道にどこかで遊んだりご飯を食べて帰るのはいいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
手続き期間に来校するとき、生徒だけが行くのですか?それとも保護者同伴ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
親と自分と2人で行きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
進学クラスに推薦で受験を考えている者です。入学後、推薦入学した者と、基準が高い併願優遇で入った生徒さんとでは、立場の違いと言いますか、推薦で入ったとは言いにくいような空気がありますか?子供も私も落ち着いた校風に大変惹かれているのですが気になっています。
どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
入学してしまえば、誰が併願か単願かなどは全く関係ないですね
陽キャだけど穏やかな性格の生徒がたくさんいます
学校は楽しいですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
教えて頂きましてありがとうございました。
とても安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゴロー@保護者 [ 2020/06/30(火) ]
二松学舎に入学希望している子供の保護者です。内緒さんのコメントに推薦の人は、私物以外は全てほぼ無償と書いてありますが、詳しく教えて頂きたいと思います。色々詳しい事も教えて頂ければ幸いです。
ぽぽ@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
ほぼ無償なんて特待生に選ばれない限りありません。
無駄なとこで無駄な出費が多く他校より多くかかります。
月イチの柏体育は柏まで、体育祭、球技大会はちゃんとした体育館や校庭というものを持ってないのでどこかの施設で行い、そこに行くまでの交通費がバカ高いです。
学費なんて自分たちに回してくれません。

にこにこ@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
一般生徒の特待生は学費が免除されます。学費以外の他諸経費は別です。野球部特待生は私物以外は免除です。寮費、学費、制服、ユニ、道具、手袋に至る全て免除されます。有力選手の人材確保は戦略上学校宣伝に貢献しています。その為、一般生徒学費諸経費が資金源として支えています。野球強豪私立あるあるです。
まつねこ@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
推薦の人とは特待生の事でしょうか。一般生徒特待生は学費が全額免除されます。注意して下さい。学費です。他諸経費はかかります。学費と諸経費は同額くらいの比率です。私物以外全額免除は野球部特待生です。条件の元、有力選手たちが入ります。強豪校ならではです。学費、寮費、制服、ユニ、道具、手袋一つでさえかかりません。プロ野球指名、甲子園出場となれば宣伝になります。その資金源は一般生徒の納入金です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
学費は親の収入に応じてほぼ返金されますので野球特待とはほとんど関係ありません。
特待だからと言って全て無料ということはありませんよ。要は受益者負担と諸経費に別けられていて、食事やお弁当代は請求されます。と言っても他よりも安いです。野球用具は○シックスがスポンサードしていますので試供品という名目で用意されます。(無料で、というのは高校野球ルールに反します)
甲子園に出場するとレギュラー選手はグローブやスパイクも提供されます(テレビに映る選手が使用する用具はすべてアシックス)
ユニフォームは学校から借用という形で借ります。なので大会が終わると返却し、新しいユニフォームがもらえます。
ちなみに遠征費などは無料です。が、バスに乗り込めない選手は自己負担となりますが関東から出ることはほとんどありません。(強豪校なので他校が来てくれる)
ただし、練習着など自分だけが使用するのもは使用者(受益者)が負担することになります。と言ってもアンダーシャツとかソックスとか程度ですかね。
それと勘違いしてほしくないのは「一般生徒の納入金」が部活動に流用されているという書き込みがありますがそんなことはないです。甲子園や各種大会などは必ず会計報告がされます。ほぼ赤字です。これを埋めているのは「寄付金」です。なので野球部以外の納入金が使われることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
スマホって学校内で使ったら怒られるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
私は廊下で携帯使ってたら生徒指導に没収され反省文7枚書かされるはめになりました。また親も学校に呼ばれ校長と生徒指導と親と私で話し合いがありました。
校則はマジで厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みー@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
学校の後寄り道して帰るのは大丈夫ですか?

制服のまま帰りに遊びに行くのは大丈夫なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
野球部、ダンス部は、とても厳しく寄り道やバイトは禁止です。吹奏楽部は部長がバイトをしたのをきっかけにバイトをする子が増えたそうです。
チアも厳しくバイトも寄り道も制限されます。
入る部活により校則の厳しさが変わるような気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
寄り道したり、買い食いしたり、その他メイク巻き髪とかちょっとしたことは容姿端麗な生徒は怒られていませんでした。性格がきつめだとなおのこと何をしても許されていましたね。
バイトはバレないし、学校外の大人達の方があたたかく、もちろん厳しさもあるが理にかなっていて得られるものが多かったです。
あ@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
バイトは、してもいいですか?周りにしてる方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
知りたい@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
二松学舎特進コースの雰囲気を詳しく知りたいです。男女比率、授業内容、クラスの雰囲気、先生方の進路指導等々、なんでもよいので、教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
はじめまして。
私も知りたいです。
よろしくお願いします。
秘密@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
特進コースにおいて現在校生徒の時点での話ですが女子生徒の方が、男子生徒よりも多いです。クラスの雰囲気は至って普通の高校であります。ちなみに特進コースには指定校推薦枠はありません。
(´・-・`)@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
特進の進学との差はほとんどないです。授業が教科によってはほんの少しだけ早かったり、テストも進学よりほんの少しだけ応用問題あるくらいです。学校の授業を頑張るより自主学習を頑張った人の勝ちですね。先生にも言われると思いますが毎日2時間の自主学習はホントにした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
特進は新学期よりテスト科目が1教科多く、週2で7限があります。2年からは週4で7限です。また成績順で席替えさせられます。あと指定校推薦がもらえません。特進でも勉強する人はするし、しない人はしない。正直辛い環境ですが、進学はびっくりするほど勉強しない人がたくさんいるので、今の知能を維持したいなら特進に入るべきです。
ネネ@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
特進クラスは進学クラスより人数が少なめで 教室の雰囲気は悪くありません 子供いわく進学クラスはぎゅうぎゅう詰めで 1クラスの人数が多く勉強する感じではなくテストも簡単だと言っていました 特進のテストは授業でも出てこない初見問題がよくあり 大変らしいです 夏 冬 春休みの勉強合宿は特進は強制参加です 2年生進学時は 進学クラスに希望を出せば下がれます また 成績中位までの子供は無条件で残れます 指定校推薦をもらうために下がる子もいます うちの子は相談されましたが 好きにしてよいと言ったら残りました。 特進クラスの 7時限授業は子供達は辛そうですが うちは大学進学希望ですが 塾には入っていないので 逆にありがたいです 塾代かけずに それでも特進クラスの真ん中辺りをキープできているので しっかり学校で 教えてくれているのだと思います。私立はお金がかかるイメージですが 都立+塾代 とあまり変わらない用に思います いじめなども ないと言っていました 勉強はキツイのに 何故かのびのびしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

二松學舍大学附属高校の情報
名称 二松學舍大学附属
かな にしょうがくしゃだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 102-0074
住所 東京都 千代田区 九段南2-1-32
最寄駅 0.6km 九段下駅 / 5号線東西線
0.6km 九段下駅 / 11号線半蔵門線
0.6km 九段下駅 / 10号線新宿線
電話 03-3263-5014
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved