教えて!竹早高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
竹早今年倍率すごく高くて驚きました。
同じく倍率が高かった2017年の掲示板の書き込みを見ると結構落ちてるという人が多くて今年がそうなるんじゃないかと思いとても不安です。
男子、換算内申53、過去問420ぐらい、vもぎB判定
これでも受かりますかね?明日取り下げして別の高校にすることも考えているので現実を教えてもらいたいです。時間がないのでどうか回答お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
倍率が高い⇒志望者が多い訳だから、落ちる人が多いのは当たり前
B判定なら突っ込んでいいんじゃない?取り下げする人も多いだろうから実質倍率は下がるだろうし
がんばれ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
自分もB判定で受かったよ、いける
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
返答遅くなりましたがありがとうございます!
竹早に決めました。残り僅かですががんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
竹早高校を受験する中3女子です。
過去問で840〜880点くらいを今とっていて、
正直とても不安でこれくらいの点数で大丈夫なんでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
十分高いよ!!自信持ってください!絶対受かります
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます、、、!
倍率高すぎて焦りしかないですが、ラスト頑張ります、、!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Hiyori@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
竹早高校に受験する中3女子です
竹早高校を受験された方やする方は過去問で1000点満点中どれくらいとっていますか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
受けるかも??大体890くらい取れます。まだ自校作校志望で勉強してるけど倍率次第で下げよーかなと。内申は61です。竹早本命のお友達は大体850とか言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
合格者、女子です。830〜850位でしたが受かりました笑
年度にもよりますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
過去問進め方はどんな感じやりましたか?

過去問を解いて→まる付けして→×だった問題を確認して→どんな単元か分析して→これの後が分からないです。。教科書もう一度復習しますか?別のワークで何回も解いてまた同じ年の過去問を解く感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
教科によるかな、今の時期で単元ごと復習するのは効率悪いです。それなら問題沢山解いた方がいい。間違えた方が記憶に残ります。理社はとにかく足りない知識を覚える。国英は共通だと文法問題はほぼ無いし、復習とかじゃあんま変わりません。読むスピードを上げるのを優先、数解いた方がいい。数学は毎年正答率1桁とか10パーのやつは皆取れないしやらなくていいと思います。竹早志望であれば1教科8割くらい取れれば良いのでどの教科でも2問くらいは捨て問作っても支障はないです。あと同じ年の過去問やり直すなら全部やるのは時間もったいないので間違えた問題の解き直しで十分です。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
今の時期だからこそ、問題たくさん解くことより苦手単元周回した方が有意義だと思うんだが...
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
どっちもどっちじゃない?竹早志望するくらいだから結構基盤は出来てるだろうし、問題解く方が覚えられるならそれでいいと思う。復習方法は自分に合ったのやるのが1番。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
推薦受けた男子です。これからの勉強仕方、教えて下さいm(_ _)m
過去問ですか?過去問は何回やってますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
過去問かなぁ。過去問で間違えた苦手な分野を潰してくって感じでいいと思う。7年分くらいはやったほうがいいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
在校生、卒業生のみなさん、受験対策にはなんの問題集を使っていましたか?自分は社会は得意で毎回90点以上マストで取っているのですが、基礎を飛ばして標準でも大丈夫でしょうか?他の教科、国語は平均7.5〜8.5割、理科は5.5割〜8.5割、英語は5.5割〜7.5割、数学は4割〜6割です。理数英は単元によってばらつきがすごいです、
この場合各教科、基本、標準、応用、過去問なんの問題集をやれば良いのでしょうか?また、皆さんが使っていた問題集を教えてくださるとありがたいです、宜しくお願いします(>_<)

内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
標準のやつですかね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
理科はとりあえずこれ↓回してインプット。時間ないから、最悪問題集の代わりに過去問でいい。もし時間あったら標準的なやつ取り組むかんじで。
https://www.amazon.co.jp/改訂版-中学理科が面白いほどわかる本-岩本-将志/dp/4046047755/ref=mp_s_a_1_6?crid=QZ6NDFWIX4H0&keywords=中学+理科&qid=1674653051&sprefix=中学+りか%2Caps%2C183&sr=8-6
数学は↓の苦手な範囲だけでも当日までに完璧にしよう。
https://www.amazon.co.jp/中学総合的研究問題集-数学-三訂版-旺文社/dp/401022116X/ref=mp_s_a_1_14?crid=12HHVTQXJ98HG&keywords=中学+数学&qid=1674653169&sprefix=%2Caps%2C155&sr=8-14
英語過去問に出てきた単語をとりあえず全部覚えて、余裕あったら標準レベルの問題集やるべき。国語はあんまわからん、ごめんね。
社会に関しては、もう仕上がってるから特に補充しなくて大丈夫。他の教科に時間使いつつ忘れない程度に復習。
中3だよね?正直今のあなたの成績のままだと、もし内申が低いなら絶望的。内申が高くても厳しい戦いだと思う。当日に全教科で絶好調の点叩き出せば受かるかもしれないけど、そんな事まずない。本番まで後1ヶ月もないから、学校休んででも、死ぬ気で、空いてる時間全部勉強に注ぐくらいで取り組もう。頑張れ!!!
質問者@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
質問主です(>_<)ご丁寧に質問頂きありがとうございます😭
自分は現在中二で新学期から中三になります、記載を忘れてしまったせいで紛らわしくなってしまい申し訳ありません、、内申は42/45で換算内申が59/65と換算で見ると微妙なラインです、なので
頂いたアドバイスを参考に4月から気を引き締めて取り組み来年からは竹早高校の校門を毎日通れるように頑張ります!!本当にありがとうございました(_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
竹早高校を志望している中3男子です。
内申点53で過去問では大体410〜420ぐらいなのですが、これで受かると思いますか?v模擬では偏差値64でB判でした。
不安で仕方がなく、落ちるなら落ちるで志望校を下げるつもりでもあるので、現実を教えてほしいです。
また内申53ぐらいでもし受かった方がいたら、当日点はどれくらいだったかも教えてほしいです。
注文が多くて申し訳ないですが、どうかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
合格者平均点(1020点満点中の)にはいかないかもしれないですが、本番でそれくらい取れたら受かると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
ありがとうございます!自分に自信を持って残り1ヶ月間後悔しないよあにがんばります!
はろー@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
落とした方がよい。倍率も例年通りだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
受験生の皆さんや合格者に聞きたいのですが、過去問や本番などで各教科難点ずつくらい取れていましたか?私は英語90↑(100点狙える),国語85↑,数学80↑,理科80↑,社会75↑です。後の3つの強化がとことん苦手で、社会に関しては地理以外殆ど感で解いているような感じです。今回問題が難しくなるという噂も聞いたので不安になってしまいました…。今の時期からでも間に合う暗記科目の勉強方法もあれば教えて欲しいです。情報お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
こんなに点が取れてるなんて凄いですね!!合格者です。
私は本番までは国語80点以上、数学70点以上、英語100点、理科90点以上、社会80点以上と言った感じで解けていました。でも本番では合計点390点という悲しい結果になってしまいましたが何とか受かりました。私と質問者さんでは内申点や当日の問題なども違いますので一概には言えませんが、それだけ当日とることが出来れば十分だと思います。
暗記科目は演習問題をとにかく解いていました。私は勉強し始めたのが遅かったので、とにかく当日の方式で取れるようにしておこうと塾で貰ったプリントなどをずっとやっていました!
受験、応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
社会に関しては、教科書を読み込んでおくのがめっちゃいい。(参考書でもいい。中学歴史が面白いほど分かる本ってやつとかおすすめ)歴史に関しては、入試本番までに4,5周かそれ以上くらい読めたら良いかも。都立入試の歴史は語句が問われることはない代わりに歴史の流れを把握してるかどうか見られるから、そこをよく頭に入れよう。教科書重点的にやって去年の難化社会で9割↑取れたから、これで良いと思う。公民はでるとこがまあまあ限られてるから該当するとこの部分読み込めばおけ。音読して覚えるのも結構良い。合計点は申し分ないから、理科と数学に関しては80↑をキープできるように復習を繰り返しておくと良いと思う。難しいことやってみるとかはしなくていい。社会上げて点数安定さえすれば余裕もって合格できると思う。あと1ヶ月頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
↑ごめん。歴史語句問われる問題あったわ。でもかなり簡単で教科書で太字になってるようなメジャーなものしか出ないだろうから読み込めばかなり分かるようになるはず。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
現在一年生、一般入試で入学したものです!
過去問やVもぎ、学校でやった模試的なものだと、だいたいいつも合計は400~410点くらいでした。換算内申は63です。 850/1000ですね。定員緩和枠があったおかげで、その枠は女子がほとんどでした。あまり今までのボーダーというのも気にしなくていいかもしれません。
私は運良く本番の問題があっていたようで、だいたい450後半でした。他の回答者さんや友達の話を聞く限り、今回は結構合格者の幅が広かったような気がします。また、模試過去問よりも取れたという人も多い印象です(私の回りだけなので、全体はわかりませんが…)昨年の理科は平均が上がりましたが文章記述がありませんでしたので、今年はでるんじゃないのかな…と思っています笑
竹早高校に興味をもってもらえて嬉しいです。ぜひラストスパート、駆け抜けて頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
ひとつ上の回答者です。入試までの点数でしたね。
V模擬や過去問では、国語65数学85英語90理科90社会70くらいでした。数学はいつも空間図形の最後の問題と平面図形の最後の問題は捨ててました笑 国語の作文はテーマにも左右されますが、Vもぎよりも採点が甘かったような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
推薦、一般で受験予定の者です
竹早高校には小論文過去問がなく、過去のサンプル問題しかないので他の学校で対策をしようと思っています。そこで、推薦対策をした先輩方がどの学校の過去問で対策をしたのかを教えていただきたいです。追加になってしまいますが、面接ではどのようなことを聞かれたのかも教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。
推薦合格しました@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
小論文は、たしかにサンプルがなく困りました。
私は同じくらいのレベルの学校(三田高校など)やさらに上のレベルの学校(日比谷など)の過去問を使って対策していました。
面接は、志望動機はもちろん聞かれます。
他の質問は覚えていなくて、、申し訳ありません。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
合格者、受験生に質問っ!!
☆合格のために、どんなことしてましたか?(スマホ禁止や、息抜きの工夫とか、眠気対策とか)
☆勉強はどのようにしてた?
☆勉強時間は??
質問多くてすみません🙇モチベを上げるために教えてほしいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
こんにちは。
・自分はスマホは親に隠してもらって受験終わるまでは完全に禁止してました。勉強疲れたらちょっと外歩いたりしてリフレッシュしてました!
・勉強は主にブイ模擬で間違えたところとか過去問で間違えたところを補填していって苦手を潰す感じでやってました。後毎日リスニングはしたほうがいいです!
・勉強時間は平日5時間、休日8時間くらいでした。
受験まであとちょっとですので最後までがんばってください!
竹早で待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
沢山の質問に答えてくれてありがとうございました!
スマホ完全に禁止なんてすこいです、、!
私ももっと頑張ろうと思います!
モチベ上がりましたっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹早高校の情報
名称 竹早
かな たけはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 112-0002
住所 東京都 文京区 小石川4-2-1
最寄駅 0.8km 後楽園駅 / 7号線南北線
0.8km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.9km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3811-6961
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved