教えて!竹早高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
過去問を5年分くらい解いて気付きました
国語が苦手です
作文は得意なのですか、作文を評価観点を見て8点くらいだと考えても、70点くらいしか取れません
ですが国語以外は得意で、5教科で440点くらいは取れます
国語捨てて他で補えるレベルだと思っています
国語捨てて他極めるべきでしょうか
それとも伸ばす領域が広い国語に集中すべきでしょうか
(換算内申は60です)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
国語以外も平均92.5点であんまり伸び代ないから好きな方で良いと思います。
少し先の話ですが国公立大学志望なら国語やっておいて損はないかな。

共通問題校ならどこでも合格できるので油断と体調に気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/06(水) ]
過去問初めて解きました。
H28年度の数学を解いてみました。
83点でした。初回ではいい方ですか?悪い方ですか?合格者の方は過去問で平均でどのくらいとっていましたか?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
かなりいいと思います!
私は初回70点くらいだった気がします。最終的にはかなり取れていたかな…
当日点は5教科440点くらいだったので平均88点でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
在校生の方に質問です。
全国高校入試問題正解を使って竹早高校に合格した方はいらっしゃいますか?
在校生@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
都立過去問と全国の公立の過去問はやりました。
理科、社会が弱かったので特に効果的でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
在校生の方に質問です。
受験勉強の際、いつ頃に公民と理科の範囲を終わらせましたか?
自分はまだ、運動エネルギーと地球と宇宙、そして公民は3分の1程度しか終わってません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
詳しく覚えていないのと、去年は試験範囲削減があったので参考にならないかもしれませんが‥

私は、公民は過去問で出てきたものを教科書などを使って習っていなくても先取りで覚えておいたりしました。それで授業で習ったらワークで復習するとか‥
理科は過去問解きながら(1、2年の範囲)3年の新しい内容を勉強する感じでした。
受験勉強で理社は終わらせるというより繰り返しワークを使って問題を解いて忘れないようにすることが大切だと思います!!(今は)
入試が迫ってきたらひたすら過去問を解きまくる!!
参考になれば嬉しいです頑張れ!!!!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
詳しく覚えていないのと、去年は試験範囲削減があったので参考にならないかもしれませんが‥

私の場合、理社は終わらせるというより学校で習ったらワークを解くことを繰り返しました。(ある程度知識が身に付いたら過去問に挑戦したり)
公民は基本的な知識があれば解ける問題が近年多いのでワークで復習するのは必須です!!
参考になれば嬉しいです頑張れーー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
夏休み少しサボってしまいました、
夏休みが1ヶ月しかない学校でした
夏休み中は、中3数学を全て終わらせる、中1・中2の理科の復習、地理の復習、英語単語 をしました。
定期テストで毎回450点以上取れるくらいの頭です。
夏休み後、どのような勉強をすれば良いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2021/08/25(水) ]
私も夏休みはとてもサボっていました…
数学が終わっているのはとても楽になると思います❕
私は英文の速読練習だったり、過去問を徹底的に解いたりしていました!社会は歴史の流れを完璧にしておくとなお良いかもしれませんね👌春に竹早で会いましょう!!頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/25(水) ]
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!お会いできるの楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問です@中学生 [ 2021/06/23(水) ]
中学2年生です。
竹早高校を受験したいと考えています。英数国は得意ですが理科と社会は苦手で通知表で4、駿台模試偏差値も低いです。
担任の先生が「竹早を受ける子達は、入試で理社は9割以上とる」と言っていました。夏休みに今までの復習をしたいのですが何か参考書や問題集でよいものはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
高1です。苦手でも4がつくとは凄いですね。中2から受験の事を意識していて素晴らしいと思います。
さて、あなたの担任の先生は入試で9割以上と仰っているようですが、実際皆が皆そうではないですよ。実際私の理科の当日点なんて50点くらいでしたし笑(酷すぎてあんまり笑えませんが去年はかなり難化していたようです。私みたいな人結構います。)
要するに、一個人の意見としては90点は流石に言い過ぎな気がします。他でカバー出来るのなら80点くらいで安心なのではないでしょうか。苦手なのであれば、基礎から固められる一問一答の問題集なんてどうでしょうか。頑張ってくださいね。
質問です@質問した人 [ 2021/06/26(土) ]
ご返信ありがとうございます。
私の中学は成績をつけるのがあまり厳しくありません。なのでv模擬を受けたら理社はとんでもないことになりそうです…。担任の先生の言葉でもう合格するのは無理かもと思いましたが、どうしても竹早高校に行きたいので頑張ります。一問一答の問題集を買ってやってみますね。本当にありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
過去問何回もやった方がいいですよ笑
ゆーて出る問題だいたい同じですし、2年生からやってれば100受かります笑笑勝手なこと言えませんけどね
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
駿台模試する必要ないと思いますよ?
都立には都立の解き方確定しちゃってるんで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
塾なしで受かったかたいますか?
れーの@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
はい、受かりました。努力次第では余裕だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/17(月) ]
もしよかったら参考書とかワークとか教えてください
れーの@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
私は3年の頭からニューコース問題集というのを5科全て1年生の分からやりました。また、特に数学は差がつきやすいので中学用のチャート式をやっていました。そして、私は自校作成の学校と迷っていたので過去問は夏休みあたりから解いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
皆さん総合得点どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
女子で860くらいかと
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
私860も取れないです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
私は830、😭
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
みなさん女子?
男子はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
僕は最高で880点です
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
女子で最高932点です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
最高とかって、V模擬じゃなくて過去問ですか?そして初めて解いた時の得点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
みんな高い…820しかない…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
↑自分もそのくらいです、、🤦♀
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
本番は何が起こるか分かりませんし!!!!
一緒に受かりましょう☺︎❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
みなさん理社どれぐらいとれますか??
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
過去問とれないです😭
良くて80後半~90点台
冥王星@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
過去問で90弱ですかね。でも、本番緊張するのであんま取れる自信ないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
両方95〜100くらいです
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
上の方、女子ですか??
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
女子で理科はだいたい80社会はだいたい95です
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
皆さん結構取れるんですね、、、😢
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
私全然取れないです、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
男子ですけど、社会そんなに取れない😥
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
私も社会全然取れません80点行きません😥
内緒@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
社会が全然伸びなくて辛い…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
竹早受験予定の男子です。
換算57で、過去問平均は420くらいです。
ブイ模擬ではB判定で、とても不安です。
受かる可能性はありますか?
回答お待ちしております。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
竹早以外だったら小松川か上野ですかね
中川@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
小松川すごくお勧めです!
倍率も高くないので
志願変更してもいいかもしれません…
小松川の学校生活は保障します
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
なるほど。アドバイスありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
換算57で、当日420点取れるのであれば、トータル851点。男子であれば十分合格できる点数です。確かに今年の倍率は高めですが、受験する生徒のレベルが急に上がるわけではないので、問題の難易度が昨年と同程度だとしたら、最低点は数点上がるくらいだと思います。
ネットでの変な煽りに騙されないように、自分を信じて頑張るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
ちなみにV模擬での指針基準(合格率60%)は、男子820点。換算内申57であれば、当日398点取れば60%の確率で合格できるということになる。今年がいくら高倍率とは言え、1.65倍が1.96倍(まだ確定ではないですが)になっただけ。大学入試レベルからすれば、屁でもない。上記にもあるように入試問題が昨年と全く同じレベルだったとしたら、最低点は数点上がるくらいのものだと、気楽に考えたほうがいい。この程度の倍率の上下で一喜一憂している暇があれば、入試までの限られた時間を、いかに有効に使うかを考えるべきです。
なさ@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
僕も今年度の竹早の受験生です!
合計830で合格ってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
過去の最低点って公表されるわけではないから、誰にもわからないんですよ。V模擬やW模擬では、あくまでも過去の蓄積データから基準点なるものを公表していますが、それが今年の試験で合格できる点数かといわれると、全くそうではありません。あくまでも目安です。
だから「何点取れば合格できますか」なんて質問は、全く意味を成しません。竹早レベルを受ける生徒であれば、そのくらいわかると思うんだけど、そうじゃないのかな?
それと自分の内申を入力して、当日の筆記試験に何点取れれば基準点に達するかは、いろいろなサイトがあるので、検索してみるといいですよ。
なさ@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
ご返信ありがとうございます。
サイト探して計算してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

竹早高校の情報
名称 竹早
かな たけはや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 112-0002
住所 東京都 文京区 小石川4-2-1
最寄駅 0.8km 後楽園駅 / 7号線南北線
0.8km 春日駅 / 12号線大江戸線
0.9km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3811-6961
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved