画像
教えて!青山高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]

最低
782/1020
最高(記述次第で更に上がる)
806/1020
あくまで自己採点ですが、掲示板上に異様に高いボーダーを予想している方がいて不安でなりません、どうでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
大丈夫です。かなりの確率で受かるでしょう。(というかほぼ確実)
ボーダーが780とか790とか言っている人がいますが無視してください。あくまでここは「掲示板」なので。他の方が予想している通り倍率など加味すると750〜760(1020点中)くらいがボーダーと考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
無視した人達は当たっていた様子、当てずっぽうや嫌がらせで言ってた訳じゃなさそうですね。

トピ主さんはきっと最高点よりの真ん中だと思うので合格されたのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
とうとう明後日ですね。
最終ボーダー予想お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
問題の難易度と倍率考えると
755/1020 ぐらいかと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
低くて750、高くて760後半って感じっすね。
この掲示板を見ていると今年は簡単になったように見えますが、なんだかんだ言って760くらいには収まるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ですが去年よりも簡単でしたので去年よりも平均が15上でスピーキングテストを足すして1020中の775〜785くらいではないでしょうか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
男子の実質倍率が1、7倍になっていると思うんですけど平均点を多少下回っても受かる可能性はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
女子の話でスミマセン。
大島 璃音おおしま りのんさんの
都立青山受験時の話をYouTubeで見ましたが、
質問者さんと同じような状況で合格したみたいですよ。
SUN1@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
1÷1.7≒0.588の人が合格することになりますよね。

受験した人の点数分布が正規分布になっていると『仮定』すると、平均点以上の人の割合は0.500になるので、平均点を下回る人が合格する確率は0.588-0.500=0.088です。
つまり、8.8%の人が平均点を下回っていても合格することになります。

標準偏差を仮定すれば、平均を何点下回っても合格できるかも算出できます。
58.8%の人が合格する=41.2%の人が不合格になるためには、標準正規分布で P(Z≦a) = 0.412となるaを調べると、a=-0.222ゆえ、仮に標準偏差を100点と『仮定』すると、100×0.222=22.2となり、平均点を22点下回っても合格することになります。

この点数は仮定する標準偏差次第で変わるので、あまり当てにはなりませんが、8.8%の人が平均点を下回っても合格するのは事実です。
あっ、勿論、点数分布が正規分布であれば・・・ですが(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
実際はボーダー付近にたくさん人が集まっていそうなので厳しそうですね〜
でも実際にボーダーを結構下回っていても合格した話は聞きますし、全然あり得るかもしれませんね!
760ぴったりくらい(1020点中)なんで不安で不安で(笑)
SUN1@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
少し誤解があるかもしれませんので、補足しますね。
ここでいう『平均点』とは、合格・不合格を含めた全ての人の平均点であり、合格者の平均点ではありません。
またボーダーはそれ以上の人が合格、それ未満の人が不合格というラインゆえ、ボーダーを1点でも下回った人が合格することはあり得ません。
一方、平均点を下回った人が合格することは、上記の通り、あり得ます。

私も、今年は755点から760点がボーダーでは無いかと想像しています。私の息子の点数もまさにその付近です(笑)
お互い、合格していると最高ですね!
ここまで来たら、祈りましょう!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
欠席者ってどんくらいいました?ちなみに僕のクラスは4人ほどいました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
僕のクラスは10人ぐらいいた気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
僕のところは4人くらいでした。
男子の最終応募倍率が1.94で実施倍率が1.70なので全体で3〜40人程度休んだんだと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
↑間違えました在校生じゃなくて受験生です
通りすがり@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
男子は応募者228、受検者197、31人欠席です。
ちゃんと出てますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jc@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年はボーダーいくつになりそうですか?1020点満点中760点で受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ボーダー気になりますよねぇ
内緒@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
倍率が近く参考になるのは(ソースは某塾資料)
◎平成31男子 倍率1.89 平均334 729/1000 ぐらい
◎平成30男子 倍率1.76 平均338 729/1000ぐらい
◎平成30女子 倍率1.68 平均330 724/1000ぐらい

令和5は男女合同倍率で1.79
平均は335-345ぐらい?だとしたら
他の方も予想していますが750-760/1020ぐらいですかね。もしかしたら745/1020もあるかもしれませんね。

当日、子どもを見送りに青高に行ってきましたが、子どもたちはみんなかっこよかったです。ここまで走り切ったこと自体がすごいのだから、合否は分かれるけど、みんな自信を持って胸を張って、得たものをこれからの人生にいかしてほしいです!
なく@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
これって合格者平均ですか?
受験者平均ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
受験者平均点になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
去年はボーダー725〜740と言われていて、今年は770とか780とか言われてますが何故そんなに飛躍するのですか?根拠が気になります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
今回は全体的に全て易化したからです
まあでも掲示板内に難しかったと言っている人もいるし、私自身も難しいと感じたので、そこまでボーダー上がるかな??とも思います
掲示板は一部の人しか書いていない上によっぽど絶望的な点数の人はわざわざ書かないと思いますし
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
成程。ご返信ありがとうございます!
でも極端すぎません?笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ですよね!!!笑
それ言ってくれる人がいて良かった、、
私ここのボーダー予想見て不安になってたので
受験つかれた@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
このサイトは誇張されやすいので少し余裕を持って考えてみても大丈夫なのではないでしょうか
保護者@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
スピーキングテスト分が20点上乗せされるのと、推薦が前年の倍になるためではないですか。
スピーキングテストは16%が20点だったので、青山を受けるような生徒さんは確実にこの分が上乗せされるかと。
通りすがり@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
推薦合格が増えても定員に対する受検者の倍率は昨年より低いので、ボーダーラインに関係ないのでは。
若干易化していたとしてもスピーキング点数入れて、750〜760くらいなんでしょうかね。
あるいはもっと低いかもしれないですし、単なる想像でしかないですが。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
スピーキングでプラス20点、簡単だったと言う三教科でプラス20点、難化したという噂の理社でマイナス10点、合計で去年プラス30点、去年のボーダーが725点だとすると、今年のボーダーは755点程度かなぁと、かなりアバウトですが、予想しています。
倍率を考えるともう少し下かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
根拠ある計算だった様子。低め予想の人が外れてた。とにかくうまく励ませる人、来て下さい・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
愚痴というか、独り言です。
正直、もう青山落ち確定してて辛い。
1年間本当に頑張ってきた。本番もできたと思った。
自分が一番頭いい、絶対受かる。そう思って解いたのに。
内申53というばかみたいに低い内申で受けた。
周りの人から反対されることもあったけど、どうしても青山に行きたかった。中1からの夢だった。本番なにがあるかわからない。だから、内申が低いからって諦めたくなくて志望校を青山から変えたことや悩んだことは一度もなかった。
なのに、今日自己採点してみれば700弱。esat-jはAだけどみんなAだから意味がない。
今まで青山のために頑張ってきた。たくさん泣いた。それでも青山に受かる未来しか見えてなくて。周りの人みんなに青山にいそうだとか青高生って感じ!とか色々言われて、自分でもずっとそう思ってた。
なのに、失敗した。何のために頑張ってきたかもわからないし、ボーダーが高くなるならもう希望すらない。
今まで内申が低いことを言い訳にせず、逆にこの内申で受かってやるというモチベーションにまでなっていて、自分の内申は長所だと思っていたが、今日は違う。もっと内申が高ければ受かってた。内申があれば心配することなかったのに。
私立も全落ちして残ったのは併願のみ。多分、楽しい高校生活になると思う。
というか正直、どこの高校に行こうが楽しいし、自分が頑張ればいいだけ。
でも、私は青山高校で青春がしたかった。都立青山高校でいろんなことがしたかった。もう叶わない。もう青山に行きたいという夢を追えない。
今日の朝に戻りたい。もう一回試験を受けたい。青山にしか行きたくないのに。これからどうすればいいのかわからない。
青山落ち確定した人いたら声かけてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
私も同じです💧中学受験失敗してから今度は絶対合格する!と頑張ってきたのに国語が全然できず、その後引きずってしまって結局去年のボーダーにも達していません、、90点以上とって自慢してる?人もいて辛いですよね、、ほんとに奇跡が起こることを祈るしかないです
追い込みすぎないでくださいね💦
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
私もほぼ落ち確定です😭
B判定までしかとれてなくて、一回も合格点とれなかったけどどうしても青山に行きたくて受験しました。落ちたら周りからどう思われるのか怖いし塾の先生に申し訳なさすぎるしもうメンタルもちません💧
でもこのコメ欄みてて、こんな素敵なかたが集まる青山を受けられるようになれただけでも頑張ったのかなと思っています。主さん本当に頑張りましたよ!落ち込みすぎないでくださいね☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
みんな優しすぎて禿げそうです、、泣泣
自分に一番言いたいし、みなさんにも一番言いたいことは、青山高校に受かったかとかそゆことが重要なんじゃなくて、青山高校を受けれたことが一番重要なのかなと思います。
なんていうんだろ、結果が一番大事なのはそうなんですけど、やっぱり私の友達とかも倍率が高くて最後志望校下げたとか、内申が低かったから青山を諦めたって子が多くて、。そんな中、最後まで志望校を下げることなく青山高校に挑戦したみなさんが一番すごいです。誇りに思ってください!!
まだ結果は出てないので奇跡が起こることを祈りつつ、心の準備もしておきましょう、、。笑
とりあえず本当に1年間お疲れ様でした!!!幸あれ!!
みい@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
何この人絶対受かって欲しい😭
ていうかこのスレ自体感動なんだが号泣😭
すごく心温まりました🙌
去年の万年B合格者@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大騒ぎして受かってるに1票。
Bの人も怪しい。。
去年、都立受験から発表までに明○神宮にも参拝にも行きました。わたしは青山じゃない近くの別の本命高だけど、私的にはキセキを起こしたので。
内緒@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
質問者様および受検生のみなさま受検お疲れ様でした。当日、子どもを見送りに青高に行ってきましたが、子どもたちはみんなかっこよかったです。合否は分かれるけど、ここまで走り抜けたこと自体がすごいのだから、みんな胸を張って得たものをこれからの人生にいかしてほしいです!
もちろん結果は欲しいだろうけど、挑戦し走り抜けれた事自体がすごいのだから全員に拍手をおくりたいです。それぞれ春から新しいステージにたつと思いますが、高校生活楽しんでくださいね!
匿名@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
この1番はじめの内緒さん合否どうでしたか?????😥
すごく気になってしまっています
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
一番最初の者です!!
落ちました!!!!!!!!!!!
覚悟はしてたんですけどやっぱり辛かったです、笑笑
ボーダーが約780点と知った時は禿げるかと思いました😀‼️
またまた自分語りになってしまうのですが、中1の頃から内申はずっとオール4で、成績がなかなか上がらず、最終内申が出た時も本当に悔しかったです。
でも、中1の時から夢だった青山高校を諦めたくなくて、最終内申が出た時も志願変更という選択肢は無かったです。それぐらい青山が大好きでした。
今回、結果は得られなかったけど結果以上のものは得られました。
初志貫徹で最後まで頑張った自分をたくさん褒めてあげたいです🥲🎀
みなさんも本当にお疲れ様でした🫶🏻🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
男子換算61です
倍率や定員制緩和の影響がありますがどのくらい取れれば合格出来ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
740以上取れれば受かります
マック@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年は780らしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
どこ情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
780がボーダーだったら受験生ほぼみんな落ちますね。
受験前日に掲示板を荒らすのはやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
ボーダー780でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
オール5だと合計何点くらいとれば合格は確定になりますか?女子です
女子のボーダーが750というのは少し低いような気がして、実際はやはりもう少し高いですかね。
今年の女子の倍率が例年よりも低いのを加味すると予測できなくて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
女子のボーダー750は低くないです。
むしろ去年の実質ボーダーは740程度です。
私の塾の先輩は735で合格をいただいていました。
今年は問題の難易度にもよりますが、倍率が低いのと男女緩和があるので
男女ともに740以上取れてれば受かります。
ボーダーは気にせず、自分の実力を出し切りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
返信ありがとうございます!
ボーダー気にせず自分の実力を出し切ろうと思います!
770くらいの高めのボーダーだと思ってあと2日油断せず努力します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
四日後に青山高校の受験を控えている中学3年生です。
今年の例年より低めの男子の倍率だと何点ほど本番取れれば受かるでしょうか、自分の300点換算の内申点は272点です。
当然なるべく高くとれた方がいいというのは分かっています、それに高得点を目標にして今まで勉強をしてきました。でもやはり数値としてどれくらいなのかを知りたいと思い質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
最低点が大体740前後です。ほんとにギリギリで受かる点数が740です。
なので主様の内申だと最低335点以上取れば受かります。
ですが、問題の難易度にもよるので点数は取れるだけ取りましょう。
あと4日一緒に頑張りましょう!!そして入学式で会いましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
@一般人さんありがとうございます!後もうちょっと頑張ります!
入学式で会えることを心より楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青山高校の情報
名称 青山
かな あおやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-1-8
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 3号線銀座線
0.7km 青山一丁目駅 / 11号線半蔵門線
電話 03-3404-7801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved