教えて!國學院高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:666件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
普段の学校生活の中で毎日の自学提出はありますか?(教科ごとの宿題を除く自主的にやるもの)中学の時にその制度があって疲れた日にやるのがキツかったので教えて欲しいです!
ピオナ @在校生 [ 2023/12/10(日) ]
ありませんよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
定期テストの難易度はどうですか?
対策の仕方とかありますか?
ピオナ @在校生 [ 2023/12/04(月) ]
中学に比べれば内容自体が難しいですが、対策の内容は中学と変わらないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
歴史系科目が難しくなります容赦ないです
教科書の隅々から大量に出ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
國學院高校の生活の様子はどうですか?
説明会に行った時、静かな生徒が多いと聞き、少し不安になったのを覚えています。ですが、部活動中の方々が笑顔で挨拶してくださった時の嬉しさも残ってます!
在校生の方に聞きたいです!笑
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
にぎやかで良いと思いますよ!校則も厳しいと言っている人が居ますが、全然厳しくないです!いじめなどもないので心配せずに!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
高1でこの学校の全てを見たと言えるんですか?
他校より校則厳しい面はありますし
それなりに陰口やハブられるといったいじめはどこでも存在します
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
私も中学生の時説明会で、「静かで真面目な生徒が多い」と言われましたが、入ってみたら「根は真面目」という感じでした。
クラスの雰囲気はすごくにぎやかですし、周りの子もみんな明るいです!
校則も、自分の理想がすごく高い訳ではないなら全然緩いです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
今年受験生の中3です。
現時点で國學院が第1志望のため、1回目の入試を受けることは確定なのですが、万が一落ちた時の為にもう一度受けようと思っています。2回目と3回目ならどちらの方がまだ確率高いですか?3回目は合格基準点が高いときいたので2回目の方がいいとも思うのですが、そしたら併願校が受けれないので迷っています( . .)
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/29(水) ]
大変失礼ですが、一般的に第1回入試に落ちるようだとと2回目、3回目で受かるのは難しいかと思います。
そこで第2回入試はやめて併願校の確保をした後、3回目の入試を受けられてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
昨年から推薦基準上げて、推薦の人数減らして、1回目の定員増やしています。2回目の最低ラインが240超えだった上定員も減らしているので2回目はかなり苦しいです。3回目は定員30→50に増やしていますが難易度は更に上がります。1回目しかチャンスないと思います。現2年より前の世代より1回目は難易度下がり、2回目以降は上がっています。厳しいようですが1回目残念なら冷静に考えた方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
この学校早慶は併願先にはならない。
落ちて入学して来る人たまにいるけど
箸にも棒にもかからない記念受験レベルだったはず。
マーチ付属第1志望はわりといる。
そこでギリ落ちた層が2回、3回目入試の枠ほとんどもっていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
国学院の1,2回目を受験。
併願私立は2/11か2/13以降の高校を確保、又はランク落とした公立高校を受験する。
2回目ダメなら3回目も受験する。

第一志望で何が何でも国学院ならこんな感じでしょうか。
「現時点で」と仰ってるのでそれほど強く志望してるのではなければ今確約取れてる併願私立に切り替えてもよいと思います。
私立だと受験費用もそれなりにかかるので保護者と相談されてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
14日に淑徳巣鴨の併願は?
中3%26%2365038%3B%26%2365038%3B ♀@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
皆様ご返信ありがとうございました。無事中学校と面談をして、併願校が決まり、受験日も決まりました!なので國學院高校合格に向けて頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
一、二年でも、課題や宿題って多いですか?夏休みや冬休みの課題も多いでしょうか?また、課題がきつくて全く遊べないということはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分は中学のころに比べると少ないと感じています。また、期末テスト後などはほとんど授業もないです。任意の講習などはあります。
難関大学目指し勉強したい人にも、國學院無試験入学狙いでのんびりしたい人にも時間があり、どう過ごすかは本人次第と思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分も同じ様に感じます。中学の方が課題キツかったですね。詰め込み的な事はない高校なので自助努力しかないですね。ある意味コース制のある私立とは別物です。部活も両立出来ますしフィットればいい高校です。ある意味私大狙いの人がほとんどなので、国立狙いの人には向かないと思います。ただ今年から3回目だけ5科入試が選択で入るので、これが上手くいけば5科入試と国立目指す層の獲得を狙っていると思います。ただ課題の甘い中学出身だと重たいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
質問の回答ありがとうございます!!
具体的に課題は、どのようなものが中心なのですか?ワークやテキスト、問題プリントを進めるものが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
夏休みのなどの宿題はないですね。ただ、日ごろ小テストなどちょいちょいあります。
あと、入学前に基礎基本の問題集がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
國學院の推薦基準を出席日数以外満たしたのですが、不登校による超過(中1 50日程度)は例外として認められるのは厳しいですかね?
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
調査書に出席停止でカウントされているんなら大丈夫です。ただ、普通の欠席日数でカウントされてたらダメですね。なので、担任の先生にどちらでカウントしているのかを聞いた方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
何回も聞いてません?直接問い合わせましょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
中学の担任の先生は直接高校に問い合わせしてくれないのですか?子供の中学校はここだけじゃなく高校にガンガン問い合わせしてくれていましたけど。
質問者@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
何回も聞いてません
先日解決しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
22@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
国学院を受験しようとしている中学生です。国学院の雰囲気として硬いイメージがあるのですが、国学院の生徒さんでオタクをしている人はいますか?(ジャニオタやけーぽぺん等、、)教えていただけると幸いです!
ピオナ 高1@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
オタクはいっぱい居ますよ!特に女子とかが多いですね。ジャニオタ、ケーポペンなどが大半ですね。男子でもケーポペンの人は居ますよ。現に僕だって名前になってるグループはもちろんのこと、NMIXX,IVE,aespa,その他女性K-POPアイドルグループが大好きなので。あと、昼食の時などに好きなグループの曲をYouTubeで流しまくってますね。それに、やすみ時間とかにライブの話、メンバーの話とかをしてますんで、オタクが浮くとかは全然ないので心配いらないですよ。
22@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ご解答ありがとうございます!
私もk-popが好きで今通っている中学校にオタクが全然いなかったので嬉しいです。
(engene兼zerose兼diveです!笑)
そうなんですね、一安心です、、、!
ご丁寧に解答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
すみません、教えてくださる先生方の授業のレベルは高い方でしょうか?それとも塾頼りという感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/21(火) ]
極めて低いです自信を持って言えます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
入学したばっかだとこんなもんかとしか思わない
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
全然高くないです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
他校を知らないので比べられません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
「25番のお友達〜はい立って〜訳してくれる〜?」

「全然違うよ〜予習した?そのまま立ってて〜はい次35番のお友達〜」

私が居た頃はこんな感じさすがに今はこんな教師いないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/22(水) ]
学校の授業は基本糞
単位を与えるためのものとしか思ってない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
教師の質という意味では公立の中学校、高校の先生は優秀です
都道府県の教員採用試験受かった人達ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
まだまだ内申は届いてないですが、文化祭に行ってきました。校則がとても厳しいと聞いておりましたが、行ってみた感想は 可愛い女の子が多いし、スカートも短くしてる子もいておしゃれも楽しんでる、男女いい子が多い、とても盛り上がってて 楽しいという印象です。文化祭のクオリティも高くて とても楽しんで帰って来れました。普段は校則厳しいのでしょうか?
校舎もどちらかと言えば古いですが、とても綺麗でした。先生のような方を見ることは出来ませんでしたが、生徒に任せてるということでしょうか?とても良い印象の高校でした!
ピオナ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
そこまで文化祭を楽しんでくれてありがとう。高一ながら回答させていただきます。内申が届いてないのなら、一般入試を狙った方が良いよ。内申が低い、受験まで3ヶ月ずっと学校を休んだ僕でも合格したから。
文化祭は生徒に任せている感じ。材料の買い出しなども全部生徒がやっている。
校則は別にそこまで厳しくない。校内でのスマホ禁止、髪染め・華美な髪型禁止、化粧禁止、スカート折り禁止などしか目立った校則はない。あと、スマホ利用禁止だけど、普通に昼食の時間とかに学校から配られたiPadでみんなYouTubeを見ている。それぞれ違う動画を見ていて色んな音が飛び交ってぐちゃぐちゃしてる空間になってる感じwwあと、スマホでゲームしている人も居る。
以上


受験勉強頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
高校3年生です。
文化祭ご来場ありがとうございました。上の方がおっしゃった様に、生徒主体て運営しています。校則は思ったより厳しくありません。メイクもスカートも先生の前で派手にしていなければ大丈夫だし、スマホも行事の時は使えるので満足してます。だけど普段の授業の日はスマホをがっつり使うのはやめた方かいいと思います。大学への推薦に響くので。都立に比べたらゆるくはないけど、そこまで厳しくはありません。十分楽しめます!!!
内申が足りないなら伸ばせるように頑張って!
一般入試でもチャンスはあるからその勉強も頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
お二人の方ありがとうございます!まさか國學院の方からお返事もらえるとは思ってなかったので嬉しいです。
もし内申が届いた場合、単願で出願しようと思ってますが、テストの点数は よっぽど悪い点数を取らない限り 合格出来るのでしょうか?5割くらい取れたら良いでしょうか?
ピオナ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
それは良かった!!
推薦(単願)は例年1倍だけど油断はしない方が良い。内申は取れるのなら、取るに越したことはない。1倍ではあるけれど、万が一他の受験生と比較されて不合格となったらやばいでしょ?だからそういう場合にも備えて取れるだけ取っておくこと。何事も中途半端は一番良くない。内申上げもやって、一般入試対策もやっていたらどっちも中途半端になって良くない。だから今回の場合は推薦に向けてやるというのなら、そっちの勉強を極めた方が良い。だから、内申上げを極める。あとは、国数英の適性検査もあるから忘れずに、そっちの勉強もね。あと、去年コロナの関係でなくなった面接対策も。

受験勉強ファイティン!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
ありがとうございます!やはり内申ギリギリでは危ないですよね。英検も準2級必須のようですし、内申も高いし、どこまで上がるかわかりませんが もし上がってもいいように しっかり勉強します!
生徒主体でここまで出来るのかと驚きました。みんながみんな、キラキラしてました!本当に楽しくて感謝しかありません!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
内申ギリでも大丈夫だよ。高校側も基準満たしているなら大丈夫と言っています。自分は、12月の3者面談で内申1上がってギリで推薦に切り替えました。何があるか分からないので最後まで頑張ってくださいね。推薦は、準2は必須だけど大丈夫かな? 先輩が言ってるけどあまり厳しくないし、楽しめる高校だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
内申ギリギリでも大丈夫なんですね!英検準2級は一次試験は合格して 次は面接です。内申がもしクリアしたとしても 当日の試験が心配です。なかなか模擬も点数取れないので 当日0点に近い点数だったら・・と思うと不安で。しかも中学と高校との間で入試相談ないと見ました。でも前向きに頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
在校生の皆さんどうやって内申上げましたか?
やはり先生たちにどうやったら上がるのか聞くだけでも上がったり好感は持たれますか?
ピオナ@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
自分は内申はひどく(オール3ぐらい)、受験まで3ヶ月ほど休んでいたけど、一般受験で合格したよ(國學院は欠席日数、調査書を重視するにも関わらず)。そんな僕でも良いのならここから下の文章を読んでね。まあ僕も中3の途中まではちゃんとやっていたから。

まず、先生に聞くだけで内申は上がらない。そしたら全員内申上がっちゃうしね。好感度は上がる。そうじゃなくて、これは僕の中学の先生が言っていたことだけど、どうやったら上がるかを聞いてそれを次から実践すればいい。これは主に実技教科でできること。主要5教科はテストで点数をとれば自然と内申は上がる。それで実技のことだけど、具体的に例を挙げると、音楽でもうちょっと声量を大きくして歌ったらいいよ、と言われたとする。そして次の授業から声量を大きくして歌ったら先生は「ちゃんと言われたことを実行してて偉いな。真剣に取り組んでいるんだなあ」と思って内申を上げざるをえなくなる。こんな感じで、先生からのアドバイスを聞いてそれを実行しようとしているという意志を見せれば良い。5教科に関してはテストで点をとれば良い。あとは提出物をこなせば大丈夫だよ。
この文章を見ているということは、この長文を最後まで読んでくれたんだね。ということは、君はそれだけ受験に対して真剣に考えているということだから、絶対大丈夫。辛いこともあると思うけど、苦しんだ分絶対に楽しいことが待ってるから。自分を信じて頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
音楽と美術ずっと2で欠席年間30日以上かましてたけど
学力で圧倒して余裕で受かった面接もほぼ嘘ついた
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/01(水) ]
とにかく、テストでよい点数とることです。5をとりたいなら、90点台を目指してください(平均点から20点高かったら恐らく大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved