教えて!國學院高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
高一です!授業料免除の案内はもう来てますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
昨年は6月にclassroom経由で案内が来ました。まだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
倍率出ましたね!
今回何人くらいとるんですかね、、?
それによって倍率変わりますよね︎;;
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
体育祭や文化祭はそれなりに盛り上がりますが、狭すぎて何をするにもギュウギュウです。細やかな指導も特になく外部受験には塾必須ですが、みんな自分で勉強してるので、慣れればまぁこんなもんかと言う感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
どこでみれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
Vもぎ60前後の第一志望の受験生にとってはたくさん合格者出してくれる方が嬉しいでしょう。
他の私立だって特進なんちゃらコースの生徒が合格実績稼いでるのは同じだろうし、どこも似たりよったりなら狙える範囲で数字が良い高校に出願増えるのは仕方ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
出願倍率は東京都教育委員会のサイトで確認できます。1/29時点なので最終ではないです。

第1回は1100ちょい。
昨年は約1000で結局1300弱くらい受験したので1400前後くらいになるのかね。
募集が300→250と昨年より減ったので2倍は超えるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
國學院大学も糞狭いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
國學院大学狭いのは仕方ないでしょ。文系のみの大学だから十分でしょ。広くても地方キャンパスより全然マシでしょww たまプラキャンパスあるし、淵野辺に別グランドあるし。何も問題ないでしょ。1回目50名狭めて、2回目50名増やしてますね。昨年とどう変わるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
創価学園へお越しください人数少な目なのに敷地は広大です
https://www.youtube.com/watch?v=0hN7isiTx_I
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
國學院高校は創価学会とは一切関係ありません。ご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
國學院高校第一志望です!過去問は毎回数学75〜85 英語70〜80 国語50〜65ぐらいなんですけど合格の見込みはありますか??
また、国語の点数を上げるコツとかもあれば教えて欲しいです!
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
合格の見込みはあるよ。国語に関しては、自分は国語が苦手で、数英を誰にも負けないぐらい極めて入試に臨んだ人間だから分からないけど、数英の事に関しては、他の似たような投稿で答えたから、探してみてね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
返信ありがとうございます!!
頑張ります!!今年って多分倍率上がりますよね、?
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
倍率は上がらないんじゃないかな?この高校の生徒はMARCH附属高落ちが多いから、一般入試の日程が國學院と被らないMARCH附属高が多ければ多いほど、併願しやすくなって倍率は上がる可能性はある。けど、そこまで変わらないと思う。それか、2024年度からの、所得制限を撤廃での授業料無償化で、私立高校も視野に入れる家庭が増えるかもしれないね。
勉強頑張ってねo(`・д・´)o
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
にゃぎさんありがとうございます!
残り2週間本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
2024年から国学院の入試問題のレベルや合格最低点が上がるということはありますか?
過去4年間でだいだい3教科210点前後なのですが不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
大いにある。
東京都は2024度から私立を含む全高校の授業料実質無償化
実施今まで私立高進学を考えなかった世帯が参入してくる

https://news.yahoo.co.jp/articles/9699cb77f6e796595935a057de78ffae98dd6df6
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
今のレベルで大丈夫でしょうか?
また、テスト側が変わることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/07(日) ]
それは誰にも分からない
ただ3教科で合格最低点200点超えてるのは他校と比べても高いのでもう少し難しくなってもいいのかなと思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
回答してくださってありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私立高校の授業料無償化と言っても、元々あった施策で、あらたに「両親の年収上限910万円」が撤廃され年収に関係なくその恩恵を受けられるだけです

授業料」だけが無償化されるのでその他の入学金、施設使用料、制服代や雑費などが無償化されるわけではありません

要するに私立高校で一般的にかかる初年度100〜130万円くらいの諸々の費用に対して、最大484,000円までが無償化される部分です

もともと世帯年収1000万円を超えてる親が今回の施策で「これで私立に入れられる!」となるかどうかは何とも言えないので、私立の倍率への影響は未知数です

「高校生活にかかる大部分の費用が無償化」だと勘違いしている方も少なからずいそうなので、念のため。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fc5bbc391d15a8e66efb75df2636ab7d1e2bd11
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
まあ競争率上がることはあっても下がることはないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
それも含めて未知数と言っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
説明会行ってなかったら落ちますか?
にゃぎ@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
そんなことないですよ。僕は行きませんでしたが合格しましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/06(土) ]
私立高校の授業料無償化でこの学校ですらどんどん難しくなると思うわ
さすがにタダなら都立より有名私大付属のこっち来たい人多いだろうし
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
行っても行かなくても全然関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
自分は、12月の3者面談後に推薦に切り替えたので学校説明会には行ってません。部活動発表会にかろうじて間に合い、初めてその時校内見学しただけです。併願優遇、入試相談が無い高校ですから学校説明会行ってなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
3年間で学費の総額はどの位かかりますか。國學院は私立としては良心的のようですが、そうはいってもそこは私立。補助を受けられる授業料以外にかかる費用が気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
全部込み込みで3年間で200万〜300万はかかるでしょう
家からお弁当持って自転車乗って公立高校3年間通った場合とは雲泥の差になります
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
もし、國學院大學へ進学希望でしたら、内申3.5維持出来れば無試験でだいたいいけるので予備校などの費用がいらなくなるので、コスパ良いかも。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
親に聞いてみましたが、最初に制服やカバン・体操服・教科書代などなどで、入学金とは別に20万以上(30万まではいかなかったそうです)かかります。
別途徴収があったのは修学旅行の費用程度で、あとはパンフレット通りだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/01(金) ]
おおむね開示されているものを見ておけばいいようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。
名無し@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
在校生さんに質問です。
その、修学旅行の費用はどれくらいでしたか?また、行き先は国内でしたか?海外でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
在校生の方に質問です。

國學院高校のおすすめ度はどれくらいですか?
理由もお願いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
あくまでも個人な意見なので参考程度にどうぞ。
☆メリット
國學院は生徒数が多いので、同じクラスの人だけではなく、部活入れば仲良い友達めっちゃ出来ます。また、イベントが多くて思い出がたくさん出来ると思います。施設(第2記念館や食堂)も充実していて、学校生活を送るのに不便を感じたことは無いです。
☆デメリット
とにかく小テストが多いです。ほぼ毎日あります。また、極端にスカート折ったりメイクしたりすると先生に怒られます。なので、スカート折ったりメイクしたい人は都立に行った方がいいです。
小テストや講習、なんだかんだ言ってますけど毎日があっという間な高校生活です。毎日学校行くのが本当に楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
生徒数多すぎてクラス替えでリセットみたいに見事にバラバラになるから知り合いいないと結構しんどい。当たり前だけどコミュニケーション上手い人が楽しく過ごせます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/10(月) ]
田舎の公立高校はいいぞ
生徒数少ないし
授業料タダみたいなもんだし
みんなイキイキしとる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/08(金) ]
就学支援金を受けていらっしゃる保護者の方にに質問です。
授業料前期分先払いした分は後期で相殺とのことですが、その後は順々にどうなっていくのですか?三年生の最後は還付という形になるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
相殺ではなくて、立て替える感じで後から振り込まれると聞いたことがあります
補助は学校から支給されるものではないからだと思います
卒業生@保護者 [ 2022/04/09(土) ]
毎年後期分の納入金から支援金の分が引かれます。
なので後期分の支払いは少なくorゼロになります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/09(土) ]
ご回答ありがとうございます!
最初だけ立て替えて一期分づつずれていくということですね。ただ三年後期までずれていって最後に最初に立て替えたぶんはどうなるのでしょう?
卒業生@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
んっ?
立て替えるとか、一期分ズレるとか、ちょっと意味が分からないんですが、、、

毎年5月に前期分33万位納入。
毎年12月に後期分32万位から就学支援金(月額9900×12ヶ月(同年度の4〜3月分)=118800)を引いた約20万を納入。
これを三年間同じ事をするだけ。

なお上記に書いた就学支援金の額は、家庭や居住都道府県によって違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三年生@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
都立の結果によりお世話になるものです。
ホームページのカリキュラムを見ると3年次の時間割は5時間が主ですよね。
6時間授業が中学では当たり前だったので驚いてます。
授業がハイスピードということでしょうか。

また、1、2年次も5時間授業で土曜授業もないでしょうか。今更すみません。
コロナ対策で30分授業も今は45分に戻っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>1、2年次も5時間授業で土曜授業もないのでしょうか
1年は確か平日は一日を除いて全部6時間です。2年も文系は5時間授業が増えますが理系はほぼ6時間です。土曜授業は残念ながら毎週あります4時間です。
>今45分授業に戻っていますか?
今はコロナのため休校になっていました。明日から再開のようです(30分授業)
間違ってたらごめんね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
3年生は例えば文系だったら理科も数学もありません。
自分の受験科目だけをひたすらやる感じです。

そのかわり1年の時なんかは大変です。
理科だけで3つありますから。なので、ほぼ6時間土曜授業ありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
因みに通常は50分授業ですよ
三年生@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
回答有難うございました!
基本1時限50分(今は30分)、1.2年は6時間メイン、土曜4時間ですね。
2年生@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
現在2年生ですが入学してからまともに50分授業していませんよ。
常に30分授業。模試も自宅受験ばかり。昨年のコロナ激減していた時期でさえ短縮。今年に入り10日ほど初めて50分授業しましたがあっという間に休校です。オンデマンド授業も酷い内容です。予備校も行ってない子は例年より学力低下しているかもしれません。来年度も期待できませんね。授業料返して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
高校選びに苦戦している中3です。
明治学院高校と國學院高校で迷っています
全般的に見てどちらの方が良いなどありますでしょうか
ご返答待ってます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
俺も同じ選択肢で迷ったけど國學院に来ちゃった、悪いことは言わないから絶対明治学院いけ
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
私は明学行かなくてよかったって思っています。
明学は自由というより、少しだらしない感じではないですか?女子が外で胡座してたくらいですから。スカートも都立の子より短かったりしてあれは見てて恥ずかしくなります。
かといって、國學院でよかったかと言われるとなんともいえませんが…
内緒だよ@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
そのまま附属の大学に上がる事を考えているなら、國學院より明学の方がいいですよ。明学の方が知名度あります。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
私は國學院、友達は明治学院に行きました。勉強面や部活動などについてはちょっとわからないですが、とにかく見た目が派手なのは明学です。國學院はメイクや髪を染めることは禁止です。校則は厳しい方だと思います。明学に行った友達は、ピアスあけて髪染めてスカートをめちゃくちゃ短くして過ごしてます。どちらが良いかは主さん次第だと思います。私は、自分には國學院の方が合ってると思っているので、明学の友達を羨ましく思うことはないです。もちろん楽しそうだなとは思いますが、自分もそこに行きたいかと言われるとそうでもないです。(明治学院の批判ではないです!!汗)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
女子なら明学に行ける偏差値があるなら國學院は大丈夫でしょうから、一次で明学受けて落ちたら國學院の二次を受けたらどうでしょうか。
明学の一般入試を勝ち抜くのは結構ハードですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
↑女子は推薦で行ける方を受けておいた方がいいと思います。一般入試は両方共併願優遇ではないので受かる保証はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
両方行ける学力があるなら断然明学でしょう。大学のネームバリューも校風も。
コロナ前はまだ良かったんですが、コロナ対応はコロナだからを全面に押し出して行事も授業も満足にしてないのに満額の授業料請求が来るし寄付金だけ募ります。
弁当の時間が感染する危険があるからと、今年は秋まで午前中授業続けたせいで3年生は科目によって範囲も終わらずに放り出されました。まだ時間あるんだから補習すれば良いのに、補習もなしでスタサプに丸投げです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
もう一度、國學院で学びたいかと聞かれたらノーですね。私立の割には学費が安い分、設備がイマイチな感じです。君の性格はどんな感じかな?自由で明るい校風を好むなら明治学院です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

國學院高校の情報
名称 國學院
かな こくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 150-0001
住所 東京都 渋谷区 神宮前2-2-3
最寄駅 0.3km 外苑前駅 / 3号線銀座線
0.8km 表参道駅 / 9号線千代田線
0.8km 国立競技場駅 / 12号線大江戸線
電話 03-3403-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved