教えて!豊多摩高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
やい@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
豊多摩高校のいいところと悪いところを教えてください!
行事などについても教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
明るく人当たりがよく根が真面目な子が多いです!みんなわちゃわちゃしてるのに、テスト前や課題はみんな集中してますしほぼみんな提出します。合唱コンが入学してすぐあってそれをきっかけに仲良くなれるかなー?文化祭は夏休みはゆるゆると、最後の方にクラス全員で追い上げていきます。クラスによって差があるかもですね😕 体育祭は準備はほぼないですが当日はとっても楽しいですよー!!
陰口だったり個人間のトラブルはもちろんありますが、平和な方だと思います。何もない学校なんてないかと😔悪い点は校舎が古いところと小テスト・課題の量が自称進学校って感じの量あります😿豊多摩は全体的にちょうどいい青春校だと思うので偏差値だったり雰囲気だったりをみた上で是非検討して欲しいです💓豊多摩でまってますー!
やい@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mです。@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
北園高校と豊多摩高校でとても迷っている中3です。北園高校は文化祭に行ったときにとてもウェイウェイしてましたが、豊多摩高校では、少し落ち着いた雰囲気でした。豊多摩高校でも、ウェイウェイした雰囲気はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
ウェイウェイですね
mです。@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
わかりました!!ありがとうございます。
ウェイウェイ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
文化祭のダンス部の公演時間わかりますか?
豊jk78期@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
うわあいま気づきました🥲
ぜひ来てほしかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
メル@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
体操ダンス部って、大会とか学校イベントに出てたりするんですか?(石神井みたいな感じなのかなって思ってるんですけど…)在校生の方、ダンス部の方いたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ダンス部のものです。大会は新人戦も合わせると年3つでます!
クリスマスライブや文化祭の公演も出ますよ〜
楽しいので是非ダンス部入ってください😊
メル@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
返信ありがとうございます!
見たことないのでよくわからなかったんですけど、
楽しそうなので是非入ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
こんにちは中3受験生女子です。

今、豊多摩と井草で悩んでいるので、この2校の比較をして違いを教えていただきたいです。

豊多摩は学校生活が忙しいのではないかということ、髪染められる部活が少ないこと、行事が井草と比べて盛んでないこと(コロナ禍で他校よりも小規模になっている)が気にかかっています。
良い方だと、井草よりレベルが高いこと、私の最寄りからはまあまあ行きやすいこと、大学進学率が少し高いこと、おっとりしてる人が多そうなところです。

私的に井草は私の最寄りから行きづらいこと、大学進学率が思っていたより低いこと、陽キャがわーわーしているイメージがあることが気になっています。
また良い方だと、豊多摩よりも髪染められる部活が多い、行事が盛んで文化祭や修学旅行が楽しそう、豊多摩よりも生徒のストーリーの投稿数の多さ(しかも楽しそう)から余裕があり楽しい生活なのではと思ったこと、ダンス部が楽しそうなこと です。

11月のV模擬では豊多摩B井草Aでした

正直ダンスは他のスクールで習っているのと、部活が合わなければ更にスクール増やそうと思っているので、部活はそこまで気にしていないです。
校則はほぼ同じで、違うとしたら進学率と行事ですかね。
私は行事が好きなので、できれば行事が盛んなところに行きたいと思っています。

もし受けるなら豊多摩は推薦ではなく一般で受ける予定で、井草は推薦でもいいかなと考えています。

また、豊多摩の行事について今後どうなると思うか、今年度どうだったかを在校生の方に教えてほしいです。

仮内申は12/1にでますが、落ちてる気がします。
今の所国公立大学に進学したいと考えてます。

長々とすみません
質問がうまくまとまらなかったため、皆さんが答えたいものに何でも答えてくださいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
全てを完璧にこなそうとすると豊多摩は忙しいと思います。ですがやって行くうちに手の抜き方を覚えていくので、その空いた手でバイトをしたりする人が多いです。
確かに、運動部は髪染めNGなところが多いかもしれません。質問者さんは運動部に入りたいんですかね?文化部で髪染めNGなところはありません。
行事ははっきりいって盛んではないです!体育祭も、運動するよりデコメガホンとかうちわの写真を撮る、男子なら自分の出番以外は友達とゲームやってたりします。もちろん、団別リレーや、部活動対抗リレーなど、友達や先輩、後輩の応援は全力でします。体育祭実行委員はとても忙しくしていました。行事が好きなら、実行委員に入るのも手だと思います。
強いて言うならば豊多摩のハロウィンは見応えあると思いますよ!
例年仮装をして写真を撮ったりしています。今年はチェンソーマンのコスプレが話題になったかと思います。結構クオリティ高かったです笑
強制参加では無いので仮装しない人もいます。

私も、井草高校の生徒は陽キャが多く、髪染めも全頭ブリーチの人が多いイメージあります。豊多摩は個人主義の人が多いように思います。いい意味で人に干渉しすぎないので、急に金髪になろうが、昨日までふざけてばかりだったのに急に勉強を始めようが、否定したり、冷やかしたりする人はほぼ居ません。逆に褒めてくれます。それが豊多摩のいい所かなと私は思います。

ひとつ言っておきたいのは、豊多摩は修学旅行にまだ行ってません。なのでストーリー投稿数も少ないんだと思います。公開垢のものだけ見るととても少なく感じるかもしれませんが、鍵垢ではみんなバンバンストーリー上げてますよ
体育祭、記念祭、球技大会、ハロウィンなど、行事の時にはとても沢山投稿されます。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
とても長い返信ありがとうございます🙏🏻✨
すごく役に立ちます本当にありがとうございます。
修学旅行まだだったのですね。
ちなみに修学旅行はいつぐらいの予定なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
例年は秋に沖縄でしたが、今年は関西に変更したのもあって1月初旬に変更になりました。
豊多摩生@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
井草は全くわからないのでお答えできません。ここからの内容は全て豊多摩です。
まず行事についてですが徐々に戻りつつあります。体育祭も三学年で行えましたし、記念祭も内部公開で飲食無しではありましたがそれぞれの団体がとてもいいものを作り上げていました。
次に高校受験についてですがB判定なら正直本番事故らない限り受かると思います。なのでそこまで案ずることではないと思います。
次に進学についての話ですが豊多摩でもGMARCHにいけるのは上位30%ほどです。国公立となるとおそらく10%を切っていたと思います。豊多摩はどちらかと言うと私立への進学が多い印象です。国公立を本気で目指すなら同じく偏差値帯にある都立北園高校(最寄駅板橋)の方が有利かと思います。北園もわりと自由な校風ではあるので検討しても良いかとは思います。私立の豊多摩、国公立の北園と対にされることも多いです。
豊多摩に入学してから感じたことでこれから入学する人に伝えたいことは先生がそこまで良くないということです。若い先生がほとんどおらず、教え方もお世辞にも良いとは言えない先生が多いです。豊多摩は自主性を重んじているので自習室などで勉強する人も一定数います。少々良くない先生でも生徒が自分で予習復習をしているのである程度授業が成立しているのが実情です。もし投稿者様があまり積極的に勉強をするのが得意でないのならば、豊多摩をおすすめすることはちょっと厳しいかなという感じです。自由に生活しすぎて勉強に追いつけず通信制等に移る人も毎年学年に10人弱いるらしいです。もちろん勉強が好きならば豊多摩はほぼ何にも縛られないので良いと思います。
まとめると、行事は意外と活発、B判はたぶん受かる、国公立なら北園もあり、豊多摩はある人によっては天国であり、またある人にとっては落とし穴になりうる、といった感じです。極論高校なんて履歴書にも書かれないので3年間楽しく過ごせる高校を選ぶのが得策だと思います。後悔のない学校選びをして受験頑張ってください。長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
通信に移る人が毎年学年に10人弱は言い過ぎですよ笑
他校より多いことは事実ですが、学年に1人か2人程度です。勉強に追いつけなくなったから、ではなく出席日数などで単位未履修になった人が多いです。先生も、転校にならないように残りの必要時数を教えてくれたり、提出課題を特別に課して救済措置を取ってくださったりします。それを無視した場合は転校となりますが、私の周りで転校していった人は、豊多摩より偏差値の低い高校に転校したり、通信に転校したりしていました。

少し話はそれますが、よく入学者数と卒業者数が違う!不良校だ!退学だ!と騒がれますが、留学へ行っていて1学年遅れたり、病気などの理由で留年扱いになっていたり、様々な理由があります。数が合わない学年のデータを引っ張ってきて豊多摩を下げたいのでしょうが、良くない行いをして退学になった人は見たことがありません。正しい判断をしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
学校説明会で貰った学校紹介パンフレットを見ると記念祭には後夜祭があると書かれていたのですが、やはり現在はコロナの関係で出来ないのでしょうか??教えていただきたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
去年は記念祭自体が映像のみだったので後夜祭はなく、今年もありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
今、後夜祭復活に向けて実行委員や学友会で話し合いが進んでいます。来年は本格的に文化祭や後夜祭の開催が見込めると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
私は中学3年生の受験生で、どうしても豊多摩高校に受かりたくて勉強している所なのですが
学校説明会や文化祭はいつくらいにありますか?
毎日ホームページでまだかと待っているのですが、全然今年のが載ってなくて……不安です
去年受験生だった方、何月くらいに何があったかとどれくらいから応募できたか教えて欲しいです🙇‍♀️
あとチェックの仕方はホームページだけで本当に大丈夫なのでしょうか?
同じく今年受験生の方!まだ説明会の話出てませんよね?
自分1人でめちゃくちゃ不安です。返信待ってますm(_ _)m
あ@在校生 [ 2022/05/08(日) ]
このゴミ公高校は盗難が大量にあり、文化祭はビデオだけでみんながスマホを触っておりくそつまらないです。調布北高校に行きましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
中学生相手にひどい💦
本当に豊多摩の生徒なのか疑問ですが、こんな荒らしみたいな書き込み気にしないでください。
日程が決まり次第ホームページで告知されると思いますが、予定表によると夏休みに学校見学会および学友会主催の見学会、秋に何度か説明会がある予定になっています。記念祭は9月上旬です。こまめにチェックしていればだいじょうぶですよ!
豊多摩ってあまりホームページが熱心ではなくて、分かりにくいですよね。。でも楽しい学校なので、ぜひ見学に来てもらえたらと思います。勉強がんばってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
今年豊多摩に受かった者です。
今の2年生の代は盗難が多かったらしいですね。
そのようなことをする先輩がいることは残念ですが、部活の先輩もとてもいい人たちで毎日楽しく過ごせています。
先輩方も豊多摩はいい子が多くて楽しい、と言っていたました。
私は説明会等々は夏休みに行きました。応募があったらホームページで告知されると思います。
人気なので、応募がかかったら早めに応募することをおすすめします。
勉強がっばってください!
頑張る人@中学生 [ 2022/05/16(月) ]
私も今年受験生です!!
今、豊多摩高校に行きたくて勉強しています。
((全然レベルに達してませんが、、、
私も質問者さんと同じく学校見学に行きたくて毎日ホームページをチェックしていましたが全然説明会の話でなかったので不安になっているところでした!
1年後豊多摩高校に入れてるか不安ですが来年一緒に行けるように1年間一緒に頑張りましょッ!!
ゴミ高校の@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
ほんとに申し訳ないけど今の豊多摩高校は終わってる。自主自律ってゆうものは全くの嘘。盗難の件もそうだけど先生の対応が良くない。修学旅行に関しては、まん防でいけなくて延期とかで他の都立高校は本当は3泊が1泊になっちゃったけどどっか行くとかUSJとか言ってる中豊多摩は現地集合現地解散のよみうりランドです。???よみうりランドは悪くないよ?わかってるけど高校生よウチら。それでうちらが文句言うじゃん?そしたら先生は「よみうりランド行かない人は学校で授業受けさせますから。」っていう対応です。いまの代かなり教員に対しての不信感えげつなくて荒れてます。生徒の気持ちを考えれない教員が集まりすぎてんのよ。豊多摩からこんな時代が消えることを祈るよ。もし学校おかしくね?って思ったら生徒会の意見箱でもなんでもいいから抗え。
きにすんな@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
ゴミ高校とか言ってる人もいますがコロナで仕方のないことだと割り切るしかありません事実クラスターも起きてしまった学校ですし、今の2年じゃなく盗難は犯人は3年とわかってます。プライバシーの観点からカメラなど置けないので犯人特定が難しいのが酷な点ですが、普段の生活は、私服でストレスフリーですし楽しいかと思います。今年から体育祭も騎馬戦などが復活しますし、これから入学されるのであれば楽しめるかと思います。部活動の合宿なども今年は一応できてます。3年の修学旅行は確かにかわいそうですが、○○○ー部のマネージャーのようにヒステリックを起こすようなことではございません。悔しいながらもできることに感謝すべきです。豊多摩に来いとは言いませんが豊多摩あたりの学力をつければ自校作以外の自由な校風のところに行けると思うのでぜひ頑張ってください。ちなみに今年の文化祭は、飲食以外の出し物はできます。アイデアが出なくてなかなか面白いものになるかわかりませんが、、、まぁ勉強頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
記念祭は9月にありますが一般公開は無いので在校生保護者しか来れません。豊多摩高校の自主自律、賑やかで明るい校風に魅力を感じているのであれば豊多摩高校はやめた方がいいです。そんなもの今の豊多摩にはありません。やめておくなら今のうちです。後悔すると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
確か、ファッションクリエイト部というのがあったと思うのですが、その部活って髪染め大丈夫ですか?あと、私はジブリが大好きなのですが、宮崎駿さんが卒業生じゃないですか、文化祭とかジブリ系って多いですか?あと、文化祭どんな感じですか?学校いじめないですか?質問大雑把で、多くてすみません!どなたか、教えてくれるとありがたいです!この中じゃなくても、雰囲気とか教えてくれると嬉しいです!!中3なので、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
文化祭、豊多摩高校では記念祭と呼びますが、昨年、今年とコロナの関係で基本映像展示のみとなっています。部活によっては実演をする部もあります。茶道部は実演でお茶をたてるみたいです。各クラス1本、各部活1本の動画を作成します。それを記念祭の日に上映します。
記念祭でジブリをイメージしたものが多いかは分かりませんが、学友会選挙の立候補者が、冊子にジブリっぽい装飾をしていたことはあります。困ったらジブリ関連という風潮はありますね。
本来の記念祭については、それについて知っているのが現3年生しかいないのでお答えできません。
いじめに関して、私は見かけたことありません。やはり私服校なので、私服やメイクがオシャレな子同士で仲良くて、反対に見た目にあまり気を使わない子同士で仲良い感じです。お互いに仲が悪い訳ではなく、普通にクラスメイト、という感じです。男子は見た目よりも性格ごとにグループができているように思います。もちろん男子も仲が悪い訳ではありません。
ファッションクリエイト部に関しては私は分からないので、他の方の回答を待ってください。
雰囲気は、クラスによって差があるように感じます。クラス替えが2年生に進級する時だけで、3年生に進級する時はないので、3年生は基本仲良さげです。
拙い長文、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
詳しいことを色々教えていただきありがとうございます!豊多摩では、記念祭と呼ぶこと忘れてました。すいません⤵。改めて豊多摩高校の魅力が知れて良かったです。二学期の成績上げて頑張りたいと思います。丁寧に沢山の情報をいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
ファクリの友達、金とか青とかばりばりに染めてますよ!
だから自分はファクリじゃないんですけど、おそらく
髪染めOKだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
ありがとうございます!すごく参考になります!約してファクリなんですね(笑)!豊多摩入れるように勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トトロ@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
来年受験を考えています。
夏の説明会に乗り遅れて予約できませんでしたが、
文化祭へ行きたいと思っています。
今年も9月第一週の9/7.8あたりでしょうか。
豊多摩高校HPに日程も載せていないのは何か理由がありますか?

HPを見てると、今年の行事の様子のページには「今年はいろいろ変更点があり・・・」と書かれていますが、今年は何が変更になっているのでしょうか?
在校生の方、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
9月7日辺りで合ってると思います☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卍@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
豊多摩高校の髪染めの割合は、どのくらいですか??あと、ダンス部の雰囲気を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
保護者ですが、在校生のお答えが無いようなので、。文化祭等々で拝見させて頂いた感じでは、自由校なのに色・割合ともに、そんなに派手な印象はありませんでした。節度がわかっている感じ。派手な髪色の方もいますが、以外と勉強出来たり、人格とは関係ないそうです。ダンス部も染めている方はいます。娘がダンス部ですが、先輩をリスペクトしつつも、皆仲良さそうです。一見ちゃらく見られがちなダンス部ですが、ライブ前は家でもふり入れをしたり、結構踊りもハードなので、体育会系だと思います。入学後、新2年生による新入生歓迎ライブがあるので、見にいかれると、感じがわかるのではないかと思います。 楽しいライブですよ、受験、頑張って見にきてくださいね。
無名@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
クラスに4分の1くらいいます
多いところはもったいますし少ないところはもっと少ないです

ダンス部は割と女子同士の争いが多い(気がします)が
文化祭などでの発表はとっても素敵でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊多摩高校の情報
名称 豊多摩
かな とよたま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 166-0016
住所 東京都 杉並区 成田西2-6-18
最寄駅 0.8km 浜田山駅 / 井の頭線
1.3km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
1.3km 西永福駅 / 井の頭線
電話 03-3393-1331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved