教えて!日本大学鶴ヶ丘高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
1日大鶴ヶ丘高校の自転車通学に距離や時間の条件はありますか?
2スポーツ科学科への内部進学する人はどのくらいいますか?
子どもファン@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
1.はわかりませんが、2.のスポーツクラスは、もともと設置はありませんから、
勉強と両立が必須です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
2.日大鶴ヶ丘のホームページに「R5年度 3年生 進路先内定者数報告 速報!」が載っています。
12/16現在、スポーツ科学部へは1人のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
日大鶴ヶ丘、総進、単願で受験する者です。
1生徒、先生、の雰囲気
2イベントはどのくらいの規模で楽しめるのか
3おすすめの部活(特に女バス)はどんな感じか
4大学の指定校は取りやすいか
5校則(スカート、スマホ、髪型)は厳しいか
6その他日鶴のおすすめポイント
教えてください!🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
スキー部が一番おすすめです!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
1. クラスによりますが男女の仲は良い方だと思います。あとすごく優しいし礼儀がしっかりしてる子が多いです。先生は個性豊かな人が多いです。自分はサッカー部顧問の数学の先生が好きで毎回授業を楽しみにしてました笑
2. コロナの影響もあり制限のある中でしたが、今年度は文化祭、体育祭すべて通常通り行えました。ただ規模は小さいです。んー、って感じ。修学旅行は新高1から海外になるって聞いた気がします。羨ましい。
3. 入学して少し経つと仮入部の期間があるのでぜひたくさん行ってみてください。
4. 今年度の指定校を取りましたが、正直楽して取れるものではないです。全教科平均+15点以上、学年上位10%キープは当たり前だと思っておいてください。文系は指定校の枠が少ないのに母数が多いので熾烈な争いが起きます。
5. スカートの折り目厳しいです。買い直させられてる友達もいました。絶対に勝手に切ったりしないでください。折り目も怒られるので注意です。髪型は巻いてなければ大丈夫。スマホは3回没収されたら日大への進学が取り消されます。
6. 駅から遠かったり4階あがるのきつかったり言い出せばキリがないですが、3年間すごく楽しく過ごせました。(卒業してませんが笑)
先生も進路の相談や友達関係など親身に寄り添ってくれますし、毎年クラス替えがあることで様々な人と関わる機会がありました。また、野球部の応援にみんなで駆けつけて勇気や涙をもらえました。
とにかく!楽しい3年間になるのは間違い無いです。面白くないなと思う時もあるかもしれませんが、振り返ってみるとどれも良い思い出ですよ。高校生活楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
今年の日大合格した人の学部学科のうちわけが見れるところってあります?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
すでに ホームページで出ていた気がする。進路通信?ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
日鶴の公式サイトに2年生になる時、進路や学力考慮して総進から特進に行けるみたいなこと書いてますけど実際ほとんどの人がいけないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
特進に行った友達がいますが努力すればまぁ行けると思います
内緒さん@在校生 [ 2022/03/15(火) ]
行けます!行ってる友人何人かいまよ〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
総進と特進。結構勉強しなきゃオーラが変わる気がします。
りんぷん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
普通科から特進に行った者です。自分がとっていた成績としては、一年次では学年で一位の成績をとったり、常に模試やテストでは10位以内にいました。

ただ、特進にいったら成績がよくなるのかといわれると、普通科でもいい成績をとって他大に行く人はいましたし、結果的に自分はそういう人たちよりは下の大学に行きました。
今はわからないですが、当時は応用を沢山学ぶことがおおいぶん、基礎をやる時間も少なかったので、そのスタイルが自分にはあわず、それが要因で成績が落ちた気がします。普通科は応用なことはあまりしなかった分、基礎をしっかりできて先生も優しかったので、自分は成績をとれていたようなきがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
日本大学鶴ケ丘高校から、国公立医学部に合格できますか?もちろん、本人の努力次第によるとは思いますが…
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
無理です。特進クラスの先生も全然進路の情報を知らないし、日大進学以外の情報は無いに等しいです。そして日大も今評判悪いから行く意味もないし、付属校にあぐらをかいて進路研究をしていない先生ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
同じく無理だと思います。
マーチの問題すら質問行ってもまともに答えてくれないし、そのクセ偉そうに生徒に暴言吐く先生(空手部顧問の女教師をはじめ)も何人もいます。
素直に他の高校行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今年、一人出ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
まだ日大に行きたいと思いますか?
学費払いたくないです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
行く必要はありません。
そしてこの高校の先生は日大への指導知識しかないので他の大学への進路指導の知識はありません。
したがって、この高校に行ってはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
大学の進路は具体的に決めるのはいつですか?
高校に入るまでに具体的にどこ大学の何学部に行きたいと皆さん決めてますか?
内緒@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
今年から高2ですが大学の進路は具体的にまだ決めていません。
1年生のときに1度、自分の行きたい学部を第3希望まで書いた物を提出する時がありましたがそれはわりとみんなふわっとしたイメージで書いていましたよ
もちろんもう行きたい学部を決めている子もいます。
たぶんこれから具体的に学部を決めていかなきゃなあという感じです。
中学生@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
よく分かりました!
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在学三年のおや@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
日鶴教員の方へ
私は貴学に通う高校3年生の親です。
内部試験、センター試験が終わり、登校してどのような授業をされていますか?
親は高い学費を払っています。
それなのに、この時期やることがないとかで、毎日のように、iPadでのYouTube
自習であったり、本人は何のために登校しているのかわからない。と言っています。
大学等へ進んだ時に、困らないように教育者として教えることがあるのではないですか?
やることがないから自習とはどういうことですか?日鶴に通わせたことを後悔させないでください。次のステップへ進む若者たちをサポートしてください。
2021/1/20 日鶴高校三年親より
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
これから受験を迎える方もいます。そのような方は授業を受けずに、受験勉強に時間を使いたいと思います。進路が決まった子はこれから大学生活に向けて、必要な勉強をしている子もいますよ。どう時間を使うのか、自分で判断して動く体験ができてよいと思いますが。私は教員ではありませんが、返信しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
学校が何もしてくれないなら自分から動くしかないと思います。
それに、本当に全ての授業そうですか?
ひとつの情報だけで思い込んでしまうと学校とズレてしまいます。

もしそうだとしたら例えばTOEICの勉強を始めるなど自分で考えるべきだと私は思います。
「社会はいちいち指示なんてしてくれない」という事だと言うふうにプラスに捉えてみては?
お子さんの時間はお子さんのものです。どう使うか、どう使いたいのか話し合ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
保護者なら立派な大人ですよね?
何で学校に直接問い合わせしないんですか?
なんでこの板に書き込むんですか?
定期的に自称保護者がこういった書き込みしますね。
恥ずかしい保護者ですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
みなさんは今回の緊急事態宣言を受けてもなお学校の平常授業という方針をどうお考えですか?1.2年生はこれから進路について色々あるなかなのでまだなれていないオンライン授業より対面授業を優先させるという方針は理解できます。が、問題は3年生です。3年生の理系はまだ授業があるそうですがそれも一部の科目のみです。文系はもはや授業などしていなく数学の授業内で劇などをする始末です。3年生をわざわざ満員電車に乗らせほとんどの生徒が新宿や渋谷という感染リスクの高い都市を通らさせられて登校させられる意味がわかりません。理系の終わってない部分を対面でやりたいのであれば分散登校や教室を分けて授業することも考えるべきでは?文系が登校する意味は?
これはあくまで私の考えです。学校の考えが理解できてる方がいれば是非質問に答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
2年文系です。
私はかなり学校から遠い上、都心経由で学校に行くため、かなりの満員電車でとても嫌です。
以前の緊急事態宣言の際は今よりも感染者数が少なかったものの、学校は休校でZoom授業でしたが、正直Zoom授業はかなり酷かったです。
私は学校の授業は対面のほうがわかりやすい科目もありますが(数学)、授業されなくても分かるような科目も多いので、このコロナの感染者が多い中リスクを背負って学校には行きたくないです。
また、基礎学力到達度テストの勉強の対策もしたいので、逆に自宅で勉強したほうが捗るなという気はしています。(個人的には)
質問者さんは3年生ということで、私とは状況が違いますが、私としては登校日があってもいいとは思いますが、家での学習のほうがありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
こんなに感染者数が増えているのに通常授業なんて無理です。ほとんどの私立高校は、リモートや分散登校をしています。満員電車も怖いです。感染対策もきちんとしてると言っても実際には寒いから窓を閉められてしまうし大声で騒いでる人もいるので不安しかないです。男子は水泳の時はマスクできないし、更衣室での感染も高いと思います。確かにリモートより対面授業の方がわかりやすいですが、今は感染しない事、命を守る事の方が重要では?
1日も早く適切な対応を望みます。
皆さんは、今の対応で納得しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
最初に回答を送ったものです。
本当にそうですよね、命を守ることが最優先ですよね。若者は発症しないとか軽症で済むなど1部では言われていますが、中には、若者で持病無しで、自宅療養をしていたけれど、急に悪化して死亡してしまったり、後遺症が残ってしまうこともあるみたいです。まだ謎が多い病気ですので、やっぱり怖いです。
2000人越えの感染者が毎日出続けていて、コロナ感染者と接触する確率も上がっているはずなので。。
学校でもウレタンマスクをしている人が多くて、やはりウレタンマスクは不織布マスクよりも防御率が低いそうなので、それで教室などで大声ではしゃがれるのはとても嫌です。
都立でも分散登校などをしている所が多いですよね。
鶴でもせめて週何回かはZoomなどにして、その他の日にちは分散登校など工夫して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
三年生のこれから受験の方への配慮は必要だと思いますが、一年生二年生は学校に行く方が良いのではないでしょうか?オンライン授業が良いとは思えません。
感染は怖いですが、学校生活も大切にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
緊急事態宣言も出てるし感染者数も毎日すごい人数だし、時差登校とか分散登校とかzoomを組み合わせて考えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
行くのが怖い人は、Zoom授業で同じ授業を受けられるようにしてほしい。
学校から授業を配信して欲しい。
学校休んでもZoomで出席すれば出席扱いになるようにしてほしい。
満員電車に乗るのも怖いし、生徒の中にはディズニーランドに行っていたり、夜に外食していたり、人混みに行ってる人が結構いるのに(インスタ見ると)、そういう人たちと、同じ空間で長い間過ごすのが怖い。色んな人が色んなところに触れていて、どこにウイルスが付着しているか分からない学校には行きたくないのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
本当にそのとおりだと思います。前回の対応が早かっただけにとても残念です。周りの高校が時差であったり短縮であったり工夫されてるのに鶴は通常(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
他の付属校のホームページや掲示板を見る限りですが、分散、時差登校をしている所もあるんですね。付属校で統一されてないんですね。
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
日大附属校といっても経営が違うとか色々あるんですよ。
だから日大一、日大二、日大三高とかは各ナンバー別に学校法人が違うから対応もちがう。日鶴はまた違いますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
日櫻、日本大学高等学校は直属ですよね?
確かこのふたつの高校は時差登校していますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
日大鶴ヶ丘高校についての質問です!
推薦入試をしたくて、内申が5科21以上ないと行けないのですが、私は5科20で英検準2級を持っているのでプラス1で21という感じなのですが、推薦入試を受験出来ればほぼ合格するでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
そうです。でも9教科35は足りてますか?5教科で+1使ってしまうと、9教科34の場合推薦基準に足りません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
9科は39あります!
進路実績@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
バッチリ!合格確約です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学鶴ヶ丘高校の情報
名称 日本大学鶴ヶ丘
かな にほんだいがくつるがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉2-26-12
最寄駅 0.5km 明大前駅 / 京王線
0.5km 明大前駅 / 井の頭線
0.7km 代田橋駅 / 京王線
電話 03-3322-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved