教えて!豊島高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
素内申37,換算内申55、豊島志望の中学三年生です。V模擬は今までBでしたが、先週受けたものはABかAになると思います。私は豊島高校しか視野になく、推薦をぜひ受けたいと思っているのですが、
1面接ではどのような事を聞かれたか。
→豊島の推薦を受けた先輩には、将来の夢についてと志望理由を聞かれたと教えてもらいました。他にも覚えてるものがあったら教えてください。
2小論文の対策はどのようにしたか。
→自分的には豊島高校の過去問、そして偏差値の近い高校の過去問もやってみようと思います。
3当日点はどのくらい取れれば良いのか。(推薦、一般含め)
4このままでは受からないか。
→逃げ道のようになってしまいますが、併願優遇は頂いてます。ですがどうしても豊島高校に行きたいです。
5気合いを入れられるような一言をください😢
の五点を教えて頂きたいです。長くなってしまいましたが、回答をして頂けると嬉しいです。
あいうえお@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
素内申37で推薦で合格しました!
1.面接では志望動機、得意な教科とその理由、ボランティア経験を自己PRに書いていたのでその事についてなどを聞かれました。私はほぼ面接は満点だったのですが臨機応変に対応出来るようにすれば(なんとなくどんなことを話すかだけ決める、自己分析するなど)きっと上手くいくと思います!
2.小論文の対策はひたすら過去問を解いて先生に見てもらっていました。先生に訂正してもらったものを何度も見返して文の構成などを勉強しました。
3.内申や倍率も大きく関わってくるので正確には分かりません。(面接面接官も人によって変わるので)個人的には推薦はあまりラインを考えずに自分が上手くいったと思えるように対策できていれば良いと思います。私は面接195点、小論文180点くらいでした。
4.そんなことは無いです。私は推薦に期待していなかったので一般も受けるつもりでしたが今くらいの時はD判定でした。冬休みに猛勉強して年明けにAB判定まで上がったくらいですし、推薦の対策も今くらいから初めてギリギリまでやっていました、、
5.がんばってください!!推薦は余裕もって自信もって!応援しています。豊島での高校生活とっても楽しいです。がんばったらきっと入学してからもっと楽しく感じられると思います。豊島で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます!!合格して優しい先輩方に出会えるように頑張ります🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
1020点満点中何点で受かったか大体でいいので教えてください.ᐟ‪
あと、推薦で受かった先輩方は素内申どれくらいありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
高一です、
大体750〜
内申はオール4以上が多め
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
推薦です。素内申37でした!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
一般推薦です!
素内申42でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
豊島高校の受験を考えている中学3年女子の母親です。
C判定で五科の偏差値が模擬で48、3教科で52くらい
他の高校で言うと鷺ノ宮がSですが受験は考えてません。どうしても豊島高校で高校生活を送りたいと言っています。
夏休みはまだ部活などもありきちんと勉強に取り組めなかったため、成績アップは見込めませんでした
塾には行っていないし行かせるつもりもありません。
これから冬休みにかけて頑張って合格する見込みがあるか教えてください。
ちなみに内申は推薦も届くくらいにはあるので、学力足りずの内申高めだと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
内申があるならとりあえず推薦は受けたほうがいいと思います。倍率は高いですが、受けて損はないです!
去年私もこの時期Ⅾ判定とかでした!笑
社会と理科が苦手なのは逆に良くて暗記科目なのでこつこつやっていけば今からでも間に合うと思います!!がんばってください!
社会と理科を軸にして、三教科は今からだと数学過去問をたくさん解いたり、英語は単語を覚えて長文演習のテキストを買って一日一題ずつ解いていくなどがいいと思います!国語はそこまで対策のしようがないので私は漢字と過去問だけやっていました。

あとはアドバイスですが、塾に行ってないなら無料で見れるtry itや、youtubeで見れるとある男が授業をしてみたという映像授業を見るのがおすすめです!

合格を祈ってます頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!
アドバイスを参考に過去問をどんどん解かせたいと思います。
無料授業の存在を知らなかったので、娘に教えてみようと思います!
希望になりました!ありがとうございました🙇‍♀️💦
秘密@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
高校1年生です!!
私も去年の12月模試までずっとE判定でした、!
内申点もオール3しかなかったので推薦も受けられませんでした!
でも、お正月もずっと勉強してなんとか2月の最終模試偏差値60まで行きました!
過去問を何度も何度も解いて社会理科はとにかく暗記していました!
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
E判定から60まで上げれるって凄いですね!!
娘もそれならもうちょっと頑張ってみると言っています。
過去問や暗記を頑張らせてみます。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験希望の@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
いくつか教えて欲しいことがあります4.5こくらい
受験希望の中三の女です~
寄り道で遊ぶ時ってみんなどこで遊びますか?やっぱ池袋がいちばん多いのでしょうか?
1年生の4月下旬辺りにある親睦を深める合宿?のようなものはどういう感じでなにをしましたか?(まだ説明会も実際に学校も行ってないのでわからないです)
それとみなさんの一般受験でとった点数と内申点65/𓏸𓏸を教えて欲しいです!すごく!わたしはたぶん65/49になるんですけど当日何点とったら大丈夫ですかね😭
2.3年は修学旅行ありますか?
あと遅刻に厳しいですか?先生によるんですかね
合格最低点は知ってる方いたら教えて欲しいです😢
質問多くなりました1部でもいいので教えて貰えたら嬉しいですт_т
普通@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
○遊ぶときは私は大体池袋です笑
○入門機合宿では、勉強する時間も少しはありますがほとんどが〇〇体験とかレクとかでめっちゃ楽しいです!あの頃に戻りたいぐらいです笑
○私は一般推薦で入ったので参考にはならないですすみません🙇🏻‍♀️
○2年生で修学旅行があります!ちょうど今行っててテスト前に修学旅行って大変だなって思ってます😢
○私のクラスでは遅刻しても気をつけてねーぐらいですが他のクラスはわからないです!でも○回遅刻したら指導が入るって話は聞きました!
今年から校則とか色々厳しくなったって聞いたのであんまり自由!!って感じではないかと…
受験頑張ってください💪🏻
ねこ@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
一般入試で合格した者です!私は内申オール3で390点ほどとって合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒っ@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
パソコンの初期設定ってもうしていいんですか??
みなさんもうしましたか?!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
もう届いたんですか!?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
推薦で合格したのですでに届きました!!
(自慢に聞こえたらすみません。。)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
そうだったんですね!!
パソコンの初期設定等については多分24日に分かるので、まだ何もしない方がいいと思います...
ちゃ@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
わたしも新高1なのですが、タブレット届いて初期設定おわしてしまいました!🤦‍♀️
やらかしちゃった系ですかね、?、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
何かあったら初期化すればいいだけなので、心配しなくてもいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
そうですね!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
みんなそんなな低い内申で受けるんだね。去年の入学者はほとんど換算内申55は越えてたよ。自分も換算内申は59で受けたけど推薦ギリギリだったけど。
ひみこ@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
わー!!友達いなさそう!!!
誤字と文法ミスあるから気をつけな😄
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
そんな去年の受験者頭よかったアピールしなくていいよ。テスト期間で疲れてる??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
私達受験生は一般の話をしてるんです。推薦ならもう終わってるし過去の掲示板で喜ばしいコメントがたくさんありました。今は私も含めて合格発表までどきどきなのでみんなを余計に心配にさせないでほしいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
そうですか(笑)
国語の勉強頑張ってください
ひみつ@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
てか在校生て...そんな先輩がいるのやだなー
あああ@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
匿名だから本当に在校生かなんかわからないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
隙あらば自分語りで草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
おぉみんなキレないで合格発表間戸!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
換算内申47で合格していました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
素内申37、換算内申53です。V模擬では8月ぐらいからずっとS判定なのですが、本番で力を出し切れるのか不安で仕方ないです。当日に緊張しないで本気を出し切るためのアドバイスや今からすべき勉強など教えていただきたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
今年度推薦で合格したものです。
正直私も推薦当日緊張しまくりでした。
面接直前の緊張のほぐし方は私なりですが、拳を強く握りしめて一気に離したり、肩を上に上げて力を入れた状態から一気に力を抜いたり、受験終わったあとの友達と遊んでる様子を思い浮かべたり、ありきたりですが深呼吸とかです。
これで、無駄な力がある程度抜けるので緊張も少しほぐれると思います。
けど、程よい緊張も大切です。
自分を信じて最後まで頑張ってください!応援しています!
ㅤ@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!推薦合格なんてすごい...!!緊張しないようにする方法、色々やってみますね!!今日一日がんばります💪🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
頑張ってください!応援しています!!
豊島で会いましょう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
推薦入試ってなんですか??
ひみつ@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
今年では1/26(木)に行われた入学試験のことです!
推薦入試の一般入試とは違う点は、主に試験内容ですね

一般入試は学力検査点(700点満点)、調査書点(300点満点)、そして今年から新たに導入されたesat-j(20点満点)の合計1020点満点で評価されます
一般入試当日に行うのは5教科の学力検査のみです

推薦入試は調査書点(500点満点)、小論文or作文点(400点のうち20~30%)、面接点(400点のうち20~30%[小論文・作文点と合わせて400点になる])の合計900点満点で評価されます
推薦入試当日に行うのは小論文もしくは作文、そして面接です コロナ禍以前は集団討論もありました
ただ、推薦入試は合格率平均30%と狭き門です

ざっくりいうとこんな感じですかね
間違えてる箇所あるかもしれません...
あったら見かけた方訂正おねがいします...
長文失礼しました!!
すず@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
他の高校はわかりませんが、豊島高校の推薦入試に関しては、調査書点(500点満点)、小論文(300点満点)、面接(200点満点)の1000点満点だと思います!!
中学生@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
豊島の推薦は1000点満点ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
推薦入試お疲れ様です!!!!
小論文いきなり難しすぎませんか;;
ゆめ@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
難しいし量が多かったね
じお@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
難しかったですね、、
その代わり面接簡単でしたね
落ちそうで不安です。
あ@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
面接の時間は思ったより短くて驚きました笑
小論文はギリギリ書ききれませんでした泣
そして最後の問題下線とアルファベット書き忘れました、、、
お互い一般か推薦か分かりませんが合格して豊島で会いましょう!
中3男子@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
え!!!
それマジで思った!!
小論文難しすぎる!量も死ぬほど多いし
でも絶対受かりたい
すず@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
みなさん推薦入試お疲れ様でしたー!!

小論文難しすぎて笑っちゃいました笑笑
そのかわり面接は思ったこと全部伝えられたのでそっちで点取れてることを祈るばかりです。
とりあえず発表までは一般に向けて勉強しかないですね…
みなさん推薦または一般で合格して豊島で会いましょう!!!
中3男子@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
合格していくー!!!!!!、
sora@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
そういうの自分の中にとどめてもらっていいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
いよいよ明日推薦入試です。。
同じ受験生の皆さん頑張りましょう!!

また応援メッセージをお願いします😥
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3男子@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
素内申37です受かります
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
一緒に頑張りましょー😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
みなさん頑張りましょう!
中3男子@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
結果どうでしたかー?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
私は合格できました!
中3男子@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
わいも受かった(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
おー!!よかったです!
4月に会えますね✨
中3男子@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
会えますねぇ、一安心です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

豊島高校の情報
名称 豊島
かな としま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 171-0044
住所 東京都 豊島区 千早4-9-21
最寄駅 0.5km 千川駅 / 8号線有楽町線
0.7km 小竹向原駅 / 西武有楽町線
0.7km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3958-0121
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved