教えて!北園高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
現中3女子です。北園高校と竹早高校で迷っています…北園には先日30分程度の学校見学に行かせていただきました。
竹早にはまだ行けてないです。
色々と知りたいので
行事や授業の雰囲気、先生の質、生徒など細かく教えていただきたいです。

またどちらが良いかの意見を頂けたらと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
部活は水泳部に入りたいと思っています。
ただ、竹早の部活の印象がわからないので部活についても教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
こんにちは
「みんなの高校情報」というサイト知ってますか?
在校生や卒業生、保護者などが口コミできるサイトです。そのサイトの北園高校を見てください!
「青春と勉強が両立できる環境」という題名で
口コミしてる在校生の内容がまさに北園高校です!!
参考になると思いますよ!
水泳部はちょっとわからないです。ごめんなさい。
でも水泳部は部員も結構いて楽しそうですよ。
プールは外なので冬は近くの区営のプールで練習してるって聞いたことあります。

どちらがいいかは、竹早もいい学校だと思いますが、私は竹早の生徒ではないし、北園の生徒なので北園で待ってますとしか言えません。
あ@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
残念近くの区営プールは改修工事中。数学科の先生が顧問なんだけどもその先生が前いた高校には室内プールがあるのでそこで練習させてもらってるらしいぞよ
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
お2人共ありがとうございます
北園の先生は教えるのとかお上手ですか?
ずっと気になっていて、知りたいです。
一応今のところ北園高校を第一希望にしようと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
先生の教えるのが上手かどうかは、その先生によると思うからなんとも言えないなー
相性もあるだろうし
それに都立高校はずっとその高校にいるわけじゃないから、例え上手な先生がいても他の高校に行っちゃったらどうしようもないよね。
でもいい先生多いと思うよ
フレンドリーな先生もいるしね
内緒さん@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
ありがとうございます😊北園目指して頑張ります❗
あ@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
北園の水泳部はインスタとかTwitterが活発に活動してるから見てみたら参考になると思う!顧問の先生は水泳経験者らしいから教えるの上手いと思うよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
北園第一希望の中3です。
在校生の方々はV模擬の判定はどれくらいでしたか?
あ@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
A判定 換算59 素内申40でした
C判定で受かってる人もいるので、現段階でb判定くらいでて、北園にこだわりがないのであれば
もうワンランクだけあげてもいいかと‥後悔してます‥‥ちなみに推薦ではこのくらいの内申さえあれば小論文面接、集団討論でやらかしてもリカバリーできるよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
うちの塾は、内申クリアしていて、A判定じゃないと
受けさせてもらえなかったです。
だから、落ちる人一人もいないという快挙。

他塾は、C判定でチャレンジさせてバンバン私立に行く人もいました。

落ちても、どうしてもなら受ければよいし、
都立高校に確実に行きたいからA判定以上のとこを狙うべきと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ずっとD判定だったけれど合格したので、結局は本番どれだけ点数を取れるかが重要だと思います。模試の結果はあくまで参考程度に考えておいた方が良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Belfast@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
2021年に受験したいと思っている中3です。
今年はコロナウイルスなどで、倍率はどのように変動したりするのでしょうか?また、合計何点取れば合格できるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
どこの都立高校もこのような状況、だから例年より極端に上がったり下がったりするようなことはないかと思います。まぁ本校のアピールポイントの文化祭などがない分、左右される可能性は充分にありますが。普通に1.5〜2.1くらいだと思っていれば良いと思います。2020年は例年に比べれば倍率は低かったですが。あなたの内申にもよりますが、五教科合計で420点取れていれば基本合格だと考えて大丈夫です。内申が良ければ400点以下でも受かっている人はいます。
結論
倍率はそこまで例年と変わらない。1.5〜2.1くらい。
倍率や内申に左右されますが420あれば問題ないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
今年は、コロナの影響で、学校説明会も予約制で人数制限するだろうから、行きたくても参加できない状況になるであろう。
学校選びは今から始めた方がよい。
私立含めてね。
説明会や個別相談、早めに動かないと、
いきなり第二波来て、また身動きとれなくなり
受験に影響でるって流れも考えられる。

ああああああ@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
僕は得点開示したら合計790点で受かりましたよ。
内申51で、当日得点が382点でした。
落ちるんじゃないかって心配してたけど意外といけるから
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年度より北園高校に入ることになった者です。とある記事で治安委員の存在を聞きました。これは本当にありますか?構成や功績も教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
どこ情報ですか?そんなのありませんし、北園の治安はそんなに悪くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
怖い名前の委員だな。
えみ@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
恐らくなんですけど、自治委員のことではないでしょうか?あれは外部の日本自治委員会という活動団体で、都立高校を回ってビラ配りをしたり演説をしたりしている学生運動の生き残りのような人たちです。北園にも一度来たことがありますが、少なくとも生徒で加盟してる人はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
学食は美味しいですか?
ピザの出前を取ってもよいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
いいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
まじ?ウーバーイーツ利用する人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
別に昼休みとかならいいと思います。外出もありでラーメン食べに行ってる生徒も実際いるんで大丈夫だと、、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
隣にピザハットがあるので買いにいく方がいいかもしれません。少なくとも毎日出前を取ってると先生に多分目を付けられます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
外でてもいいって、最高ですね。
帰って来ない人とかいないんですか⁇
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
さぁそれはどうでしょうね?
わかりませんが
遅刻が何度もあると指導されたり
体調不良で早退したら家に着いたら
学校に家に着いたって電話しないといけなかったり
結構きびしいから
帰ったりしたらまずいんじゃないかと思うので
あまりそういうことはないかと

ガストの近くの喜多方ラーメンはおいしいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
厳しいですね。完全自由じゃないんですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
完全自由じゃないって笑笑
遅刻しなきゃ指導されないんだから
遅刻しなければいいんだし
具合悪くて早退したら家着いたら電話すりゃいいだけ
普通にしてたら何も問題ないし
髪染め厳しいと言われてるけど
禁止じゃないし染めてる人いっぱいいるし
いい色だねって言ってくれる先生も実はいる
女子はメイクもネイルも普通にしてるし
ピアスもOK(部活によってはダメだけど)
何を着ても注意されないし
昼休みは外に出られる
スマホも自由に使える(音は出ないように)
文化祭はどんな色に染めてもいい
文化祭の後夜祭はどこの高校にも負けないくらい盛り上がる
それ以上の自由を求めるなら他のとこ行ったほうがいいよ
レベルが高くて制服ない都立ならどこも自由だから
内緒さん@在校生 [ 2020/04/02(木) ]
完全自由求めるなら学校来るな。学校来ないで自由に遊べばいいじゃん。完全自由でしょ?
北園一年@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
何を求めてんのか知らないけどそんな意識じゃ北園続かないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
都立高校入試】内申点と志望校から都立入試当日目標点を計算する方法

↑↑↑ここのサイトに合格シュミレーターが載ってるよ
URLを貼り付けたら投稿出来なかったから
題名を貼り付けてみた

自分の5教科とその他の教科の5段階評価を入力すると300点満点中の自分の点数が出てくる
それから合格基準点を入力(合格基準点の一覧表をタップして見られるようになってる)すると
何点取れば合格できるかが出てくるよ

変なサイトじゃないから安心してやってみて
確実に合格とは言えないけど目安になるかもね
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
あ、URLが貼り付けたやつが
ちゃんと投稿できてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年男子ボーダーってどのくらいだと思いますか?
問題の難易度上がりぎみなので下がってると思うんですよね。塾の北園受ける人の自己採点見る限り悲惨だったので、例年のボーダーギリギリでも少しは安心していいのでしょうか?
ちなみに男子5教室空席0でした。他のクラスの人も空席どのくらいあったか教えてください!!
ないしょ@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
どうですかね、
難易度上がり気味と言っても去年よりは簡単でしたよ、一昨年よりは難しかったですが…。
ボーダーラインギリ上具合によると思いますが…
もぐお@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
今年の都立高校入試の予想平均点
国語 82
数学 63
英語 56
社会 57
理科 54

国語が小学生でも出来そうな、過去に見ないくらいの単純問題。
北園を受験した生徒の多くは、作文以外の記号はほぼ正解できたのではないだろうか。
昨年から難易度が上がっている社会、英語がキーポイントかと思われる。
理科は独立小問が減ってしまったおかげで、難易度が上がった。
数学は若干難易度が上がったかも。

結論からいくと、国語が良かったからといって喜んではいられない。
だって葛飾野を受験した生徒たちが、国語80とれていたんですから。
内緒@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
私は
国語→100
数学→95
英語→64
社会→81
理科→76
です。理科と英語がかなり難しくなった印象です。英語はもともと苦手なだけかもしれませんが...
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
国語100かなんて分かりませんよね??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
いやあくまでも自己採点だから、笑100点かも知れないじゃん
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
英語たしかに大問2は考える問題ばかりでしたが
大問3、4は文が長く、注が少ないだけで
選択肢自体はとても単純に思えました。
個人的には理科と社会が点が取りにくかったように思えました
とくに理科は新しく完答問題が増えていたので得意な人と苦手な人では点が大きく開く可能性があると思いました。
自分は理科が苦手なので 平均が低いことを祈っています
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
同じです。差がつくと思われる理社で全然取れませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
いよいよですな…。覚悟はよいか?
いざ!出陣!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
なんでだろうなんかその言い方
めっちゃやる気出た!がんばろ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
とんでさいたまヨリ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
埼玉県人は都立高校は受験できませんよ?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
通行手形撤廃されたから大丈夫です
千葉県民@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
海の音を聞けー!(サザエを耳にあてる)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
ここのコメ欄みんなノリよくてすこ
金塊@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
受かったら周りみんなこんな感じなのか。
絶対合格したくなった。がんばる。
タ方@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
北園での生活が楽しみですね
な@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
みんなノリ良いとか好き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
中3生の皆さん!
当日何点くらい取れそうですか?
物によって合格基準点が違いがあり
倍率も例年より若干低いので
どれくらい取ればいいのか分から
なくて…
よろしければ、
性別と大体の合計点を教えてください!

開示請求をした先輩方もよろしければ
是非教えて頂きたいです🙇♀

よろしくお願いします!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
明明蹴るとかもったいな 笑
3年後絶対後悔するやつやん
まええけど
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私は換算は、60あるんですけど国語英語(社会)は90、理科数学が苦手で65~70くらいしか取れません·····
受からないかもしれないけど、必死で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立お金掛かるし、知り合いで明大中野行った人いるけど、
早くから塾行ってたよ。
結局、塾や予備校行くんだから、費用面では北園。
附属校からの内部進学だと成績によっては希望学部に行けなかったりするよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大学附属で予備校行くのなんて少数でしょ
まああまりお金に余裕ないなら都立の方がよろしいでしょうが
あとは明明から希望学部に行ける確率と北園から明治大学以上に行ける確率がどちらが高いでしょうかと言う話
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
いやいや、附属は、面倒見悪いらしいよ。
だから、塾行く人多いんだって。
そもそも、裕福層だから、私立月謝+塾代とか負担じゃないんだろうね。
そもそも、私立上位校は面倒見良くないよ。
面倒見が良いのは私立中〜下層。
それがウリで生徒集めるんだからさ。
周りが塾行ってると行く流れになるよ。

北園の方が良いよ!カモーン!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
明明なら明治大に内部進学できるし
明治大でいいのなら、明明に行ったほうがいいでしょうね
でも校風が好きではないと言っていましたね
確かに明明は校則が厳しいし、体育祭もない
文化祭もいろいろ制限があると聞いたことがある
高校生活を楽しみたいなら北園かな?
勉強も結構大変みたいだけど文化祭(柊祭)の後夜祭は北園生にしか味わえない最高のイベントだと
思う
体育祭も文化祭も生徒が企画運営しているようだし
文化祭の後夜祭は先生たちは一切口出ししないそう
後夜祭の盛り上がりはYouTubeで見られるから
見てみるといいよ
あと在校生がコメントしてたけど
昼休みに外出できる高校はなかなかないと思う
大学受験は本当に大変だけどね
自分は北園推しかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
北園で予備校併用して国公立大を目指すのがベストだと思う。明明から他大受験は大変だと思うから。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
換算内申は57と、低めではあったものの、当日点(記述抜き)国語85/90数学86/86英語78/84社会80/90理科88/90でした!合格発表まで不安でしたが、無事合格することが出来て良かったです。春から北園生、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
今更なんですが北園は自由すぎて勉強しない人も多いからチャレンジで受かった私立行ったらって親が言ってきました
ちなみに大学付属ではありません
ホームページのブログだと朝勉強とか自習室の利用とかゴリゴリ勉強してるように見えますが違うのですか?課題とかの量はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
お母さんは自由すぎる環境にあなたが流されてしまわないか心配なのでは?それでも頑張れるなら北園行けばいいし、ほんとにいい大学狙うなら私立行きな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
自由の中で、勉強するしっかり者ばっかりだよ。
それが出来ない人は北園は選ばない。
そもそも、それが出来ない奴は、大学行ったとたん勉強しない、遊ぶ。バイトに明け暮れる。
つまり、大学進学自体が無意味。

あとさ、私立行くなら都立受けるなよ。
人に迷惑かけるな。モラル守ろう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
回答ありがとうございます
皆さん自由と勉強を両立できているんですね!そんで自主的にできない人は落とされていくんですね

勿論私立行くなら都立受けないです
そんな非常識な人いるんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
がんばろうね。
北園でしっかりやれる人が私はホンモノだと思ってる。
せんせーが厳しくするから勉強するとか子供だよ。
遊んで、勉強してができる人が、社会に出てからも成功するはず!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved