教えて!北園高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
中3女子です。換算内申が51しかないのですが難しいですか?また本番どれくらい取れば受かるか教えて欲しいです🙏
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
こんにちは!当日点数取れればいくらでも可能性はあるのではないでしょうか...?質問者さんが女子だとかなり不利ななると思いますが、その分死ぬ気で勉強すれば全然チャンスは有るのではないでしょうか。偏差値がないと、、、内申だけでは判断できません。
当日の点数は都立王というサイトで計算してくれますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
受験生の方や先輩方は併願優遇の私立高校
どこの学校にしてますか??(していましたか??)
都立しか視野に入れてなかったので
全然わかんないです...。
良ければおすすめの高校教えて下さい.....!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
桜丘高校や順天などです!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
駒込の国際教養でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
中学生2年です。
北園高校気になっています。
ですが、立川在住です。
立川など、市から登校している人は居ますか?
内緒さん中2@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
私も中2で逆に都心から市の都立高校に通おうと思っています。(一応、北園も視野に)
自分の意志です。通うとなると大変でしょう。
稲作@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
埼玉や千葉などから投稿している人も見かけるので可能かと思いますが、寝坊などは注意してくださいねw
りん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
稲作さんの発言について、
北園高校は都立高校なので都内在住の生徒しかいません。
質問者さんの質問の回答としまして、清瀬市や立川市から通っている同級生は複数人いますのでご心配なさらなくて大丈夫かと。
中3女子@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
町田市から通っていらっしゃる方はいますでしょうか。
とても良い学校と伺いました。

教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
1学年300人以上いるから全員どこから来てるかわらないけど、たとえ町田から自分以外誰も来てなくても問題はないと思うよ。
まずは自宅から北園までどういう経路で行くのか、それで3年間通いきれるのか考えてみては?

まだこれから説明会や個別見学があると思うから、申し込んで実際北園まで来てみてはどうかな?

自分の知ってる限りでは国立から来てる子いるよ
あと23区だけど、大田区や江戸川区からも来てる。
めちゃくちゃ楽しいよ!みんな仲良しだし、先輩たちもやさしいし、それでいてみんなちゃんと勉強もする!
ぜひ見に来てみてね!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
中3で今から見学ですか?遅いです。もう普通なら皆志望校決定しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
別に普通じゃなくていいんじゃない?
だって最終的に志望校決めるのって、2学期の期末テストが終わったあとの三者面談のときだから。
北園もホームページに説明会と個別見学をするって書いてあるんだから、来て見てみればいいと思う。
アドバイスされて考えるのもいいと思うけど、実際に通うのは親でもなく、先生でもなく、自分なんだし。
他の人が言ってるように、町田から3年間通いきれるかどうかも説明会に来た時に距離や乗り換えとかわかるしね。あとは朝はラッシュとかあるから、説明会の時間の電車の混み具合とは違うと思うよ。
そのあたりもよく考えて検討してみてね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
学校側が見学とか今の時期だってまだまだ設けてるんだし遅いとかないですよ。大事な進路なんだから悩んで当たり前です。早くから志望校決まってる子もいるけど、願書提出のギリギリまで悩む子だっていましたよ。よく検討してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
都内在住でないとダメだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
受験生です!
モチベーションをあげるために北園の良いところをたくさん教えて欲しいです。
バウム@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
まず他の都立高と違うところは校則!私服でも制服でもOK!ネックレスとかピアスしてる人もいるよ!(体育の時はアクセサリーは外す)あとは都立にしては珍しい食堂とか!昼休みは学食買わなくてもお弁当を違うクラスのことかと食べられるからめっちゃ楽しいw
いじめとかそう言う話は全く聞かないし、先生も基本優しい人が大半なので、いつも明るいです!
提出物は教科によってまちまちだけど、全然できないってほどではないと思う。授業のスピードとかは早いって思う先生がいた時は復習でカバー!
良いところしかないんじゃないかって言うほどすごく素敵な学校なので、モチベーション上げて頑張ってください!北園で待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
校則は過度な髪染め以外なら、服も自由、アクセサリーも自由(体育は外す)、昼休みの外出も可、身につけるものに指定などはほっとんどゼロですw
地下の食堂とかは昼休みめっちゃ賑わってて、他のクラスのことかとも食べられるからおすすめだよ(^^)
とにかく説明できないぐらい良いところがあってw
ネットの口コミの悪い方に目がいっちゃうときとかあると思うけど、全く気にせんでえぇw
残り半年切ってるし、中学最後の思い出も大事にしつつ、勉強もがんばってね!新入生としてあなたを迎えられることを祈ってます!ファイトっ!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
昼休みの外出OKっていうのは
コンビニに買いに行ってもいいし
食べに行っても大丈夫っていうことだよ♪
5時間目が始まる前に戻ってくればOK
食堂はラーメン、カルボナーラがめっちゃおいしい!
他の人が言ってるように、北園はめちゃくちゃ楽しいよ!
女子はメイクしてても全然OKだし
冬は寒いとコートにブーツ
夏はサンダルで登校してる(靴下忘れると裸足で上履きはかないといけなくなるよw)
浴衣着てきても大丈夫だし
文化祭ではみんな髪色がすごくて感動したwww
ほんとに北園に入ってよかった!
待ってまーす!!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
天候体調に合わせた服装で過ごせストレスフル。洗いやすく清潔だと思います。雨や雪の日も革靴はかなくて済むのは安全だし楽。もちろん制服風お洒落だって楽しめる♪
(*´▽`*)
ちなみに、体操着はアシックス。半袖TにはバックプリントでKITAZONOと入ってなかなか格好いい!

購買は、パン・フライドチキン(大きいのに100円!)・デザート・牛乳が買えます。2時間目終了時からOKなので安心です。寒い日には食堂の温かいメニューがありがたく提供も早いです♪食事環境恵まれていますよ。

入学当初、男女共優しくて気遣いできる子が多く感動しました。もし知り合いがいなくても、すぐにクラス全体LINEができるので、過度に緊張しなくても大丈夫^^
勉強も検定も励みつつ、メリハリある学校生活を楽しめる北園高校。
入学お待ちしています🌸

内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
昼はマックに行けるよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
どこの高校にも言えることだけど、感じ方は人それぞれ。良い口コミばかりじゃなく良くない口コミもそういう意見もあるんだと理解しておいた方がいいよ。結局は自分自身。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
女子の受験生です。素内申38、換算内申56。三田高校を諦め学校見学でいいなと思った北園を目指そうか迷っています。
V模擬では9月でC判定でした💦
推薦で合格した方や、一般で合格した方は内申はどのくらいでしたか?ちなみに生徒会長をやっています。推薦で有利になることってありますかね…??
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
一般で入りました。自分は内心低くて換算52でしたね。換算低くてもその分当日点取れば問題ないです。自分は400点くらか取れなかったですが受かりました。
推薦は内申より小論文とかが重視されるので生徒会長だからと言って有利になることは難しいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
C判定はやばい。志望校変えるか、併願をかためるか。
Aでなんとか。Sで安心ってとこ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
私はV模擬で1度もA判定取ったことなかったし、もちろんS判定もとったことなかった。あ、B判定もとったことない!とにかく模擬ではいい判定が1度もなかったw
でも、どうしても北園に行きたかった
中学校でもランク下げた方がいいって言われたけど
絶対北園に行きたいって言って、2学期頑張った
受験に関係する内申は2学期の成績です。
2学期は始まったばかり!がんばって!
ちなみに私は素内申38、換算内申55で一般で合格しました。
一般は当日の点数で決まります。
とにかく点を取れるようにがんばって!!
過去問いっぱいやってみてね!

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
間に受けない方がよいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
いやいや
模試でいい判定でなくても合格してる北園生
結構いるよ!
真に受けるかどうかは質問者さんが判断すればいいと思う
北園を目指している受験生はみんながんばって!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
現在高2男子です。中3秋のV模擬で一度だけAを取ったことあったけど、12月と1月はAよりのBだった。
親は心配してたけど、どうしても北園に行きたかったので最後の追い込み賭けた。
結果、素内申39、換算内申55、当日の自己採点は430くらいで合格。
推薦は難しいかもしれないけど、一般なら当日の得点次第で逆転できるよ。頑張って!
かう@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
生徒会長は個人面接のときの話題としては良いと思います。具体的に生徒会長として何をやったのか伝えられるようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
都立は生徒会長をやってようと英検1級を持っていようと内申には入りません。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
生徒会長やってました。英検1級持ってますが内申に入りますか?って誰も質問してないし

一般人の人、否定的なコメントばかりだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
先輩方に質問です(男子のみ)
換算内申と当日点・合否を教えていただけないでしょうか?
稲作@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
当日点は覚えていませんが、換算内申51で合格しました。すごく緊張する気持ちはわかります。不安なことだけではなく自分の長所を考えたりしてみてください!北園で待ってますw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
私は換算45当日430点位で、友人は換算42当日450点位で合格しました。1割の緩和措置もあり男子の実質倍率は3倍ほどだったと思います。またこの年の都立の平均点は低かったと覚えています。正直模試ではC判定以下しか取ったことありませんでした。まだ時間はあります。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
しろくま白い@中学生 [ 2021/08/24(火) ]
北園高校の校内の施設や学校周辺の環境について教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
隣は、公立の小学校で、周囲は、いい感じに恵まれていると思います。少し歩けば、ガストやサイゼリアがあって、仲宿商店街や平尾宿が近くにあります。コンビニもミニストップやファミマ、セブンがあります。マックもあるので、オススメです。中山道沿いにあり、交通の便はしっかりしていると感じられます。
学校内の環境 見学に行ったときは、迫力を感じました。食堂があり、地下があり、校庭も広い。ホームページを見ると良いと思います。
しろくま白い@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
こんにちは。
前にもコメントしていますが、「みんなの高校情報」というサイト知ってますか?
在校生、卒業生.、保護者が口コミするサイトです。
そこの北園高校を見てください!
2020年度入学、2019年度入学した在校生の口コミを読んで見てください!今の2年生、3年生の口コミです。
在校生の口コミを読めば、今の北園の様子がわかると思います。あまりよくない口コミもありますが、だいたいの人が高評価ですよ!
周辺の環境はいいと思います。生徒が利用する駅が、板橋駅、下板橋駅、新板橋駅なので、上の方が書かれた仲宿や平尾のほうへはあまり行きません。自転車通学の生徒なら行くかもですが、電車通学の生徒は板橋駅方面に行きます。
お昼休みは外出していいので、近くのお店にお昼食べに出られるし、コンビニにも行けます。そしてみんなちゃんと学校に戻ってきます!そこが北園生のいいところです!
ぜひ北園に!待ってます!!
しろくま白い@質問した人 [ 2021/08/26(木) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/01(水) ]
保護者の立場から意見します。、この学校は自由な校風で、本当はもっと上位校に行ける人が自由を求めて受験してきます。よって進学実績が良いのは、その一部の方達が稼いでいるように感じます。
あまり多くを学校に求めない方は良いですが、私には物足りない印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
生徒は、自由。ヨウキャ。パリピー。
ですな。
あと、校内は、汚い。ゴミが落ちてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
池袋にすぐ出れるから、楽しいです!
卒業式に袴着れますよー!
かう@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
施設
都立高校ではおそらく唯一の食堂がある。ワンコインでご飯食べれる。麺類が人気。
・パン屋さんが来て購買をやっている。おいしい。
・自動販売機安い。70円くらい。
・校舎は築30年くらいできれいではない。
・校庭は砂で広いほうだとは思う。
・プールはある。屋外野ざらし。
・テニスコート、柔道場、剣道場ある。
・教室数は多く迷いやすいかも。
・体育館含めて冷暖房完備。

周辺
・近くにおいしいご飯屋さんが多い。板橋、仲宿、大山近辺によく食べに行くことが多い。ラーメン屋とインドカレー屋が特に多い。
・すぐ近くに安くて量が多くておいしくて提供の早い「つるや」というお弁当屋さんがある。北園生御用達。
・ファミレスはガストがすぐ近くにある。サイゼも板橋駅前にある。
・池袋から近いので、放課後よく行く。クラスの打ち上げなども池袋開催が多い。

自由ではっちゃけてる人も3年になると切り替えて良い大学に行く人が多いです。逆にずっと遊んでなかった人でも3年でバテて受験失敗してる人はいますよ。パリピのイメージもありますが、オタクもちゃんといて人権もちゃんとありますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
都立だから、建物は古くてシンプルかな。
公立中学と変わらないよ。
良いとこは、池袋へのアクセス。
悪いとこは駅から、ちょっとあるかな。
信号が長い。遅刻しそうだと焦る
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
都営三田線利用で、東京ドーム・大手町東京駅・日比谷銀座にも行きやすい

周辺にコンビニ(特にセブンとファミマ)が多く便利

食堂。通常450円のラーメン類、大盛と替え玉が各50円プラスでできるよ!
保護者も利用OKだよ

自転車通学者も多い。置き場は地下

旧中山道近く。歴史好きには面白い立地かも!?
(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
卒業後の進路について質問です。学校の授業だけでgmarch以上の大学は狙えますか?どの大学群の合格者の割合が多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
そりゃ無理だ。
大学受験は訳が違う。
塾いくよ、みんな。
独学で合格とか、ドラゴンなんちゃらだけの話しさー
いい@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
学校の授業だけでは無理でしょう。最低でも自分で参考書を買って独学しなきゃいけません、少なくとも学校配布のワークだけでは無理だと思います。授業のレベルの高かった昭和の時代は可能だったかもしれませんが、いまは無理でしょう。先生によって授業の差が激しすぎます。うまく良い先生に恵まれれば可能かもしれません。早慶マーチや国公立に行く人の多くは塾に行ってます。
名無し@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
今は私立は厳しいんだよー。gmarchもなかなか…。
3年になると、ほぼ何かしら塾行ってるんじゃないかな?私立御三家の子だって行ってるんだから、ましてや都立の子が塾無しではなかなか難しいと思う。
大学受験は、作戦が大事だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まずさー、進度が遅いの。私立は。
理系とか、学校ペースで勉強してたら、まず受験に間に合わない。
参考書買って1から独学でやるのは至難の業さ。
塾や予備校行くしかないよ。
結局、浪人になるぐらいなら
潔く塾いくしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
ニッコマ余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
令和の卒業生ですけど2人ほど独学で最難関私大通ってる方たち居ます。
結局は本人次第かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
300人以上いる中の2人でしょ?
そんなレアなケースもあるって話だけど
北園に行きたくてわざわざランク下げてくる人もいるから、そういう人がこういうレアな人になるんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私の周りでは独学で合格した人の方が多く旧帝大や医学部も居ます。北園ではないですが偏差値60程の普通の高校からです。お伝えしたかったのは塾でも独学でも本人次第だということ。独学が合う人もいるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
換算内申53、偏差値60から65くらいの女子です。
当日何点取れれば合格できるでしょうか。合格は難しいですか?
また、推薦入試で合格するにはどのくらいまで内申をあげれば良いでしょうか。素内申は37です。(あるに越したことはないことは分かっていますが) 周りで推薦合格した方は内申どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
私は、下の方に質問として出しましたが、換算内申56は欲しいと言われました。当日何点取れば合格かは、都立王と検索していただいて、内申を入れて、エリアを選択すれば出てきます。なかなか、面倒くさいですが、3教科や5教科の内申も入れなければならないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
こんなとこできかんで、塾の先生に聞いたほーがえーよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
北園学園に通いたいと思っている、中学生です。高校に入ってから、芸能活動的なことをやりたいのですが、北園学園は芸能活動は禁止でしょうか?もしご存知の方がいたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
どんな芸能活動かにもよると思います。よくテレビとかに出るんだったら、通信制高校や定時制に行ったほうがいいですし、雑誌や土日にテレビ出演の場合は私立や芸能活動OKのところに行ったほうが良いと思います。
私立のほうが履歴書みたいのに書くのに有利だと聞いたことありますが、私の友達も芸能活動してるんですけど、私立行った友達と都立行った友達がいます。
禁止かどうかは、申し訳無いですが、在校生ではないので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
都立高校は基本、芸能活動しても大丈夫だと思いますが、北園高校は進学校なので勉強もしっかりやっていかないと単位が取れなくなるかもしれません。それをふまえて考えてはどうでしょうか?
ちなみに私も高校時代、事務所に所属していました。都立高校に通っていましたが、当時、私以外にも事務所に所属している人は何人かいて、金八先生シリーズに出演している人もいましたが、単位数が足りなくて補習を受けたり、テストも追試を受けたりして大変でしたよ。私も追試受けました。
日大目黒(旧日出高校)や堀越なら安心して通えると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
教えてくださってありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
日大目黒なら芸能コースありますし良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
都立って留年・退学あるよ。
芸能活動がダメってより、赤点取り巻くって卒業できないことを恐れるべき。
卒業できなかったら、北園入ってても、学歴は中卒だからね。
他の人が言うように、通学日数が少なくて済む通信とか言ったほうがいいと思う。
芸能活動って、テレビに出ている時間とか雑誌に載ってるひとこまの写真だけじゃなくて、かなり平日の日中時間取られるから、本気でやろうと思うなら学業との両立は結構難しいと思う。
むしろ、融通が利く私立に行ったほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
私立でも怯えないでいけますよ。学費に怯えていたりしません?今の時代は、奨学金制度が拡充していますから。よく考えてから時間をかけてからでいいですよ。高校芸能コースとでも調べてみるのもいいと思いますよ。あなたの人生です。満足するまで、考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved