教えて!北園高校 (掲示板)
「都立」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
都立北園高校を推薦で受けようとしているものです。
換算内申60なのですが受かるでしょうか?
また、どのようなことが面接で聞かれますか?
ふじはる@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
推薦合格で入学したものです。
「本校の期待する生徒の姿」というのが発表されていると思うので、そこに出てくるワード 例)良識あるリーダー
などの意味など答えられるようにしておくと良いと思います。
パンフレットで強調されてるワードなども抑えておきましょう。結構聞かれます。
ふじはる@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
合格するかどうかについてですが、他の子達も言っているように運の要素も大きいので断言は出来ないです…すみません
あ@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
返信していただきありがとうございます。
他の志願者よりも自分の成績点は低いと思うでの面接で挽回できるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申61@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
在校生の皆さんは入試で教科ごとに何点取りましたか?内申も書いてくれるとありがたいです!

数学の大問4がとても苦手なのでアドバイスが欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
去年合格した者です。
自分は換算59で国数英社理の順で91、86、84、85、83でした。自分の周りにはこれより30点くらい低くても合格した人とかいるので内申61なら平均80後半取れれば安心だと思います!あくまで参考程度なので、気を抜かず最後まで頑張ってください!!
数学の大問4難しいですよね、、自分がやってたことは実際に自分でその図形を書き直して、わかる情報をとにかく書いてみると結構気づけることがあるかもしれません!証明などは都立過去問模試過去問などを解いて色んなパターンを覚えていくのが1番なのかなと思います!
残り少ない時間ですが今までの自分の努力を信じて最後まで全力でやりきってください!!
謎太朗@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
私は素内申35換算49でしたが、当日点は国語99数学90英語80理科92社会85の合計446でした。今年は国語が簡単すぎたので、例年通りであれば国語はもう少し低くても大丈夫ですが油断はできません。

数学の大問4番を解くコツとしては、とりあえず合同や相似を見つけてそれを利用することですね。特に、証明の問題で聞かれる合同や相似は必ず次の問題で使わなければなりません。では、どうやって合同や相似を見つけるかと言うと、ひたすら問題をといて慣れるしかないと思います。
すみません、具体的なアドバイスもできず...。
受験頑張ってください!!!!
内緒ちゃん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
お二人ともありがとうございます!
とても参考になりました!!
私は学力にあまり自信がないのですが、本番405点ほど(合計848点)取ることができれば安心ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
北園第一志望です。文化祭の盛り上がりや生徒の仲の良さ、評判からして北園が1番行きたいと思っていました。ですが北園のYouTubeや最近の掲示板を見て少し不安になってます。竹早にいける頭ではないですし、北園を見ると他の高校の文化祭の盛り上がりが足りなく感じていて、多少自由じゃなくてもやっぱり北園しかないと思ってます。北園のリアルを教えて欲しいです!そしてもし他の高校にするとしたら私みたいな人はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
都立で文化祭といえば都立国立。コロナ禍前は来場者が万を超えてたし、文化祭終わった直後から来年の文化祭の準備をはじめるくらい熱量がある。
日比谷、西と並んで都立トップ3なのと校名の通り国立市にあるので23区からだとアクセスが悪い。

竹早に届かないなら北園でいいのでは。
なんだかんだで竹早よりはゆるいと思うし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
髪染め指導されるなら竹早よりゆるくないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
な@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
現役北園生です。
自由な校風に憧れてこの高校を目指している人、もう一度よく考え直してください。
通常の学校生活において、明るい色や奇抜な色の髪染めは出来ると思わない方がいいです。行事期間でさえ、教師によっては理不尽な注意を行ってくる始末です。
YouTubeに北園現代史という動画があるので見てみてください。教師陣の横暴な行動の数々を見ることが出来ます。
ここより難易度が低くて自由な都立高校だったら、豊多摩、井草など、探せば出てきます。
わざわざ北園に来る必要なんてないです。
私も校則がないという点に憧れてこの学校に入りましたが、正直騙された気分です。
みなさんに私達と同じ思いをして欲しくありません。
今ならまだ間に合います。
どうか考え直してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
受験生です
まだそのYouTubeを見てないのですが、現在も同じような感じなんですか?
な@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
はい。
私はあの動画が撮られた当時まだ北園生ではありませんでしたが、教師陣の方針、理不尽な対応については動画から現在までにかけて何も変わっていないように感じます。
先日の集会での指導の際にも、明るい色や派手な色の髪染めは認めないと、生徒指導部が明言していました。
竹早生@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
頑張って竹早きてね
現役国際生@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
国際来ちゃえば?北園より難しいかもだけど、自由だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
今年の倍率ってどうなりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
特に変わらないのでは。
授業料が年収に関係なく無償になりますが、北園狙う生徒は併願私立の方がいいと思わなそうですし。
もう少し下の都立なら総合型選抜や指定校推薦、内部推薦狙いで私立に流れるかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
北園は当日81点くらい取らないと合格できないかもって書いてあったんですけど、平均点が低くても80とらないといけないんですかね?︎^-^
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
そうですね、平均点に関係なく本番でだいたい5教科合計400点前後とれないと厳しいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
都立高校全体で当日平均点が低かったとして、北園高校も同じようにボーダーが低くなるとは限らないですし、北園志望の子たちはどんな問題でもある程度の点数は取ってくると思います。だから、平均80点を取ることを目標にするのがいいと思います。
当日の点数はだいたいV模擬の判定通りなので、自分のV模擬の結果を参考にするといいと思いますよー!
頑張ってください〜!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ありがとうございます。。。泣
今判定がぴんちですが諦めずに頑張ります。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
受験生の今の時期、合格した方々はどれくらい勉強してましたか?
私は今のところ北園D判です。ちなみに換算内申は60以上です。
現実見ろとか思うかもしれないですが今から死ぬ気で頑張ります。厳しい言葉で結構なのでアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
現実見ろ井草行け
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
換算60だとして偏差値がV52,53くらいかな。
B判定にしたって後5は上げないとなかなか厳しい。

5科オール4とかでもなければそこそこの併願私立抑えられるだろうからこのままチャレンジでいいとは思うけど、北園の自由に惹かれてるならランク下げた都立も見ておいた方がいいと思う。それこそ井草とか。
私立イコール厳しい。わけではないけど緩いのは都立なので。

素内申で43くらいあるなら推薦狙ってもいいと思いますが、今年から男女別定員なくなって高内申の女子が増えそうなので確実ではないですね。
内申ほしい@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
自分は偏差値60あるけど内申が足りない。内申が足りてるだけすごいと思う!偏差値は入試まで頑張って上げていける思うから、まだ諦めないでいいと思う。一緒に頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
私もこの時期D判だったよ^^判定なんて気にするなファイト!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
私は換算内申58で、最後の最後までV模擬D判定でした^^
AどころかBすら取ったことなかったと思います。ですので、判定ばかりを気にしていると足元すくわれるので、気にしすぎない方が良いです。

週4で塾がある日は平日で4時間、休日は7時間、ない日は多分15分か30分でした。数学英語はコツコツやらないと点数が伸びないので、毎日少しは触れるようにしましょう。また、社会と理科はとにかく暗記をして過去問を解くのが1番です。今の時期は精神面もとても辛いと思いますが、頑張るのみです。大変だと思いますが応援しています!!北園で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
換算内申60以上もあるのにD判定ってびっくりなんですが
Vもぎ偏差値いくつなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
−53です、、、、、、、、、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
質問した本人じゃないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
北園に行きたい女子です。過去問解いて(ノー勉、塾なし)で500点中約385点取りました。換算内申53です。
一般で行こうと思うのですが、大丈夫ですか?塾は入試のために行こうか悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
訂正※都立過去問405点でした。(あらためて計算してましたすみません)
内緒さん@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
訂正します。※都立過去問410でした。計算ミスですすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
内申もう少し欲しかったかな〜。でも十分目指せる位置にいると思う。V模擬を受けることをお勧めしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
昔、タレント中山美穂が中退したんだよ。
芸能界に入って忙しいから。
世の中色んな人がいる気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
学力はまあまあの学校。
偉くはないが全くのバカでもない。
中の中か中の上くらい。
いわゆる普通の学力の人が通う高校ですね。
浪人すれば難関も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
偏差値が55くらいの高校でも不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外として難関に合格する人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
ひろゆきさんの母校。ひろゆきさんはタレント中山美穂さんの妹のタレント中山忍さんがお気に入りらしい。美穂さん派手で目立つタイプの美人だが忍さんは和みキャラで美人ってよりは癒されて可愛いってタイプだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
学力は平均以上なら卒業後に一年か2年浪人して塾と家庭教師つければ、余程の頭が悪い、いわゆるバカじゃなければ、かなりレベル高い大学に受かりますよ。学力は普通以上なら難関大学合格可能。でも、難関出てもエリートなれるのは毎年全体の10パーセントだけだからね。
ほとんど、大半は難関卒業後はただの人。
これが、世間の厳しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
学力が真ん中以上なら塾に行き1年か2年浪人すれば難関受かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
v模擬の都立そっくり受けました。北園志望の中3です
国語が75点、英語が88点、数学が52点、社会が75点、理科が54点でした。数学は実力完成テストや統一模試だと7割、8割とれるのですがv模擬はダメでした。換算内申は56です😓
今の時点でもう無理ですか?まだ希望はありますか?
そして国語の古文と、英語リスニングB問題のquestion2のコツなどはありませんか?😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
志望校判断するのは12月くらいからでいいと思います。
Vもぎは実際の得点の他に「本番でこのくらい取れるであろう予想点」があります。
現時点ではその得点と判定を参考にしてください。
Vもぎは本番よりちょい難しいので1回の結果で落ち込まずに。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
今年入学しました
ほぼVもぎ通りの得点で合格しています。 とにかく間違えたところを潰す、塾の先生と勉強の優先順位、計画を立てて頑張ってください。
あいう@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
リスニングBのquestion二は正直捨ててもいいと思います。たまに簡単な問題のときがありますが、ほとんど皆んな出来ていません。その代わりに他で点取れるように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
今度の9/9,9/10の柊祭、中学生はぜひきて欲しいです!😭💖
ストパーの動画とか撮って、それを受験のモチベにして私は合格しました!
自分の入りたいと思っている部活の話とかも聞けるし、在校生の雰囲気もわかるし、自宅からの距離も掴めていいことしかありません!学校の中は暑いところもあるので飲み物忘れないでください👍
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
中3です!!柊祭の抽選当たりました!楽しみです!!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
時期が悪すぎて定期テストとバリバリ被ってるぅ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
そっかー抽選かーー😭
まじ他の都立は一般公開なのになぜキタゾノは…。
当選おめでとうございます!
ストパー良かったら見にきてね🥲💖

テストで行けない子も各部活のインスタとかから先輩のインスタとかフォローしたら雰囲気わかると思う😭
柊祭ほんとに楽しいので絶対モチベになるからみてくれたら嬉しい🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved