教えて!北園高校 (掲示板)
「C判定」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
私はまだV模擬でB判定しか取ったことがないのですが、今年の倍率を見る限り現時点でB判定ではやはり合格する可能性は低いのでしょうか?

また、女子の方、この時期のV模擬やW模擬での判定結果を教えていただけると嬉しいです。
さくらんぼ@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
北園受検しようとしてる女子です!
倍率出ましたね…
内緒さんはいいほうだと思いますよ!!!
私はC判定ばっかでたまに運良くBみたいな感じです。。。
やばいですよね…
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
私も北園高校を受験しようとしている女子です!
W模擬を受けていて、C判B判とかの評定ではなく努力圏、合格圏、安全圏等の表記になっています。私は379点でギリギリ合格圏でした...!
昨日受けたW模擬は出来が悪かったので努力圏になりそうです...
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
同じく北園高校を受験しようとしている女子です!
W模擬を受けていて、評定は努力圏、合格圏、安全圏 というようになっていて、私は379点でギリギリ合格圏です。
昨日受けたW模擬は出来が悪かったので努力圏になりそうです...!
佐藤さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
倍率は気にしても意味がありません。
あくまでも数字です。
決まっている募集人員の中でどのくらい受けたい人がいるか、ただそれだけの数字です。
受けようと思えば誰でも受けられます。
そのような曖昧な数字を気にしていても仕方がありません。
この時期に数字がきになってしまう気持ちもわかります。実際、私もそうでした。しかし、曖昧な数字を気にしていたあの時間は本当に有意義なものだったのか、と考える事がたまにあります。
今は不安になることも多いでしょうが、自分の力を信じて復習に取り組む事が大切だと思います。
頑張って下さい。

来年度、北園で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
私も北園高校を受けようと思っています!女子です!

8月から模試を受けてますが毎回Bで1度もAが出たことありません。800点ちょっと超えるくらいです💧
倍率高くなりそうですが頑張りましょう!
上にコメント書いてる人たちも含め、入学式で会えたら嬉しいです!笑
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
換算内申46で最後のV模擬の結果が5科偏差値62だったのですが、正直とても不安です。これからはどんな勉強をすれば伸びますか? あと、どれぐらい点数をとったほうがいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
私は換算54で点数は360あたりをうろついてます。笑
理科が30点台なので理科を必死に勉強したいと思ってます笑
受験生@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
私も北園高校を志望しています。推薦受けます。内申43、換算内申62です。12月はA判定でしたがBのほうが多い状態です。実際、ほんとにどれだけ取ればいいかわかりませんよね(T-T)絶対合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
北園高校志望です !!
私も推薦受けます 😊
素内申が41で換算が59です
上の方凄いですね … 頑張りましょう
私もずっとB判ばっかで正直怖いです 。
皆さん入学式で会いましょうね !!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
換算内申57
偏差値60
どちらも大していいわけではないのに北園高校に入りたいので受けます
本当に不安です
みなさんV模擬ではSやA判定連発ですか?
私は今まで全てC判定です
C判定でも合格することは可能ですか?
佐藤さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
男子か女子かでも、変わってきます。

私はB判定とC判定しか出したことがありません。

この時期だと、皆の判定の良さに不安な気持ちが芽生えてまうのもわかります。しかし、周りを気にしていても点数は良くなりません。自信を持って勉強に取り組んでください。

400点取ればほぼ確実に受かります。模試ではそんなに取れてないのに本番で取れるわけがないと思うかもしれません。私もそう思っていましたが、やってみれば意外と解けるものです。私の内申は52しかありませんでした。偏差値も60くらいでした。あなたの方が条件は良いではないですか。

貴方ならきっと合格します。
今は自信を持って復習に取り組んでください。
佐藤さん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
返信ありがとうございます
私は女子です
明日V模擬があるので、良い判定が出るようにがんばります
私も本番で400点取れるようにしっかり勉強しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私もボーダーラインに居るので、女子のボーダーラインを都合良く推測してみました。
昨年度805点
今年度780〜785点付近

今年度、ボーダーラインが下がる要素として
1昨年度は都立平均点が一昨年度比で22点も高かく309点でしたが、昨年度を除く過去4年の平均は292点でした。今年は難化という声が多数であるため、昨年度よりも平均点が10〜15点下がるとみた場合、総合得点の平均は(×1.4)で14〜21点下がると推測します。
2女子の応募者が昨年度よりも42名も減っています。内申点が足りない方が他校へ流れたこともあると思いますが、ボーダーラインで競ったかもしれない方が多数減ったことには違いないと思います。
3男女枠緩和の導入により、男子定員の10%にあたる13名のうち、10名前後は内申点が高い傾向にある女子へ流れると思います。そのため、男女のボーダーラインはほぼ同じ水準になると思います。

これらの要因により女子のボーダーラインは、一昨年度並みになる可能性が考えられます。
2年前の掲示板を閲覧しましたが、当時は合格基準が770〜780点付近で推移していました。
ここ数年でレベルアップしたとは言え、問題の易化が顕著だった昨年度は他校も含めて特別だったと思います。

少しの望みを持って、不安な気持ちを間際らせるために勝手な推測をしてみました。
質問でなく、呟きの長文失礼しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
分析官@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
進学研究会などの60%ラインの推移から予測すると
770台の前半と見てます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
あれれ?間にお一人入っているので、「一個上の人」でなく分析官さんに訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
質問者の中学生さんは、なかなかの分析好きなんですね。
分析官さんの推測も一理あると思います。
様々な人が自分の想いや考えを自由に述べられるのは、この掲示板の良いところですね。
ただ、質問者の中学生さんは、『不安な気持ちを間際らせるための呟き』と仰っているにも関わらず、自らを『分析官』と名乗り、不安な気持ちで揺れる中学生に対して『短絡的』という表現を使われるのは、この場に限っては不適切かなと思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ほとんど諦めて覚悟を決めていましたが、多分、ボーダーラインぎりぎりで合格出来ました!
女子の倍率は最終的には1.64倍となり、不安を間際らせるための勝手な推測がピタリと当たりました。
ちなみに、私は女子で780〜785点の間でした。
皆さんのコメントも参考にさせていただき、大変感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
おめでとうございます。
この一週間ヤキモキしましたね。
ボーダーでも何でも、受かった者勝ち。
すばらしい高校生活になることを願ってます。
あと、余計なお世話ですが、分析も大事だけど、時には直感も大事にしてくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
分析大好き中学生さんおめでとう。
時々私のカキコミがパクられてるなと思うこともありましたが、まあご愛嬌笑。
ちなみに得点開示してみると予想より20点くらい高いこともありますよ。北園で充実の3年間を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
はい、皆さん大変お世話になりました。
ご指摘の点も、しっかり受けとめたいと思います。
ありがとうございました。^_^
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
あっ、ちなみに私の分析はこの掲示板の書き込みのパクリでなく、主に市進学院の受験ナビからの自己分析と、Yahoo知恵袋での多くの方とのやり取りからまとめたものです。^_^
1番たって、ずっと憧れていた北園高校へ通える実感がまだ湧きません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
北園を受験されるみなさんは模試で合格圏や安全圏に入っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
V模擬では、AB〜Aの境目をウロウロでした。
私は安全圏ではないので、当日頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
私は、D判定です。
可能性は高くないですが、頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
私はC判定です。
でも頑張ります‼
まるこ@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
私もC判定です。
でも、最後迄諦めず、全力で頑張ります。
皆さん、一緒に頑張りましょう。
もん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
私もD判定です...周りの子はB判定でも北園高校の願書取り下げをしてました。しかし私は挑戦します!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
W模擬を受けた方はいませんか?
しん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
男子です。W模擬受けて、合格率60~69%でギリギリ合格圏でしたが、内申が異常に低いので当日がんばるしかないっす。
みなさんと春に会えることを祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
受かるか少し不安です。
内申点は300点満点で267点で、過去問では5教科で380点くらいです。
これだと、当日点にすると532+267で799点なので、やっぱりあと20点はあったほうが良いですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
最後の模試から1カ月近く経ってるので、かなり学力変わってきてますよね?
私も模試ではC判定でしたが、今はV模擬の過去問で90点前後取れるようになりました✨
だから余計に混乱してます…
みなさん、だいたいどれくらいの内申の人が受けるんでしょうね…
女子ですが50とかで受ける人はいないんでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
模試では偏差値は60くらいで、B判定が出ています。
学校の先生方にはあともう少し点数が取れたら安心といわれました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
90点台ですか!羨ましいです!
内申は推薦も受けている人は結構高そうですよね💦
少なくとも私の周りでは、同じレベルの学校受ける人や、北園受ける人は50以上はありますね🙂
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
私も偏差値60〜62程度でB判定です
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
B判定は多そうですね〜
模試はもうありませんが、当日、A判定くらいの点数は取れたらいいですよね!

内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
質問者さんの周辺では、北園高校を受ける人でB判定の人が多いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
北園に(わたしを含め)3人受けるんですけど(1人は推薦で受かったんですが。)、全員V模擬でB判定だったので、多いのかな?と思っています
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
昨夜、再提出後の応募状況が発表されました。
北園高校は、昨年度の277名(2.29倍)から238名(1.97倍)と下がりました。
最終受験者は、230〜235名(1.90倍〜1.94倍)くらいに落ち着くでしょうか⁈
また、男女枠緩和により、男子定員の10%(13名)のうち数名は女子に流れると推測すると、実質倍率は1.80〜1.90倍くらいになるでしょうか。
ただ、どちらにしても2人に1人しか合格者は選抜されないので、しっかり準備して実力を発揮することが重要だと思います。

偏差値上位の小山台が昨年度比で+33名、竹早が+45名、三田が+15名となり、また、トップ校の日比谷が−20名、西が−26名、戸山が32名となりましたが、北園に応募した方のレベルが例年レベルと比較してどうなるか...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
受験まで2週間、取り下げをするか悩んでいます。
最後の模試C判定
でも冬休みの頑張りのせいか、今は過去問では全教科80点〜90点は取れるくらいになりました。
今、もう一度模試を受けてみたいくらいです…。
実際受けるのはS判定やA判定の人が大半なのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
換算内申にもよりますが、過去問を初めて解いて80点以上のアベレージなら、チャレンジして良いのではないでしょうか?
でも、私も私立併願を取るとはいえ、北園高校は年々レベルが上がっていると聞くと、正直取り下げしようか弱気になりますので気持ちは分かります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
今年は男女枠緩和もあるし、女子には少し有利ですかね…
私は内申が少し足りないので不安ですが、過去問と同じくらい80点以上取れれば可能性あるということですね!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
特別選考がなくなったので当日点に賭けず、きちんと考えて北園高校を選んでる方が殆どとなります。
また今年は内申が4科が2倍に換算されるので、4科が得意な人が多い女子は内申点が高くなり、男女緩和が実施されるからといって女子の入試が有利になることは少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
4科が得意な人が多い女子ってなんでですか?
基準点の男女差と倍率を考えると男子より女子の方が合格者は多くなると思われますが違うんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
女子が4科が得意…
体育が苦手な子もいるし、絵が苦手な子もいると思いますが…
まあ女子なら最低4は取るとは思いますが、4科オール5って女子、そんなに多くない気がするのは甘いですか?
私は内申52なのでとても不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/11(木) ]
しかも、どんなに内申取っても300点満点に変わりないから結局一緒なんじゃないですか?
むしろ内申1あたりの点数は下がってると思いますが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
一般的に男子より女子の方が内申点が高く、都立の場合は男女別で定員を設けて別々に合格者を選抜するため、多くの学校では合格者の最低点が女子より男性の方が低くなります。
今年は男女枠緩和なるので、昨年度のまでの女子の最低点と男子の最低点の間にボーダーラインが設定されると思われます。
あくまでも推測ですが、男子の定員10%枠の13名分のうち、数名分は女子に流れるかもしれません。
そうすると、当初の定員は男子の方が10名ほど多いですが、結果的には同じか逆転する可能性もあります。
そういう意味では、女子にはやや有利な要素はあると考えます。
しかし、北園高校は近年、レベルが上がっていますし、上位校からランクを下げて北園高校を受験する傾向もあるようなので、例年よりもレベルの高い選抜になることは覚悟して志望校を選択することが大切だと思います。
ちなみに、私は主要5教科よりも実技4教科の方が成績は悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/28(木) ]
北園高校志望の女子です。
換算内申52で偏差値が58〜61くらい。C判定でした。
目黒はSかA判定なので迷ってます。
偏差値65くらいならA判定出そうですが65あれば逆に北園より上の学校目指しますよね?
実際のところ、北園受ける人はどれくらいのレベルの人が多いんでしょうか?
C判定でも可能性はあるってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
目黒もいいと思うけどな。判定はSからCくらいはいると思うけどやっぱり合格者にC判定は少ないような。65だと上目指す人もいるし北園が好きでうっかりきちゃう人もいるよ。内申が他じゃ足りないとかもあるでしょうが。D判定のダメ元受験からほんとは重点校いけたでしょうってポテンシャルの人までいろんな人が受けるから大学の進学先にも差がでるのも納得。専門学校から難関国立大までいるからね。自分の行きたい道に行けって方針だから大学選びでもポテンシャル余らせて専門系いく人もいるからってのもあるけど。指定校とかでぬるく大学受験を終わらせたい人は別の学校の方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
5教科420位を今まで平均で取れているなら大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
換算51で、偏差値は58〜60くらいで、ブイ模擬はC判定でした。当日何点くらい取れたら合格に近づけるでしょうか?倍率も低くはないですが、どうしても北園高校に行きたいです。C判定で合格した在校生の方や在校生の方でなにかアドバイスなどありましたら教えてください!
内緒@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
405点以上が目安になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
北園高校を第一志望にしている中3女子です。
素内申41、換算内申59となりますが、当日の学力検査で結果を出して、総合得点で800点以上取れるか不安を感じています。
V模擬や塾で行う模試は、例えばその結果に本番でのUP見込み点を45点以上足して判定されてますが、そのような条件で出される判定は、どこまで信頼できるのかなと疑問を感じています。
本番の試験よりやや難易度が高いと書いていたり、また、本番まで時間があるので今後レベルUPするという前提なのかも知れませんが、試験での45点UPは総合得点(×1.4)で63点以上UPという計算になります。
もちろん個人差はあると思いますが、期末が終わり本番まで約3ヶ月、一般的にこの期間で模擬の点数が徐々に上がっていく方がほとんどなのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
あがります。晩夏からの頑張り分は今から反映されます。来春の受験は倍率も下がるはず。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
下がるってなぜわかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
下がるって、どうしてわかるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/26(木) ]
努力は報われたら嬉しいですが、個人差があると思うのです。
将来の大学等への進学を見据え、また、家計にも大きな影響を及ぼすであろう都立の第一志望校を決める重要な模試で、一律に高得点を見込みで加算し判定を出すのは、本番での難易度の易化が一番大きな要素だと考えてしまいました。
どうなんでしょうかねぇ〜⁉
あと、私たちはミレニアムベイビーとして生まれ、少子化の流れの中、出生者が特別多かった世代になります。
そう考えると、例年より倍率は高くなるとも考えますが、どうなのでしょうかぁ??

内緒@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
V模擬とW模擬の判定って違うんですか?

今春の平均点アップにより、軒並み基準点が上がっているため、学校の友達を見るとランクを落として受験する人が多いように感じます。
経済的に余裕のある人は私立にするかもしれませんけど、それが厳しい人はランクを下げるしかないですよね。
そうすると本来その学校を受ける人にとっては厳しい入試になりますね。
都立がこんな情況のせいか、うちの担任は無難な私立を勧めてくるのでうちのクラスは結構私立にした人が多いように思います。
模擬試験の判定も100%鵜呑みにしない方が良いのかもしれません。
様々なケースを想定して併願対策しといた方がよさそうですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/27(金) ]
倍率が下がるかどうかなんて分からないですよね。
さらに上の高校も軒並み上がっているんだから、竹早、三田あたりから志願変更で変えてくる人も多くいますから。まあでも、そもそものチャレンジ層は減るのかもしれない。
模擬試験で本番予想点に加算するというやり方は前からそうなので易化には関係ないと思いますよ。
前年が易化したら次の年は難化する傾向があると思うので、来年度はどうなるのでしょうね。
うちの子は直前にC判定もらいギリギリ合格でしたが、入学後は真ん中より上の成績取れています。
換算59なら自信持って受けていいと思いますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
今年北園高校を受験する女子です

換算内申は46、偏差値は平均で60です。

最近勉強の方がスランプ気味で、良かったときと悪かったときの差が激しいです。

あとは勉強あるのみと思っているのですが、どうしても心配なので推薦入試、一般入試を受ける上でのアドバイスをいただけますか?

それから推薦入試で委員会活動や部活動に所属していた、英検を持っているという場合のメリットを教えてください!

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
付け足しです。

Vもぎでは今までにA判定とC判定がでました。
まーぶ@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
推薦入試で合格した者です。

推薦入試を受ける上でのアドバイス
・グループ面接
他の人の意見をしっかりきいて、その上で自分はどう思ったかを丁寧に伝えることです!
他の人の意見に賛成で同じように思ったのか、その人とは少し違うことを考えたのかなど、自分以外の意見を取り入れながら話すととてもいいですよ!

・個人面接
基本的なマナーを守り、言いたいことを落ち着いて丁寧に相手の目を見て伝えることです!
笑顔や身振り手振りなどがあるととてもいいです!
ここで北園に入りたいという強い気持ちを伝えて自分をアピールしましょう!

・作文
その文章をふまえて自分はどう考え、どう行動していくかなど、自分の思いをしっかり書くことです!

推薦入試を受ける人のほとんどが委員会をやっていたり英検などを持っていたりするので、そこまでのメリットはありません。そういうのがあるに越したことはないですが。
ですが、個人面接の際にその委員会をやって自分は何を得てそれを北園でどう生かしていくかなど、経験と北園に入ったあとどうしたいかを話せば大きなメリットになると思います!!

絶対北園に入ってやる!という強い気持ちをもって頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/15(木) ]
丁寧なアドバイスありがとうございます!

これを踏まえて、本番は悔いが残らないよう精一杯がんばります!

お返事いただけて本当に嬉しいです。
これを励みに受験に向けて努力していきます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
一般で合格することができました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved