画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
体育の選択科目で柔道を選ぶ女子いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
柔道は1人2人って感じ
剣道の方が少し多いかもでもみんなダンス
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
やっぱ相当少ないんですかね、、結局ダンス第1にしてしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
みなさんどうでしたか!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
同級生になる皆様よろしくお願いします🌸
塾での自己採点は840点ほどでした。スピーキングAの女子です。
結構ギリギリのラインだったのかも…と思っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
おめでとうございます㊗️これから宜しくお願いします!
自分は記述低めの見積りで825点あたりだと思います。落ちたとばかり思い不安な日々でした。ESAT-JはAでした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
入学式でお会い出来ることが楽しみです🌸
女子で採点甘め840点くらいでした。小松川史上最高学年にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
女子です。
ESATはA、厳しめの自己採点で830点でした。
コマ高生活が楽しみすぎます。チャレンジしてみたいことでいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
男子です。840点くらいでした。本当に嬉しくて嬉しくて…!
自分も2023年度入学組を最高の学年にしたいです。
エレファントマシマシ@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
受かってました。男子で恐らく820点くらいだと思います。同学年の皆さんよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
全部込で830くらいなんだが、、、。みんな高いですね。
よろしくお願いします!
うーぱーるーぱー@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
女子です。
私も合格しました。自己採点810~820点くらいだと思います。スピーキングはAです。
皆さんとお会いして3年間過ごすのが楽しみです。最高の学年にしましょう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今日一般入試を受けてきた中3女子です。
記述抜きで採点をした結果、375/446でした。
(8割4分)
記述は一応全部埋めてきましたから、多分30-40点くらいはいくのかと。換算内申は53(244点)で、スピーキングテストはAです。受かる可能性はあると思いますか?女子の倍率は1.20、男女の合同倍率は1.23でした。
自己採点してから不安で不安で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
昨年のケースで言えば800点が基準点でしたので、スピーキングを入れると815以上あれば合格の可能性があると思われるラインになるんですかね…。
今日の夕方、都営バス車内がずいぶん混み合ってるなーと思ったら、都立校受験を終えた中学生たちでいっぱいでした。どの学生さんも一様にグッタリ疲れている様子から、今日に至るまでの過程で積み重ねてきた努力の尊さを感じました。
合格発表日まで不安で不安で仕方ないと思いますが、今夜は温かいお風呂にはいってぐっすり眠ってほしいです。結果が判明するまで長く苦しいチャレンジの都立校受験、本当におつかれさまでした。合格を願います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
回答ありがとうございます。優しい回答者さんの、
優しい言葉にホッとしました。
今日くらいはゆっくりとお風呂に使ってポカポカして寝ます。不安ですが、悩んでも仕方がないので、明日から残り少ない学校生活をかみしめてこようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
横から失礼します。ペーパーテストは記述抜きで低く見積もっても8割超の出来・換算内申53・スピーキング満点だと、820点超えますよね?なら合格圏内ではないでしょうか。合格発表を目にするまでどうしたって不安ですが、もし自分だったら安心して残り僅かな中学生生活を満喫出来る点数です。質問者さんは都立高校受験にむけて努力されてきた方であることが伺えます。
ところで、上の回答者さんの文章、あたたかみのある優しい内容ですね。受験生へ向けられた思い遣りを感じました。見守ったり応援してくれてたのは家族や先生方だけではなかったことを実感しました。ありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
こんばんは。今年小松川高校を受験する中3の娘を持つ母です。昨日最終倍率が出て、女子は1.2と例年よりも低い倍率だったのですが、ボーダーは下がる可能性が高いのでしょうか。例年800-810と言われていますが、娘は今年は倍率が低いからと油断をしていて今日も叱ったばっかりです。娘は過去問では、換算して790-805/1000程です。親としてはかなり不安です、どう思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
倍率が多少下がってもボーダーは下がらないかなと思います。
しっかりミスをなくしていけば受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
校長会調査の時点で倍率が1倍以上あったということは、実力相応で小松川合格を狙える層(女子なら安定して810点は取れる層)が志願している、ということだと見ています。つまり、定員割れでもしない限りボーダーが下がるとか例年より入りやすくなるとはならないと考えます。
女子は800点に到達出来ないと合格は難しいかも、という意識でいたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
そうなんですか、あと4日娘にはしっかり勉強させようと思います。回答ありがとうございました。
またどこかでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
叱る、押し付ける、キツく言う、、。
これが最善とは限りませんよ。
志望校を決めたのは貴方ではなく、貴方の娘さんですから娘さんのしたいようにすれば良いじゃないですか。落ちても貴方に責任はありません。
子供は色々抱え込みますから、油断しているように見えて影ではとても不安に思ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
質問主さん、親として心配ですよね。何とか合格をつかんでほしい、でもその気持ちを出し過ぎても子にとってプレッシャーになってしまうのではないか…などなど、気がかりは尽きないと思います。うちも昨年の今頃は本当に心落ち着かない日々でした。
一般試験まであと少し、お子様の合格を願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
確かに最近私のほうがイライラしていて娘には余計なプレッシャーを与えてしまっていたかもしれません。今まで言ってきたお小言の分だけ前向きな言葉をかけていこうと思います。きっと私よりも娘のほうが緊張しているでしょうから。皆様、ありがとうございます。親として反省していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
出願取り下げ期間後、倍率が上がることはありますか?
私はギリギリ合格であると塾講師に言われたため、とても心配です。今年の倍率のままで試験に臨みたいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
緩和枠を含めていいなら。

入試当日、私立合格などで欠席する人が少しいるので下がります。
合格発表の時、20%の緩和枠で男子(女子)の合格者が定員を下回った場合、倍率は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ありがとうございます‼︎
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
中2女子です。素内申44で換算内申は64です。このままキープできたら推薦で合格することはできるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
中2とのことなのでこのまま中3もキープ出来れば可能性はあります!
キープするのも大変ですし、推薦はオール5でも残念な人はいるので、一般受験も見据えて取り組んでいけば合格は手に出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
小松川高校の低倍率は原因は何ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
都立高校は内申+入試得点+ESAT-Jの合計点が高い生徒から定員まで合格するだけ。
最低これだけ必要という偏差値や入試得点なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
江戸川より少し下の高校希望で小松川を検討ってかなりのチャレンジですね。
入ってから苦労しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
例年より合計点が低くても入れそうという仮定は、「もしも倍率が1倍を切ったら」のオハナシですよね。今のところギリ切ってないし、現時点での倍率からすると切ったとしてもそのワクは僅か。そこに賭けて2つ3つランクを上げて小松川を受験するとしたら危険すぎやしませんか。もし自分がクラス担任だったら、入学後を見据え志望校を考え直すことをやんわり提案するレベルです。
合格ライン最低8割、平均8.2ー8.5割程度が中央帯の生徒さんたちに合わせた授業についていけず、退学する生徒さんも僅かながら毎年います。レベルが高い学校で学ぶことも重要ですが、同様に自身の実力相応の環境で高校生活を楽しめることもまた大切ですので…。
匿名掲示板なのでイタズラ的投稿もあるんだろうなと思いつつ、無謀な内容の投稿が気に懸かり老婆心ながら返信させてもらいました。
無論、好き勝手な投稿や成りすましなども居るこのような匿名掲示板の意見に惑わされず、ご自身で情報収集・分析をされ最終判断なさることが大切です。どこを受験されるにしても、良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
☆上記の誤ったコメントを見てしまった方。
勘違いしている方、お気をつけ下さい。☆
倍率が一倍を下回ろうとそれは定員の問題です。
ボーダーに達していなければ不合格です。
また、一定のボーダーラインは変わりません。ましてや例年800点前後のボーダーが多少の定員割れ程度で700点になったりはしません。
割れそうだから〜。なんて考えて受けると痛い目見ますよ。
‘’ボーダーは設けられる’’これを肝に銘じてください。
人生の岐路です。誤った知識を持たずに臨んでください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
言わずもがな、中学校の担任や塾の先生に確認するのが確実ですね。彼らは教育のプロです。
匿名掲示板は様々な人が色んな事を投稿しますし、時に根拠無き書き込みもありますので気をつけましょう。
2つ前の方の返信末尾のコメントに同感です。
保護者@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
城東云々と言われる方がいらっしゃいますが、両校の校風、立地、生徒の雰囲気は全く違うので、お子様の希望や性格によって志望校を決めるのが良いかと思います。
先生@関係者 [ 2023/01/28(土) ]
最終倍率は1.2前後を予測しています。
推薦の倍率は2.3倍を超えていますしね。

城東志望生が一定数流れてくるのは避けられないでしょう。
ただ、その層はVもぎで小松川高校も最低C判定以上は出している層だと思いますよ。
ボーダーで座席を奪い合うのはそのライン、
その人たちを超越できるほど当日点を取れるのであれば、下位層からの鞍替えも検討できるのでは?

それって全教科90点平均位になるはずなんですがね…。
それほどの実力があれば、そもそも江戸川ではなく城東を志望しているのでは??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
小松川に通っている子どもの保護者です
V模擬で常にS判定でしたが、入学してから余裕かと思いきや、課題が多く決して楽々ではありません。順位はクラスで真ん中あたりとのこと。しかしその課題さえこなしていけば、三年生の時に希望に近い進路に進めると言われています。
クラスの中には自校作成も受けられるのに、あえて小松川に来た生徒さんもいるようで、全体的なレベルはかなり高いと感じているようです。

ワンチャン受かるかも?で受験される方は、入学後のこともよくよく考えて決断されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
中3男子です。
都立受験で第一志望が小松川高校なのですが、換算内申が47なのですが、自分は小松川に合格できる見込みはありますか?
何かアドバイスなどくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
志望校調査時点ですが男子1.02倍、女子1.01倍と例年にも増して低倍率です。
城東が異様に高いのですが小松川とは校風違うので出願時点でも低倍率かもしれません。そうなればチャンスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受験生にはチャンスかもしれないが、学校からすれば低下を招く現象。寧ろ危機感を持たないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今年高倍率の城東を合格安全圏としている層や、倍率高めの三田・竹早など都心の類似校を回避して近場の小松川へ変更する層があるのではと考えます。校長会調査結果でこの倍率なら、学校や塾側は少し成績が心許なくても小松川をすすめるでしょうし、この辺りの地域の生徒が都心部の高倍率進学校にチャレンジするより、地元且つより合格のチャンスがある小松川を推すケースが増えるかと。
最終的には昨年並の約1.2程度に落ち着くと予想します。また、倍率如何によらず一定レベル以上の受験者層がチャレンジする高校ですので、それなりの点数が必要なことに変わりありません。
質問者さんが第一志望校に合格出来ますように。あと約1ヶ月半頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
質問者さんは中3男子って書いてありますよ。
受験生が現時点で学校の在り方に危機感を持つ必要はないです。上記返信はそもそも質問への回答にすらなっていません。

質問者さんは学校説明会に参加されましたか?
自分が昨年度参加した説明会では、昨年度までの傾向だと「合格ラインのボトムは大体800点程度。5教科オール4だとすると、少なくとも当日点は400点必要」とおっしゃっていました。塾や中学は安全思考なので、合格820点を狙うよう言われました。
今年は英語のテスト傾向が変わったので合格ラインの点数も変わるはずですが、要は内申+当日点で最低8割無いと最低合格ラインに到達しないと理解しました。

質問者さんの換算内申は47だそうなので、(昨年度の受験形式に当てはめると)当日点は420程度必要だということになります。

話はずれますが、
自分は内申は高いものの偏差値はそこそこといういわゆる典型的な内申美人で都立受験に自信が持てず、単願推薦(しかも無試験)で入れる遠方の私立大附属を選びました。地元の都立校へ通う友人達と会うと、高校で出会った新たな友達に加え中学までの地元仲間とも楽しくすごせる時間的余裕があって羨ましいです。基本都立校は中入組もいないし。今の高校も楽しいですが、アウェイ感は拭いきれず通学にも時間がかかり疲れます。頑張って近場の進学校を受ければ良かったかも…と、無試験単願というラクな道を選んだことにうっすら後悔があります。
今年もコロナが猛威を奮っていて体調管理にも本番まで気を抜けない状況ですが、質問者さんが後悔無い選択が出来ますようにと願いながらの返信でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
換算内申が心許ないですが、V模擬とかの判定はどうですか?
低倍率ではありますが、過去何回か受けたV模擬の結果や過去問の結果で可能性を考えたらいいと思います。
定員割れしているわけではないので、来年と変わらないボーダーラインだと思いますので、ボーダー行くか行かないかギリギリなら可能性あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
中2女子です。
小松川高校に入りたいとずっと思っていて夏休みには学校見学(部活動体験)に伺いました。普段は定期テストでは4〜6位くらい、塾で行われている進研テスト?では小松川高校の志望校判定がC(たまにB)くらいです。受験約一年前となり、今の勉強方法などが正しいのか、このままで合格できるのか、とても不安です。先輩方はこの時期どのような勉強をしていましたか?よければ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
30%は内申で決まるので今のうちに内申を上げておく。
中3になればみんな頑張るし学力と違って短期間で上がるものではないので。内申が足りなかったり思うように上がらなくて困ってる先輩方は毎年います。
塾通ってるなら数英は先取りしてとっとと終わらせる。中2で中学の範囲終わらせておくと残りを実力を上げる時間に使えるようになる。

英検は取得しておくとよいです。併願私立探すときに加点対象になるし、大学受験も英検利用が増えてきてるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
推薦入試合格者の方に質問です。
推薦入試に向けて、どのような対策をとられましたか。
面接小論文など)
まだ、素内申43、換算内申63でも、可能性はあると思いますか。女子の場合最低44はなければ受からないと目にしたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
推薦はマジで分からないよ、オール5で落ちて一般で入った友達もいれば、素内申36で受かってる人もいるから、合格しようっていう気持ちで受けない方が絶対に楽です!受かったらラッキー!!またぐらいがベスト
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね、一般入試で確実に合格できる力をつけた上で、宝くじを引く気分で推薦入試に臨もうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved