教えて!小平高校 (掲示板)
回答のある質問数:1073件 / ページ数:108
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今日の模試の結果が自分比散々でした
数理社めっちゃ苦手なので国英で100点近くとるのが目標なんですけどもう駄目かもしれないです
集中力下がってきてるのバレバレな結果でちゃんと読めばわかった問題も間違えまくりました
まじでメンブレなので慰めか喝をお願いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
うちも同じです〜。
理数系が苦手な挙げ句、得意な社会も
今回完答が多くて間違いが多かったみたいです。
国英はまだマシみたいですが、それでも
80点ぐらいとか…冬休み一生懸命勉強
したのに泣きそうになってました。
みんな難しくて同じようにできなかったと
思いたいです。これから1ヶ月不安です…
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
不安な人他にもいるってわかってありがたいです〜…
残りの期間、お互いベストを尽くしましょう…!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
この時期本当に辛いですよね😭私も勉強中に落ちたらどうしようってずっと考えたりしちゃって、勉強が続かない日もありました。
でもよく考えてみてください。質問者さんは最低でもこの1年間はずっと頑張ってるんです。遊ぶ時間もゲームする時間も睡眠時間も削って、努力してるんです。確かに、勉強時間がテストの点数に比例しないことの方が多いです。でも勉強したことは必ず頭のどこかに入っているはずです。こんなに努力してる質問者さんが落ちると思いますか…?私は思いません。絶対に受かりますよ。これまでの努力は実を結びます。
最初の話と重なってしまうのですが私は模試でもいい判定が取れず、内心もあまりいい方ではなかったので本当にこの時期の勉強が嫌いでした。周りからのプレッシャーもありますし、周りと比べガチでした。そんな私でも受かりました。絶対に大丈夫です!
長文で申し訳ないです。この文を読んで、少しでも自信を持ってくれると嬉しいです。
残り約1ヶ月、きつい時間が続くと思いますが、自信を持って頑張ってください💪🏻🔥 ̖́- 何回も言いますが、質問者さんなら絶対に大丈夫です。受かります💮小平高校で会えることを楽しみにしています!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます😢読んで号泣してしまいました…
もう絶対駄目だ落ちるって思ってしまっていんたんですが、すごく励まされました。
小平には知り合いでもない中学生にこんなことを言ってくれる優しい先輩がいるんだと思うとますます小平に入りたくなりました。
あとラスト一ヶ月、ギア上げてがんばります!本当にありがとうございます!!
ちなみに、模試は合格圏と安全圏のライン真上でした。全然うまくいかなかったと思った模試でも結果はそこそこなので、これから伸びた実力を本番で完全に出し切れば絶対大丈夫だと思い込むことにして、前向きに頑張ります。
温かくて優しい言葉、本当にありがとうございました!!!
錦城ラーメン信者@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
100点点を取ろうと思ってテスト受けない方がよいですよ。この時期なので時間がないので優先順位きめて不安要素をできるだけなくしてから受けれるようにしましょう。不安な気持ちはとてもわかるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
換算内申が51で、ESAT-Jは100点満点のAでした。しかし、私立志望だったので、V模擬の理社が酷く判定はCでした…受かる見込みはありますか…?ちなみに英語は結構得意で英検2級を持っています
錦城ラーメン信者@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
僕もあなたとほぼ同じ状況で行って受かったので安心してください。一般で受けるならいまから死ぬ気で理社を詰めた方がよいです。過去問などで一番点数が低い教科をやった方がよいです。もし2月10日あたりに私立があるなら、そこらでも十分間に合うので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
カーディガンやセーターの上にブレザーって着なきゃいけなかったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
登下校中は着なきゃいけなかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
普通科コースでも留学ってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
夏休みの短期留学(語学研修?)はできると思います。長期は、制度的にはわかりませんがコースの人しか見かけないので、長期留学をしたいならコースにするべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
2月に普通科を受ける予定です。
1クラス増えたので、倍率が心配です。

概算内申39 直近の模試はBだったので、不安です。
スピーキングはBでした。当日350点位採れれば
大丈夫でしょうか?
模試も上がらず、不安でいっぱいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
すみません。先程質問した者です、
素内申39 の概算57でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
国語コース志望の受験生です!
体育が苦手なのですが、体育の授業はどのような雰囲気ですか?持久走はありますか??
みゆき@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
体育の授業はThe 体育って感じてちょびっと厳しいです。体育の時は、髪が肩につく人は結ばなければいけませんし、オシャレなピンなどもその授業の時だけは外さなきゃいけません。雑談などしてたら普通に注意されますし、遅刻も厳しく見られます。ただ生徒はみんな明るいので、厳しいですがルール守ってわいわい楽しくやってますよ!!!
多分都立高校ならどこも同じような雰囲気だと思います。特に体育は。ほかの教科と比べるとたしかに厳しいけど、体育の先生はジョーク言ったりするぐらいユーモアある人なので、みんな楽しくやってます。

持久走は本当に鬼です。12月から2月までほぼ持久走です。2月の後半にロードレース大会があり(ロードレース大会は都立高校ならある所が多いです)、その為に授業でめっちゃ走ります。最初は2.5km、そしてだんだん増えていって最終的に6km、ロードレース大会では6km弱走ります。まぁほとんどの学校で持久走はあると思うので、どこの高校も同じようなものだと思いますが…やっぱり持久走は疲れます。何キロも走った後すぐ他の授業受けたりするので…。
体育は週に3回あると思います!体育は確かに正直おもんないけど、クラスの子とスポーツを頑張るのはすごく楽しいし、私も苦手だけど友達や先生が丁寧に教えてくれます!それに体育はどこの高校も同じようなものだから、仕方ないと思ったほうがいいかも(
体育忘れるぐらい小平は楽しいよ!!!
受験勉強頑張ってください!!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
換算内申57で11月のV模擬はB判定だったんですけど合格できますかね。(二学期の換算内申60になりました)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
その内申であれば、当日点が7割を超えていれば、合格できると思います。(スピーキングテストのランクにもよりますが…)7.5割ほど取れていれば余裕をもって合格できると思うので、当日点を上げられるように勉強していきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
スピーキングは正直自信ないです…。
夏休みから勉強頑張ってるんですが、理科と社会が中々上がらなくて、一昨日受けたV模擬も自己採点したら理科は50点代でした…
7割取れるようにこれからも勉強頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
小平高校は休み時間にスマホの利用とかお菓子食べてもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
大丈夫でーす。
みんなやってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
中学生女子です。小平高校が気になっていています普通科の男女比を教えてほしいです。また外国語コースか普通科どっちがおすすめですか?また顔が可愛くなくても友達はできますすか?返信待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
国語コース在学の者です。普通科の男女比は6対4程度で、ちょっと女子が多いぐらいです!ただ今年から男女での募集じゃなくなるので、女子が多めになると思います。小平は女子に人気のイメージがあります。(ちなみに外国語コースはクラス40人に男子7人程度なので、それよりはマシだとは思います。)
もちろんです!!!顔の可愛さなんて関係ありません!みんなとっても優しいし明るいしいい子ばっかりです!!!例え容姿で判断してくるような子がいても、周りの子のほとんどは心優しい子達ですから、顔が可愛くないからって虐められたりは絶対にしません。きっと味方になってくれます。それにもし容姿をいじって来るような子がいたら私が許しません。もちろん先生も許しません。
英語が好きなら外国語コースで間違いなしです!ただ外語は英語の授業や発言が全部英語で行われるので、英語が好きじゃないときついと思います。好きでは無いけど単純に得意だからってだけで入ると大変です。あと外語はカリキュラム的に理系の大学に進むのがすごく難しいです。薬剤師や看護師を目指している人にはちょっと不向きかも?
って感じです!
他に質問とか気になる事があればなんでも気軽に聞いてくださいね!長々とした文章ですみません💦
勉強がんばってね!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
丁寧に教えて頂きありがとうございます!優しい子が多いみたいでとても安心しました!小平高校入れるように勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
彼氏がほしいし青春したいです!!
外語は女子ばっかりって聞きました。軽音部に入ろうと思っているのですが、部内で恋愛とかしてる人どれくらいいますか? あと、外語は賑やかで楽しい、陽キャいっぱいって聞きました。
外語と普通科、恋愛したくて青春したい人はどっちがいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
青春したいなら東大和南の方がいいかもよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
そっちまで行くと遠いので…
他の高校は一通り見ました。小平の中だったら、という意味で聞いていましたが、説明不足だったらすみません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
いえいえ
合格して楽しい高校生活が過ごせるといいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
軽音部だったけど、部内カップルちょいちょいいましたよー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
ありがとうございます、ちゃんとした回答もらえてうれしいです!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

小平高校の情報
名称 小平
かな こだいら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 187-0042
住所 東京都 小平市 仲町112
最寄駅 0.6km 小平駅 / 新宿線
0.6km 小平駅 / 拝島線
0.8km 青梅街道駅 / 多摩湖線
電話 042-341-5410
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved