教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:374件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
こちらの学校を検討しているのですが、理系、文系と2年次以降にクラスが分かれるのでしょうか?又は、単位制ということなので、特にクラス分けはないのでしょうか?
あと、IBコースは人数が少ないということですが、文理分けはどのようになっているのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I Bクラスには理系文系はなかったと思います。
理系文系は2年以降です。
法大の理系学部に進学希望なら理系を選ばない(数三が必修)と進学出来ませんが、理系クラスから文系学部は行けます。
クラス分けはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/12(日) ]
回答ありがとうございました。
あとこちらはSGH指定ということですが、グローバル探求コースにおいても、英語授業以外での英語を使用した授業もあるのでしょうか。
こちらの学校はICU高校と同様に魅力を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
I CUと比べるとレベル低いです。
法大に行くのが目標の学校ですから。
英語英語だけです。
英語で授業があるのは、IBクラスだけですがそれもレベル低いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/13(月) ]
そうなのですね。
IBコース入学には英検2級以上のレベルは最低必要な筈だし、グローバル探求コースも中学内申で43以上必要のようなので、そうは言ってもレベルは高いと思います。IBコースはやはり魅力です。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
IBクラスは魅力かもしれませんが、教える教員の質が…
英検2級レベルだと法大内部進学基準ですし、43内申は書類選考の人の半分以上ありますから別にレベルが高い訳ではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
法政大はスーパーグローバル事業に力を入れていて、この学校はその一環として期待されていると思います。基本的にコミュニケーション能力が高く真面目な方が選抜されているので、SGHやバカロレアのカリキュラムに取り組んだ生徒は、グローバルに活躍できる資質が備わる筈です。みなさんの活躍を期待し、陰ながら応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
IBて今年度6人しかいないんじゃなかったっけ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
まだ2年目だし結果が出ない事にはね。
でも言える事は、教員の質が悪いって事。
英語フランス語で授業出来る教員ぐ居ないから仕方ないよね。
外部からの非常勤講師だと質問したくても居ない時間多いから聞けないし(これは正規の教員も同じ)
IBクラス作るの早すぎたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/07(火) ]
来年子供が受験を考えております。IBに合格し、入学している生徒さんが、昨年今年定員に満たないようなのですが、なぜそのような結果になっているのでしょうか。東京都内のIB校は人気のようですが…。理由を分析されている情報にヒットしません。理由をご存知な方がいらしたら、ご教示いただけますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
IBクラスはまだ海の物とも山の物とも分からないからでは?
国際に代わっても、法女は法女ですからね。
都内の高校に比べるとレベル低いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
定員20名に対し54名受験しているが合格者は15名だから、定員割れ承知で少数精鋭にしぼってるのでは。
今年からIBをはじめた横浜国際も定員20名に対し受験者23名と、神奈川のIBはさびしい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
少数精鋭では無いと思う…
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
皆さまご回答ありがとうございます。
本年度の法政国際のホームページを見ると、定員20名のところ、

IB 1期 36名受験 11名合格 4名が入学
IB 2期 18名受験 4名合格 1名が入学

となっているのですが、本年度は5名しか入学者がいないのですか?

この数字を見る限りの私の素人の判断ですが、

1学校側がかなり優秀な学生を精査しているために、そもそも合格者をあまり出さない。(合格に満たない受験生が多かった)

2都内のIB校の滑り止めとして法政国際を受験している学生がいるため、入学は辞退する生徒が多い。

と考えましたが、定員割れ承知とのことですが、IBコースがスタートしてこれからというときに、定員に満たない人数で軌道に載っていくものなのか、学校の意向方針が見えないのですが、いかがでしょうか。
また、帰国子女の割合など、在校生のかたの情報がいただければ幸いです。

内緒さん@卒業生 [ 2019/05/08(水) ]
2だと思います。
軌道に乗らなくても大丈夫なのです。学校経営は大学がやっているので少なくても大丈夫。
人寄せパンダだから。
教員も英語フランス語で授業出来る人は正規の教員では無いし…
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/08(水) ]
↑ご回答ありがとうございます。
内緒@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
IBを考えるほど優秀ならこの学校はやめたほうがいいです。
教師の質が酷すぎる。付属だからと楽しすぎです。本当に酷い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
↑正解です。
今年は更に教員の勤務時間が短くなってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/10(金) ]
コメントありがとうございます。志願時の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
体育祭用のお揃いTシャツの申し込みをすっかり忘れていて焦っています。
申し込みは任意のようですが、買わない人はどの位いるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
ほとんど全員が購入します。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
締め切りがたしか5/7に変更になってますよ
まだ間に合います
内緒@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
ピンク団の男子は買わない人が多いらしいです
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
男子は買わないだろうなぁ
ら@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
買わないとどうなるかなど先生に確認してみられては・・・
同じようなの持っていれば、大丈夫なような気もしますが^^
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
団Tシャツの申込していなかったことが判明!
応援団入っていない人でもクラスカラーの団Tシャツは着なきゃいけないのかな?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
買ってない人や申し込みを忘れた人はだいたい無地のTシャツに手書きで書いています。手描きの技術が素晴らしい先輩が何名かいるのでその方に教えて貰ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
回答頂きありがとうございます。
焦って先ほどAmazonでカラーの無地Tシャツ注文しました。子供本人は任意購入だから平気でしょ?的ですが、届くのが明日から明後日なのでギリギリです。
続いての質問になってしまいますが、無地のまま当日持たせた方が良いですよね?着ていないと浮いてハブになるのでは?と親の方が心配して焦ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
新高1の保護者です。
教育懇談会は、出席した方がよい内容でしょうか?
他校に通う高3の兄と日にちが重なり、どちらにすべきか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
座談会ですね
進路指導の資料は配布されます
PTAのオレ祭での手伝いを募集されます(2時間程度のバザー手伝い)
クラスの様子を知りたいなら参加されてもよいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
教えていただきありがとうございます!大変ありがたいです。

出席したいのですが、兄の進路の方も気になってしまいます。。
進路のお知らせは、もし欠席の場合でも子供経由でもらえそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
後で生徒経由で配布されますが、プリントプリーツにならないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
情報大変参考になりました。
ありがとうございました。
きのこ@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
卒業生の保護者です。
私は3年間必ず、役員決めと教育懇談会だけは参加していました!!(不思議と役員回ってこなかったのですが・・・・)

高3のお兄様と日にちが重なるようでしたら2年からでも良いので参加されたほうが良いと思います。
プリントだけ後で見るよりも法大への推薦基準の数値など直接先生に聞いたほうが理解しやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
↑役員決めは、二月にプリント配布されるからほとんど教懇では決まらないですよ。やりたい人はオレ祭手伝い終わった後に決まってしまいますよ。
三年の卒祝やりたい人が多かったですね。
メロン@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
↑2月にプリント配布されていなかったです!クラスによって違うと思うのですが、いつも年度の最初の懇談会で決めていました。
(ほとんどが立候補で決まりました!)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
2年生から選択授業になるとのことですが、もし授業の選択者が少なかった場合かなり少人数での授業になるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
学校で聞くのが正解で早いと思いますよ
きのこ@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
↑人数決まってたような気がしますが・・・
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
事前調査で人数が少なければ不成立になります。しかしそのあと本調査で少なくなっても一度成立したら成立してしまうみたいなので今年は2人のクラスや10人以内のクラスもありますよ。詳しいことはよくわからないので担任の先生やカリキュラム担当の先生に聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
法政国際ってお金持ちの人しかいないですか?
普通の庶民なんですけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
普通の庶民には、学費補助がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
でも、学費が高い上に友達との交際費が異常にかかる。
体育祭のヘアセット、打ち上げ、ディズニー
オレ祭、打ち上げ
ハロウィンの仮装、お菓子代
バイトで稼いだお金じゃ間に合わない。
二高に比べるとお金かかる。
不思議に体育祭、オレ祭、ハロウィン前には盗難も増えるのでご注意ください
内緒さん@関係者 [ 2019/04/16(火) ]
バカな友達ごっこしなければ大丈夫ですよ
ディズニーなんて行かなくても大丈夫ですし
仮装も染めたりも一部の人が本気出してるだけでみんな適当に安く済ませてますよ
周り見えなくなってお金使いまくって金欠になる頭の悪い人にはならないでくださいね
きのこ@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
色々です!!でも教育熱心な家庭が多いと思いました。学費の他にも交際費がかなりかかりますので、そのあたりも計算しておくと良いと思います。(打ち上げやデイズ二ーは一万円弱かかりました!行かなくても大丈夫ですが1年目はかなり参加していましたので)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
私立学校はお金持ちが行く学校なので
アルバイトもする必要がないから
アルバイトを学校に許可取ってする意味が
分からない。
アルバイトしないと高校に行けないくらいなら
公立高校に行った方がいいですよ。
お友達との付き合いが私立学校は違います。
極端に言うとドラマの大金持ち学校の世界。
無理しなくていいって事だけど
金銭感覚は合わせないとクラスで1人です。浮きます。
3年間毎日お金持ち自慢大会です。
それが嫌味ないから成り上がりじゃない
本物のお金持ちの集まりが法政大学付属高校の
生徒さんに多く集まってるから
有名な私立高校なんです。
でも本当に大変だよ。寄付金も1口2口3口
なんて普通にするし。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
寄付なんて余裕のある人がすればいいだけ。
そういう言説に惑わされないことも大切ですね。
きのこ@保護者 [ 2019/05/25(土) ]
寄付金は強制ではないので、本当に余裕の有る時だけすれば良いと思っているのは私だけでしょうか・・・・
金額も1口=5万円ですよね!
それを2口3口ですと10万、15万ってことですか・・・・・
内緒@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
↑1口5万円の寄付は大学に入ってからで良いと思いますよ。(女子高の時はそのような寄付はなかったと思います。バザーの品出しは有りましたが・・・・)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
お金持ち。金銭的余裕ある家庭。
でも六本木ヒルズに住んでる人が事業失敗して
1文無しになりました。分からないですね。これからの人生は。
寄付金はしないと先生同士で「◯◯クラス
子は寄付少ないな」
「◯◯クラスの子は全員寄付してる。」
とか話してるの聞いた子が教えてくれました。
出来る家庭がすればいいけど。
してない様でしてるのが寄付ですので何とも言えません。
ほろほろ鳥@保護者 [ 2019/06/13(木) ]
↑そうなんですね・・・何だか大変そうですね・・・
でも学校の授業をきちんと受けていれば大学受験の塾に行く必要がなくなるので、塾代はうきますよね。
(寄付金の代わりに古本でも良いと聞いたことが有りますが、実際のところどうなんでしょうね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
今年入学したのですが、オレ祭の実行委員をやりたいと思っています。
クラスでやりたい人数が多くても、全員やることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
全員は無理ですね
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
返信ありがとうございます。
多い場合は人数を絞ったりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
定員が決まっているので…
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
立候補のときには何人でもいいと言われたのですが。
定員があるんですね、、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
生徒会総務に確認されたらいかがでしょうか。
それが確実ですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/14(日) ]
分かりました、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
部活とバイトと勉強の両立は厳しいですか??
応援部かダンス部に入りたいと思っているのですが、バイトもがっつりやりたくてGWや長期休みなどにどのくらい活動しているのかが気になっています。
また帰宅部は少ないでしょうか?2、3年からはクラスがなくなると聞いたのですが帰宅部で部活に所属していないと友達が作りにくいですか?(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
ダンス部は定例日しか部活ないのでバイトできますよ。
応援部でもバイトやってる子います。仮入で先輩にバイトどれくらいやってるか聞いてみてください!
きのこ@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
部活とバイトの両立が出来ている人はかなり多いと思います。
学校を休まなければお勉強も大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
1年の成績で3.7に届かない方はほとんどいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
届かないと、法大危ないです。
三者面談してる人は3.7取れてない人です。
一年の成績は関係無いと言われてますが…
内緒@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
私、ギリ取れず面談です。
クラスにどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
2年で面談だと…
3.7に近い内申だと、死ぬほど努力するとなんとか多摩には滑り込めるかもしれませんね。
法大諦めて、他大の推薦行くかですね。
クラスによって違うでしょうね。一人かもしれないし、五人くらいいるかもしれないし…
内緒@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1年です。1年の成績は関係ないのですか?3年間の平均で3.7をクリアしないと内部進学は無理と書いてあった気がしました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
法大に行けるか行けないかの基準は3年間全ての科目の平均が3.7以上です。
それとは別に学部を選べる順位を決めるのは2年・3年の成績です。
内緒@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
全ての科目ですか?
1科目でも3だったらアウトなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
↑学年最後の内申で3.7無いと法大行けません。
一教科3でも他が4.5あれば、大丈夫でしょう。
内緒@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
3年間の平均なので1年で足りなかったらまだ挽回できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
内申点3や4や5、
どういう基準で付けられているのですか?
定期テストで何点以上だと3で
何点以上だと4?
5はなかなか取れないですか?
また、テストの平均点は高いですか?(=みんな出来る?)

4や5を取るには、どんな勉強をすればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
入学式に髪の毛を染めてる生徒さんっていますか?
いたらどのくらいか教えて欲しいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
クラスに5人くらい。最初から染めてるとビビられる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
入学式後のオリエンテーション合宿の事考えると、毛染めは…って思ってしまう。
きのこ@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
最初から奇抜な色に染めている人はいなかったです。色にもよると思いますが。派手な色は目立つので・・・もう少しあとにしておいた方が良さそう^^
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
体育祭になると、白、黄色、赤、ピンク、紫になるからそれまで待てば?
違和感なくなるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
白、黄色、赤、ピンク、紫・・?
すごい学校ですね・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved