教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:617件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
高校に入ってから内申3.7以上取れない人はどのくらいいるのでしょうか。

また、内部進学に高校1年生の成績が資料になるのか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
学校から成績悪いと3者面談の呼び出し来るから安心。
内部進学に関係するのは2年からです。
基準に達すれば、生徒全員の法大推薦枠が確保されているので心強いですね。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
1年1学期から、内申点3.7に行かない人には文句なし三者面談!
一年の成績は、計算されないが何故か三者面談ある。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
ハッキリ分かりませんが、10%ぐらいかと思います。3年生の段階で3·7ないと、法大へ内部進学できないので、80%の人はクリアしていると言う事です。残りの10%はもっと上の大学へ進学しているらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
この学校には評点マジックがあるから大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
評点マジックなんかありませんよ。
一回決まった評点は、加減出来ないって進路指導と担任がタック組みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
法大推薦には、関係ないけど、5段階の評点の付け方が、他校と大分違い評点が取りやすくなってます。他大学受験と法大推薦の基準に達しやすくしている優しい学校。
評点マジックは存在します。
10.9.8→5

内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
↑あ、それ評点マジックって言うんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
日本女子大附属高校の推薦とこちらの学校の書類選考に出願して、法政国際高校の書類選考と日本女子大附属の推薦が通ったら法政国際高校の書類選考を辞退しても良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ受験する年じゃないのでよく調べてなく、書類選考と推薦の違いがよくわかってなくてすみません。
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
国際の書類選考は12月、日本女子は1月だから国際に合格見込みでたら中学校側は日本女子には推薦の書類は書かないと思いますよ。
凛@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
まだ1年あるので、内心次第でどちらかに絞ろうと思います。皆さんご回答、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
カラー違い過ぎませんか?本女は幼稚園からある一貫教育で親子で本女の方多いです。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
自由な校風に憧れたため、本女か法国にしようかなって思ったんです。。。
凛@質問した人 [ 2021/12/11(土) ]
もうこのスレッドは閉めます。みなさん回答してくださってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
質問者さま

閉められた後で長々と失礼します。
娘も本女と法国で迷い(どちらも附属で自由な校風ですよね!)、法国に進学しました。
お勧めは法国です。法国は法政大学の推薦を保持しながら、他大学の受験が可能ですが、本女は日本女子大学にない学部しか他大学は受験できません。
また、本女の授業カリキュラムは非常に特殊で選択科目が少なく、確か文理に分かれず全員が数学IIBや化学(基礎ではない)まで学ぶはずです。(変わっていたらごめんなさい。)

法国は文理に分けない点は同じですが、高二からは大学のように選択科目が幅広いので、学びたいことを深めやすい環境にあります。

ただ年によりますが、本女はMARCH以上の大学の指定校推薦枠が45人以上あり、それも魅力でした。しかし先に書いたように理系が苦手な娘が化学(基礎ではない)や数学IIBまで高評定を収めることはかなり難儀だと判断し、法国を一般で受けました。
まだ時間があるので、カリキュラムについてもよくお調べになってみるとかなり違いがわかりますよ!

本女もとても素敵な学校で迷いましたが、今とても楽しく通学し、法学部志望なので大満足です。
ちなみに、法国の書類選考と本女の推薦(単願含む)の併願はできません。
凛@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
ありがとうございます。
法国もカリキュラムが選べるんですね。
私は文系の人間なので法国の方が大学進学的には良いかもしれません。
内申や検定次第でどちらかに絞ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
法国のヌシ@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
ここに受験生の合格祈願のための神社を開設しました。
内申と加点を書いてください。
一同真摯に合格祈願の祈祷をいたします。

二礼二拍手一礼

ハライタマエーーーーー
キョメタマエーーーーー

内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
ふざけ過ぎでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
内申と加点を教えてください。
祈願しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
書類選考の時期が来たとはいえ、何点だから合格しますかとかの質問が多すぎ。

ここに祈願かくのと変わらない事実に気が付いて欲しいよね。

答え!
志願者次第で、合格の基準が変わるので、誰にも分りません。書類審査は、受験費用が無料なので気軽に頼んで良いです。受かったら大学受験も終わったと同じなので超ラッキーですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
数えたら今月に入って内申で合格しますか系の質問が14件もある。答える必要ないよ。ドンドン落ちればいいんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
無責任に善人ぶって回答するな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
やらかした先輩がいるみたいで、
今年は、45でも不合格者がでる噂があります。
本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
法政国際の先輩がやらかしたんですか?それで何故受験生に響くのですか?中学の先輩でしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
知ってます。45でも落ちる噂でてますよねー。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
何をやらかしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
素内申43以上は、全員合格。
素内申43未満は、寄付金の多い順から合格すると聞きました。みなさんは、寄付金いくら用意してますか?
うちは300万円位ならだせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
大学に進学する人は例年どのくらいいるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系が不足してますね。それ問題。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系にすすむ男子以外と少ない。難しいから辞める。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系の枠が少ないから激戦になりそう。
諦めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
理系すすむけど他大学希望。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
在校生の人数が定員で、それを振り分けてるからなぁ。
女子高時代は理系余り過ぎてたな、それがあるから理系増えないんだなぁ

あっ、これ書くと在校生から「以前の事は違います」と書かれる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
徐々に2高のようになるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学力が上がってくれば他大学希望も増えてくるし法政の理系は多摩キャンだから飯田橋理科大に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑多摩じゃないよ、「小金井」だよ。建築だけ「市ヶ谷」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申は43ですが、模試偏差値は60以下です。
平均すると55ぐらいです。
入学した後、授業についていけるかがすごく心配で悩んでます。実力は今の段階では低いことは自覚してますので、一生懸命頑張りたいのですが、レベルが違いすぎて、全くついてけず落ちこぼれてしまうんではと不安があります。
入学してくる人の実力値とついていけるかのイメージはどんな感じでしょうか?
内申だけが高い人は結構いるんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
優しいコメントありがとうございます。
がんばります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
入学後の勉強の心配をされていて、真面目ですね!
今月書類で通っても入学まで気を抜かず、一般を受けるつもりで過去問を徹底的にやり込むとよいと思います。
過去問は、これだけは理解していてほしいという学校からのメッセージ。また中学の内容を理解できていてこその高校の勉強です。
数学は予習復習前提、他教科は復習を丁寧に継続すれば塾は行かなくても十分成績取れてます。
とても楽しくて個性を尊重してくれる素敵な学校です!
応援しています、頑張って下さいね^^*
内緒@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
厳しいことを言うのも優しさかもしれない。気持ち悪いとは思わないけどな。塾に行けない人もいるかもしれないし、実際についていけない人もいるわけで… 絶対に受かりますよ、とか大丈夫と言い切るのもどうかと… 偏差値低い人たくさんいる、というのも本当かどうかわからないし、結局は自分で判断しなきゃいけないですよね、こういう掲示板は。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
実力ないのに内申とれて良い中学ですね〜地域何処ですか〜ってイヤミを中学生に向けてる人。意地悪言わないとおさまらないの?弱い者イジメは辞めなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
内申とれなくて悩んでいる人は多いよ。
過疎っている地域は低レベルでいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
高校受験で最強なのは、内申が取りやすい中学へ行く事じゃない?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
私も内申だけで偏差値同じくらいです…返信してくださっている先輩のおっしゃるように、過去問解いてみようかなと思ってます!!同じような立場の方がいて良かったです。ついていけるか本当に不安なのでその分一緒にがんばりましょう!!
内緒@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
全然ついていけますよ!テストもそんなに難しくないので、普通に勉強すれば大丈夫です。授業を聞いていなくても、2週間前から勉強すれば内部進学できる程度の点数は取れます!心配しなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
書類で考えていて、素点が41しかなく、加点は1点もありません。
まだ視野に入れている程度で、日藤の推薦ラインは達していてどちらにしようか迷っています。
41だとさすがに無理ですかね、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
多分、落ちますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
大学を法政にするか日大にするか、まずそこも考えましょうね。
出すのは自由なので出して合格したら儲け物では?
でもね校風がまるっきり違うと思うのだけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
オープンで法政受ければいいよ、ニ高なら公立発表前には支払いゼロ円。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
合格する可能性は40〜50%くらい。
でも書類を出さなければ0%。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
41では無理だと思います。日藤の国公立、他大学合格実績は凄く良いですよね。半分は外部進学かと?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
合格実績じゃなく進学実績を調べた方がいいですよ
優秀な子が複数合格実績を作ってますから
塾の合格実績と一緒
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
日大日吉はもっと進学実績いいね。翠嵐の生徒の押さえ。ここも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
法政国際を志望しているものです。
今まで明治学院を目標に、推薦を目指しましたが11月の成績で41でした。
明治学院は素内申で43以上ないと厳しいと思っていたので校風の似た法政国際の書類選考を考えています。

41の内申+英検2級を所持しているので加点2の43は受かる希望があるでしょうか。
また、5教科の内申が24でボーダーになった時に有利になったりするのでしょうか。(副教科よりも主要五教科の成績が取れている方がプラスに働いたりするのか)

また、口コミを見ると先生方の生徒に対する態度が不十分であったり、在校生のモラルがなっていないとあるのですが、そういったものは本当なのでしょうか。

もしも法政国際に入ったらバレーボール部に入部しようと思っています。
髪染め禁止や髪の長さ等ルールはありますでしょうか。

また、法政国際の書類選考と、元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験するのではどちらが良いでしょうか。

長文読んでいただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
校風は、似てないですよ。
こちらは元女子校。明治学院は元男子校。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
元々第一志望の明治学院の推薦をダメ元でだしてオープンで加点を貰って受験する。
で いいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
5教科、実技4教科それぞれの点は見ないと法政国際の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
校風は似てないと思うが…
第一希望に行った方が後々後悔しないでいいと思うよ。
入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校だよ。
教員は無関心、自分の時間を大事にするし残業なんてしない、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
法政国際の先生が良くないなら大学に相談すれば解決します。
明治学院第一にして、英検ニ級を持っているならば横浜国際の国際科か頑張れるタイプならバカロレア科にしたら?公立を滑り止めにする戦略もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
一つ上の先生の悪口。入ってから、こんなはずじゃなかったと思う学校。先生は自分の時間を大事にするし残業なんてしないって書いてるけど、今の時代当たり前だから。古いコメントだね。先生に対する捉え方を鵜呑みにしない方がいいい。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
↑そんな先生多くないよ!大学附属じゃないのにそーいう先生ばかりの私立の言い訳をここに書かないで!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
> 「明治じゃないの? 明治のパクリ? ぎゃっはっはっは」

明治大学より明治学院大学の方が先に創設されてます
くだらないコト言ってるうと残念な人だと思われますよ

法国も法二に迫る勢いで書類選考のボーダーが上がってきてます
やはり明治学院の推薦を出願し加点をもらって一般受験が良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明学のボーダー43?そんな高く無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
明治大学と何回も間違われますよ。
嫌だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
市ヶ谷に行きたかったけど多摩になってしまった場合、転部をする人はいたりするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
多摩は、全部オンラインで授業受けて、通学しない。
市ヶ谷のサークルに入る。
これで解決できませんか?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
転部の試験受けて合格すれば可能、内部生だからといって問題はないと聞きましたが大学に聞けば?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
転部、意外にキツイ。
単位科目の取り方を間違えると転部してからの科目が増える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
2021年現在の男女比はどのくらいでしょうか?
あと、入学前の資料の学費以外に、修学旅行など別途かかる金額はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
修学旅行、教科書、その他で40〜50万位かかったと思います。
なんちゃって制服代もかかります。
お金がかかる学校です
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服 〜5万円。買わなくてもいい。
教科書と体操服、実験の白衣 数万円
iPad代 物次第。自宅にあれば代用。
寄付金5万円〜。0でもいい。
修学旅行は、コロナでナシ。
友達との付き合い。行かなくても平気。
絶対必要なのは、教科書と体操服、実験の白衣。
最低で考えれば、学費以外にそんなにかからないです。
しばらくコロナが続けば、こんな感じです。
心配するほどではないと思いますよ。
塾や習い事の方が出費は多いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
式服は女子のボレロはほぼ全員入学式で着てましたが変わってくるかも知れません。
個人で長休みに留学はしやすいです。(待機期間は欠席にならないと聞いてます)
修学旅行はこれからでは??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
一つ上の方と一緒です。ボレロ全員では無かったですよ。もうこだわらなくていいのでは。くだらない交際費も時代にそぐわない。
コロナの今も個人で留学行きは聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
入学式の写真が学校サイトにありますが後ろ姿ですがほぼボレロに見えますが。ただこれからは自由な方向で良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/01(水) ]
式服買いませんでした。
全然問題ないですよ、H&Mや無印良品など毎日好きな服を着て楽しんでいます。
交際費もお小遣いの範囲でやりくりして、バイトはしていません。
同じ私学でも塾代かけて大学受験した上の子に比べると、ずっとお安く済んでいます。
内緒@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
丁寧に回答していただきありがとうございます!
費用は大変参考になりました。
男女比は、男子が2割くらいと聞きました。
もう少し増えてきたらいいなと思います(^-^)
受験相談で合格したら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
今の1年は、3割位だと思います。
年々男子が増えていますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
ありがとうございます!
1年生は3割くらいなんですね。
今年、もう少し増えると共学に近い雰囲気に
なりそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
男子はお金かかりません。サッパリしたもんです。ほぼ毎日トレーニングウェアで通学してます。女子とも普通に上手くやってますが男子同士団結して仲良いみたいです。今年も男子増えると思いますよ。
2年から理系なので通塾予定ですが、理系でなければ塾無しで大丈夫みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
質問です!
大学の学部って成績良い順番で選びますか?
また、一年生の成績はその順位に入るのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
3年間の合計です。なので、確実に自分の行きたい学部を確保する為には、1年生の頃から成績を積み上げる必要があります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
大体自分の行きたいところに行ける人は3年間の平均がどれくらいか分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
2年から選択制なので不得意は選ばないから上がるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
4.5とかですかね?希望で行けるのは
内緒さん@在校生 [ 2021/11/30(火) ]
一年関係ないよ?話聞いてる?
内緒さん@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
法政大への内部進学は2年と3年の成績です。

1年〜3年の成績で判断されるのは外部大学の指定校の時です。
内緒@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
二高と違うんだ!驚き。二高は3年間の評定平均で決まります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
二高は学部を11選べますが、国際は7です。
評定も国際は5段階ですが、ニ高は10段階。付属校でもちょっと違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
国際で選べない学部は何ですか?
医学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
↑法政には、医学部ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved