教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:444件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
在校生の方、こちらの学校のメリットデメリットをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
1年は中学と授業量はそんなに変わらないけど、2年、3年になるにつれて授業が少なくなっていくので遊ぶにはもってこいです。授業もiPadを立ててその影でスマホいじってればすぐ終わります。けど、向上心がない人が多いので部活はしょうもない、体育祭は真面目に競技をやらないコスプレ自撮り大会、学費に見合わない予算でボロっちい文化祭。自分を着飾ることは出来ても学校が汚い。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/31(月) ]
個性豊かな学生さんが多いようです。
スマホいじっていればすぐ終わる・・・というのは確かに物理的にはそうでしょうね。真面目に受けていても寝ていても時間が経てば授業は終わりますから。
ただ、スマホいじっていて遊んでいるように見えても勉強ができる、テストで高得点というのも事実です。

向上心がない人が多いというのは、どうでしょうか。部活動に必要な場所がないことも事実ですし、施設が整っていないです。課題も多いので部活動に時間をかけられないこともあるかと思います。
アルバイトをしたり、お友達と交流する時間があるのは事実です。
何もするにも自分次第、です。
年々勉強をしっかりする子が増えているようですので、遊んでいる、という情報ばかりうのみにすると大変なことになります。
内緒@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
最大のメリットは法政大に行けることくらい。
単位制が良いか悪いかは好みによる。駅から近い。服装自由で見た目に関して何も言われない。

デメリットはお金がかかる。1年の学費だけで100万超える。タブレットや服など、そのほかの費用もかかってくる。一部の部活は上下関係がはっきりしててギスギスしてる。女子はうるさくなる。学校の外でも常識がなくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/01(火) ]
やっぱりメリットは法政大学への内部進学だと思います。塾なしでも殆どの方が行けるので、塾とのお付き合いや大学受験で苦労したくない方には最大のメリットですね。
デメリットは学費の面と法政大学以外への進学が難しくなる事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
自主的に留学に備えたり興味ある学問に没頭したり外部で習い事してたり外部大学受験に一生懸命だったり…
唯一、部活は盛んじゃない部だとつまらないかも
厳しい部則が嫌でユルユルにしたい人は向かないかも
IBコースから優遇された大学医学部受験するにはすごいお得
国際交流をちゃんとやりたい人にも向いてる
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
まあ、大学ですね。
自立できていない人は、どんどん落ちこぼれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高校で留学したいなら法政国際か横浜国際か市立南がダントツで何もしたくない生徒は埋没しがち
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
メリットはやっぱり校則がないところと授業サボり放題なところです。授業態度が成績に反映されないこともありゲーム三昧です。DSやSwitchをやっている人もいますあらまあびっくり。ですが気の合う友達が多くなかなか楽しい生活を送っています

デメリットはやはり学費以外にも交際費が多くかかるため、バイトをしないと厳しいと思う人も少なくないです。援部が上下関係が厳しく理不尽で推し制度というものがあり1つ上の先輩を推しにして遊びに行ったりプレゼントを渡したりボードを作ったりする伝統がありますなんじゃこりゃ。ダンス部は今の3年がほぼ変な部則を無くしたが2年が戻したがっています。軽音は厳しいとありますが今の3年がなくし、そういうものは一切ないですが、三役などは上の代に気に入られていた人がなるスタイルなので部外者が見ていていい気分ではありません。仕事が遅いと友達が嘆いていました。部活に関しては力を入れていないので、援部ダンス部以外はゆるく趣味という前提になっています。
後は先生が放任主義かつ理不尽な人が多くあんな人に給料を親が払ってくれてると思うと心が痛みます。脅迫の授業も多々あります。基本的に発言に腹が立ちますが怒りを抑えます。

メリットにもデメリットにも取れるところは個人での活動が多くまとまりがないことです。単位制であることがその象徴ともいえますが中学校であった体育祭や文化祭の盛り上がりはありません。協力という言葉に縁がないとでも言いましょうか。新生徒会がそのような高校に戻そうとしていますが生徒が可決するわけがありません。

学力は正直偏差値69に見合ったものでもなく落単スレスレの人もいますが、大部分は要領が良く少ない勉強で点が取れる人が多いです
今年の1年生から成績の区分が変わり、5を取りづらくなっているので指定校などはみていて大変そうです、、、
ですが法大推薦はあくまで順位なので気にすることはないです!

よく考えて出願されることをお勧めします!法国で待ってます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
最近はAOや、公募推薦等も増えてるので、外部受験も多いですが、その場合学校の先生はサポートしてくれますか?法政大学に進む方がほとんどなので、快くサポートという感じではなく、やはり別に塾を行かなければ難しいでしょうか?面接の練習や、提出物についての相談やアドバイス等は、してくれる環境なありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
そもそも、AO入試は専門の塾に通わずして突破出来る様な、甘い物ではありません。
エッセイの書き方から、合格基準に達する内申・TOEFLのスコア、当日の試験問題傾向など、緻密な分析結果を元にアドバイスして貰わなければ、合格は出来ません。
まずは、入学後から内申を積み上げ、TOEFL,IELTSなどの資格試験でハイスコアが取れるようにします。
その後、AO専門塾の門を叩きます。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
AOは専用の塾無しでは難しいのですね。無知でした。英語と内申を頑張ればチャンスがあるのかなと思ってしまってました。塾無しでは、法政より上位校は、相当努力がないとむずかしそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
AO塾での法政国際高校生の他大学の合格者体験談では、学校授業のPASSが役立ったという人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
あと高校生のうちに留学すると有利ですね。
高校受験の書類審査とは、全然違います。
PRするものがないと。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。留学憧れます。AO塾は大体いつくらいから通いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
AO塾の体験談だと2年位が多いみたいです。
3年からAO塾へ行きK大合格の人もいました。
でもAO塾は、自主性が問われるので、向き不向きがあります。塾代も高いです。途中で辞める人もいます。塾へ入るかは慎重にしたほうが良いです。
あと第2外国語ができると有利です。英語は、もはやあり前ですから。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
うちの子供は3年の4月から入塾しました。TOEFLがその時点で90点を超えていないと入れないと言う条件になっていました。入れなかった人は夏休みの入塾になっていましたが、これでは志望理由書が間に合いません。
上の方も仰っている通り、AO入試は海外滞在経験者同士の戦いに近いものがあるので、トップの早慶を目指すのであればTOEFL100〜110のスコアを出していないと厳しいです。←このスコア、アメリカのトップ大学に入れる様なスコアです。
なのでまずはスコアメイク、そして評定平均を5段階評価に直したマックスの5近くまでに仕上げます。
早めに塾の説明会に参加するのも大切です。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
早慶は、ハードルが高いので上智だと推薦やAOが多いようで頑張ってみたいなと思っています。指定校もあるようですが、トップクラスの人数名ですよねきっと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
どんだけ内申が高くても、英検準2級を持ってなかったら合格は厳しいですか?(書類選考です)
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
書類選考においてあくまでも英検準2級は加点対象なので内申が合格基準より高ければ合格だと思います。(詳しくは高校見学や中学校の先生に確認して下さい)
ただ法政国際は英語ができる生徒さんとても多いので準2級はほぼもっているし、2級を持って入学される方とても多いですよ。
子供も2級を持って入学しましたが、授業についていくのに必死です。もし間に合えばCBTで英検受けてみたら良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
内申が高ければ、英検準2級は持ってなくても大丈夫です。英語が苦手なら漢字検定でも大丈夫だと思います。ただし入学後法政大学への内部進学の基準にTOEICBridgeがありますので、そちらはクリア出来るようにお勉強しておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
現法政国際生1年です。
行動する友達はいるのですが、気の合う友達がクラスにいません。
他のクラスとも関わりがなく学年全体的に他クラスとの交流が少ないように見えます。来年からクラスター制度となりもっと友達を作る機会が減りそうな気がして今から悩んでいます。
1年の時はあんまり楽しくなかった人、クラスター制度で楽しい友達を作ることができた人などいたら教えてください。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
1年生の時は授業や部活などの高校生活に慣れるのに精一杯で、親密なお友達付き合いにまで気が回ってなかったように感じます。2〜3年生になってプライベートでも遊びに行くようになったようでした。大学生以降も同じメンバーになる見込みなのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/10(日) ]
返信ありがとうございます!!
2〜3年生からまた人間関係が始まった感じですかね??
大学は大学で別の友達も出来ますか??、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/13(水) ]
2〜3年生から楽しくなってきた感じでした。3年生になると学部選定などで少し大変になりますが。
大学以降はコロナの関係であまり友達関係は変わらなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
クラスターになれば先輩とも友達になれるから良いですよ。大学でも自分で積極的にいかないと友達ができないのは同じです。自主性が問われますよね。大学への練習ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
部活ではどうなの?親しい友達沢山出来るはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
部活はあるようなないようなであまり仲良くないです。
積極的にいくんですが皆固定ができていて入りにくいです。
2年からまた再スタートで仲良くなれる友達を見つけたいのですが遅いですかね、
内緒さん@保護者 [ 2022/07/19(火) ]
ニ年生からでも大丈夫だと思います。グラスが変わればお友達も変わるかも。部活の方でも一年生では仲良くなれなかった人と親しくなれるかも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
アドバイスありがとうございます!!!
今年はうまく乗り切って来年から楽しい高校生活送れるように頑張ります。
部活でも積極的にいきます🙋‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/31(火) ]
新1年生です。テストはいつ返されますか?受けた教科の授業中でしょうか、それとも返却日が決まっているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
受けた教科の授業中です.長くても2週間以内には返されます.
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/02(木) ]
そうなんですね!回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
この学校っていじめとか、悪口言われたりとかって多い方ですか?少ない方だとは思うのですが実際のところ気になったので質問しました。来年、受験しようと思っているので参考にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
全然ないですよ!
自由な校則ということもあってみんな個性的で
伸び伸びしています!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
学校内はともかく、学校外のマナーがあまりよくないですよ。内申高い割に何を教わってきたのか、自由をはき違えている人が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/23(月) ]
生活みな個性的ですが、仲が良いと思いますよ。
それぞれ個性を認め合っている感じだそうです。

自由をはき違えている人とは?
どこの学校にもいると思いますが。

そして、見た目が派手な人もいればそうではない人もいて、これも個性です。
だからなんだ、という雰囲気だそうですよ。

これから受験される学生さんや保護者の方に言いたいのですが、見た目は派手な生徒も多い学校ですが、授業の進みが早く、勉強に関しては真面目で皆地頭が良いです。
校則が自由、楽しそう、だけで学校を選ぶと大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
いじめとか悪口は、無いと思うのですが。お勉強や部活が忙しくて、それどころでは有りません。
安心して受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
悪口とか言う人はいる。目立つようないじめとかはされない。そもそもそういう人は周りから距離取られるし、もちろん言わない人の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
多少はあるかも知れませんが、気にしなければ気にならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
ここの返信の人達本当に学校関係者?保護者が適当に書いてるんじゃないの?ってくらいビックリしました。
まず、いじめみたいなのはありません。みんな自分が悪者に見えないように上手く立ち回ることが上手なので。悪口や嫌がらせなんかはよくある事ですが。体育祭でどの団の団長を誰がやるかとかで揉めて悪口言い合ってる人もいるくらいだし。個性的と言いつつ実際は皆周りに合わせて無理して高い物買ったり好きじゃないようなファッションしたり、やりたいことをやってるとかそういうのはこの学校じゃなくても出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
校則で禁止されていないのに派手目なメイクをしていると評定が下がると掲示板に書き込みされているのをたまに見かけますが、これはただの外部者ですか?それとも本当に評定が下がるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
禁止されてなくても高校生として常識的な範疇を自身で考えられるレベルの生徒が入学してます
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
評定に見た目関係してたら問題ですが、授業中にメイクしてるとか授業態度が悪いと下がりますよね。
普段からあまり派手なメイクしてる人はほとんどいません。メイクしてる人はいますが、目立たない程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
かなり派手なメイクをしないと、評定が下がるという事はないですよ。普通のメイクなら大丈夫です。
書き込みは外部だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
評定に見た目は関係ないです。
評定は、テストの点数だけで決まります。
テストが無い科目は提出物の期限をキチンと守ることが最低条件です。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
部外者ですね‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪
掲示板に書き込んでる人はほとんど外部の人だと思います。
化粧派手な子多いけど全然成績とれますよまったく関係ないです。
ほとんどテストの点数次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
在校生もこの掲示板には書き込まないよね。生徒は殆どここに興味無いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
化粧派手な子は今はもういないです、派手で有名な私立受験専用高校に行けば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
お金持ちの子が多いですか?また、バイトしている人はいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
併願ビジネス私立の関係者が必死に大学附属高をサゲに来てるの笑える
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
法大推薦の英検も準1級以上にすればよいのに。
やらせれば生徒の半分以上は、合格するんじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
↑準一は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
英検は二級で大丈夫だと思います。学部にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
2級は、中学生でも合格するよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
親としては、二高と国際なら、行けるなら二高へ行かせた方が安心ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
↑何故ですか?
理由教えてください
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
学校のパンフレットにあるような目的意識が高い生徒には、放任主義でも自ずと正しい道に向かうから問題ない。
ただ高校生活を楽しみたいだけの何したら良いかわからない普通の子は、二高みたいに学校に管理された方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/30(土) ]
2022年度のパンフレットをHP出みたところ選択科目にイタリア語圏の言語と文化とありました。これはイタリア語をならえる授業があると言うことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
そうです。NHKイタリア語講座を教えていた先生が教えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1年生の時の「クラス」と、2、3年生の「クラスター」では何が変わるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
1年生のクラスは、音楽or美術の選択でクラス分けされます。
例えばA.Bクラスは音楽選択者。 C.Dクラスは美術選択者クラスって感じです。

2年生から教科を自ら選択できるので、自分が選んだ教科の授業を受ける形になるので、クラス単位で授業を受けるって感じではなくなります。
大学の授業形態と同じで、自分が選択した授業を受けるのです。
2年でも3年でも、その授業を選択すれば学年に関係なく同じ授業を受けます。極端な話をすれば2年生で数2を取ってなくて、3年になってからやっぱり数学を学びたくなって数2を取る、、って事も可能なのです。
1日の中で選択してない授業があれば、その時間は空きコマとなり学校で過ごそうが外で時間を潰そうが自由です。
クラスターは2、3年で編成されます。Aクラスター2年生◯人、3年生◯人って感じです。ですから2年生からは小中学校の様にクラス単位でみんな一緒に何かをするって感じではなくなります。
2年生からは大学生の感覚って言った方が分かりやすいかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved