教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今まで思考力入試を全く視野に入れてなかったのですが出願することはできますか?
今までにどんな問題が出たかも教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
はじめまして!
去年受けました!!
過去には地球の環境問題やあらかじめ知識のないと解けない理科のグラフ等が出ています!!!
僕は内申40で受けました!
書類、学科を落ちて3度目の挑戦でしたが受かることができませんでした、!!!!
今年は学科の人数も過去最多?だったようなので一昨年の8倍くらいよりも倍率が高くなりそうだなと予想してます!!!
大体10倍超えるくらいかな!?
なんならもっと…?
出願はできるけどすっっごい厳しい戦いになると思うから内申がある程度あって、論述に自信があるなら出願してもいいのでは!?!?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
内申31でしたけど去年合格できました!内申なかったのでダメ元でしたが、日比谷の推薦に使われる作文などで対策しました!諦めず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
誰でも出願できます。がんばってください。
元偏差値21@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
英検準2級を取得していれば出願できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
6340@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
今年、B方式とダメであればC方式の受験をする予定です。
C方式の思考力検査を受験したことのある方、いらっしゃったらどのような内容であったか教えていただきたいです。
【知りたいこと】
課題の内容
課題の数
文字数

なかなか情報を見つけられず、ご存じの方ぜひご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
私も今年受ける予定のものですが、一般公開はされていないようですよ。
一つだけ見たのは、2022以前のもので、
理科の実験レポートについて
外国人と仲良くするには
というものがあったみたいです。
高校入試の小論文では,40〜60分で600〜800字ほど書かされるようなので、試験時間が90分の法政国際では1000字ほど書くことになるのではないでしょうか…考えるだけで恐ろしい量ですが笑
昨年度から?だった気がしますが、題材は1つになったらしいです。
どれもこれも確実な情報ではないのでご容赦ください。
お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
とても助かります!ありがとうございました…!
B方式以上に厳しいのだろうとは思いますが…お互い悔いのないよう頑張りましょうね。
本当にありがとうございました…‼︎

内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
bの方が厳しいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
題材は一つになってないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
2021年度 卒業生の進学先が、学校のホームページで発表されましたね。
※現役の実進学者数です。(一人で複数合格している合格者数ではないです。)
<<国立>>
お茶の水女子 1
北海道 1
横浜国大 1
横浜市立 1
----------
<<私立大学>>
慶応 8
早稲田 2
上智 16
ICU 2
明治 2
立教 6
東海大医学部 1
同志社 2
立命館 1

----------
前年より更に上位大学へ進学する生徒さんが増えて、
先生方も喜んでいることでしょうね。
学校の教育方針が優れている証拠です。
慶応8人は、すごいです。
年々生徒のレベル上がっているので、今後も大いに期待できますね。
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
横浜市立 2人に訂正します。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
新入生の保護者です。理科大と中央の指定校推薦があるのでしょうか?
もしその他に指定校はどのぐらいあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
保護者のページに指定校の資料があります。
まもなく見れると思います。
内容は、ネットでは公開できません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
理科大と中央の指定校利用者ゼロだったんですね?
学校の機密情報をネットに投稿しないで下さい。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
卒業生300名の1割がで国立大学や早慶上智に行けるんですね。今年の卒業生は優秀ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
新入生の保護者さん
入学式の時に配布された資料にも記載ありますよ。
学校HPにもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
2021年度 卒業生進路状況(計289名)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
法政付属なので80%は法政に進学しますが、法政に進学せずに他大学、しかも偏差値が上の大学に進学出来るなんてすごい事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
神奈川総合の国際と法政で迷っています。大学には良いところに入りたいのですが、国際からでも国立や早慶は行かせて貰えますか?校風は国際の方が好きです。
神奈川総合は進学実績がとってもよく、早慶理科大に行ける人も結構いるので気にいっています。
偏差値的には神奈総の方が高いわけですが、イベントとか国際の方が好みです。

メリット、デメリットあれば教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
この質問者は、学校名を代えて、いろんな学校で同様の質問している。
カナソウや横浜国際行けば?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
ほんコレ!>別に公立が良ければ公立にすれば良いんだから無理して来てもらわなくても大丈夫!
>人気のある、余裕のある大学附属の学校だから。

別に受験料や入学金をお布施してもらわなくても大丈夫だから♪
マーチ大学進学保障付きがいらないなら公立へどぞー!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
早慶の付属高校がオススメです。
何で廻り道するの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
国立が第一希望だからでしょ!学費総額30万円カナソウに行って塾に行って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
カナソウ倍率下がりましたね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
書類選考で落ちた保護者か学生かわからないけど、私立の中でもここは学費が高いから、通える子たちは限られていると思うんだよね。しかも書類選考の子たちはすでに進路が決まっているから、大学付属校はこういうネガティブな人達の対象になりやすいんだよね。
二高とかも結構妬みの投稿があるって言ってたし。
だから、こういうのは気にしない!

真面目な話、早慶上理、国立とか上を見たらきりがないけれど、付属校ならではの授業の良さがあるんだよね。
偏差値ってそんなに大事かな?
みんなここを選んだ子たちはそれなりに悩んで選んだんだよね。
思考能力を磨くとか、コミュニケーション能力を向上させるとか、社会人になってから必要なスキルが身につくのは付属校の環境の方が良さそうだな、とか。
神奈総の方が良さそうならそれで良いし、神奈総行ってもっともっと偏差値の高い大学に行ったとして、それがなんだというのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
塾や予備校の受験ビジネスの人達に洗脳されているんですよね。
煽りに煽られて、彼等の餌食になる。
どちらもお好きにどうぞ。
もし偏差値の価値自体がなくなったら受験ビジネスの人は、困ります。

ただ法大も少子化で、多摩をどうにかしなければいけない時がきますよ。
あの場所で学生集めるのは困難。
中央の多摩は、モノレール駅があるけど、法大多摩は、バスだからね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ちゃんと調べましたか?神奈総は法政国際より偏差値低いですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
他大学に進学する人は例年どのくらいいるのですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系が不足してますね。それ問題。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系にすすむ男子以外と少ない。難しいから辞める。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
理系の枠が少ないから激戦になりそう。
諦めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
理系すすむけど他大学希望。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
在校生の人数が定員で、それを振り分けてるからなぁ。
女子高時代は理系余り過ぎてたな、それがあるから理系増えないんだなぁ

あっ、これ書くと在校生から「以前の事は違います」と書かれる
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
徐々に2高のようになるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
学力が上がってくれば他大学希望も増えてくるし法政の理系は多摩キャンだから飯田橋理科大に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
↑多摩じゃないよ、「小金井」だよ。建築だけ「市ヶ谷」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
法政国際への進学を考えている者です。
理系に興味があるため他大学への入学を視野に入れています。
東京理科大学など理系の指定校推薦はありますか?
教えてくだされば幸いです🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/27(土) ]
校内に張り出されているという回答をみかけ、その詳細でも構いませんのでよろしくお願いいたします😢
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
理系の指定校は上智だけだったと思います。薬学が一校あったかな?
理科大はありません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
理系の指定校推薦で行きたいなら違う学校がいいと思います。
理系の授業が法大に行くものとしての履修科目です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
似た雰囲気は横浜国際かな。
理系に行きたいならサイフロ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
理系で理科大行きたいなら、サイフロしかない。
国際からの理科大なら、理科大入ってからついていけないと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
1年ですが、翠嵐は数II Bの図形と方程式、微分、積分、ベクトル以外は1年で終わるらしい。桐蔭プロは数Iが終わり今数IIのスピード。国際はまだ数Iも終わっていない。国際から理系にすすむには相当努力しなければならない。自分も迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
去年自力で理科大や医学部行った人も居るみたいだな。凄いな。自分も数学好きだから悩む。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
↑と、その上もだけど、この学校は理系は無理。塾が必須!
数三でも、十分に教えられる教員居ないんだから。その教員もたしか理科大出じゃなかったかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
法政国際高校はibコースとグローバル探究コース、どちらも理科や社会は日本語ですか?それとも英語ですか?
グローバル探究コースの場合、数学も日本語ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
グローバル探求は英語以外の授業は日本語で、英語の授業はフルで英語です。IBは分かりません
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
IBは全て英語授業です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
全て英語での授業です
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
日本語と同等程度に英語を理解できないと、IBの英語数学とか難しいですよ。グローバルにも英検1級、準1級は、いますよ。またIBは、1学年の生徒数10人以下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
IBは、法政大学のミニGISですね。
YouTubeに法政大学 GISの紹介動画があります。
英検2級でついていけるのかね?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
帰国子女か英語人のハーフならok。
純ジャパンは、厳しいかも。
日常会話が英語の人向き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
今年、受験生です。
1学期の内申が36でした。
今のままでは受からないとわかっていますが、2学期でどのくらい内申を取っておけば合格圏内でしょうか。
加点などについても詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
ありがとうございます。
10段階なのですね、体育がとても苦手なので厳しいですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/26(月) ]
指定校推薦は、5段階評価です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
5段階で、どうやって校内選考するんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/27(火) ]
10段階評価を5段階にします。
進路の手引きに記載あります。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
上智大や市立大から5段階評定での出願基準があるかと思いますが、質問者さんは評定4.7で上智や横浜市立大への推薦が可能か?と聞かれています。基準はクリアできても、校内選考がありますから、それは志願者のなかから10段階評定でより高い評価がある人が推薦してもらえるのだと思います。

法大への内部進学と一緒ですよ。
基準は3.7以上だけど、順位は10段階評定で決まりますから。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
詳細を教えて頂き、本当にありがとうございます!
校内選考が5段階評定で評価されると同じ点数の人が多くなり、その先どうやって選考されるのかと思っていました。
法大の順位も10段階で決まるのですね。
希望学部に行けるよう頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
内申点もですが、テストの順位も関係しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
学年の情報網にふざけたコメントしたり他のクラスが授業中なのにゲームしながら大きな声で騒ぎだす生徒いるんですけど毎年こういうのいるんですかね。。
教師も注意しないし大丈夫なんかな
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑オープン枠なくす意味が分からん
内緒さん@保護者 [ 2021/06/11(金) ]
第1志望に落ちてきた不満生徒が悪念波だすから、オープン枠も併願不可にすればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/11(金) ]
滑り止め落ちて来た子には、あまりにもギャップが大きいのであろう。
転校したら?
教員は働き方改革で楽に仕事をしてる。週休2日は当たり前に取ります。故に非常勤講師が多いです。
内緒@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
希望を抱いたまともな生徒にもギャップは、あまりに大きいであろう。
スウェーデンからのある留学生は、この学校の無法地帯っぷりに精神を病んで、途中帰国してしまった。可哀想に。
非常勤講師もこの学校に呆れて、1〜2年で辞める。
理科室の助手は1年で二人が辞めた。図書室の人もすぐに辞める。事務室の人もすぐに辞める。
それにひきかえ常勤の教師は、週休2日どころか異常に長い夏休み冬休み春休みがある。クオーター制でさらに休みが増えた。
こんなバカな学校にはさっさと見切りをつけて、転校することを薦める。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
「週休2日どころか異常に長い夏休み冬休み春休みがある。クオーター制でさらに休みが増えた。」

ここのところ、もし良ければ詳しく聞きたいな。

この高校はやっぱり休みが長いの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/25(金) ]
休みは長いですよ。
2年になって授業を上手く選択すると、週休4日位になりますよ。
そうすれば、210日位は休みになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
在学生です。いじめ、はぶりは一部の人であります。勿論その人達は落ちこぼれていきますが😂
いい@卒業生 [ 2021/08/24(火) ]
卒業生です。結論、法女でよかったです。今すぐにでも戻りたいです。どこの高校よりもキラキラした高校生活を送ったと思います。入学者の多くはこの風校に憧れて入学してきます。そのため、既に引いているのであれば入学をお勧めしません。派手なのは事実ですので、途中で合わなくて辞めたくなったら後悔しか残りません。
国際系ということもあり、国際的な問題について考えるカリキュラムやイベントが他校に比べて沢山あります。国際的な問題に対して意識が高い人が多く、詰め込み型勉強するより視野が広げられ、寛容な価値観を身につけられるチャンスです。
たしかに授業中ゲームをしたり、友達と話したりすることもあります。でも、テストの点数が全てで、そこはシビアです。どんなに授業態度が悪くてもテストはみんな真剣に取り組んでいます。
一つ思うのが、なぜUberを使う=民度が低いのでしょうか?ご飯を頼んでるだけなのに。去年はコロナで学食もやっていなかったし、ファミマ生活も途中で飽きますし、また法女坂を登ると考えたら大変です。だからUberをたまにするんです。空きコマに横浜でランチすることとかもあります。高校生活を他校とは違う形で謳歌できるのは法女です。楽しみたいのであれば全力でおすすめします。
私は一般受験ではありませんが、塾に通い、謳歌しながら他大学受験し他大に通っています。こうやって楽しみながら両立することも自分の選択次第ではできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
中3書類選考考えている女子です。
あまり私は英語が得意ではなく、
国語5 英語4 数学5 社会5 理科5なのですが、
英語プレゼンテーション大会が不安です。
英語の台本など覚えたりすると思うのですが、
結構緩い感じですか?
また、英語の授業はハイレベルですか?
回答よろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
英語の授業は英語表現はスピーキングテストなどありますが基本授業はグループワークですし4とれてるならきっと平気です。英語プレゼンテーション大会は任意なので得意な人がやるものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved