教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
質問数:3548件 / ページ数:355
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
神奈川総合高校個性化コースを希望している受験生です。

面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?なるべく詳しく教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
基本は面接シートに書かれてる事で、あとは2,3個、進路についてやテーマ研究についてを聞かれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
個性化を志望する者です。
高校に提出する成績が114/135と低いのですが、
先日受けた模試では1番点数の良かった英語を2倍し168点、
5教科合計で461点でした。
1番良い教科の2倍とあって、いまいち良かったのかダメだったのかわかりません。
成績を含めて、どのくらいの基準で合格ができるのか、どなたか教えていただけませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
質問した者です。
補足をさせていただきます。
英語を2倍しない点数だと377点でした。
平均は75.4点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
個性化を志望しているものです。

内申が110で
模試の結果が、W模擬だと390点前後で偏差値が68(国62 数73 英57 理68 社72)で、最高点を×2すると偏差値が70になります。

しかし本日神奈川県全県模試を受けて、自己採点で323点(国68点 数85点 英46点 理62点 社会62点)でした。
平均点はまだ分かりませんが、今までの受かる自信があったのに急に心配になって来ました。
私は受かることが出来るでしょうか?
また、入試本番はどのくらいの点数が取れるでしょうか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
内申が132で神奈川総合高校の国際文化コースを受験する予定です。
本番の学力検査では何点くらい必要でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
受験生で今日成績がでました…合計だと123/135なのですが、2年生で5だった所が4になっている所があるのですが、それって面接とかで何か言われたり、見て不利になったりするものですか?あと、模試では310点くらいです…国際化志望で今の段階で合格の見込みがどれくらいあるかめ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
内申はわりと余裕あると思う!
成績の上がり下がりについては気にしないで!十分高いから!笑
逆に不安になれるだけ頑張ってるんだなーて、感心するよ〜
それから、模試の点数に関しても言及してあげたいんだけど、英語2倍してからなのかどうなのかがちょっと分かんなくてなんとも言えないごめん!まぁどっちにしろ自ずと点数は伸びてくると思うからさ〜大丈夫自身持って!(※過信だけはしないように)
精神的に辛い時期だと思うけど頑張って乗り越えてね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
ありがとうございます!もうめっちゃ精神やられてます…
模試の点数は英語2倍にすると164点で、394になります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
内申105は当日どのくらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
400-70かな。特色にもよるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
私は中高一貫私立に通っているため、まだ内申が出ていません。中三一学期の成績は5教科のうち体育、美術以外はすべて5でした。ですが、2年次の成績が現在よりも低いことや、中高一貫にも関わらず辞退するということで内申に不安があります。
仮に100〜110点代だった場合、当日何点以上取れば確実でしょうか?個性化を志望しています。
ご回答お待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
私は去年内申116で当日は五教科390〜400(すみません細かい数字を思えてないです...)、一番とれた国語が98で二倍され合格できました。
今年は何点取ればいいかはわかりませんが400を超えたら安心だと思います。(あくまでも個人の意見です)
400をとるといっても全部80はなくて二倍される科目があるのでそこでも周りと差をつけられたらいいと思います。
私立の中高一貫校って併願が受けれないんでしたっけ、、、?
そうだとしたら本当に不安ですよね。普通に受けるのでも不安なのに!すごいです。
高校受験はもちろん内申も大切ですが、それより本番のテストが重要なので成績はもちろん高いほうがいいですが内申に気を取られるよりテストの点数を伸ばすことが大切です。
あとは気持ち!これが一番重要!絶対受かるって思う事、いう事、ほんとに大事です!
たくさん不安はあると思いますが、今できる最大限のことを尽くして合格してください待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
入学後、偏差値が下がりまくると聞いたのですが本当でしょうか?

勉強をしなくなると言うことでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
保護者として気になっておりますのは
入学時の偏差値に対して、出口が酷すぎるという事です。

大学受験に関して学校は、放置と思っていいのでしょうか?

予備校でしか対処方法はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
私も最初、同偏差値帯の高校に比べ進学実績が低いと思いましたが、その理由は一般的な進学校のように早慶上理だとか国公立をやたらと勧めてくる感じではなく、美術系や音楽系の学校に進む人が多いため進学実績が低いと捉えられやすいだけです。これが言い訳だと思ってそれで神奈総の進学実績が低いと思うなら神奈総に来る必要はありません。そのような人は勉強重視の高校に進学すべきです。努力次第で早慶上理やそれ以上にも充分進学できます。予備校でしか対処法がないっていうのはそこは他の高校とあまり変わらない気がします。授業内で毎回小テストをする科目もあり、先生は親身になって教えてくれるので、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/26(火) ]
私も保護者です。親として卒業後の進路やその先にある就職に気を揉むのは理解できます。
しかし、進学するのは子供です。お子さん自身が超難関大学進学を希望するなら、最初から神奈総は選ばないでしょう。
もし貴方のお子さんがこの高校を希望しているのなら、それなりの理由があるのだろうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
勘違いしやすいのだけど、大学入試の偏差値は高校入試の偏差値から6〜15は引いて考えるとちょうどよい。

高校入試は、実業高校やスポーツ推薦組などの中学相当の知識がない人たちも母数に入れての算出だけど、
大学入試は
『国公立大と、私大一般試験の枠が3割程度(経営と偏差値操作のため)とを試験で争う』のだから、そんなに簡単には偏差値も実績もあがらないものですよ。

高校入試は結局『実業高校生も出来なくちゃいけない』基本だから、中3夏休みから始めても間に合う量と質。
大学入試に向けての勉強は質と量が膨大なのに、高校入試の時の偏差値と同じに考えるから、下がってるとか簡単に考えてしまうのですね。

中学までの基本の定着の差と、高校での努力次第で、仮に偏差値68だとしたら、大学偏差値62〜53が妥当。

中学生の偏差値をそのままあてはめて喋ってるのは、大学入試を受けていない人たち『高卒、指定校推薦、スポーツ推薦などの偏差値40以下』なので、鵜呑みにしないことです。

保護者@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
入学時点で、進路先の説明はあります。
指定校の多さは入学後の保護者懇談会でしか開示されない。非公開が多い学校です。はいってみないとわからないと言う事。
噂や塾の話を気にされているのであれば、この学校はやめた方がよいです。才能あふれる偏差値では測れない子供達ばかりです。勉強できて当たり前、プラス秀でた何かを習得している子供達が多い。
ここに通わせている保護者も進路先を自慢するわけでもなく、子供の自主性にまかせている保護者が本当に多いと言う事。ご両親も2ヶ国、三カ国を操る方が多い。私はしゃべれませんが…みなさんにこやかでお子さんとも仲が良い。
私は子供が神奈総に通ってくれて、できない体験を自分もできるので、私も充実していますよ。
ただただ、子供が羨ましいなと思うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
神奈川総合高校は服装が自由だと聞いたんですけど、制服風?の服を着ている人はいますか??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
いますよ〜 みんなそれぞれ好きな服装をしてます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/10(日) ]
フィールド科目について質問です。
フィールド科目は人数が少ないと開講されないものもあるのでしょうか?
また地学基礎と天文は最近開講されていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/10(日) ]
質問した者です。地学基礎ではなく地学研究でした。すみません!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
人数が少ないと開講されないことがあります。天文は大体毎年開講されていますが、地学研究はここ何年か開講されていません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/10(日) ]
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved