教えて!横浜市立桜丘高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:136件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
部活で高校生から初めてその競技を始めるなら、どの部活がおすすめですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
硬式テニスはいかがですか?ハンドボールも初心者には良さそうですが顧問の評判が激悪みたいでーす。授業でも最悪でしたーーーー
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
ハンドボール部の顧問は、まだ同じ人なんですか?
仮入部行くか迷っています。他に良い部活ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
女子の顧問は違う先生になったと聞きました。良い部活に出会えると良いですね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
私は妹がハンドボールに入っていた者ですが新しくなった顧問の方が何倍も辛くメンタルもやられ、オフが1ヶ月に2回など身体も休まらず結局辞めてしまいました。部活選びは慎重にした方がいいんじゃないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
日常的に出る宿題の量はどのくらいですか?
できれば科目ごと(特に数、英)に教えて欲しいです🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
1年生は英単語テスト、漢字テスト、古文単語テスト、数学のテストが毎週あります。といっても英単語、漢字、古文単語は10問程度だったり、数学は元から出る問題がわかっている問題のテストなのでぶっちゃけ暗記でなんとかいけます笑。ほかの学校に比べたら普段も、長期休みの宿題も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
ありがとうございます!
数学は授業中も問題集などをガツガツ進める感じではないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
基本的に教科書で進めます。教科書の例題を教えてもらい、問題をといていく感じです。基本的に先生が話して、ちょっと問題解いて解説という感じですかね…
先生によって進めるスピードに差はありますが、基本的に速いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
市立金沢から降りてきたものです。内申110,平均は370くらいなのですが受かりますかね?
ちなみに、以前模試で320点を取ったのですが、塾の先生いわく、それでも一次で受かるとのことでした。ホントですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
320点では合格は厳しいです。当日370点取れていれば大丈夫ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/14(火) ]
110、320では無理でしょ。金沢とそれ程大きくは差はないよ。その塾は情報ないでしょうか?
1次なら110なら目標点は、390です。頑張って下さいね。でもこの内申と模試で、よく金沢出願してたね。普通なら松陽で110,370で平均ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
干渉してしまい、申し訳ありませんが、そのコメントは無いと思います。人の気持ち考えてからコメントお願いします!😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
現在桜丘に通っている先輩方に、桜丘の雰囲気を教えていただきたいです!
ピアスや髪染めは校則で禁止されているのでしょうか?
禁止されていないのだとすれば、どれくらいの比率でそういう人がいて、浮いたりするのかどうか知りたいです。
また、バイトしている人はどれくらいなのかも教えてください!

内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
昨年受験して桜丘に来た者です!校則には「ピアスなどの飾りは禁止」とはかいてありますが、髪染め禁止と直接は書かれておらず、「パーマ、またはそれに類するものは禁止」とかいてあり、「それに類するもの」に髪染めが含まれてるらしいです。(先生が言ってた)ですが実際のとこ、髪染めている人いっぱいいます笑。茶色が1番多いですがブリーチしてる人もたくさんいますし、ピンクや金髪、オリーブ系の色の人も意外といます!学年が上がるにつれ派手髪が多いですね。入学当時はあんまり髪染めてる人はいなかった(いても暗い色だった)ですが、だんだん髪染める人が増えてきます。ピアスは髪染めてる人よりは少ないです。体育の時に外さないと怒られますが普通につけてる人多いです。ひとつではなく2つ3つ開けてる人もいます笑(1年生で笑)
どちらかと言うとピアスしてる人よりも髪染めのしている人の方多いという謎現象が起きてます笑。 先生によって注意されることはありますが実際のとこ大丈夫です。普通にみんな染めてるので、説明会などでダメと言われていても実際全然大丈夫です!!👍👍ほぼ浮かないです!また、バイトはクラスに3人くらいはいます!また何か分からないことあったら言ってください〜
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
思っていたよりも自由度が高くて、自分が思い描いているような高校生活が送れそうだな…と思いました✨
残り1ヶ月半、合格のために一生懸命勉強頑張ります!
とても丁寧に答えてくださってありがとうございました🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
ただ、部活で絶対禁止なとこはいくつかあります!ダンス部やSBCは全然大丈夫(逆に染めてる人の方が多い?)ですが吹奏楽は絶対ダメですね笑
また、他の運動部もダメなとこが多いかなーっておもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
桜丘高校って髪染めていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
一応ダメらしいんですけど染めてる人いっぱいいます笑先生によって注意されたりされなかったり。注意されてもあんま気にしなくて大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
軽音楽部に興味があります。
部員はどれくらいいますか?また、練習は週何日ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
・桜丘の軽音楽部は、SBC(stage band club)っていうちょっとイカした名前で呼ばれているよ!

・部員はひと学年25〜20くらい!

・練習日はバラツキがあって週0の時もあったりするけど大体週1から週2の平日!つまり、家での自主練が大事だよ!あと、空いてない曜日とかは練習入れないようにできるから、塾とか、バイトとかとも両立しやすいよ!ライブのリハーサル・本番の手伝いは融通が効かないから、その時ばかりは仕方ない!予めシフトを入れないようにするか、友達に代わってもらおう。(ちなみにバイトは、顧問の先生はあんまり奨めてない。)

・楽器は大体は、やりたいやつがやれるけど、年によっては、全員が希望する通りの楽器ができるとは限らないから気をつけてね!

・髪染めてる人も結構いるよ!校則には載ってないのに、(なぜか)先生によっては注意してくる人もいるから、特に推薦とか狙ってる場合は気をつけてね!
(髪を染めちゃいけないことくらい書いてなくても察せって先生は言ってたよ!怖いねー)

・練習する部室はちょっと古くて狭い感じだよ!機材は悪くないんだけどね、、、

・ライブをする小講堂は小さいライブハウスって感じで個人的には好き!だけど、もしかしたら「ザ・ステージ」って感じの戸塚とかの方がいい人もいるかも。
色々な高校を見てみよう!(もう遅いかもだけど)

同じ保土ケ谷区内の高校や、横浜市立の高校に行ったり来たりすることもあるから、もしかしたら友達と会えるか
も!

とりあえず、楽しい部活だよ!!!!
(これだけ言いたかった!)
どこに行くにしても、
受験勉強、悔いのないように頑張ってね!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
よく分かりました。ありがとうございます。頑張って勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2022/10/03(月) ]
桜丘高校の説明会に行った時の印象は、先生達の雰囲気が親しみやすく思えたのですが、実際在校生の皆様はどう思ってますか?
高校でも授業のフォローや相談事など受け入れてもらえますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
はい!人にはよりますがどの先生とも仲良いほうだと思います!
分からないことがあったら個別で教えて貰えますし問題ないと思います
受験生@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
今合格圏ではありますが、安全圏ではないため、私立の方が良いのか思案中ながらも、桜丘諦められずで。
返答ありがとうございました。
昔の@卒業生 [ 2022/11/09(水) ]
現高1の保護者で桜高卒業者です。子供は桜丘の生徒ではありません。現在は東京都内の某私立大学附属高校へ通学しています。神奈川県は、内申重視ですし、私立併願校も選択肢があまりなく難しいですよね。子供も内申が取れずに模試の成績は良かったので12月の面談後ギリギリまで悩みました。子供の同級生は、東京都の私立に併願優遇をもらっている子いますので、桜を思いっきり受験できるように都内の私立併願も考えては如何ですか? 神奈川県内よりも低い基準で中堅大学附属も併願優遇もらえますよ。神奈川県なら日藤、日大高等は併願基準が高いですので。自分の子供も頑張って欲しかったのですが、確率を選んでしまいました。桜は、歴史もあり、比較的地味目な高校ですが、皆真面目で頑張り屋さんが多い高校です。体育祭が無いなど少し変わっているところもありますがいい学校だと思います。お子さんが桜高に合格しますように応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
横浜市立桜丘高校の卓球部について、
どんな感じか教えてください!
できれば詳しく書いてくれると嬉しいです!
(人数、週に何回練習できるか、卓球場はあるか、活動時間、合宿などあるか、コーチはいるか)など!
ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
二年生4人(男子2人女子2人)一年生13人(男子8人女子5人)の計17人で活動しています。練習は水曜日と日曜日が休みの週5日です。卓球場はあります。台が10台前後置いてありながらも広々としていて快適に練習できます。私立には劣りますが... 活動時間は2、3時間で練習が終わっても、残って練習している人もいます。合宿もなくコーチもいません。顧問の先生に経験者がいますし、部員同士でアドバイスし合ったりしているので困ったことはありません。雰囲気はアットホームな感じです。やる気のある人が多くしっかり練習しているなと思います。高校で始める人も、上手な人も、幅広い人が所属していてどんな人が入っても楽しめる部だと思います。
拙く長い文章で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/18(日) ]
さっき回答した者です。あくまでも私が感じたことなので鵜呑みにしないで、部活動体験会などがあるようなので自分の目で確かめてみるともっといいと思います!どこを受けようとも受験は大変だと思うので、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
ありがとうございます!
今度部活動体験にいきます!
あと、もうひとつ質問したいんですが、卓球部の成績はどのくらいでしょうか?
教えて頂けると幸いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
桜丘高校の、バドミントン部について沢山教えて欲しいです。県大会出場など、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
すみません。バドミントン部ではないので詳しくは分かりませんがまあまあ強いらしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
県16だそうです。顧問・入部生徒の質がだいぶ酷いらしいので、入って後悔の声もよく聞きます。退部もそれなりにいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
男子が県大会16とホームページに載っていました。
顧問の先生は2人いて結構熱心に指導してるイメージです。
強いのでそれなりに退部者がいるのも当たり前ですし、他の部活も退部者は多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
この前の大会で男子は県16でした
男子はやめてしまう人や来なくなってしまう人が他の部活に比べてもとても多いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
地区大会は優勝したりなど実績があり団体では県16みたいです。やる気のある人とない人の差が激しいとききました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
令和4年度入試(74期生)の進路実績を教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/10(金) ]
サンデー毎日版で良い?
国公立 千葉1、横国大3、都立大3,横浜市11
私立 早稲田5、慶應1、上智2、理科大3
明治38,青山27,立教18,中央34
法政44,学習院10
成蹊16、成城10,武蔵8、國學院13
明学35、獨協2
こんなもんでいかがでしょうか?
GMARCHは、健闘している。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
教えるのが下手な先生もいるので復習予習が大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立桜丘高校の情報
名称 横浜市立桜丘
かな よこはましりつさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 240-0011
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 桜ヶ丘2-15-1
最寄駅 1.2km 星川駅 / 本線
1.4km 和田町駅 / 本線
1.4km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-331-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved