教えて!横浜市立桜丘高校 (掲示板)
「光陵」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年の進学実績はいつ出るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今発売中のサンデー毎日や週刊朝日に大学進学データで載っています。数字をひろうのが大変でしたが国公立大学の合格状況はわかりました。
先週号はMARCH大学などの特集号でしたのでそちらにも載っていました。
具体的な数字はここには書きませんのでご自身で調べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
上に追加で私立大のほうは雑誌を購入したので間違いはないので書くと
明治38
青学27
立教記載なし数人だと記載されない
中央35
法政35
合計MA_CH135

重複合格があるのでなんとも言えない部分はありますが結構合格しているんだなという印象です。
まだ追加繰上げもあるでしょうし。
必ずしも光陵や平沼じゃなくてもマーチ行けるのかも、と思う反面マーチ合格主な高校一覧に名前がなくて東はあって抜かれてるのかな?というのが残念でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
あの。S模試の志望校順位って信用できますか?
70人くらいしかいなくて不安です。
内申116で模試が340点くらいでした。(S塾平均346)
72人中27位でした。
倍率が低いとはいえ、微妙ですよね…
匿名@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
↑S塾の全体平均が346ってことです。
それよりも低いのに、順位が20位って…
希望ヶ丘志望の内申平均が、もっと低いということなのかな。
3観点評価の影響で高内申が取りにくくなってる影響ある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
なんで希望ヶ丘?内申は昨年よりかは若干低めに感じます。s塾から桜希望の子は少ないんですね。光陵と同じ位。でもその順位は間違いなく信用していいです。s塾の偏差値はそれを越えれば安全圏の偏差値なので、実際はもっと低くても大丈夫なんです。今大事なのは順位で、上位にいるならそのまま頑張れば大丈夫です。
匿名@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
あ、すみません。
希望ヶ丘→桜丘の間違いですm(_ _)m
S塾の中の順位が上位でも、実はS塾桜丘志望の全体レベルが低いだけなのでは?と不安に思ってしまいました…

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そんなことは絶対にないので大丈夫です。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
S塾は、特色高を受ける人数は多いのでデータを信用できますが、それ以下になると、志望者が少ないので信用しきれないところがありますよね…
でも、S塾の平均値の得点を取れていれば、100パー合格するという事実があるので不安に思わないで大丈夫ですよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
内申が105で低いのですが臨海模試の最後で偏差値63.3で桜丘初めてB判定でたのでどうなのかなと思い質問します。とりあえずは東で出しているのですが正直友達はみんな希望ヶ丘や光陵など受験し自分だけ東というのもなと思っています。内申低い理由ですがフォートナイトというゲームに休校期間にハマってしまい、勉強しなくなってしまったからです。今はフォートナイトもやめ、勉強してるので希望ヶ丘とか受ける友達と同等の学力レベルがそれ以上位ではあります。この時期にこんな志望校ふわふわしてて決められていないと変えて落ちた時にやりきれない気持ちになるかもしれないと思っていますがどうなのでしょうか?過去問は去年のが428点、一昨年のが412点、2018が405点です。どなたか助言ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
当日400点とれれば、二次選考で行けるのではと思いますが‥

東と桜では校風も全く違うと思うので、その辺りも考えた方が良いかと思います。

東は英語数学が✖️1.2だか1.5もあるので、そういうのも加味して考え見てはどうでしょうか?

内申低いけど、英語数学で点取れるなら、市金沢もあります。

偏差値で考えがちですが、自分が行きたい学校の方が良いと思います。
神奈川県@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
内申低いなら東がいいよ。4:4:2の桜と比べて重点科目+5:3:2の東なら勝負できるよ!進学もたいして変わらないから。後は通学時間だね。東は駅から遠いので、、、
脳死@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
桜丘の倍率くそ低いんで大丈夫だと思いますよ〜笑
私の志望校は1.5超えたんでそれに比べれば戦いに行けるよあの倍率なら流石に一気に上がるなんてことは無いからね
脳死@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
あ、ごめんなさい。東に出したんですね。桜の掲示板にあったので勘違いしてしまいました!ごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
内申113 模試平均(湘南ゼミナール)320
合格見込みはありますか?
はとぽっぽ@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
380くらいは欲しいです。
受験生@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
本番で380取れば受かる可能性ありますか?
あと、話変わるんですが社会の点数が伸びません。この1ヶ月でどう勉強すべきですか
受験生@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
桜丘の合格判定は60%で、戸塚高校に変えるか迷ってます
匿名@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
社会はひたすらに暗記ですかね。朝起きて30分と寝る前15分やるだけでも違うと思います。私個人の話ですが、一問一答の冊子を一月に購入し極めたところ40点台で悩んでいましたが本番で9割取れました。まだまだ伸びると思いますよ!細かい所や関連性のある所まで頑張ってみてください。あと本番で380点取れたら確実とまでは言えませんが受かると思います。応援しています!
今年受けます@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
湘ゼミ模試マイナーなのかわからないけど、380とかとれる人は希望平沼光陵に行きますよ。
湘ゼミ内偏差値は全県マイナス6くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
桜ヶ丘高校を受験しようと思っています
校則について知りたいです
1 メイクokか
2 ピアスokか
3髪染めokか
4スマホが使えるか
5エクステなどはokか
回答お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
基本的にokですよ!髪の毛は派手すぎなければそこまで注意されません。先生によります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
↑違いますよ。真面目で地味目な生徒ばかりです。
派手な人をこの学校に来させようとしているのは学校生活の妨害です。
金沢は割と自由なようです。
翠嵐も湘南も構わないみたいですよ。
柏陽や光陵や桜丘は地味で真面目です。
校風を乱して化粧したり髪染めしたりしたい人には冷たいです。
数人化粧はいてもそれ以外は見かけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
ネイルエクステカラコンなんて見たことない。染髪メイクも数人だけで温和な男子群は目をそらす。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
質問者さんは学校推薦目的で金沢から下げようとしてるのかな?あまりにも合わない校風だと辛いと思います
一段二段下げてトップで入ってきたつもりがマーチ取れない順位で⤵︎⤵︎⤵︎メイクがラメ入りにきつくなってってちょっとだけ心配な人もいるから
メイクカラコンしたいならここじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
染髪はごく薄ければ普通にいるけどガッツリだと言われるしメイクも怖いくらいな人が目立つだけです
金沢のような派手さはないです
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
大したことじゃないけど桜ヶ丘はダメ桜丘だよ。OBとしては第一志望なら覚えて欲しいです。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
全頭ブリーチの方はごく少ないですがインナーしてる方もいますし髪染めはしてる人が多いです。(茶髪が多いかなと)部則によって厳しいところもありますがオフの日はみんなメイクしてきますしすっぴんの人の方が少ないと思います。行事の時はカラコンしてる人も髪明るい人も多いです。ピアスも開けてる人ごく少ないというわけではないですね。クラスには結構います。すごく真面目な人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
段々と偏差値が上がってきてるので雰囲気は学年によってかなり差がある気がします
上のは先輩の学年なのかなという感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
桜丘受験しようか迷ってる中3です。
内申が105と低いため最初は東高校を第一志望にしていたのですが模試でA判定の連続で流石にレベルあげようと思い光陵か桜丘かで迷っている次第です。
第1回臨海模試では自己採点ですが385点で臨海の先生の予想だと偏差値65は固いだろうということでした。
光陵も届くレベルだとのことですが内申が低く怖いので比率4:4:2でもこちらの方がリスクが低いかなと思って迷っています。
どなたか助言ください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
高校まで駅から遠くて坂道登って体鍛えられそう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
バスが高校前まで来てるからバスの人も多いし帰りだけ歩きも多いよー
部活の帰りはぞろぞろ歩いてるとこ多い
往復歩いてる人もいるからそれぞれなんだけど
丘の上だけあって夕陽がきれいで冬でも歩いて帰ると良い気分転換になってます
春は校内っていうより付近の桜が満開になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
夕陽がきれいとか桜がきれいとか
どこの高校でもあるあるだねー

バス通学は混むし待ち時間が長いときもある
最寄駅から歩いて20分以上かかる
徒歩の人もいるけど真夏や雨の日は大変

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
『ふつーのthe公立高校。』
横浜市立だからか充実してるけどだいたいサイフロに予算は取られてるらしい。
食堂があってメニューも豊富で日替わり定食は人気。
購買のパンもある。
夜間照明付野球場や弓道場や天文台があって吹奏楽部は金賞常連。
バレー大会は珍百景選定。
偏差値度外視で部活で選んでくる生徒は優秀。
地味で温和な生徒ばかり。
自家発電できる陽キャは楽しめるけど、そうでもないとひたすら地味な高校生活になる。
陽キャと一緒に遊ぶのが良い。優しいから弾かないで一緒に遊んでくれる。
制服が新しくなった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
吹奏楽は市立戸塚や緑ケ丘のほうが有名
いくら施設よくても実績が
バレー大会で珍百景は知らなかったがどうでもいい
制服新しくなってる高校最近多いね、古臭いよりマシか
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
戸塚は音楽科がある
横浜市コンクール金賞受賞(県大会)10校に桜丘、戸塚、緑ヶ丘は入っている

荒んだ人がどこにでもいるようです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
↑荒んだ人っていうのは↑↑の人の発言についてです
紛らわしくてすいません💧
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ここでサゲてる人は金沢スレッドで桜丘オシの人たちに対して言ってやってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
横浜市立桜丘高校から、国公立医学部に入ることは出来ますか?たとえば、浜松医科大学や、横浜市立大学医学部などです。もちろん、その人の努力次第にもよりますが、、
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
なぜにこの学校で聞くん?他の学校のほうがよくね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/19(金) ]
今この学校が少し気になっているからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
だからなぜここが気になるん?ふつうは翠嵐光陵平沼じゃね?
匿名@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
市立ということもあり、県立よりも若干手厚いサポートなので行こうと思えば行けると思いますよ!!大学はどこの高校でもその人の努力次第だとは思いますが、学校の雰囲気として真面目で穏やかなので勉強に取り組み易いと思います。指定校推薦があるかどうかはわかりませんが、、、。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
翠嵐などよりも、下も見とこうと考えたからです。

市立とかで違うというのも初めて知りました。
丁寧にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
看護学部は横市も神奈川県立保健福祉大も順天堂大もあるね。進学実績はニッコマまでで現役で半分ちょいくらいかな。あと芸術方面や看護大が多い。
高卒で市役所もいる。やっぱ横浜市立だし。

早慶附属の私立高校志望の人が滑り止めにここにしてマーチ附属蹴って来てたり、135でも翠嵐の雰囲気は合わないしお金もかけたくないから確実校にしてきた人もいたりするから生徒の最上位層は意外とレベル高い。
吹奏楽部は神奈川県金賞だから学科試験450超えの人とか来てる。
でもさー、一番は食堂が美味しいことだよな!!
サイコーだぞ!
あと日テレのダンスONEプロジェクトに去年も今年もダンス部出てて全国編で結構テレビにも映ってた。
桜が舞うとことかノート持ってるシーン見てみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
医学部医学科なら翠嵐じゃないか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
桜丘高校を希望しているものです。

内申は120、模試の点数は大体340~360です。先週受けた模試では、361点で 判定は(Aに近い)Bでした。
本番で、380点取れたら受かりそうですか?

塾の先生に色々相談してたら、光陵辺の人がどれだけ流れてくるか分からないから不安要素が多いかも、と言われました。

また、桜丘高校の雰囲気や校則についても知りたいです!在校生の皆さんは、どのように制服を着ていますか??

回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
442なので桜丘で120持ってたらアドバンテージになると思います。
模試の成績も妥当な感じです。自分は本番失敗したのですが内申がかなりあったので安心して受けることができました。点数は模試より高くなると思わない方がいいです。最後まで諦めず頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
442に変わったので120あるのは大きいです。
本番の難しさによっても変わりますが、380取る気持ちでいって350取れれば余裕で合格できると思います。
雰囲気は、クラスや部活によってそれぞれな部分もありますが切り替えがしっかりとできる人が多いイメージです。
校則は、派手すぎない髪色ならなにも言われなかったりどちらかというと甘いと思います。ただ部活によっては、ダメなものもあるかと思われます
残り二週間ほど全力で詰め込んで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
ありがとうございます!!
低くても、360くらいっていうようになりました。
今日出願してきて、受験番号見て倍率高いなあ、、と思って焦り始めてます😭
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
桜丘を第一志望にしている者です。
内申123で、Wもぎが384点でした。この点数だとどのくらいの高校まで目指せますか?
名無し@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
桜ヶ丘なんてよゆーやん。
光陵高校も行けるよ。
自分を高めたいならもっと上の高校に行くべきだと思います!
その方が大学受験も助かると思うよ
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
回答ありがとうございます。塾や学校の先生などに相談してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
今年珍しく倍率低いですね
ラッキーな今年の受験生のみんな、がんばってください!
坂は大変だけど、良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
珍しくというほど大きく下がってませんよ??
内緒@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
なにを根拠にラッキーなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
すみません。ラッキーという言い方は軽率でした。
昨年よりは不合格になる人数が少ないということが言いたかっただけで、他意はありません。
受験する人は、体調に気を付けてあと少しがんばってくださいね。
ゆか@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
友人がどうやら光陵→桜丘に志願変更するらしいです
平沼金沢桜丘(特に内申:当日点:面接光陵、希望ヶ丘と同じ3:5:2の金沢桜丘)は倍率が低いから志願変更で増えそうですね
は@在校生 [ 2019/05/25(土) ]
は?倍率が低い?どこが?めっちゃ高いやん。
受験者の約3分の1落ちるんですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜市立桜丘高校の情報
名称 横浜市立桜丘
かな よこはましりつさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 240-0011
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 桜ヶ丘2-15-1
最寄駅 1.2km 星川駅 / 本線
1.4km 和田町駅 / 本線
1.4km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-331-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved