教えて!横浜市立桜丘高校 (掲示板)
質問数:1805件 / ページ数:181
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
あの。S模試の志望校順位って信用できますか?
70人くらいしかいなくて不安です。
内申116で模試が340点くらいでした。(S塾平均346)
72人中27位でした。
倍率が低いとはいえ、微妙ですよね…
匿名@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
↑S塾の全体平均が346ってことです。
それよりも低いのに、順位が20位って…
希望ヶ丘志望の内申平均が、もっと低いということなのかな。
3観点評価の影響で高内申が取りにくくなってる影響ある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
なんで希望ヶ丘?内申は昨年よりかは若干低めに感じます。s塾から桜希望の子は少ないんですね。光陵と同じ位。でもその順位は間違いなく信用していいです。s塾の偏差値はそれを越えれば安全圏の偏差値なので、実際はもっと低くても大丈夫なんです。今大事なのは順位で、上位にいるならそのまま頑張れば大丈夫です。
匿名@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
あ、すみません。
希望ヶ丘→桜丘の間違いですm(_ _)m
S塾の中の順位が上位でも、実はS塾桜丘志望の全体レベルが低いだけなのでは?と不安に思ってしまいました…

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そんなことは絶対にないので大丈夫です。
匿名@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
S塾は、特色高を受ける人数は多いのでデータを信用できますが、それ以下になると、志望者が少ないので信用しきれないところがありますよね…
でも、S塾の平均値の得点を取れていれば、100パー合格するという事実があるので不安に思わないで大丈夫ですよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yt@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
志願変更2日目ですが、桜丘高校の倍率を知っている方、いませんか!?
匿名@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
知人から、1.21倍になったと聞きましたよー
明日は、増えても2.3人かな???
yt@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
ありがとうございますm(_ _)m
見に行けないので、助かりました!
合格出来るように、頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
最終日1.23になりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
桜丘も人気なくなりましたね…
2年前は1.4台だったのに、昨年今年と1.2台とは…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
ほんとにね、3年前は倍率1.57くらいあったのに
匿名@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
平沼と市金の受け皿的な印象は拭えないってことか…
やっぱり、比率を335にしないと進学実績も上がってこないし、今後改善を検討すべきでは?
このままだと、戸塚や東に抜かれちゃうよね…
なんて。内申で入れた自分が言うなよwww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
内申比率を下げないと中途半端になるから早く戻したほうが良い。
内申点だけ高かった女子が今ではそんなでもなくて特別扱いされなくてイラついてるのは雰囲気よくない。
大学進学実績で東に抜かれたらどうするの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年桜丘高校を受験しようと思っているものです。
内申は123で全県模試では360点ほどなのですが、合格予想は95%と出ています。去年の入試平均点は400点などと聞いてこの全県模試の結果に疑問を感じているのですが、今の状態で受かる可能性は大体どのぐらいなのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
別の試験の点数比べるの意味ないと思います。難易度がそれぞれ違うんだから。だからその時の模試偏差値や判定を信じたらいいと思います。あなたの内申と得点を見る限り、その判定は正しいっていう印象ですけどね。ちなみに昨年の入試は簡単だったので平均点はすごく高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
内申96、2次狙いです
第6回神奈川県全県模試(12/5)で桜丘高校内115/667(2次だと9/339)位だったんですが、大丈夫だと思いますか?
それ以降も模試を受けていますが塾内模試で基準がわかりづらいと思うので省略。
12/5から偏差値は1さがっています
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
志願変更を考えています。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
初回倍率1.09で最終倍率は上がっても最大で1.2台の倍率です。
内申点が少し低いですが、この低倍率は滅多にないチャンスなので運が味方したと思って受験するべきです。

今年は合格できる状況かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
やはり元塾講師さんが下で指摘してるマイナス面が響いたんでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年横浜市立桜丘高校を受けるんですけど
内申112で点数は340くらいなんですけど受かりますかね??
倍率は1.09です!!
教えてください🙏
匿名@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
倍率1.17まであがったよー
明日またあがるよ…たぶん。
全県模試だときびしーかも。でも、やるしかないよね。
がんばろー
元塾講師@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
倍率1.35倍までは問題にならない倍率です。
桜丘は1.2台の倍率が濃厚なので大半の受験生は合格します。
こんなチャンスは滅多にないので、恐れず自分を信じて受験してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
戸塚は例年より低いから志願変更してくるのは平沼や金沢からでしょ
せっかく低倍率でもボーダーは上がるよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
平沼からは来るかもしれないけど金沢は校風が違い過ぎてあまり来ないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
イチカナから40人ほど来たかんじなのかな?平沼は倍率上がってるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年受験する者ですが、最終倍率はどのくらいになりそうでしょうか。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
あくまで個人的な推測ですが1.2倍前半になればマシな方だと思います。
市金の高倍率を避けたボーダーの受験生とあまりの低倍率に勝機を感じた市立東や戸塚がやってきます。

しかし、そうした志願変更する受験生はさほどおらず、低倍率は維持されると予想します。
志願変更をするのは中学も保護者も大仕事です。
特に中学の進路指導主事は志願変更を嫌う傾向があるので、気軽な気持ちで志願変更を伝えると大騒ぎです。特に明日は時間がないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
いやいや昨年も今年もコロナで願書を一括郵送のためかなり早くに提出させてます。学校も塾も志願変更ありきで挑んでます。志願変更を嫌うとかそんなのはコロナ以前の話です。うちの学校は進路説明会の時や面談でもそう言ってましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
ここや別の学校に回答してる元塾講師さんに聞きます。
他に回答してる「少なくない家庭が桜丘より私立いったほうが良いと判断してる」ってあるけど早慶マーチ附属以外にそんな私立とはどこを指してますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
そうですね。OBとしては同じ意見ですしそう思います。自分は、理系は浪人当たり前の時代ですし自分も1浪4工大出です。当時文系でも、浪人してからGMARCHに入る人が多く現役は日東駒専、神大ばかりでした。今でもGMARCHには、65%は入れないのも事実です。付属に入れば一定の座布団が敷かれていてその上でGMARCH以上に行くわけです。お金の問題はありますが、これは魅力です。多くが浪人する世代の親にとってみれば安心ではあります。公立の方が自由ですし青春できるとは思います。ですが今は、進路指導では中学は役ににたたず、上位公立の合格者がSTEP、臨海、湘ゼミで約80%を占めていて、進路も塾が決める時代です。神奈川は特に公立にこだわっていると思います。私の子供は、3つの塾には属していませんでしたので、全て親が調べて東京型の入試方式にして受験させました。今年の倍率をみると高内申を連発しているようで異常な倍率ですね。そこまでやってやっと入学できるだけど2/3は、GMARCHには入れないのです。今、思うと東高出身の数学教師が、初めの授業で言った言葉を今でも忘れません、、「明治位は入れると思っているだろうが、3年間ちゃんと勉強しないと絶対無理だぞ」、、、その通りでした。我々親が学校も塾にも頼らず学校を探し子供が納得できる高校に入学させてられました。1/3をとるのか、座布団+1/2以上をとるのか価値観の違いだと思います。これは、元塾講師さんへのメッセージなので桜高を受験される方々は是非頑張って下さい。いい高校だと思います。
桜高@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
文章おかしくてすみません。役にに→役に、入学させてられて→入学させることができました。読みずらくてごめんなさい。
桜高@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
質問者さんの答えになって無かったですね。すみませんが高校の実名は控えます。子供が入学する附属は、日東駒専とGMARCHの間の附属です。自宅からも約1時間で通えます。私は桜まで自転車→戸塚駅→保土ヶ谷→25系統で約1時間ほどかかっていたのでほぼ変わりありません。学区の外れだったので仕方がないのですが、上位高全てが保土ヶ谷から横浜にかけてだったので仕方がなかったですね。それを思えば東京に出ても問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
戸塚駅から桜丘高校までどれくらい掛かりますか
桜高@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
真面目に答えなきゃ駄目?戸塚→保土ヶ谷→横浜市営バス25系統桜高前 上手くいって20分、通常25分位、雨の日乗れないこともあるからもう少しかかることもある。自分は、チャリで戸塚まで25分かかる所に住んでたので、おおよそ1時間ぐらいだよ。今でも同じぐらいじゃない?卒業年度がわかってしまうが、市営地下鉄通って無い時代だから仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
低倍率で合格しやすくなったと思うのですが、大学進学に影響したりはしますか?
元塾講師@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
一般論で言えば、倍率が低い→偏差値、学力の低い生徒が合格する→難関大学は厳しくなる、という展開になります。

私が言う難関大学とは旧帝大や早慶を指しています。
marchや日東駒専あたりなら桜丘でも楽勝です。

早慶クラス以上は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
桜丘は元々最上位層は部活で選んでくるから135、400点越えがいたりするから難関大学合格数は崩れない。
数年前東大出てるし、外語大とか横国にはコンスタントに合格している。
ただマーチ日東駒専までが約6割だったのが下がる可能性はある。
けれど真ん中より下になると自分次第だろうね。
心配なら一年から部活終わった後に行ける塾に行っておけば?
横浜駅に近いからステップや臨海の大学受験コースに通いやすくて結構な人数いってるよ。

あと、元塾講師さんに聞きたいんだけど、他に回答してる「少なくない家庭か桜丘より私立いったほうが良いと判断してる」ってあるけど、早慶マーチ附属以外にそんな私立とはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
近年で倍率の低かった2021年と倍率の高かった2019年を比較しても合格者平均偏差値(入試)は変わっていません。むしろ逆転しています。倍率で学力を語る方もいますが惑わされずに目の前の入試に集中した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
平均に意味はないよ、これくらいの位置だと上下差がそれなりにあるけど要は倍率でギリ入るかだから
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
大学進学の話なら平均でいいと思うけど。
ちなみにボーダーは2019年の方が難度が高かったということ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆうみ@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
数年前に制服がリニューアルしたとのことですが、その際、体操着等も一緒に変わったのでしょうか?また、制服着用時、皆さんはどのように防寒対策をしていますか?いろいろと、制約があったり、学校独特の何かがあるのか、気になりました。
あと、学食が美味しいと聞きました。どのくらいの金額で、食べられますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
え、あ、流れ的にアウターの話じゃなかったんかーい
匿名@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
ボアのインナーってw
痒くなりそう。でも、ちょっと想像して笑っちゃいましたw
アウターですよ、はい。ボアの。
yt@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
すみません、インナーとアウター、間違えましたm(_ _)m
みなさん、丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
↑この会話、なんかほっこりしますね〜
受験生の皆さん、ここまで来たらやるしかない!
この時期、まして今年は体調管理1番大事よ。
人生ここで決まるわけじゃなし!
緊張したら深呼吸してみるといいよ^ ^
ゆうみ@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
みなさん、温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
ますます、桜丘高校に通いたくなりました。
今年、桜丘高校を受験するみなさんのご健闘をお祈りします。
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わい@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
内申96です。本番何点取れば合格の可能性ありますか。
倍率1.09です。姉が通っていたときの代に内申100以下の子も何人かいたと言うのを聞きました。
匿名@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
倍率は昨日の時点で1.17倍まであがりましたよ。最終的には1.25倍くらいを予想しています。
桜丘志望者の平均内申が、だいたい118とかなので…
質問者さんの内申だと、二次で狙う感じでしょうか。
おそらく5教科で400とれてれば間違いないく受かると思いますよ。
ドイツ提携@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
市立桜丘は内申4、入試4、面接2という内申と入試比重が同じタイプなので、内申96ですと入試で400点以上は必要です。
横浜平沼や市立金沢の入試得点レベルとなります。

ただし、今年は1.09倍という不人気倍率なので380点レベルでも狙えます。
最終倍率は1.15倍ぐらいで超低倍率と思われます。

今年はチャンスです。
匿名@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
え、今の時点で1.17にあがってるんだから、1.15ってことはないでしょ…
しかも、二次なら400あれば余裕だと思うけど???
わい@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
400点以上取れるよう勉強頑張ります!!
倍率1.17に上がったんですか??
元塾講師@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
1.1〜1.2倍の競争率で心配するような受験生はそのレベルにありません。
1.35までは通常です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

横浜市立桜丘高校の情報
名称 横浜市立桜丘
かな よこはましりつさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 240-0011
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 桜ヶ丘2-15-1
最寄駅 1.2km 星川駅 / 本線
1.4km 和田町駅 / 本線
1.4km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
電話 045-331-5021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved