教えて!横浜隼人高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今年国際語科受験しようと思ってる方どれぐらい居ますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
今年受験する予定の中3です、行きたい公立がなかったので専願(書類選考)で行くつもりです
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
自分もです仲間がいて嬉しいです!
内緒@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
私も隼人高校国際語科行きます(*¨̮*)
推薦で校長から許可を得たので行けると思います!!
仲間が居て嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私も推薦で受験する予定です!!
仲間がいて嬉しいです♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
今年度、隼人高校を併願として、受験する予定の中3です。
私は特進コースにする予定で、内申も足りています。
併願の場合でも、課題作文はあるのでしょうか。
もしあるのなら、内容について確認をしたいので、その見方について教えて頂きたいです。
また、在学学校長の書類とはどんなものなのでしょうか。
周りでは初めての受験なので知らないことが多いので教えて頂けると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
第1志望落ちて特選に併願で受かりました。成績を優秀のまま維持出来れば公募推薦取ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
特選は推薦は取れません
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
指定校推薦だけ貰えないんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
特選コースは一般受験で国公立大を目指す人向けのコースなので推薦は来ませんよ
推薦を取りたいのなら学年が変わるタイミングで進学か特進に移動した方がいいです
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
私も質問された方と同様、特選コースの生徒が取れないのは指定校推薦だけかと思ってましたが…
入学したら、先生に確認するのが確実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今は公募推薦ありませんね。名称か変わりました。旧公募推薦だと学校長の許可が必要なので、やはり特選は取れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
特選でも公募推薦は使ってる人はいました。
一校当たり受験できる人数が制限されるタイプは特進進学優先なので志望者がいれば断られるかもしれませんが、使えないのは指定校推薦だけです。
担任や、コース主任が許せば学校長の許可取ってきてくれます。公募でもなんでも受かれば学校側は国公立合格者にカウントできて体面的に良いので許可はおります。
まずは三者面談等で親と一緒に担任に相談してみてください
内緒@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
特選1年です。以前私もそのことが気になり、担任に訊いてみたところ、私大の公募はもちろん取れませんが、国公立大学の公募はとれるらしいです。学校としては国公立現役合格を目指してほしいく、あんまり公募はおすすめできないと言われましたが、どうしてもと言うならできるらしいです。私の場合は公募を取ることで2回受験のチャンスがあるので、できたら取りたいと思います。しかし、公募推薦もある国公立大学とない大学があるので、自分で調べてみるといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
スポーツ部でのコロナ。
結果学校も休校して3日間のリモート授業。

それなのに25日から部活あるとこがあるだと?
部活動OKを出す校長もそうだがこのような時期、事態を招いたのにも関わらずやろうと求める顧問も顧問だな。
何も考えちゃいない。自己解釈のみ。
いま取り出さされている政治家と変わらん。
勉強の為の頭はあるが社会の為の頭はなさそうだ。
学校までどうして来るんだ?
全員、車か?徒歩か?
ほぼ電車、バスでしょ。
全く理解に苦しむね。そのまま休みにするべきだわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キノピオ@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
今普通科進学コース一年のものですが
どうやれば特進や特選になりあがれますか?・
また生徒会はどのくらいの権力を持っているのでしょう。学校を少しでも変えられる力はあるでしょうか?
また生徒会長にはどうやればなれるのでしょう。
どのくらいのステータスがあればなれますか??

ぶっちゃけいっていまのままだと隼人高校は
とってもつまらない高校になりほかの高校にも 見下され退学者も多く出ているらしいです。

これをみた人の一部は
『高校受験落ちた雑魚がほざくな』
などと思うかもしれません。
確かに俺は高校受験におちてここにいます。
しかしこの高校も決して頭の悪いゴミ高校では
ありません。(学力的には)
つまりここに入学してきた人全員がよゆーぶっかまして受験して落ちてここに居るわけではないと思うんです。
ここにいるのだから皆少なからず努力してきたと思うんです。今回は少し失敗してしまっただけなんです。かくいう俺も県立落ちたとき死ぬほど悔しかったんです。しかし人生の中で失敗は誰にでもあるんです。ここに居る受験落ちてここに居る人はそれがたまたまここだったんですよ。公立落ちた負け組だから青春謳歌出来ずつまらないままおわるのはおかしいと思うんです。バイトも出来ない、ツーブロすら許されない、リーダー性を磨き他人に信用される人になるのなら別段学校だけじゃなくてもいいと想うんです。学校で一体どれだけ学べるというのでしょう。むしろ早く社会を体験バイト時間を守ることや仕事がどれほど大変なのかを体感した方が絶対校訓を守れるとおもうんです。
またここは私立のため学費も決して安いわけではないです。なのに家計への負担を軽くするためでもバイトをしてはいけないんです。

さて少し話しを変えますが今年の校長の式辞は
聞きましたか??
覚えてなかったり聞くことが出来なかった人のためにも軽く説明します。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
今より良い学校になるように期待しています!
頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
私も今年入学した者です。もう…なんて言うかすごいです!(語彙力皆無)応援しています!3年間頑張りましょうねo(`ω´)o
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
そもそも校則ゆるめでバイトOKな学校をなぜ選ばなかったのですか?
確かに校則は厳しめですが、それでも特に不便は感じずそれなりに楽しく過ごせてます。(今はこの状況なので難しいですが)
学校を改善していきたいという志は立派だと思いますが、ただでさえもこの状況で受験や勉強に不安を抱えている上級生同級生の気持ちも少しは考えて、くれぐれも冷静な活動をお願いします。
キノピオ@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
的確なご返信有り難うございます。
校則ゆるめでバイトOKな高校は受験しましたが
落ちてしまいました。
しかし御校の学校の教育方針は
自主性を育む や 周りから信用される人になる
というものです。
しかし今の御校の状態ではあまり教育方針に
対していささか足りない部分を感じます。

もしこの状態の御校がこの高校の個性というのも
もちろん私立としていいと思います。

しかしそれでもあまりにも無駄で厳しい校則が
あると自分は感じました。
例えば上の文にもある通り御校は私立のため
学費は決して安くはありません。そのため
少しでも家計への負担を減らすためバイトを
行おうとしてもかなりの経済難かその他の
例外でのみしか認められていないのが
御校の現況です。また教育方針の他人に信用されるという面でもバイトの時間を守るなり、キチンと仕事をこなすなど学校外でそのような経験を積み社会人の一員としての感覚を育むのも
またよいと考えました。

ほかの校則に関しても皆さんがどんな心境で
御校に入学してきたといえど卒業式では
この高校は最高だった、ここで高校生活を
送れてよかったといってもらえるような
学校作りをしたいと思います。また上の意見の
ように受験に対する不安を学校内で少しでも
なんらかの形で解消できたらと考えています。

今回は貴重なご意見ありがとうございます。
ほかにこうした方がいい や ここはこんなこと考えて欲しいなどいってもらえたらうれしいです。俺はとりあえずテスト頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
貴方が本当にこの学校を変えられる人であるのか、そうでないのかはこの様な形では分かりませんが、私も貴方と同様に後の代の後輩たちに心からこの学校を選んでよかったと思ってもらいたいとは思います。
しかし、この自粛期間中の学校の動きを見て、私はそう思えませんでした。正直、のんびりしすぎでは?と思いました。リモート授業は一回もやらない,追加課題も出すのも遅い(5月頃から毎週出されるようになり解消)など…周りの私立より動きが遅い、遅い。学校にITが強い人がいないのか、熱心に動こうとする人がいないのか…。
話は変わりますが、変えてもらいたいのはローファーでの登校です。自粛で外にまともに出歩いていなく、ローファーをまだ履き慣れていない人もいるはずであんな長い道のりを暑い中、歩けと勧めてくる先生がいるのは驚きでした。バスでの三密を避けてだとは思いますが、だったらせめて運動靴にしてくれと。ここ最近のバスの混み具合を見れば歴然。みんな足が痛いんです。暑いんです。
最後に語彙力がなく、すみません。学校の先生に届いたらいいなと、ここに不満をぶちまけました。たぶん届かない。
学校を変えるのは難しいと思いますが、質問者さんの思いも学校に届くように応援してます。長文失礼しました。
キノピオ@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
そうですね。今の俺だと確実に無理ですね

解いたテストの答え合わせをしたらまあまあ
低い点数でしたので…

確かに学校の動きは全てにおいて適当かつ
中途半端でしかありません。

例えば、課題は何がいつどう出てるのかも
正直怪しいところでした。
強いていうなら中学校の方がもっとましでした。
少なくとも今回国語総合の児のそらねも
答えが配信されず、結果テストにも出ませんでした。中学校ではテスト範囲変更などしっかり
連絡来ましたけどね、、、、、、、、
今回はそのことについての謝罪はおろか
変更のメールさえ届きませんでした。
問題だらけですねはい。

「高校生なのだからそれぐらい自己判断で」
といわれれば確かにそうかもしれませんが
そうであるならわざわざ御校に入学する必要が全くありません。こうなるのなら
定員割れの公立に行った方がいいです。
俺の友達が通っているながやでさえ課題配信ぐらいしっかりと出来ています。

高校受験落ちたとはいえわざわざ高い学費
払い、ここに来てるのに課題配信すら出来ないのは本当にお金を捨てているようなものです。

ローファーの件は確かに自分もかなり足を
痛めております。
しかし今の自分は進学コースで隼人の中の底辺といわざるを得ない状況です。ましてや一年生で先生方に抗議しても何も出来ないのが目に見えており今の無力な俺には何も出来ません。
すみません。
しかし自分が学校で生徒会に入れたら、
今回のような事が起きないよう生徒の皆さんに
アンケート回答をお願いするなどして
そのときの生徒の状況を少しでも先生方に
知ってもらいできるだけ対策をしていく千守です。
今回は何も出来ずすみません。
キノピオ@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
いつか貴方のような困っている、苦労している
人たちの意見が先生方に届くよう自分に今できる
事に精一杯取り組んでいくつもりです。
丁寧な文章で貴重なご意見有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私立の学校には 伝統という名の校風があるからね。
それは 学校創設者の意向を酌んだもので 入学して来る生徒を 「どの様に教育したい」の表れなわけで
入学希望者は それを理解した上で入学願書をだす訳で
たった3年しか在籍しない(ある意味無責任な)生徒側からの要望では そう簡単には変わらんし
簡単に変わる様では 学校として無責任とも言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
RK@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
中三男子です。横浜隼人国際語科の推薦入試の基準内申点は足りていないのですが、英検準2級のみで合格可能なのでしょうか?またこの国際科の学生の男女比はどうなっていますか?想像するに大多数が女子のような気がするのですが。特殊な科なので専願していいものか躊躇しています。
秘密のおばさん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
こんにちは。
現在、娘が国際語科の1年生です。
昨年度の国際語科の推薦入試の基準の中のひとつに、確かに、
“英検準2級以上取得していてかつ9教科の内申点に2以下が無いこと”
という条件がありました。
この場合、中学校の成績(全教科の内申点)に2と1さえ無ければ英検準2級以上持っていることで推薦入試が受けられる、出願出来るという国際語科受験者のみの特権でした(笑)。
今年度は、どのようになっているか正直分かりません。
何故かと言いますと、今年度から内申点に加点出来る“優遇加点(優遇措置)”が出来たそうで、その優遇加点の対象のひとつに
★英検・数検・漢検のいずれか3級以上取得
があるからです。
おそらく、普通科・国際語科共通だと思います。

ちょうど明日12月1日(土)に今年度最後の学校説明会があるので、そこで相談してみるとよろしいかと思います。
ちなみに、国際語科の男女比は、ご想像通り女子が多いです!
比率にすると・・男子1:女子3といったところです。
秘密のおばさん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
追記です。

既に今年度の学校説明会に行かれていて、国際語科の推薦入試の基準の中に“英検準2級以上取得している人”というお話があったのであれば、それこそ英検準2級以上持っているだけで推薦入試で出願できて合格!
と言っても過言ではありませんよ。
でも、中学校の成績に2と1があったらダメですよ!
それから、12月半ば頃に、中学校の先生が生徒の成績を持って、希望している私立高校を巡回して受験相談をしています。そこで高校側から受験して良いといったお許しを頂いて、初めて願書が出せると共に合格がほぼ確定したようなものです。
推薦ですので、 中学校の校長先生の推薦書と面接の準備が必要になってきますね。
RK@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
詳しくご返信いただきありがとうございます。さっそく本日説明会に出席し、国際語科の個別面談で先生のお話を伺って、本人納得して帰って来ましたので、駆け足で説明会に参加した甲斐がありました。親としては色々悩みますが、本人の気持ちを大事にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
校則には、校外の団体に加入する場合は学校長にいうということなので、芸能事務所に所属する場合などがそれに当てはまりますよね?

ただのインタビューや取材なども校則違反になるのでしょうか
内緒@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
インタビューなら大丈夫だと思いますよ。
芸能事務所となると、NEWSの小山くんみたいに転校しないといけませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
この度隼人に進学することになりました。学費を考えると不安になります。説明会では、日々の授業や補習などが充実していて塾へ通わなくても大丈夫みたいに言ってました。実際はどうですか?
学費を塾にかける費用だと思えば、公立に落ちた悔しさも吹っ切れます
卒業生@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
実際、学校だけの補習では一般での大学受験には不十分な気がします。
ただ推薦枠も結構ありますので、頑張って推薦を取れば元は取れると思います。
因みにうちは大手予備校に通って、マーチ合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
どこまで求めていくかでしょうね。
コースにもよりますが、塾に行っていない人もかなり多いですし、職員室前で先生に分からないところを教えてもらって補ってる人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
私立だから学校でどうにかしてくださるかと思っていましたが、受け身ではやはりだめです。コースにより先生の大学への働きかけが違うようにも感じました。息子は3年間進学コースでしたが二年生から地元の塾に通い出しました。そこでかなり集中して勉強に取り組めました。推薦を狙うならば1、2年は科目数が多い為そこでしっかり点数をとると有利になると思います。まだ始まったばかりです。コツコツと頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
うちは進学コースで受験を迎えました。私立で学費もかかったし、塾に行かずに大学へという入学時の校長先生の言葉に意地になって、結局塾へは一度も行かずに中堅校の大学へ一般受験で合格しました。
補習や早朝テスト、ブロードバンドなどはありますが、塾に行かずにそれなりの大学へ行くには、利用できるものをいかにうまく生かすかにかっていると思います。学校側からの働きかけはほとんどなく、結局は本人のやる気次第なんだなと実感しました。
受験近くになると、周りは塾へ行く人ばかりで、本人は相当焦っていましたが、日頃分からないところは先生に聞きに行ったり、それなりに真面目に取り組んできたのが実を結んだのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
校長面接を終え、推薦で特進コースに入りたいと思っています。

部活のことについてなのですが、男子の部活のマネージャーって女子が少ないのでクラスで仲いい人つくるの大変ですか?

まだ決めてないのですがマネージャーに興味を持っていて気になります。
ご返答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/13(金) ]
追加ですみません。

私は今まで引っ張っていく立場だったので影からサポートしてもらう大切をとてもわかってるので次はそのサポート側になり選手が悔いの残らないようにしたいと思っています。

男子の部活でしたらやはり仲いい人つくるの大変ですか?
また女子の部活の場合はどようになりますか?

簡単でかまいませんので両方答えてくれると嬉しいです。
片方でも構いません。
内緒です。@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
僕は隼人生です。なんの部活のマネージャー志望ですか?教えて頂けると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
サッカー部かバスケ部を希望しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
マネージャーは大体2,3人くらいなので、仲良く出来ると思います。
あと、私特進なのですが、進学に比べてクラス数が少ないので、結構仲いい友達はできますよあ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
ありがとうございます。
参考にさせていただぎす。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
テニス部のマネージャー来てね!大歓迎
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
ありがとうございます!
女子テニスでしょうか?男子テニスでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TM@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
こないだ校長面接を終え、国際語科の推薦が決まりました。まだ、油断は出来ませんが、よろしくお願い致します。

本題←推薦の場合 書類選考および面接とあるのですが書類というのは具体的に何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
内申書です。簡単にいうと成績ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜隼人高校の情報
名称 横浜隼人
かな よこはまはやと
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 246-0026
住所 神奈川県 横浜市瀬谷区 阿久和南1-3-1
最寄駅 1.4km 緑園都市駅 / いずみ野線
1.6km 南万騎が原駅 / いずみ野線
1.6km 希望ヶ丘駅 / 本線
電話 045-364-5101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved