教えて!柏陽高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
日東駒専あたりに
進学する生徒もいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
今年の卒業生は日東駒専に3名進学らしいですね。思っていたよりずっと少ないという感想です。学びたい内容によっては日東駒専になることもあるので。浪人率も2割切る学校なので、進学実績は悪くないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
浪人率は1割程度ではなかったですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
今年の数字が見付からないので昨年のもので。
2020年
浪人 57/315名(18.1%)
例年この率から大きくは違わないようで…。これを1割と言ってしまうと詐欺扱いされかねないかと。でも女子率が高いわけでもないのに公立高校で2割切るのは立派なものです。
学校のサイトに浪人生の数を載せていないのは良くないですね。最近は浪人率は重視されますので。学校関係者の方、見ていたら追加お願いします…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
確かに近くの併願私立は私立らしく内進学生は仮面浪人が多いのに浪人率2割を超えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
浪人率が高いから優秀じゃないって意味ではないんですよ。東大本気で目指しちゃう優秀な子が多い学校は、どうしても諦めきれなくて浪人を選んでしまうし、浪人した意味のある結果を残したりする。そうなると20%超えも仕方ない。逆に、単に納得のいく学校に進むだけの学力が足りなくて浪人するっていうは避けたいもの。だから柏陽くらいの位置(県トップ3)で自分にちょうど良い学校の見極めができているのはすごいと思うんですよ。優秀な子でも、親は浪人してほしくないから、高望み(無理って意味じゃなく)し過ぎず、でもちゃんとマーチまでには合格してくれる学力をつけて進学するっていうのはなかなかできないこと。東大までは目指さない優秀層にはベストな学校では。
あ、私、柏陽とは全く縁がないので、アゲる意図もサゲる意図もないので、失礼だったら本当にすみません。暇つぶしでちょっと調べたら、思ったより凄くて感心しただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
あと、他校の悪口は読んでいて気持ちよく無いのでやめた方が良いですよ。他校比較なら、翠嵐とか緑ヶ丘との比較なら興味深いしありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
近隣の私立を相手にしちゃダメですよ。電車内でSより低いみたいに挑発してくる人いるけど無視しよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
柏陽と翠嵐と緑ヶ丘
通学ー柏陽>翠嵐>緑ヶ丘
学食ー緑ヶ丘◯翠嵐◯柏陽×
学力ー翠嵐>柏陽>緑ヶ丘
校風
柏陽ー質実剛健
翠嵐ー東大合格
緑ヶ丘ー陽人良舎

ナンバー3の柏陽を選んで入学していく生徒はすごいと思いますよ。
翠嵐に行ってたら下位に沈むかも知れない、緑ヶ丘まで下げなくても十分受かる勝算がある。
自分を見極めて人生進んでいく。
すごい生徒さんたちだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
早慶の指定校推薦は、
評定いくつくらいでとれそうですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
早慶場合によっては4.3で通りますよ。
学部とかにもよるけど、4.3位で出願条件クリア。
もちろん候補者がいればその人との競走ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
日東駒専がボリュームゾーンとか言ってる人は柏陽高校の内情をしらないど素人だね。こういう輩がいるからネットは信用されない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
最後に。
柏陽から日東駒専は残念組です。

基本は国公立を目指しています。
早慶上智は併願ですね。
MARCHは最低限て感じ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
日東駒専は眼中にありません。
この前受けた模試、明治A判でした。一年です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
今年の卒業生の66.8%が国公立、早慶上理マーチに進学
2割が浪人、残りは日東駒専以下

進学重点校は、翠嵐や湘南を除いてどこも似たり寄ったり
受かるかどうかの人は、レベルを落とした高校で上位層を狙うのが賢明
大和、光陵、希望ヶ丘などからもマーチは進学できますから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
浪人して必ずしも国公立大学、早慶上理GMARCHに合格できるわけではない。柏陽の下位1割は厳しい進学となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
本人より親が現実を受け入れられない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
柏陽から日東駒専は負け組。
なんならMARCHでも褒められたものではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
中3女子です。柏陽目標に頑張っているのですが…なかなか模試で結果を出すことができません( ; ; )

在校生、卒業生の方にお聞きしたいです。
みなさんは、夏休み前の時点で、どのくらいの成績でしたか?
塾に通われていた方でしたら、A判定B判定等教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私は限りなくCに近いBです…
(横須賀あたりだとA判定です。)
なので、相当頑張らないと厳しいですよね。
まずは、この夏休みに頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
ハッキリ言ってまだまだ射程圏内です。夏から秋の追い込みで決まります。今までとばして成績や模試が良かった子など、油断したらバタバタ本番で落ちてますので。夏くらい75%から最後の時期に95%までエンジン加速させ続けられるかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]

言い忘れましたっ!!
夏くらいからでいいと思うが、スマホやテレビも断絶できるかな?

それが出来るか出来ないかで、あなたの人生が決まる。
匿名@質問した人 [ 2021/07/08(木) ]
コメントありがとうごさいます。
まだ射程圏内とのこと、ホッとしています。
部活を引退したら気合入れるつもりですが、テレビは見なくても平気ですが、休憩時間に気分転換でスマホは見ると思います(^_^;)
夏休みはほぼ塾ですが、合間の時間も気を緩めず苦手教科を徹底的に潰していこうと思います。

ギリギリまで柏陽目指して頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
今の時期にB判定なんていい方だと思います。
とはいえ部活引退後にみんな本気モードになるので、このままB判定をキープしたいところでしょうか。

上の方と同じくスマホについて。
私は秋の最後の学校行事が終わって以降は、朝の登校前と夜寝る直前にリビングで10分ほどLINEやメールをチェックする以外は携帯を封印していました。
気分転換でスマホを見るとつい休憩時間をすぎてしまったり、スマホを見るために休憩しがちになると思うので気を付けた方がよいと思います。
(柏陽に入学した後も、定期テスト前からテスト期間が終わるまでスマホを全然見ないという人、多かったです。)
運動不足解消もかねて、息抜きには縄跳びとか部活でやっていたトレーニングの軽いものなどをおすすめします。

冬になると質問者さんだけでなく周り全体も成績が上がってきて、特に自分が得意な教科の偏差値が下がったりすると焦るかもしれませんが、そこは落ち着いて、模試の結果や順位に一喜一憂せず、自分がやるべきことに集中して頑張ってください。
まだ部活は引退していないとのこと、コロナで色々と制約があるかもしれませんが、今は素敵な思い出も沢山つくってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
↑「柏陽に入学した後も」ではなく「柏陽では」に訂正させてください💦
内緒さん@保護者 [ 2021/07/09(金) ]
まだまだ時間はあります.これからです!
体調を崩さないように,適度に気分転換をしてがんばってくださいね.
柏陽に合格できることを祈っております.
匿名@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
スマホについては…たしかにダラダラと見てしまいがちなので、その辺はきっちり自分に厳しくしていこうと思います。

夏は、とにかく基礎固めを中心に、苦手な社会は歴史を完璧にします。単発で覚えるのは得意なのですが、時代背景が前後したり日本と世界の出来事をリンクさせたような問題や、選択問題だと最後の2択で悩むことも多く…
勉強するうえで、何か良いアドバイスを頂からと嬉しいですm(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
ギリギリで危なそうならランク下げてでも私立流しにならないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
歴史を単なる暗記にして翠嵐×で早稲田受かってたのに山手流しに自らした人の相談が山手スレッドにあるからよく読んだほうがいい。
単なる暗記だと試験の点数取れないから。

あと、秋冬で柏陽危ないなら鎌倉や光陵や緑ヶ丘に変更したほうがいい。桐蔭山手流しになるのはキツい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/24(月) ]
制服スカートの変更の件は
どの様になりましたか?

いつから変更されますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2021/06/04(金) ]
ここで騒いだところで…と言う感じがしますね。
在校生の方、是非学校側へアクションして頂きたいです。
よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
中々厳しいだろうね。簡単には行かないと思うが、今の校長で出来なければこの先も無理だろうね。現校長はかなり実行力あるみたいだから。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/07(月) ]
今の校長先生を信じるしかないでしょう。
あの方なら出来そうな気も致します。逆に今の校長先生でなければ実現は難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
四年前に卒業しましたが、特にそんな話出てませんでしたよ
在校生が自ら動いているならわからなくもないけど、まだ入学もしてない保護者の意見なんて通るのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
入学もしていない保護者の意見…基本無視されますよね。
それが分かってるから在校生に動いてもらいたくて、ここで気持ちを訴えているのではないでしょうか。
みんな、本気で変えて欲しいと思ってると思います。

在校生のみなさん、どうか校長先生に思いをお伝えして頂きたいです。宜しくお願い致します。
内緒@中学生 [ 2021/06/08(火) ]
ここで書き込んで、
伝わる、伝わらない、

もちろん分からないけど、ここで夢見てもいいじゃない。

内緒@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
変更ではなく、スカートの選択肢を増やす方法なら抵抗は少ないのかな。多様性なんだから…
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
今の校長先生に賭けるしかないでしょ。
他の先生じゃ実現できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
5教科が易化しすぎてあまり点差がつかない。
特色が難化しすぎて点差があまりつかない。
でも、特色でたまたまチェックした5点問題が2問正解だった。(4択問題なら4分の1だから可能性ある?)
だと、柏陽は二倍だから、それだけで20点の差がつくってことですか?

ここまできたら運が強い人が勝つ!宝くじ!みたいな。
今までの勉強っていったい…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
現実逃避したい気持ちは分かります
けれども、あなたが解けなかった問題を正解した人に対して宝くじ?いやいや、努力の賜物でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
上の方
仰る通りかと。
昨年我が子も5教科は某大手塾の平均をギリギリ超えないよう、な点数でしたが、特色は恐らくトップだろうと言われた点でした。
5教科に関しては問題なくこなしてきていたので、2年生の頃から特色の対策に力を入れてきました。過去5年の全ての高校の特色検査問題をなん十通りやったのか。そのくらい努力しました。
質問した人@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ごめんなさい、私は受験生でなければ関係者でもないです。

もちろん受験生に対しての文句ではありません。
神奈川県の入試に対して疑問に思ったのです。

果たして、こんな難化した特色できちんと実力をはかることができたのかと…実力勝負なら5教科で判断できないものなのかと。

気分を害されたなら本当にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色はさておき、実力をはかれないという観点では社会が一番問題でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
かなり前の卒業生です。
あれですね、私の時代もそうでしたが、県教委に色々と試されてる気がします😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
大学の事を考えたら柏陽志望なのですが、制服がダサすぎてモチベーションがダダ下がりです。
たった3年間だし、みんな同じなんだから!と、おやに正論言われ、頭では分かっているし、こんな気持ちで勉強してたら成績下がってしまうとも思ってます。
分かってはいるのですが、毎日モヤモヤしています。
同じような方いませんかー?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
うん十年前に卒業しました。
同じくあのふんどしがたまらなく嫌でした。
そして今も変わっていないことに驚きです(笑)
でも何だかんだと皆工夫して可愛く着こなしてましたよ。
入ってしまえば大して気にならず、ひだが少ないので手入れが楽です(笑)
ちなみに柏陽に入ったからといって大学が約束されるわけではありません。
それだけの大学に行ける人が集まっただけの話で、結局は本人の頑張り次第です(汗)
内緒さん@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
いい学校は制服ダサい.そう思いましょう.
翠嵐だって昔ながらの制服だし.
安っぽいリボンとかチェックスカートよりずっと潔いと思いますよ.
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
桜蔭なんて凄すぎる
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
初めは私も同じように思っていたけど数週間で慣れます!アレンジしやすいので自分次第で可愛くできますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
在校生、卒業生の方に質問です。実際に湘南や翠嵐生との高校間の学力の差は感じましたか?それとも、その高レベルでは差など無いに等しい感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/07(月) ]
SSの子にはまったく歯が立たないと思いましたね。予備校で一緒の子が何人かいましたので。

レベルが全く違いますね。
やはり受験時の差がその後の人生の差なのかも知れません。個人的感想です。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/07(月) ]
差は全く感じません。差はないに等しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
翠嵐と湘南とは大差です。
とてもかなう相手ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
全く差は感じません。差はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
席次50番以内のトップ層同士を比べれば湘南と柏陽は同じぐらいかな、翠嵐はそれらより高い
た柏陽は下位層になると急激に学力が低下するイメージ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
数年前までは湘南高校に負けず劣らずの合格実績だったのに、ここ最近は結構離されてきましたね。湘南高校の保護者家庭は公立では珍しく、ある程度裕福な家庭が多い。だからお子さんも私立複数受験は可能な限り受けまくってる。大学受験料の事など痛くもかゆくもない。そういう事情があるにせよ、柏陽高校ちょっと離されすぎではないかい?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
柏陽は湘南より下です。

〆ます。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/07(日) ]
現役は柏陽のほうがふつうに上でしょ。↑聞いてて恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]

具体的にいってみな?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/08(月) ]
卒業生数が湘南の方が40人も多いから割合からしてダメだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
柏陽が湘南高等学校様と張り合おうだなんて100年早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
100年早いだなんて聞いてて恥ずかしいよ。もう既に張り合ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
柏陽に迷惑だからそろそろやめましょう。柏陽に迷惑かけたい人だけ続けてどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
湘南あんな体育祭えぐいのやってるのにあんな勉強できんのすごいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
主に柏陽の卒業生、3年生の方に伺いたいです。
大学受験のためにおすすめの塾はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
現状ではオンライン対応してくれる塾がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
スタディサプリで基本を押さえて、武田塾の動画を見てみんなが使っている参考書で死ぬほど勉強すればどうにかなる。英単語はmikanを使えば楽勝。英検一級の単語まで覚えたら大学入試で知らない単語がほとんどなくなる。柏陽生は他の都道府県の公立と比べても勉強時間が少ないので要注意。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
偏差値的には進学校なのに、
なぜ、ここまで県内でも無名なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/24(火) ]
あなたが知らないだけでは?
神奈川県の学力向上重点指定4校を言えますか?
まさか知らないのでは❔
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
翠嵐、湘南知ってて柏陽、厚木を知らないって人たまにいるけど柏陽、厚木も良い学校だし新学校だと思います。上位校になると各学校の上位は本当に優秀です。柏陽の上位なら余裕で翠嵐、湘南に受かるレベルです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
私の職場の方も横浜在住なのに柏陽知りませんでした。
名前は聞いた事あるけど、偏差値高いの??と言われ、
今年高校を卒業した息子さんがいるのに知らないのでビックリしました。その息子さんも偏差値が低い高校ではないので最初に偏差値で高校を絞っていくので見ないのかな?と思いました。
上位層だとやはり翠嵐、湘南を選びますし。
その次に自宅から近い偏差値が合いそうな旧学区を調べたりするので柏陽は目に留まりにくいのだと思います。
匿名@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
全国的にみると、翠嵐より湘南の方が知名度があり
ますね。
おそらく、湘南出身の有名人が多いからかも。
これから、翠嵐も知名度が上がるかもしれませんね。
正直、他県だと湘南と私立の上位校しか聞いたことが
ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved