教えて!柏陽高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
3月7日の卒業式はあるのでしょうか?知っている方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
在校生の親です
今日手紙が出て、卒業生と教員だけ出席だそうです

内緒@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
教えて頂き、ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
入学式もですね。
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
寂しいですね
入学式に出られないのは。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
休みは取ったので、せめて門の所で写真を撮りたいと思ってます、
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
卒業式どころか、来週からずっと休校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
翠嵐と柏陽では
その後の人生がそんなに変わりますか?
内緒@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
どこの高校を卒業しようが、その後の人生は本人次第で、如何様にも道はひらけます。

知人の息子さんは湘南高校に進学し、その息子さんの友人は柏陽や小田原高校に志望校変更して進まれたそうですが、結局高校時代、予備校で再会、一緒に勉強し共に大学受験を乗り切ったそうです。

うちの身内は柏陽卒業後、一浪して東大出ましたが、卒業後付き合いのある部活仲間の進路は、誰一人同じではなく、十人十色です。皆、社会で活躍していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
入った学校によって人生は大きく変わります。
友達も違うし、受け入れるにせよ反発するにせよ、校風に染まるものです。
偏差値がより高い方がより確実に幸せになるわけでもないよ。
この学校で良かったと後から思えるような選択が出来ると良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なんだかんだ言って日本の学歴社会は変わらないので、悲しいかな大きく変わります。
でも翠嵐と柏陽では大勢に影響ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
翠嵐と柏陽で変わるかというより、それぞれの学校でどんな毎日を送るかで変わる。モチベーションや学力が上がる環境かどうかはそれぞれ違うし、良い影響を得られる他者の存在があるかないかははっきり言って運。それこそ運が悪ければ軽く病む場合もあるからね。まぁ、腹くくって直感でいきな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大学の進路はそんなに変わりません。
ただし、湘南は昔からトップ高校であり(翠嵐は昔は、学区のただのトップ)、OBはいろいろなところで活躍している。
全国でも湘南は知っていても翠嵐な知らない(大人は)。だから、就職でOBが優良企業にいたり、仕事先にいる確率が高いし、その繋がりでのメリットを得れることがある。
残念ながら、柏陽の歴史は浅く、活躍している人は少なく、昔はレベルが低かった。
そのあたりがかなり違う。
ただ、今の学生がそれなりの歳になる頃には違うかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
日曜日に校庭で活動する部活動はどの様な感じなのか、見に行きました。

見た感じでは指導者は見当たらず、生徒だけでダラダラ時間だけが過ぎている様に見えました。いつも土日などはこの様な感じなのでしょうか?熱のある運動部などはありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
だから柏陽はおわってるんですよ。
これからはサイエンスフロンティアの時代です!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
何をおっしゃるうさぎさん!
最強柏陽に敵うわけない!
おとといきやがれ!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]

今の柏陽にはそんな元気ないよ。
柏陽をそっとしておいてくれないかなあ。
流行りの中高一貫でもないし、
単なる落ち目の県立高校だからさあ、
勘弁してくれよサイフロさん!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
いやいやいや。ご謙遜を!
柏陽は神奈川県を代表する誇り高い高校だよ。
さすがだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
近所に住む中年の卒業生です。今の柏陽の生徒さん、登下校しているのによく遭遇しますが、イキイキとしたお子さん多いですよね。近所のママさんたち、こんなところに子ども入れたいけど難しいからなあ、とうらやましがっていますよ。私ら学区が超細かかった頃より難易度が上がってるけど、見たとこガリ勉比率が増えてるわけでもない感じ。部活動の様子は休日に1日見ただけじゃわからないのでは?何度か来てみたらどうかな。部活は少なくとも南やサイフロよりは活発かと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
柏陽の授業は、予備校に太刀打ちできますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
柏陽の授業を100%活用すれば予備校に通わずとも最難関校に合格する力はつきます。
活用とは、与えられた課題は当然やり、先生に勧められた参考書、問題集を使いきり、定期テストのための勉強と解き直しを怠らず、疑問があれば解消するまで職員室に通い詰めるといったかんじです。
逆に、予備校に通うとこれが完璧にできないために学校の授業は無駄だと錯覚してしまうのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
柏陽に入りさえすれば難関大学確定です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
卒業生さんのおっしゃる通りですね。
学校を最大限活用しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
早稲田の政経と3理工の指定校推薦枠は今年度はいくつありましたか?教えてください。
柏陽なら余りますよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
入試方法など関係ありませんよ
大学は卒業すれば同じように価値があります
一般でも推薦でもAOでも附属推薦でも同じ
就職で入試方法は全く問われません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
4.8~4.9はガセというか
ほぼオール5なんて有り得ないって。
おおかた4.3-4.5だろ。

指定校推薦のリスクは早慶側がいつやめるかわからない。
特に早稲田は系列校や地域枠なんかも増えてるから。
系列校優先なら指定枠は削減の可能性がある。
合格者を減らしてるんだから、
椅子取りゲームの椅子が減るだけだよ。
一般で合格できる実力をつけるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
早稲田に推薦決まった先輩、4.8だったと本人から聞きました。もう少し低くて決まった方もいるかもしれませんが、ほぼオール5も意外といます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]

柏陽の評定っ大丈夫なんかい?
ちょっと甘くないか。
実際に推薦狙いの、
特に女子が優秀なのは知ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
意外といるほぼオール5の生徒は、湘南みたいに難関国公立に誘導されるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
誘導されたりはしません
本人の意向が尊重されます
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
評定平均4.89で柏陽から東工大一般合格した人もいますよ。○○な人なんていないと決めつけるのは良くないです。
あと、指定校の枠数や基準は原則口外禁止です。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
難関国公立に誘導は無いと思います。
本人が早慶第一希望で、指定校推薦があるなら使わないのは勿体ない。(特に女子で地方の旧帝大より首都圏私立でと思うなら、推薦資格が有れば使いますよ。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
一時期は湘南より早稲田などの合格者数が上回っている時期があったと思います。最近では湘南高校は早稲田の合格者数が翠嵐よりも圧倒的に多いです。

柏陽は以前みたいに130人位の実績に戻りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そんなのその年その年によって違うでしょう
なりませんか?って質問が無意味すぎませんかね、、、
なるかもしれないし、ならないかもしれないとしか誰にもわかりません、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
それぞれの学校の良さがあります。自分が選んだ学校でベストを尽くして頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年も立派な進学実績でしたね
卒業生の皆さんお疲れ様でした!
それぞれの道を切り開いてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
市立南とサイフロの両中学受験組で早期から優秀組が抜けてしまう現象が続いている為か、ボディーブロー打たれた様にじわじわじり貧状態に近くなってきた感じ。

駅から近いから何とか生徒が集まってるけど、大学進学実績は下降気味になってしまうのかな?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
昨年はガクンと進学実績が落ちたのは確かだけど、それ以前は毎年恒例通り安定した実績でしたよ?
柏陽下げ頑張って連投してる人って柏陽落ちた人なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
だね。
たぶん柏陽残念だった人。
無視がいちばん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
逆にここを受験して落ちてもいいと思ってたよ。当初は。

今は受かっても喜びを感じられそうもないと思えてきたので。

でもここを受験する事にはなりそうもないです。どうせ落ちるならSSを受ける事になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
サイフロ中入試は今年もう3回目ですよ。
(今サイフロにいる中学生は2年生まで。今度の4月で中3。)
だから、市立南、サイフロ、あと相模原に中学から抜けて行く人達の影響が一番大きく出るのは来年の入試(2020年度に高1になる人)から。

今から4年後の大学合格実績がどうなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
サイフロはサイフロの板で
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
中学受験は中学受験で、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あー、ここは国語できない人が多いな!
一番上に、「市立南とサイフロの両中学受験組で早期から優秀組が抜けてしまう現象が続いている為か、」ってこの学校の現状に影響があるって書いてあるよね?
あと、5番目の人が「サイフロ中入試って今年からでしょ」って書いてるから、「違うよ」って教えただけ。
最初の文くらい、読みなよ。
こんな感じに文全体を読むことができない人が入学している状況を生んでいる様ですよ。
(上の人達が在校生ならね。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
だいたいもともと質問が意味不明
なんでサイフロの中学受験がはじまったら、柏陽だけに関わるのか?
湘南にも翠嵐にも影響あるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
在校生または卒業生の方
にお聞きします。
柏陽高校から、
首都大学東京に
合格(うか)る人は、
学年で何位くらいからですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燈@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
在校生、もしくは卒業生の方に質問です。私は今中一なのですが、このくらいから柏陽高校に向けて勉強を始めた方はいますか?受験勉強を始めた時期、どんな事をやったかなど教えて頂けると嬉しいです!
AS@卒業生 [ 2018/10/11(木) ]
中1から受験勉強はしなくていいのでは?
自分は3年の秋に部活を引退してから本格的に受験勉強を始めました。2年から塾には通ってはいたけど。
今やっておくことは毎回の定期テストを頑張って中1からオール5を目指す、幅広い分野の読書やいろいろな体験を通して特色検査に対応するための地頭を鍛える。あとは部活や行事に打ち込んで悔いのない中学生活を送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
とりあえずは
どこかの塾に入ることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
柏陽高校入学を将来希望しております。

今年の大学合格実績が極端に悪くなっているのは、何か原因等考えられますか?特に早稲田合格者が数年前の平均からすると、半数位の合格者数になっていました。それと進学重点校に再度選考されましたがこれからの具体的な進路指導対策は期待できますか?

[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
このサイトのイメージって、オッサンそのもの。
この先、長くないかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
掲示板というSNSがそもそもオワコンですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
例えばSTEAM教育の話題でガンガンやり合ってる時代に、
早慶戦や六大学野球を懐かしむ話題もあり?かもしれないけど、
根本的に時代感覚が違うんですよ。個人的には、どちらもあり!とは思うけど。昔とは受験のシステムも変わって来てるから、世代間格差は否めないよ。ただハラスメント御法度の時代に昔の大学格差のようなものを連呼するのはどうかと思うよ。匿名に便乗してるのか?モラルが低いのか?
掲示板はアップデートや設定も不要だけど、まさに落書きみたいなものなのかあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
関東アメフトのビック8や女子ラクロスのVリーグの話題がでないのはなぜ?結構な盛り上がりをみせてるけど。
大学から始めても間に合うスポーツはあるよ。
野球は六大学や東都では一般入試の公立校出身なんて入部するか?
東大は別としても。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

アホ、このトーシローが。
一橋、東工、上智、学習院などは東都。
野球部員は、大半が、一般入試の公立校出身者。
入部してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

やっぱり出てきたね
知ってるよ
東都もいろいろあるから
たまたま
巨人の阿部慎之介を見ていて思いつきで書いただけ。
そんで
あんたは六大学ではなく、東都だったの?
今度は野球起点で母校が変わるのかなあ?
ビッグ8やVリーグに話題を変えてみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あらしに餌を与えるのもあらし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

どうか誤解しないでいただきたい。
オレはある意味でオッサンをリスペクトしている。
東都も実力はあるが六大学のスポーツは別格なのは確かだよ。
学力とスポーツは表裏一体、スポーツも高校・大学受験の
重要なファクターなんだな。アメフトやラクロスは体育系部活経験者であれば、本人の努力しだいで大学でも新しく始められる。
野球やサッカー、陸上など歴史のあるスポーツは、東大を除く六大学やMARCHで再開することは困難。
もちろん附属校はアメフトはすでに盛んだけど、国公立大なら間に合う。三年で引退してもスポーツを諦める必要はない。
オッサンはどうか知らないかけど、大学スポーツに詳しいのは確かだよ。オレの野球経験は楽しかったがツラい思い出が多い。今になって、やってよかったと思ってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved