教えて!柏陽高校 (掲示板)
「川和」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
柏陽高校の学業全盛期時代を作り出した名物先生がサイエンスフロンティア高校に引っ張られた後の柏陽高校は今、どんな感じなのでしょうか?近い将来、二番手、三番手校になっていくのでしょうか?なんかここ数年、他校に追いつかれ抜かされそうな感じがしております。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「東横学園」「鶴見工業」・・廃校でも、まがりなりにも卒業した方々がいるわけですよ。その方々や「学び舎」に対して失礼だと思いませんか。常識としてお年寄りには優しくしてあげるべきです。これは誹謗中傷になりますよ。知性も品格もない。世間に詫びるべきです。私は削除申請しませんが、一応は画面のハードコピーはとらせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「みんなの邪魔」との発言はあなたが、このスレの代表を自負しているという解釈でよろしいですね。ならば「内緒さん」から特定できるような名称に変更しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑もうこの人の相手するのやめましょうよ。
ロクな発言してないんだし。
無視しましょう!
この人きっと無視されるのが一番こたえるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑残念ながらハズレですね。ネットでは無視なんて当たり前でしょう。私も反応や答えなんて最初から求めてませんし、期待もしてません。実際、不快感を感じることは個人の感覚によりますから。投稿すると勝手に絡んで来て、そのうち怒りだして暴言や差別用語を吐く。そして自滅していく方がたくさんいる。ただし、善意の第三者への誹謗中傷、差別発言はやめたほうがよいですよ。投稿されたものは公開されてるわけですから。問題視されて騒動になっても誰も責任は持てないですよね。免責事項にも記載されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
柏陽を志望するような素振りで、さりげなくサイフロをアピールする質問者。姑息な手段。
これでクローズ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
(↑
ここに来るとみんなの邪魔になるから、「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行って、老人の主張やってて下さい。
あちらは、静かですよ。(廃校だから))

あれえー?これって、まだ削除されてなかったの?これじゃあ柏陽も誤解されるちゃうから、早くしてよ。拡張子JPEGだからどこのSNSでもいけるよ。晒したら投稿者のIPアドレス出ちゃうか。しょうがないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
>「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行っ>て、老人の主張やってて下さい。
>あちらは、静かですよ。(廃校だから)

いくらなんでもこれはマズいだろ。
誰かなんとかしろよ。
これ本当に柏陽の関係者か?
また問題になるぞ。
各団体大丈夫かいな。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
鶴工ディスってんじゃねーぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
radio@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
柏陽高校に頑張って合格したいと思っています。家からの通学時間や学費等色々考えても一番行きたい学校です。ただ最近気になるのは、進学率や偏差値川和高校に追いつかれたり、翠嵐高校や湘南高校に卒業後の進路で溝を空けられた感が有ります。在校生の方や卒業生の方に質問なのですが、今後の柏陽高校の動向はどんな感じになりそうな気配ですか?ぶっちゃけ質問ですみません。でも、いちばん気になっていた事なので・・・。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
まだわからないかな?
自白なんて意味ないよ
それが本当かはわからないんだよ
だから釣りだ〜とか詮索するのは時間の無駄なのさ
意味がない
こんな当たり前のこと書いてるのも無意味だと思うけどわからない方がいるようなのであえて、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
無意味ならダラダラ引っ張るなよ、君の書き込みの方が無意味。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
面白いデータ見つけたよ。
開校10年くらいはたいしたことなかった。
確か、現役東大理三が出てから、人気が出たんだよな。

神奈川県公立高校偏差値1980「高校受験ガイド(技術書院)」

68 湘南
66 平塚江南
65 横浜翠嵐、光陵
64 多摩、横須賀、小田原、厚木
63 横浜緑ヶ丘、鎌倉
62 希望ヶ丘
60 横浜平沼、新城、追浜、茅ケ崎北陵、相模原
59 川和、柏陽、金沢、七里ヶ浜、藤沢西、大磯、小田原城内
58 鶴見、秦野、西湘、大和
57 南、川崎
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
横浜銀蠅がいた頃だろう?
それにしても、新城の下、大磯と同じとは・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
あの頃はまだ学区制だったし、アテストでほぼ入試が決まっていた時代
今とは全く違います
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
今と違うのは誰でも分かるよ。そんな時代もあったって事でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
ここはノスタルジックを楽しむ場ではないです
内緒さを@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
物事は取り方。よくここまでレベルアップした!
凄い事だよ。その間の生徒や関係者の努力の証。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
NAVERのまとめって、ここ数年なぜか柏陽はないがしろにされていると思いませんか?
昨年まではなぜか厚木より下のような書きっぷりだし、今年度も川和の下に位置しているかのような操作
進学実績も湘南翠嵐につぐのは紛れもない事実なのに、低迷しているような記載
何故でしょうかね?
公平性に欠けると思いますが
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
ええと、「この板の目的」は何だったっけ?
「柏陽が川和に負けてるように思われてて悔し〜い。」
アホくさ。さいなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
もう来ないでね
さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
いいように釣られてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
そもそも頭の質問からしてどうなのって感じ。
「柏陽が川和に負けてるように思われてて悔し〜い。」

まさにそのとおりだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
おかえりなさ〜い笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
ただいま〜笑
どんなやり取りだ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
こんな質問に120件以上レスがつくなんてどうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
↑またひとつ増やしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
柏陽高校にいけるような人は、おそらく湘南や翠嵐でも可能圏にいた方が多いとは思いますが、あえて柏陽を選ばれた決め手があれば教えてください。
翠嵐や湘南とそんなに差があるようには思えないので。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
湘南は文系でも数3まで履修しなきゃいけないと聞いたことがあります
受験だけのための授業じゃないところが素晴らしいですね
公立中堅校あたりだと、数1までしか必修じゃなかったりしますよね
やはり学校選びは大切ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
5つ前の一般人の人が書いている事が事実でしょう。
中学生の皆さんは各学校の特徴を調べ、自分の目で見て後悔しない高校選びをして下さい
これ以上の言い合いは無意味なので終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
質問は柏陽を選んだ決め手を教えてって事ですよね。
ちょっとズレてる回答が多い。なんか柏陽推しのコメントをしないといけない様な雰囲気があるね。考え方の違いで肯定的な意見も否定的な意見もあって当然だと思うが否定的な意見に対し過剰に反応し過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
確かに!なんか生徒より保護者が学校の格に拘ってる気がします。
内緒さんだよ@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
凄い事になってますね。
当の学生達は、毎日の生活に追われそんな事は全く気にしていません。
質問者さんは色んな意見が聞けて良かったかな?
でも直接生徒から話が聞けるといいですね。そのためのも幾つかの学祭などに足を運び直接肌で感じて来て下さいね。 質問からずれた答えですが、これで終了として下さい。
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
柏陽が湘南翠嵐を抜く日は遠くないかもね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
ご苦労様。どんな展開を期待してるの?
肯定も否定もしません。そういうのは結果を出してから主張すればいい事。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
久しぶりに見たらヒドイな
柏陽ディスりたい人はなんでこの掲示板みてんだかね
柏陽希望してる中学生や保護者、
柏陽生や卒業生じゃない人はなんでコメまでしてんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/17(火) ]

自己採点で何点くらいでしたか?
終わったことだから今更騒いでも仕方ないけど…

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
^_^@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
きっと早慶受けて受かったんですよ
受験生@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]

ほんと、柏陽の倍率にはビックリですよ!
でも柏陽一筋だった私には
ほんと嬉しかったです^ ^
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
きっと湘南、緑ヶ丘、川和、多摩、光陵あたりに流れたのではないでしょうか。。

今年はトップ校の倍率の差が激しかったですね。
内緒@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
柏陽志願者は昨年から理系専門のサイフロや新校舎の緑ヶ丘に流れました 2年前までは倍率高かったです 今回 東大現役合格者を5名以上出せば人気復活すると思いますよ 娘が受験した3年前は独自問題で後期倍率は1.6倍でした
受験生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうなんですか!!
今年低かったから来年上がりそうですね!
もし柏陽が新校舎になった日にはもう倍率とんでもなくなりそうですね(笑)
内緒@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
翠嵐の合格者数を上げるために、某塾では柏陽受験層にも翠嵐を推している為では?

柏陽は高校の説明会でのアピールが足りない気がします。とてもいい高校なのに勿体無い!そのうちまた倍率高くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
確かに某塾は翠嵐押しですね。無理してでも受けさせて翠嵐合格者1位をとりたがってる。反対に某塾は湘南押しですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
そうですね〜
湘南と翠嵐で迷ってる、国立大学希望の人は中間的な柏陽へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
柏陽倍率低(°_°)
緑ヶ丘より、偏差値下だな
神奈川公立TOP3は翠嵐 湘南 緑ヶ丘 かな
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
.@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
入学時の偏差値はほぼ変わらない。微妙に柏陽が上だが。
校風が柏陽は国公立を目指す雰囲気で、緑ヶ丘は放任主義だから進学実績には差が出る。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
私は緑ヶ丘にしたけど、私より点数が低かった柏陽受けた友達に三年後抜かされちゃうのかな~…

絶対に嫌だ…
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
自分に合っている学校を選んだんでしょ?
自分より内申、模試など下だった子は湘南に行きましたが、自分は柏陽へ。自分で決めた道は間違っていませんでした。すっごく楽しい!
↑の中学生さんも自分で選んだ道は正しいと信じて緑で頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
ここを覗いてる時点で柏陽に未練がある感じが痛い。それぞれ頑張って、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]

他校バカにするためのサイトじゃないですよね、ここ。
別にどっちが偏差値高いとかそんなん
関係ないでしょ

柏陽受けた人がみてるんだから
他校受験者が柏陽の悪口書くのやめてください

内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
わざわざ柏陽の掲示板までやって来て柏陽が下だとのたまわる緑高の連中のレベルの低いこと…これじゃ数年後には大差がつくな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
この質問した人緑ヶ丘受かったかわかりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
内申131
全県模試432でA2判定
偏差値68だったのですが、普通にやれば受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
特色は量があるし緊張するし大変でした。
柏陽は落ち着いた人や個性的な人が多く楽しいですよ。チャラい男子やギャルっぽい女子はいません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/30(金) ]
そうなんですか!
柏陽は他の進学校と比べて倍率は低いようですね。
川和、緑ヶ丘、湘南は約1.9だそうです。

私、ギャルっぽいわけではないですがどちらかというとうるさい性格なんですよね…
内緒さん@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
川和、緑は高かったですね。湘南、翠嵐は辞退する私立組が多いので結果的に倍率は結構下がります。柏陽は志願変更後がどうなるか、、、。
柏陽には性格が穏やかな生徒が多いですが、静かというわけではありません。明るく元気な子が沢山いますよ!我が子もうるさい方です。
チャラい感じの生徒は少ないですが、茶髪やピアス、薄化粧の子はいます。ですがケバく見えないんですよね。オシャレなカーディガン着てるこも沢山います。
後少し、体調に気を付けて頑張って下さい。今年はいい天気になりますように!
柏陽@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
湘南や翠嵐から落としてくる人は例年より少ないかもしれません。
希望ヶ丘が穴場になっておりそこにいく人が出ると思います。
柏陽の倍率は多分大きくは変わらないのでは?
少し上がるくらいでしょう。
柏陽が難関なのはみんな知っておりさげる意味があまり無いですし。
希望ヶ丘くらいならさげる意味が出てきます。
内緒ちゃん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]

意味わからん。
似たようなカキコ、大和や希望にもあったから同一人物だろ。

翠嵐湘南柏陽を受ける層は別格だよ。
内緒かな@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
上の2人が言ってることはどちらも半分は正解。確かに翠嵐・湘南・柏陽を受ける人は別格な人がほとんど。でも今年は希望ヶ丘に行く人が0では無いかなとは思います。
但し、あくまで0では無いというだけで非常にレアであることは間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
柏陽の下位は希望ヶ丘の上位より下。

どうなんでしょうね@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
私の周囲でも柏陽や翠嵐や湘南に出している人で希望ヶ丘にしようかなって言ってる人が実際います。でもほとんどは冗談半分みたい。
多分ほとんどはそのまま変えないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
川和から志願変更をするか悩んでいます。
模試では、どちらも一次選考で合格安全圏です。
できれば国公立、それが無理でも難関私大に現役で行きたいのですが、学校はどのくらいサポートしてくださるのでしょうか。
川和で似たような質問をしたら、主に、塾が必須、という内容の回答をもらいました。
もともと、柏陽、翠嵐、川和で悩んでいて、よく考えて決めたはずなのに、ここへ来て迷いが出でしまいました。
この3つのなかで、やはり翠嵐は特色が難しい為不安だし(対策授業はしていますがそれでも)、柏陽と川和で、学校の雰囲気とか進学実績とか、合格の可能性や通学のしやすさとか、いろいろ考えたつもりだったのに、調べ足りなかった気がして不安になってきました。
今になって迷っている場合じゃないのですが…
厳しいご意見も、実際柏陽生さんはどんなふうに勉強されているのかなど、何でもよいので教えてください!
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
塾無しで難関大目指すなら私学に行った方がいい。塾無しで大丈夫な天才も少数いるだろうが難関大を狙う多くの人は塾に行く。そいつらと同じ土俵で勝負するなら塾無しがハンデになるのは当然の事。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
2年になると塾に行き出す生徒も増えて来ますが、柏陽で使っている問題集をしっかりやれば、塾なしでも現役で旧帝大クラスは十分狙えます(東大、京大にはプラスαが必須)。分からないところは先生に聞けば、職員室前に並べている机で教えてくれますし、夏期冬期講習や補習もあります。どれだけコツコツ勉強出来るかが鍵になります。柏陽には現役で国公立合格を目指す生徒が多いです。
子供も翠嵐、湘南、柏陽で迷いましたが、勉強も行事も楽しみたいと、中間的な(?)柏陽を選びました。穏和な雰囲気や通学のし易さにも惹かれたようです。
川和も魅力的ですよね。3年間過ごすところなので自分に合った高校を選んで下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/14(水) ]
回答ありがとうございました!
とりあえず川和で出しますが、志願変更まで両校をもう一度じっくりリサーチして、どうするか決めようと思います。
特色の勉強は共通試験の助けにもなりうると思うので続けます!本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
高校に入ってから、塾や予備校はほとんどの方が通っているのでしょうか?

大学は横浜国立か横浜市立を目指しています。親が金銭的余裕があまりないので、塾や予備校無しでも
大学行けるような高校を探しています。
グミ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
PTA発行「柏陽だより」のアンケート結果によると、塾に通っている生徒は、1年34%、2年62%、3年84%。対面式と映像式がほぼ同じ割合だそうです。
柏陽は長期休み中の講習(無料)も充実してますよ。
ちなみにうちの子は部活と宿題で手いっぱいなので、塾は3年の部活引退後からかかな?
グミ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
PTA発行「柏陽だより」のアンケート結果によると、塾に通っている生徒は今年7月時点で、1年34%、2年62%、3年84%。対面式と映像式がほぼ同じ割合だそうです。さすがに3年生になると大半が通ってますね。
柏陽は長期休み中の講習(無料)も充実してますよ。
ちなみにうちの子は部活と宿題で手いっぱいなので、塾は3年の部活引退後から通う予定。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
詳しい内容を本当にどうもありがとうございました!!すごい参考になりました。入らないとわからないお話がきけて色々考える具体的材料になりました。
(*゚▽゚*)
横浜太郎丸 ツトム@保護者 [ 2015/01/12(月) ]
川和は早稲田大学の合格者数は多いですが 国立大学や慶應義塾大学の合格者数は少ないです
川和と柏陽のレベルの差は大きいと思いますよ
早稲田はスポーツ推薦があるので運動神経が良ければ合格出来ますが 慶應にスポーツ推薦は無いです
川和は早稲田や慶應を目指している生徒が多い
柏陽は国立大や医学部を目指している生徒が多い
そんな感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
女子制服(ブレザー)に指定ボタンはありますか?公立でも一部の学校ではあるようですが…。よろしくお願いします。
現役生@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
制服買うときに紺のプラスチック(?)のボタンがついてます(^^ゞみんな、ボタンは紺です。
ごめんなさい、指定ボタンというのがあんまりわからないので汗
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
やはりそうですよね。縫い付けですし。川和のブレザーのボタンを見て、校章?のデザインだったので柏陽もそういうのがあるのかな?と思いご質問しました。回答してくださり有り難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
柏葉って、たまにみるけど、制服以外とダサいほうですよね。

他の公立と比べると。

関係ない話すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
そうですか?中身で勝負です!(と言えるよう頑張りたいですね(笑))
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
よその学校の制服評論する時間があるなら、漢字勉強した方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved