教えて!柏陽高校 (掲示板)
「川和」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
柏陽と川和の熱い翠嵐・湘南に次ぐ争いですが・・・

柏陽
東大4(現役2)京大2(現役2)東工大5 一橋大7 横国17 早稲田74 慶應31 上智21

川和
東大3(現役3・理三1)京大2(現役1)東工大4 一橋大7 横国23 早稲田94 慶應35 上智26

入り口を考えると、川和の3年間での伸びは素直に讃えて、何がこの差を生んだのか考えて、柏陽生は1年から気を抜かずに勉強を。

内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
暇ですね‥ほかにやる事ないのですか?
内緒@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
川和の掲示板にどうぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
格下の川和高校に大差で合格実績負けてますね。
川和高校はカリキュラムが素晴らしいと聞いた事がありますが、何か柏陽でも真似る事は出来ないものでしょうかね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まず、国立は教科が多くてたいへんです。
なのに、なぜ肝心なのは私立と決めつけるんですか?
内緒@関係者 [ 2020/03/17(火) ]
何を見て言ってるのか分からない。柏陽が川和に劣るわけがない。不動のSSH。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
国立大学に現役で合格するのは大変です。
なので、浪人してでも国立大学に合格する価値が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]

東京一工くらいでしょ、浪人許されるのは。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
早慶で浪人してたらただのアホと言うことがバレるだけ。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
人それぞれの感覚はちがいますね。
私の周りでも、浪人はしない方が良い派と
浪人しても妥協はしない派 いますからね〜
学部によっては、社会に出てから浪人してでも、
ここに入っておけば良かったという後悔はある人がいるみたいですよ。
でも、際立っている人は
意外に浪人していたり、大学まではストレートでも、
社会に出てから挫折して這い上がった人とか多いですね。
妥協しないとか、底力が物を言うのでしようか‥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
早慶で浪人が少ないのは 内進と推薦が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
柏陽のサイエンス高校化の失敗理由
柏陽の元教頭川井でググればわかる
こいつがへましなければ現在のサイエンスフロンティア高校はなかったかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
どうして、川和は、
私立大学附属川和と揶揄されているのですか。
内緒@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
内申美人が多く、柏陽が国公立大学進学が多いのと反対に私大進学が多いからです。でも早慶が多いからべつにいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
早稲田大学附属川和ですね。
慶応大学附属川和ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
でも、早慶で終わってしまったという事実があるからとりあえず難関は無理だったのかな?・・・と思われてしまう。

早慶だと、ほんと微妙に気を使わせてしまうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
↑どういう意味ですか?早慶も私立難関ですが、国立でないことで失敗って思われるってことですか?早慶で残念って思う一般人ってそうはいないと思うんですが、どのような気の使われ方をするんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
三科目以下だからでしょ。
そういうコンプレックスを
ずっと持っている人が早慶には多いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
ていうか何故柏陽で川和の質問なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
単に間違えたんじゃない?
それより関東学*大ってとこは1科目で入試なの?そんなとこあるんだ、大学名も知らなかったけど、詳しい人っているんだね、すごいね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
やはり、湘南・翠嵐をあきらめた人たちが集う様な学校でしょうか?所詮、横国を目指す位の人たちが大多数でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]

ジョークと意味合いが違うと思います。プロ野球順位話の流れが読めず、単純にAの上でSと言っただけ。これで流れがつまんなくなって終わってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]

まあまあ、二人とも落ち着け。
野球の強い☆東学院大生と横*商大生。
同じFラン大生なんだから仲良くしなさい。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
↑君が一番落ち着け。
いつも同じ返信パターンでもう飽きた。
「笑」って付けるのももうやめとけ。バカっぷりが強調されてる。
内緒@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
とにかくプロ野球でAクラス、Bクラスということを単純に知らなかった、それでSクラスなどと言ってしまった事の謝罪を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
AクラスとBクラスにしか分けられないものにそもそも例えるなよw
そこに拘るならAクラスとBクラスの境目はどの辺になるわけ?偏差値50?

>Aクラスを維持してるから凄い

この時点でプロ野球の括りとは思わんよ
だって凄くないよ? 偏差値50

内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
Fラン大生から見れば偏差値50以上は神なんじゃろ
内緒@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
A、Bの境目は偏差値70。その他難関国公立、私立大進学実績、学力向上重点指定校、授業レベル、教員レベル等で分けられます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
Sクラスって、湘南翠嵐のSから来たんでしょ?自分はそのジョークだと思って見てたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
川和が、完全に国公立を避ける高校になってしまったので、湘南翠嵐回避組は柏陽一択になりましか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
いえいえ我がサイエンスフロンティアがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]

わかってますよ。
サイフロさん、頑張ってください。
柏陽は細く長く地味にいきますから。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
我が柏陽にサイフロが勝てるわけないだろ。10年はやいわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
もはやサイフロは柏陽をイジメてる域に入ってるな。
キャンペーンではなく個人的な怨恨か。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/20(木) ]
サイフロは5年後に神奈川トップ宣言。
そういう熱い目標も悪くないね。

柏陽は個人の目標しかないからね。
志望した大学に合格することだけ。
まあ冷め切ってんのよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
柏陽は最強!
柏陽は神奈川を制す!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
市立南とサイフロの両中学受験組で早期から優秀組が抜けてしまう現象が続いている為か、ボディーブロー打たれた様にじわじわじり貧状態に近くなってきた感じ。

駅から近いから何とか生徒が集まってるけど、大学進学実績は下降気味になってしまうのかな?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
昨年はガクンと進学実績が落ちたのは確かだけど、それ以前は毎年恒例通り安定した実績でしたよ?
柏陽下げ頑張って連投してる人って柏陽落ちた人なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
だね。
たぶん柏陽残念だった人。
無視がいちばん。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
逆にここを受験して落ちてもいいと思ってたよ。当初は。

今は受かっても喜びを感じられそうもないと思えてきたので。

でもここを受験する事にはなりそうもないです。どうせ落ちるならSSを受ける事になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
サイフロ中入試は今年もう3回目ですよ。
(今サイフロにいる中学生は2年生まで。今度の4月で中3。)
だから、市立南、サイフロ、あと相模原に中学から抜けて行く人達の影響が一番大きく出るのは来年の入試(2020年度に高1になる人)から。

今から4年後の大学合格実績がどうなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
サイフロはサイフロの板で
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
中学受験は中学受験で、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あー、ここは国語できない人が多いな!
一番上に、「市立南とサイフロの両中学受験組で早期から優秀組が抜けてしまう現象が続いている為か、」ってこの学校の現状に影響があるって書いてあるよね?
あと、5番目の人が「サイフロ中入試って今年からでしょ」って書いてるから、「違うよ」って教えただけ。
最初の文くらい、読みなよ。
こんな感じに文全体を読むことができない人が入学している状況を生んでいる様ですよ。
(上の人達が在校生ならね。)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
だいたいもともと質問が意味不明
なんでサイフロの中学受験がはじまったら、柏陽だけに関わるのか?
湘南にも翠嵐にも影響あるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
塾とかでは気付いているんだろうけどあまり大っぴろげには言わないが、

翠嵐、湘南からワンランク下げて行く生徒がサイフロになってしまったのが柏陽にとっては強烈に痛手ですね。これからの取組みに期待するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
サイフロへ行こうがどこへ行こうが受験生自身が決めることだからいいんじゃないの?大学への進学実績は結果として一括りに高校の団体戦みたいに見られるけど。まずは個人が志望校に合格しないとどうしようもない。昨年までの川和なんかも柏陽の対抗馬みたいなコメントがあったけど。部外者が煽ってる感があるよね。箱根駅伝みたいに連覇は長く続かないし、いろいろと変わっていくんじゃないの。単年度や2〜3年先なんてのもわからないと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/04(金) ]
いやいや…
まじで柏陽はアイデンティティーを失いつつある。
悠長なこと言ってたらあっという間に置いていかれる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

特別に擁護してるわけじゃないから。
でも一体、何に置いてかれるの?
あなたの中の一流大学の合格者数?
高層ビルの構造計算ができる建築家の輩出人数?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
柏陽高校は横浜翠嵐高等学校、湘南高等学校及び厚木高等学校とともに学力向上進学重点校として指定されてるんだよ?このままだとその重点校としてのアイデンティティーが失われて置いてかれると言ってるんです。↑のかたは詳しくないようだから書いとくね。
重点校の趣旨は(1)めざす生徒像を見据えて、「主体的・対話的で深い学び」の視点による教科指導等を展開し、高いレベルの思考力・判断力・表現力等の能力の育成を図るため、各学校において達成すべき学力水準を示している。

(2)県教育委員会が実施する生徒学力調査(2学年)の結果により、高い学力を身に付けさせている。

(3)生徒の7割以上が在学期間中に、英語検定2級程度以上のレベルを達成し、高い英語力を習得している。

(4)生徒の探究活動や全国規模の大会等での取組みなど、学校の教育活動全体を通じて、豊かな人間性や社会性を育み、その成果をあげている。

(5)全県立高校の中で、いわゆる難関と称される大学への現役進学において高い実績をあげている。

つまり一流大学の合格数も重要なわけ。高層ビルの構造計算はふざけてコメントしたのですよね?まあ、ここはスルーしてあげますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]

あなたは自治体の教育委員会の方ですか?
権限のある方なのでしょうか?
年度の結果の断面だけで重点校は決まるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
重点校は単年度で洗い替え方式で決めてるのですか?そうなら意味がないと思いますが。
誰が知っているのですか?上のコメントで要項を書いてる人ですか?知っているのなら教えていただけますか?県知事の友人なんですよね。会食後はどうなったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
すみませんが
これって教育委員会が決めることですよね。
ここで決まることでもないですよね。
時々出てくる早稲田の関係者?
はなんなのでしょうか?
柏陽のOBですか?翠嵐や湘南にもコメントしてる人物ですよね。
キャラを変えたりしてるのはわかりますが、運営会社の人でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
勉強の翠嵐、行事の湘南、部活の川和、アクセスの柏陽と聞きましたが本当ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
サイフロにみんな目が行ってるけど、優秀な子はもっと近隣の南附中→南高に流れるからな
厚木が一時期実績ダウンした要因のひとつが近隣の相模原中等(相模大野は厚木、海老名から近い)の存在
近隣の中高一貫の存在は脅威だよ

少なくとも現校長がいる間はダメだろうね
内緒@一般人 [ 2018/11/09(金) ]


何故、現校長はダメなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/09(金) ]

特に実績と校長は関係ないと思いますよ。
受験するのは生徒ですから。
単に個人的に嫌いとか?じゃないですか?
絡まない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中高一貫ならサイフロもそうなんだが
南の附属よりもレベル高いし
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中学受験するなら栄光や聖光でしょ。
女子ならフェリスや雙葉。
市立の中等ってのがよくわからん。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
>少なくとも現校長がいる間はダメだろうね

F*ン出身だから。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]

なんにもしらないくせにコメントしないでください。
アクセス@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
それは"邂逅の柏陽"では無いのでしょうか???

サイエンスとか南高校よりSSKHに関して聞きたい…(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
柏陽高校入学を将来希望しております。

今年の大学合格実績が極端に悪くなっているのは、何か原因等考えられますか?特に早稲田合格者が数年前の平均からすると、半数位の合格者数になっていました。それと進学重点校に再度選考されましたがこれからの具体的な進路指導対策は期待できますか?

[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
このサイトのイメージって、オッサンそのもの。
この先、長くないかも?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
掲示板というSNSがそもそもオワコンですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
例えばSTEAM教育の話題でガンガンやり合ってる時代に、
早慶戦や六大学野球を懐かしむ話題もあり?かもしれないけど、
根本的に時代感覚が違うんですよ。個人的には、どちらもあり!とは思うけど。昔とは受験のシステムも変わって来てるから、世代間格差は否めないよ。ただハラスメント御法度の時代に昔の大学格差のようなものを連呼するのはどうかと思うよ。匿名に便乗してるのか?モラルが低いのか?
掲示板はアップデートや設定も不要だけど、まさに落書きみたいなものなのかあ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
関東アメフトのビック8や女子ラクロスのVリーグの話題がでないのはなぜ?結構な盛り上がりをみせてるけど。
大学から始めても間に合うスポーツはあるよ。
野球は六大学や東都では一般入試の公立校出身なんて入部するか?
東大は別としても。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

アホ、このトーシローが。
一橋、東工、上智、学習院などは東都。
野球部員は、大半が、一般入試の公立校出身者。
入部してるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

やっぱり出てきたね
知ってるよ
東都もいろいろあるから
たまたま
巨人の阿部慎之介を見ていて思いつきで書いただけ。
そんで
あんたは六大学ではなく、東都だったの?
今度は野球起点で母校が変わるのかなあ?
ビッグ8やVリーグに話題を変えてみてよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
あらしに餌を与えるのもあらし行為ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]

どうか誤解しないでいただきたい。
オレはある意味でオッサンをリスペクトしている。
東都も実力はあるが六大学のスポーツは別格なのは確かだよ。
学力とスポーツは表裏一体、スポーツも高校・大学受験の
重要なファクターなんだな。アメフトやラクロスは体育系部活経験者であれば、本人の努力しだいで大学でも新しく始められる。
野球やサッカー、陸上など歴史のあるスポーツは、東大を除く六大学やMARCHで再開することは困難。
もちろん附属校はアメフトはすでに盛んだけど、国公立大なら間に合う。三年で引退してもスポーツを諦める必要はない。
オッサンはどうか知らないかけど、大学スポーツに詳しいのは確かだよ。オレの野球経験は楽しかったがツラい思い出が多い。今になって、やってよかったと思ってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
在校生で学力向上進学重点校に指定されたメリット
を感じますか。
(落選してしまったた。川和との違いや差は
出ていますか。)
内緒さん@関係者 [ 2018/07/04(水) ]
学校の公式サイトにも出てますが、学校として取り組んでる雰囲気は日々感じます。

川和高校のことはわかりません。関係者とも接点がありませんし、ましてや授業を観ることはないので。
失礼いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved