教えて!柏陽高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
5教科で、400切ってるとやっぱ難しいですか...?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
なんで鎌高卒業で早稲田さんがわざわざこんなとこ見てんの?ひまなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
私学に行く事が親不孝?
じゃ中学から私学に通ってる人はとんでもない親不孝?
そうじゃねーだろ。
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
なんかどうもすいません

気にせず内緒さんの質問答えてあげてください

私はあくまで具体的点数出したくなかったんで、

誤解招いてすいませんでした

あと、山手を親不孝なんて山手にいってる生徒に失礼だしそれこそ馬鹿にしてますよ

山手は素晴らしい学校です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
>公立落ちたら親不孝。
>山手に行ったら、
>馬鹿高い授業料払って、
>また親不孝。で、
>結局日駒しか行けなくて、またまた親不孝。

鎌高卒のわせ女?
これは酷いなあ。
鎌倉高校はこんなやつが多いのかあ?
ところで、
なんで柏陽のスレでこの話しになるのよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
しかし、確かに「金がかかる山手」というのは昔から言われているね。
「併願受験生からの入学金20万円お布施収入○億円」っていう話しは有名だからな。
進学実績も、いいって言ったって、東大1人、京一工合格で数名、早稲田は三桁だけど、慶應は50前後だろう?
1学年の数からしたら少ないよ。
早慶の内訳も所沢、社学とSFCばかりだし。
やはり、柏陽落ちて、山手だと残念という気がするね。
柏陽だと、普通、山手じゃなくて、渋幕とか巣鴨が併願先じゃないの?
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
渋幕とか、巣鴨だとやっぱり遠いんですよね

通学の時間やお金がかかるので山手に近づいちゃうんですよ、(金銭で)
YG@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
瀬戸際ヤバしさん、貴方は柏陽は無理そうですね。
落武者同志、山手で一緒に頑張りましょう!
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
受かっちゃいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
神奈川県の高校受験は「公立に受かれば勝者、公立に落ちて私立に行けば敗者(塾高等の超難関校は除く)」という風潮があるので、翠嵐に出願していましたが、子供と話し合った結果、高い倍率というリスクを避け、柏陽に志願変更しようと思います。
内申は132、直近の模試は426点でしたので、翠嵐はギリギリ合格圏でした。
それでも志願変更という私の考え方、どこか間違えていますか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
本質をついていると思う。遠まわしな投稿が多いが、このまま二番手でいいと思っている人はいない。結局は日本全国の高校は東大合格者数と地元旧帝大合格者等で格付けされる。首都圏なら東大。神奈川県の規模なら県立で4〜5校くらいは東大二桁の学校があってもいいはず。大学での学部や専攻は必ずしも職業と一致しないのが大半。理系に強いイメージからも脱却して、両輪でいけばいい。そろそろ変革期が来ていることは確実。柏陽の生徒の考え方しだい。実際には大変であるが、東大を目標することもありかもしれない。湘南や翠嵐に対するモヤモヤとして気持ちは払拭できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
考え方は人それぞれだが個人的には違うんじゃないかと思う。学部がどこでもいいなら翠嵐や湘南の東大合格数はもっと多くなるよ!
翠嵐生の進学先は医学部など結構多いでしょ。東大理三がムリだから理一理ニでもいいなんて人は少ないと思う。東大でなくても医学部に行きたいと思ってるよ。翠嵐湘南との差は入学時の偏差値だけでなく目的意識に違いがあるのでは?柏陽の板を見てると難関大学に合格する事がゴールになってる気がする。
自分なら高い授業料と4年という時間を使うなら興味ある事に使いたいな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽生を見ていると全く逆に思えます。
東大に行ける実力があり教師や塾にどんなに勧められても、入学前から決めていたやりたい研究ができる東工大一筋の者、等々。小さい頃からの夢である教員や看護師を志望してる生徒も多いです。周りを見てると偏差値や知名度に拘らず、自分の学びたいことが学べるかを重視する傾向が強いと感じます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽の板を見ていると、当の在校生やその保護者より無関係な外部の人達が湘南や翠嵐と比べてああだこうだと言ってるだけのように思えます。
個人的には、湘南、翠嵐に東大合格者で張り合わなくても、柏陽は柏陽でのんびり和気藹々なよい雰囲気のままの学校であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
湘南や翠嵐にも行けるけど柏陽。
東大にも行けるけど東工大。

柏陽保護者らしいコメント。なんか聴き飽きたな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
外野になんと言われようと、柏陽生には今まで通り自分の信じる道を進んでもらいたいです。
学校や塾の進学実績作りの駒になることなく。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽がどうなるか?は学校と生徒しだいだよね。外野?からいろんなこと言われるけど。何事も注目されてるうちが花だよ。それだけ期待されてるのだと思う。誹謗中傷はスルーすればよい。卒業生はもちろんのこと地域の皆さんにもファンはいるのだから。鷹揚に構えていればよいのでは。時には赤門さんみたいな大胆な意見も大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
赤門さんは本当に東大なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
柏陽高校は大学受験対策や、授業の補習等は充実していますか?また、生徒さんの大学受験に対するモチベーションはどんな感じでしょうか?在校生や卒業生の方に特にお聞きしたいです。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/29(火) ]
本名もあだ名もまさか出しませんよ。彼女には何の非もありませんから。
良かったね。心配で一睡もできなかったかな?
そのうち本人に連絡します。3.31に会えるかな。
年末年始海外に行くのでもう相手しません。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
これってストーカー?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
◯◯◯は元気ですか?
本名出しちゃいけないんだよね。
あだ名ならいいのかな?
お父さんが、高校受験サイトにくだらない投稿してて、皆に叩かれてること知ったら、とっても恥ずかしいだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
卒業生?大丈夫なの?何にキレてんの。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
脅迫激ヤバ。届け出したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
ネット上でストーカー行為の予告って、どうなのよ。本当に柏陽の卒業生?洒落にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
典型的な努力型だから行き詰まっるんだと思います。そうじゃないと中学受験のサイトなんて見ないでょう。
人間@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
進研模試は受けませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2015/11/30(月) ]
柏陽高校の学業全盛期時代を作り出した名物先生がサイエンスフロンティア高校に引っ張られた後の柏陽高校は今、どんな感じなのでしょうか?近い将来、二番手、三番手校になっていくのでしょうか?なんかここ数年、他校に追いつかれ抜かされそうな感じがしております。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「東横学園」「鶴見工業」・・廃校でも、まがりなりにも卒業した方々がいるわけですよ。その方々や「学び舎」に対して失礼だと思いませんか。常識としてお年寄りには優しくしてあげるべきです。これは誹謗中傷になりますよ。知性も品格もない。世間に詫びるべきです。私は削除申請しませんが、一応は画面のハードコピーはとらせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
「みんなの邪魔」との発言はあなたが、このスレの代表を自負しているという解釈でよろしいですね。ならば「内緒さん」から特定できるような名称に変更しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑もうこの人の相手するのやめましょうよ。
ロクな発言してないんだし。
無視しましょう!
この人きっと無視されるのが一番こたえるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
↑残念ながらハズレですね。ネットでは無視なんて当たり前でしょう。私も反応や答えなんて最初から求めてませんし、期待もしてません。実際、不快感を感じることは個人の感覚によりますから。投稿すると勝手に絡んで来て、そのうち怒りだして暴言や差別用語を吐く。そして自滅していく方がたくさんいる。ただし、善意の第三者への誹謗中傷、差別発言はやめたほうがよいですよ。投稿されたものは公開されてるわけですから。問題視されて騒動になっても誰も責任は持てないですよね。免責事項にも記載されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
柏陽を志望するような素振りで、さりげなくサイフロをアピールする質問者。姑息な手段。
これでクローズ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
(↑
ここに来るとみんなの邪魔になるから、「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行って、老人の主張やってて下さい。
あちらは、静かですよ。(廃校だから))

あれえー?これって、まだ削除されてなかったの?これじゃあ柏陽も誤解されるちゃうから、早くしてよ。拡張子JPEGだからどこのSNSでもいけるよ。晒したら投稿者のIPアドレス出ちゃうか。しょうがないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
>「東横学園」か「鶴見工業」の掲示板に行っ>て、老人の主張やってて下さい。
>あちらは、静かですよ。(廃校だから)

いくらなんでもこれはマズいだろ。
誰かなんとかしろよ。
これ本当に柏陽の関係者か?
また問題になるぞ。
各団体大丈夫かいな。
内緒@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
鶴工ディスってんじゃねーぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
柏陽高校で指定校推薦を使って大学に行った先輩方に質問です。何大学の何学部に評定平均がどのくらいで行かれましたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
指定校の推薦枠は若干の違いはあるが大体毎年同じじゃないかな。
MARCHあたりは一般で受験しても合格できる人が多いから出す人はそんなにいないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
生徒が知るのは多分9月かな
毎年微妙に増減はあります
指定校で行った先輩が留年したり成績が極端に悪かったりすると枠が減ったりします
内緒@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
marchに指定高使うなんて、負け組です
内緒さん@関係者 [ 2015/09/22(火) ]
ご心配なく。
MARCHに出す人は毎年いないみたいだよ。
柏陽だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
何を基準に勝ち組とか負け組とか言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
マーチじゃ負け組とか大学受験甘く考えてないか?
柏陽レベルなら殆どが国立早慶等の難関大に進めると思ったら大間違い。湘南翠嵐柏陽だって一浪マーチって結構いるぞ。一浪マーチなら指定校マーチってのも悪い選択ではないと思うが。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/24(木) ]
↑それはあり得ない。湘南翠嵐柏陽でも一浪マーチはいるけと、そういう子達はそもそも指定校狙える成績なんてとれないよ。成績のいい子はもっと上を目指すし、だから指定校マーチは余るんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
取れる子はもっと上を目指し取らない。取りたい子はいるが成績が足りず取れないって事ね。それなら納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柏陽@中学生 [ 2015/04/26(日) ]
柏陽高校にいけるような人は、おそらく湘南や翠嵐でも可能圏にいた方が多いとは思いますが、あえて柏陽を選ばれた決め手があれば教えてください。
翠嵐や湘南とそんなに差があるようには思えないので。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
湘南は文系でも数3まで履修しなきゃいけないと聞いたことがあります
受験だけのための授業じゃないところが素晴らしいですね
公立中堅校あたりだと、数1までしか必修じゃなかったりしますよね
やはり学校選びは大切ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
5つ前の一般人の人が書いている事が事実でしょう。
中学生の皆さんは各学校の特徴を調べ、自分の目で見て後悔しない高校選びをして下さい
これ以上の言い合いは無意味なので終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
質問は柏陽を選んだ決め手を教えてって事ですよね。
ちょっとズレてる回答が多い。なんか柏陽推しのコメントをしないといけない様な雰囲気があるね。考え方の違いで肯定的な意見も否定的な意見もあって当然だと思うが否定的な意見に対し過剰に反応し過ぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
確かに!なんか生徒より保護者が学校の格に拘ってる気がします。
内緒さんだよ@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
凄い事になってますね。
当の学生達は、毎日の生活に追われそんな事は全く気にしていません。
質問者さんは色んな意見が聞けて良かったかな?
でも直接生徒から話が聞けるといいですね。そのためのも幾つかの学祭などに足を運び直接肌で感じて来て下さいね。 質問からずれた答えですが、これで終了として下さい。
内緒@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
柏陽が湘南翠嵐を抜く日は遠くないかもね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
ご苦労様。どんな展開を期待してるの?
肯定も否定もしません。そういうのは結果を出してから主張すればいい事。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
久しぶりに見たらヒドイな
柏陽ディスりたい人はなんでこの掲示板みてんだかね
柏陽希望してる中学生や保護者、
柏陽生や卒業生じゃない人はなんでコメまでしてんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
柏陽高校の成績は絶対評価ですか?相対評価ですか?
また、指定校推薦を受けるにはどのくらいの成績が必要ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
柏陽の学生に1つけるなんて失礼すぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
絶対評価と相対評価の中間ぐらいかな?
何れにしても柏陽高校で10を取るのは大変です
9で十分だと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
絶対評価だよ。赤点だと落第だから高校で相対評価はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
絶対評価って クラス全員が100点だったら
全員5段階評価で5が与えらるのですか?
相対評価だと クラス全員が100点だったら
全員5段階評価で3が与えらるのですか?
って事は 相対評価って変な採点ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
5段階の相対評価なら
5と1が7%、4と2が24%、3が38%となり仮に全員100点でも別の観点で無理やり順位づけして必ず評定5、評定1の生徒が存在する事になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
まあ早慶の推薦とりたいんなら一年からずっと15位以内には居ないとむりじゃないかな
まあ上位層は早慶とはいえ、取らずに東大東工大一橋大ねらうから推薦は出さない人が多いかな
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
回答ありがとうございます。
15位以内に入れるようにコツコツがんばります。
柏陽マニア@関係者 [ 2015/04/07(火) ]
柏陽の生徒達は
トップ層 東大 国公立大医学部
トップ下 一橋 東工大 早稲田 慶応
上中位層 横浜国大 お茶の水 上智 東京理科
(地方大を除く)
を目指し日々努力していますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
今年の柏陽の大学合格実績が楽しみです
もっともっと翠嵐や湘南に近付いて どうせなら追い抜いてほしいです
現役で東大10 東工大20 慶應60 早稲田120 横国大40ぐらいを期待しています ガンバレ柏陽生!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
本当に今年はどうしちゃったんでしょうね…。
先日の進路説明会でも何のコメントもなくもやもやしてます。
去年から校長が変わったことに関係あるんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
例年より悪かったのは一橋と横浜国大と慶應と早稲田 柏陽は理系が多いから一橋は少ない 横浜国大より上を目指した生徒が多い 国大対策に入念に取り組んだ為に慶應と早稲田の対策が手薄になってしまった ざっとこんな感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
分析有難うございます。
難関国大1校受けで残念だった人が多かったということでしょうか。
だったら来年期待できますね。
がんばれ柏陽!!
内緒@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
柏陽高校も 湘南や翠嵐と同じく神奈川県を代表する超難関校です 今年は浪人覚悟で東大や東工大や国大医学部を本気で目指した生徒ばかりです
学費の高い私立はノー受験で国大がダメなら一浪するんだというガッツ溢れる柏陽生が多かったんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
学校でもしっかり分析してほしいですね
その上で在校生に反省点を生かしてほしいです
教科によってはへんな先生もいるしね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
後期で1人増えて東大合計6人(うち現役5人)。難関の後期で受かった優秀な生徒さんもいます。
その年その年で生徒のカラーが違います。今年の3年生はガッツのある元気な生徒が多く、充実した学校生活を送ったと思います。
そして、上を目指して浪人するもよし、現役で行けるところに行くもよし。
学校をひとくくりにして、今年は多い、少ないと数だけ比べても意味がないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
後期で東大合格とはすごいですね
どうやって勉強したんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
今更だけど、早稲田の合格者数ってあまり意味ないと思います。
早稲田は上位学部と下位学部で全然難易度が違うので(早稲田の下位学部卒です)、たとえ希望ヶ丘の早稲田合格者数が柏陽より多かったとしても、学部の内訳を見てみないことには何とも・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
高校に入ってから、塾や予備校はほとんどの方が通っているのでしょうか?

大学は横浜国立か横浜市立を目指しています。親が金銭的余裕があまりないので、塾や予備校無しでも
大学行けるような高校を探しています。
グミ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
PTA発行「柏陽だより」のアンケート結果によると、塾に通っている生徒は、1年34%、2年62%、3年84%。対面式と映像式がほぼ同じ割合だそうです。
柏陽は長期休み中の講習(無料)も充実してますよ。
ちなみにうちの子は部活と宿題で手いっぱいなので、塾は3年の部活引退後からかかな?
グミ@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
PTA発行「柏陽だより」のアンケート結果によると、塾に通っている生徒は今年7月時点で、1年34%、2年62%、3年84%。対面式と映像式がほぼ同じ割合だそうです。さすがに3年生になると大半が通ってますね。
柏陽は長期休み中の講習(無料)も充実してますよ。
ちなみにうちの子は部活と宿題で手いっぱいなので、塾は3年の部活引退後から通う予定。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/29(月) ]
詳しい内容を本当にどうもありがとうございました!!すごい参考になりました。入らないとわからないお話がきけて色々考える具体的材料になりました。
(*゚▽゚*)
横浜太郎丸 ツトム@保護者 [ 2015/01/12(月) ]
川和は早稲田大学の合格者数は多いですが 国立大学や慶應義塾大学の合格者数は少ないです
川和と柏陽のレベルの差は大きいと思いますよ
早稲田はスポーツ推薦があるので運動神経が良ければ合格出来ますが 慶應にスポーツ推薦は無いです
川和は早稲田や慶應を目指している生徒が多い
柏陽は国立大や医学部を目指している生徒が多い
そんな感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
横浜市在住中1です。不思議に思います。
同じ地域の塾でも柏陽に沢山合格者いるのに翠嵐にはほとんどいない、とか、川和だけは強いとか、塾によって実績に偏りがあるのは
学校ごとに強みとか、なにかあるんでしょうか。行きたい柏陽の実績があまりない場合、塾変えた方がいいでしょうか。
通りがかり@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
翠嵐合格ナンバー1とか広告を打つための塾の戦略があるからです。戦略外の高校は、勧めなかったりするので行きたい高校がある場合は実績があるところがよいとおもいます。例えば臨海だと翠嵐、翠嵐の練習で早稲田
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved