教えて!柏陽高校 (掲示板)
「柏陽高校」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
湘南ではなく、柏陽高校を選んだ理由はどの様なことからですか?何か魅力とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
①現役進学実績が勝れているから。
②体育祭とか文化祭とかうざそうだから。
③駅近だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
湘南はパリピ4年制高校
高2の秋から次の9月の体育祭準備に忙しい学校
浪人OKで陽キャ、スポーツ得意ならいいかも

柏陽は地味だけどおだやか、陰キャにもやさしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
大学に現役合格したかったからです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
おっと、湘南回避柏陽の浪人生達を追い込むのはそのくらいにしろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
湘南は体育祭に時間をかけすぎる
楽しいだろうし、充実するし、思い出になるとは思うけど
受験を考えたらやはりね
浪人する覚悟なら絶対湘南
ガリ勉したいなら翠嵐
勉強もイベントもそこそこ頑張りたいなら柏陽
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑言い方w
三校全方位にケンカ売らないの。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ところで、今年の東大合格は何人だったの?
内緒@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
4人
ないしょ@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
湘南はいわゆる陽キャが多く、天才的な頭脳(少ない勉強時間で湘南に残れる頭脳ORそのような勉強法が出来る頭脳)を持っていない僕には、周りについていけなさそうだったから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
陰キャにも居場所がある柏陽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
こんにちは。春から柏陽高校に進学します。
大学進学の為に塾に通いたいのですが、沢山あってどこがいいのか分かりません。
柏陽高校のみなさんは、どこに通ってる方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
それはどこに金を捨てるかって聞いているのと同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑ 塾に行っても成績伸びていないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
さまざまです
部活をやってる人は、ステップや東進が多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
↑塾に行けば成績が伸びると思っているのですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/10(火) ]
⬆確実に伸びます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
正直ステップのままとかでいい成績取れる人は少ないんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
ステップ出身がそのままステップ高校部に入ってるパターン多い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
河合塾通ってる人も割と多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
ステップや東進が多い中、駿台行ってるって聞くと頭いいんだなって思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
別にどの塾が云々みたいなことはありません。塾に関わらず受かるやつは受かるし落ちるやつは落ちる。塾に行かない子もいます。メジャーなのはステップ、河合塾、東進、駿台です。ちなみに東大に行った子はほとんど独力で、最後の方少し河合に行ってました。真面目に勉強するならどこでも大丈夫ですよ。個人的なおすすめは駿台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽高校に行きたいのですが、
中2で内申が42です。
ただ、中学自体レベルが低いと言われてる公立なので、模試などの合格率は10パーセント行かないくらいです。
柏陽高校を目指すならどれくらい勉強したらいいでしょうか。
またどんな対策とか勉強をすべきでしょうか。
それとも志望校を下げないといけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
今から諦めるのは早すぎるのでは?
私は3年になってからちゃんと勉強し始めました2年生の時は鎌倉も危なかったですが、9月頃に受けた全県ではしっかりと結果を見出すことが出来ました。
受験で1番大事なのは学力よりも、挑戦する自信を持つことだと思います!
上から目線になってしまい、ごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
柏陽なら、凡人でも効率よく学習すればギリギリ合格できると思います。高校受験は、受験の素人ばかりだからです。半年程度あればいつでもごぼう抜きできます。ただし、IQが異常に高いいわゆる天才は抜けません。

まずは1教科、得意な科目を作りましょう。
うちの子も同じようにレベルの低い公立で、塾にも行ってませんでした。今年の5科目は460程度取れています。

英語を得意科目にするのが最適と思います。なぜなら苦手な方が多いからです。
まずは、準2級が6月に受かるレベルになりましょう。
毎日最低2時間、英検の学習をしてみてください。
土日は、最低4時間、英検の学習をしてみてください。

英検の過去問は、英検のサイトで無料で手に入ります

市販の読んで覚えるシリーズで、ボキャブラリーと教養をつけつつ、リスニングと音読を続けて覚えてください。

夏も同様です。英検2級、準一級クラスの読んで覚えるシリーズ、文で覚える短熟語シリーズで、リスニングと音読を続けてください。

11月の試験で2級を余裕で受かるレベルになるはずです。
さらに準一級のための勉強を続けてみてください。運が良ければ、1月の試験で受かるレベルに到達できます。大学受験すら対応可能なレベルになれていることでしょう。

当然のように、英語模試過去問は満点を取れるようになっています。

歴史、地理、公民は、教科書と資料集を隅から隅までカラーペンでマークし覚える。一問一答も簡単ですが効果的です。

理科も教科書と学校の課題で十分です。

授業を丁寧に聞く、学校の試験を大切にする、自宅学習に専念する。数学で苦手があれば、先取りしてYouTubeで学ぶ。

最後に、学校や周囲の責任にしない、ご自身の人生です。ご自身の未来はご自身で切り拓きましょうね!応援します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
所詮は公立三番手だよ。今は部活や学校生活を楽しんで夏休み頃の部活引退してからで充分に間に合うよ!
現役柏陽生@保護者 [ 2020/02/24(月) ]
こんにちわ、内申は最低でも126以上欲しいですね。今以上に下げない様に努力して下さい。
入試に関しては、過去問題をひたすら解く事で、自信に繋がると思います。特色も同様です。苦手科目が有りましたら、上げる努力をして下さい、80点取れる科目はあと20点しかあげられませんが、50点の科目はあと、50点上げられます。
塾には行っていますか?
我が家はステップに中2から通って、柏陽に合格出来ました。参考までに。
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
柏陽なら真面目に勉強すれば余裕やで
まぁ真面目に勉強するって言うのが初めは大変やけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
高校受験なら、学校と独学で、だいたいどこの学校にでも入れるよ

5科目で、450点以上取るための勉強をいまから始めたらどうだろ?!本当に柏陽に入りたいなら、部活も行くのやめな!

他の方も書かれていますが、得意科目を作ると楽になるぞ。
社会、理科はいまから満点狙いましょう。教科書と資料集を何度も読め!
英語は、文法書を、夏までに3回は読み通すと基礎ができるし、あとが楽。英検は地味だけど意外と実践的だよ

今の成績は、ろくに勉強してこなかくて、授業も真剣に聞かなかったオメーの実力だろ、クヨクヨせずに今すぐはじめろ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
↑いやいや、部活やめて缶詰になって勉強する程の高校じゃないよ。普通に学校生活送りながら部活や行事などと両立しながらで充分だよ。灘校じゃあるまいし
無名@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今は部活も勉強も頑張りましょう。部活を頑張りきることで夏明けの受験勉強も頑張れます。「頑張れる」ようになれば自ずと成績は上がります。目標を高く持ち計画をしっかり立てて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
自分は内申119しかなく、中3の夏まて部活をやっていましたので8月の時点では模試でも350点くらいしか取れませんでした。
そこから集中して頑張り、合格しました。
短期間でも集してやれぱ大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
中学のせいにして自分の勉強不足を正当化しようとしている。自信がないなら下げれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しのぶ@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
柏陽高校特色の配点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
湘南翠嵐掲示板に出てます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
柏陽高校で488点特色89点で成績90は受かるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
1次がもしも無理でも、2次で確実だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
二次選考でほぼ決まりますね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
実力の持ち主ですね。たまにいますね、内申130-370-30とかね。
おいおいって笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
無理だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
2次選考で余裕だと思います!
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
二次選考で受かるのは聞くまでもないかと
無名@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
入学後は柏陽高校の学力(成績)を是非あげてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
内申133の472は特色どれぐらいなら安心して寝れますかね??

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
133、472で安心できない人がとても羨ましいです
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
かわいそう、
翠嵐にすればよかったのに。
多分翠嵐でもうかってるよ。

何で柏陽にしたの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
通常だったら翠嵐受験するだろうけど
各家庭、いろいろ事情もあるだろうから
仕方がないよ。

でも、もったいなさすぎる気もする。あと後引きずらないかな〜?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
確かに。
地元でも柏陽高校の校名とかレベルを
知らない人が多い。

受かっても悲しくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
全国的に見ると、翠嵐より湘南の方が知名度高いよ。芸能人やらアナウンサー輩出してるからね
内緒さん@関係者 [ 2020/02/15(土) ]
どうせ大学で東京一工早慶に受かればSSHどこでも一緒やん。後は日本は何だかんだ言って学歴社会なんだから一生安泰。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
湘南が有名なのは
全国でも浪人率がトップクラスという事。

目も当てられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
みっともないから他校のけなしはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
模試によって難易度違うでしょうが、皆さん特色って何点くらい取れてますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
直近のSTEPの模試における柏陽高校志願者の特色の平均点は77.8でしたよ
うちの子は5科も特色も平均そのものでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
ありがとうございます。やはり柏陽志願者の方はレベル高いですね。ここから志願変更したものです。悔いはないです。
お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柏陽ファン@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
倍率出ましたね
思っていたよりも高くてビックリしました
受験生は大変な時期だし不安でいっぱい
だと思いますがインフルエンザ、体調不良だけは
注意して自分のベストを尽くして下さい
他にも良い高校たくさんあるかと思いますが
私は柏陽高校が大好きです
みんな、頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
私も柏陽のほんわかした雰囲気が好きです.
子供が柏陽受検します.今必死で勉強している姿を見ると本当に受かってほしいなと思います.
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
柏陽高校、大好きです。
勉強、スポーツを頑張るもよし
高校生らしい青春を送るもよし
とてもバランスのとれた良い学校だと思います。
翠嵐、湘南も素晴らしいですが
柏陽も負けてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
翠嵐、湘南には思い切り負けとるわ!(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
勝ち負けなんて無意味です。もっと言えば、高校なんて単なる通過点です。
最終学歴がものをいいます、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
大学も通過点。というか新卒で入社する会社さえ今は通過点の時代。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
勝った,負けたってくだらない。
年収1千万稼いだって不幸な人いっぱいいる。
結局,毎日家族仲良ければそれでいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
自分が納得した人生を歩めればそれでいいんですよ。他人と比べる必要はないんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
最初の負けてないってのは、学力や進学ではなく、総合してって意味でしょうよ
ちゃんと意味を理解できないようじゃ落ちるよ?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
確かに、私は学力や進学ではなく
総合的にって意味で書き込みました
フォロー、ありがとうございます。
学力、進学も大事だと思いますが
我が子にはそれだけの薄っぺらい大人には
なってほしくないです。
たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさんの
思い出を作って大人になってから高校生活が
楽しかったなぁと思ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中二@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
塾ではSSを受験しても何かとんでもないミスをしない限り不合格になる事は無いでしょう、と言われました。学附も射程圏内との事でした。柏陽を考えてる事を伝えましたが、もったいないと言われました。

自分としては忙しかったり遠かったりするのは嫌なので最初から柏陽高校に行きたいと思っていました。
高校選びは人生そのものを変えてしまいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
SSはチャレンジできる人だけが合格をてにすることができる。だから社会に出て活躍する人も多い。リスクをおそれて安牌高校に行く人は、否定はしないけどチャレンジすることをしないから将来も、まあ、それなりなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
決して柏陽は安牌ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
翠嵐・湘南にチャレンジしないだけで一生チャレンジしない人間って決めつけられるんだー
凄い偏見だね
そういうあなたの最終学歴、職業はさぞ素晴らしいのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
↑↑卑屈になりすぎだよ。高倍率でもチャレンジしようよ!って言いたいだけだと思うよ。
なんにしても、チャレンジしなきゃ通りもしないでしょ。たらればの世界だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
チャレンジ精神旺盛でも、慎重に物事を進める性格どちらでもいいと思いますけどね。チャレンジして撃沈して後悔することもあるだろうし、やってみれば良かったって思うこともあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
翠嵐湘南落ちて港南台の学校にいった人は、

「柏陽にしておけばよかった!」

って言ってます。

駅が近くだから乗り合わせるけど、合格して進学するのと落ちて学費高い私立に行くのとは天地の差があるのを毎日見ることになるから。

翠嵐湘南落ちを誇るしかないってちょっと辛そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
そんなに賢いんだったら,好きなところ選べばいいじゃん。
自分の思うままにしたら。
塾の先生なんて生徒のこと,所詮進学実績の駒としか思ってないよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
今年の倍率じゃあ、質問者さんは無理だよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きょっ@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
こんにちは。柏陽高校を目指している中学三年生です。質問に答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

1柏陽高校の特徴は何でしょうか。
2私はステップという塾に通っているのですが、
だいたいいつも五教科は420〜430点台です。
また、260人中50人以内には入っていることが 多いです。
合格する可能性はありますか。
3特色が苦手で、いつも平均点ギリギリくらいです。
特色の勉強はどのようにすればよいのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
1、駅から近い。
2、ステップ生なら順位も出てるんだから合格の可能性は分かるはず。
3、特色の勉強についてもステップの先生に聞いたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
色々と突っ込みどころ満載なのですが、、、
1.2.3全ての質問に於いて、、、今更ですか?と思いました。
50/260 当日なら良かったですね。あと何日ありますか?この時間にも必死に勉強している人がほとんどです。
もちろんステップ以外からも受験しますね。ステップ生以外が皆480点取ってくる事もありえますよ。
油断禁物で!といいたいのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
なんで皆さん自分の通ってる塾を信用できないの?つて思う。
ここで聞いて、無理ですね!って言われたら?と言うより、大丈夫って100人に言われたいの?
すごく無意味な事だと思う。こんな低レベルの子が後輩になるのかー
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
特色苦手とありますが、どのくらい取れてますか??
みつり@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
低レベルとはひどいですね。文句を言いたいだけの人は書き込まないでください。

自分を信じて頑張ってください(о^∇^о)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
みつりさん笑笑
なんでも人に聞く前に自分で調べないってお母さんに言われなかった?笑笑
ってか、在校生ちゃうやん!
内緒@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
自分の価値観だけで人のことをけなす人の方が
低レベルだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved