教えて!柏陽高校 (掲示板)
「理工」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
早慶の文系を目指しています。今のところ、距離的に慶應が第1志望です。先輩方は受験対策でどの様に勉強を進められていましたか?既卒生の方が見ておられたら、是非教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
慶應の経済商文に受かったものです。進学したのは国公立ですが。
基本、慶応の文系は英語ゲーです。殆どの学部で英語の比率が半分しめてますので、英語を仕上げていないと受かりません。英語で9割取れれば殆どの学部で合格します。難易度的にも慶応の英語は超難問とまではいかないです。試験時間内に間に合わない方も多いので速読能力が問われます。先ほども申し上げましたが、英語で9割とれれば、まずどの学部でも合格できます。9割とるということは、9割くらいとれる事を目指していたら絶対にとれません。100点目指しているレベルでないと9割はとれないと思います。とにかく英語を頑張ってください。 他は最後の追い込みでもなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
慶應経済理工合格、医不合格です。
進学先は国立です。
英語強化に賛成します。2〜3ヶ月で文法書を一周、あとはひたすら回すとよいです。単語はアプリを使うと覚えるのが早いと思います。文法と英単語を押さえたらひたすら四技能の修練です。2年生の間に英検準一級を取ってしまえばそのあと楽です。3年生になたら慶應志望学部の過去問を解きまくりましょう。あと数学が得意だと経済とか入りやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
普通教育にも理科の課程がかなり豊富にあるようであるから、それがよく呑み込めていれば、それだけでも一通りはかなり役に立つべきはずであるが、実際それがそうでないのは、教える方と教わる方と両方に罪があるであろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
早慶の指定校推薦枠は
上位どれくらいまでの生徒で埋まってしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
柏陽で早慶指定校推薦取りにいくのはキツイですよ。もし、失敗したら一般で早慶どころかマーチにすら箸にも棒にもかからない可能性が高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
たしかに。
うちらの代でも指定校狙いで内申頑張ってるやついたけど、
結局校内のトップクラスのやつに早慶ヨコイチ持っていかれて
浪人してた。(浪人後の進路は不明)

だから、一般ので合格でかこるように勉強したほうが絶対良い。と、おもう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
×かこる
○うかる

誤字ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
3年間オール5を取れるなら。あとは、部活等で結果を出せれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
オール5は
いくらなんでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
普通に一般でいいでしょ。
言われるほど難しくない。
あと理系だと経済学部も受けられるから。
理工より簡単。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今回は、第一回目の締切後 早稲田も慶応も指定校の枠は余っていたそうです。
一般的受験するつもりで1年の頃から塾に通うなど受験に備えておいた上で、学校の授業をきちんと聞いて、課題やレポートは必ずやり、期限内に提出し、小テストできちんと点数を取り、定期試験も頑張れば、指定校推薦を狙える評点が取れます。さらに 先生や生徒に誠実に向き合い、学校行事や部活に真摯に取り組めば、指定校推薦きっと取れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
余るとはビックリです。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
何の学部が余っていたかは聞いていませんし、
そしてまたその大学や学部の指定校推薦が次年度もあるとは限らないので、あくまでも一般入試を受けるつもりでまずは日々の学校生活をしっかり送るのがよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
柏陽は早慶の指定校推薦文枠余りますか?翠嵐湘南は余りまるみたいですがデマですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
横浜市大の推薦って、たしか落ちることもある推薦じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
(他校も含め)市大の指定校推薦で落ちた人、聞いたことないなぁ。
かなりのレベルじゃないと、校内推薦枠に入れないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
横浜市大の推薦は横浜市立高校からの方が多いよね?
市立連携みたいのがあるのかな?
Y校の国際科から5人、横市の枠があると聞いたよ、
横市狙いならいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
Y校の国際科イイネ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
横市なら普通に一般入試で合格できるでしょ
なんでわざわざ推薦?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
推薦で大学いこうと考えるのは実力のないやつ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/29(木) ]
横市は余ります
なぜなや普通に受けても大半が受かるからです
内緒@質問した人 [ 2019/08/30(金) ]
あくまでも早慶の話ですよ。理工は行きたい学科がなければ余りますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
今年度の指定校推薦で早稲田先進理工の合格者がいなかったのは、そもそも枠がなかったからですか?それとも希望者がいなくて余ったからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
指定校推薦はきていましたよ
誰も希望しなかったのかな
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/24(水) ]
そうですか。誰も手を挙げなかったんですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今年度の早慶理工の指定校推薦枠数をどなたか教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
今年、先進理工1人いましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/09(木) ]
まじですか?
1人だけって事?
1人だけって、それはないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
↑ 指定校推薦の話ですよ。そんなもんでしょ。一般受験合格者はもっといるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
そう、先進理工1人っていうのは指定校推薦の話です。
スレ主さんは指定校先進理工は合格者いないって言ってたけど、実際はいたみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
先だっての保護者向け進路説明会で配られた資料には載っていなかったです。集計ミスですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
早稲田の政経と3理工の指定校推薦枠は今年度はいくつありましたか?教えてください。
柏陽なら余りますよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
入試方法など関係ありませんよ
大学は卒業すれば同じように価値があります
一般でも推薦でもAOでも附属推薦でも同じ
就職で入試方法は全く問われません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
4.8~4.9はガセというか
ほぼオール5なんて有り得ないって。
おおかた4.3-4.5だろ。

指定校推薦のリスクは早慶側がいつやめるかわからない。
特に早稲田は系列校や地域枠なんかも増えてるから。
系列校優先なら指定枠は削減の可能性がある。
合格者を減らしてるんだから、
椅子取りゲームの椅子が減るだけだよ。
一般で合格できる実力をつけるしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
早稲田に推薦決まった先輩、4.8だったと本人から聞きました。もう少し低くて決まった方もいるかもしれませんが、ほぼオール5も意外といます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]

柏陽の評定っ大丈夫なんかい?
ちょっと甘くないか。
実際に推薦狙いの、
特に女子が優秀なのは知ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
意外といるほぼオール5の生徒は、湘南みたいに難関国公立に誘導されるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
誘導されたりはしません
本人の意向が尊重されます
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
評定平均4.89で柏陽から東工大一般合格した人もいますよ。○○な人なんていないと決めつけるのは良くないです。
あと、指定校の枠数や基準は原則口外禁止です。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/18(土) ]
難関国公立に誘導は無いと思います。
本人が早慶第一希望で、指定校推薦があるなら使わないのは勿体ない。(特に女子で地方の旧帝大より首都圏私立でと思うなら、推薦資格が有れば使いますよ。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年生@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
3年の先輩に質問です(先生には聞きづらいので)。早慶(理系)の指定校推薦の評定基準はどれくらいですか❓それと、もちろん高校によって違いますよね❓
最初から指定校推薦狙い、と怒らないで教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年生@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
3年生の先輩に質問です。脱線に脱線を重ね、結論が出てないのですが、端的に教えてください。早慶の指定校推薦の評定平均基準はどんくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]

本気なら学校で確認すべきだよ。
指定枠推薦は大学都合でやらない年度もあるからね。
学部によっても違うし。
ここで煽るような話しじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
だから、評定平均を余裕で超えて応募してくる人同士の戦い。

去年は4.9あれば早慶行けてたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/08(土) ]
横国合格した友人はみんな早慶すべりどめで合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]

SFC、社学、所沢ならあり得るな。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
早大人科e-schoolや慶大法-法通信ならば、アイドルや芸人でも合格だぜ!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
早慶推しの人って、国公立に入れなかったコンプがあるんだよね。だから平気で横国より早慶が上とか言えちゃう。だからみんなにワタクとか言われちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
絶対に浪人は嫌、でも本番一発勝負も不安、実際メンタル弱者で本場に弱い、って人間には推薦一択。もっとも東大王みたいに東大推薦合格出来たら神。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
湘南諦めて柏陽に来る奴、ステップではよく見かけるよな〜
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
無記名投稿の板で何を証明できるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
↑↑
同意。
偏差値65の公立から早慶>>>>>>偏差値70超のSSHからMARCH
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
就活時に、大学の入学方法はいっさい問われませんよ。
一般は勝ちとか、指定校は負けとか、全く関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
偏差値という意味ではマーチより慶応が上。そこは間違いない。勝った負けたかは個人がどう捉えるかだね。
例えば翠嵐湘南に行ける人が両校の校風を嫌って柏陽を選んだら負けになるかな?偏差値では翠嵐湘南の方が上だが本人は負けとは思わないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
いや、早慶がMARCHに負けることもある。
定時制高校から早大人科eスクール卒のフリーター<<<<<<<SSHから中大法法卒の弁護士
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
早稲田がニッコマに負けることもあるぞ。
ハンカチ(早大卒)<<<<<<マー君(駒苫卒)
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/21(木) ]
自分自信が証明したってこと。
まあ掲示板では証明できないが。
高校受験では私立回避のため、湘南翠嵐は回避したけど
大学受験では勝負した。
最終的に湘南翠嵐の大多数には勝てたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
デジハリ君?
君に絡んでくる奴は放置でいいんじゃない。
早稲田のことは置いておいて。
まずは受験生を励ましてあげてね。
お願い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
中間テストの学年順位をもらいました(世界史のみクラス順位)。
柏陽で2桁順位をキープすれば、早慶に合格できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/16(金) ]
早慶の理工は重複合格はないけど、文系はあり得るね。
河合塾の模試や駿台模試も学校でもあるから自分の位置はそれでみたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
要は順位でなく早慶合格できるだけの実力があるかどうか。校内順位の上から順番に希望する大学に入れる訳ではないのだから。
校内順位が下の方でも入試科目だけ力を入れて早慶に合格って人もいるだろうし。順位はあくまでも目安。実力を把握するなら模試偏差値や志望大学の合格判定。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
このような内容の質問してるようだと
あぶない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
「安泰とは言い切れない」「安心していてはいけない」という事が分かったのだから良かったんじゃない。質問した意味はあったと思います。
SKE248@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
大丈夫。
私なんか、栄で248番で早大政経現役合格したわよ。
但し、英国日本史の偏差値は全て70前後だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
なるほど、やはり校内順位と実力は必ずしも一致する訳ではないという事ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
早慶文系はいくつか受験可能だし、偏差値にも幅があるけど、早慶理工は難易度かなり高いよ、
内緒@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
こんなアタマの悪い質問・・・
柏陽生じゃないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/19(金) ]
柏陽高校は医学部の進学実績が少ないですが学校として医学部に進学する雰囲気が少ないですか?今年の実績は2人ですが、翠嵐湘南サイフロは10名以上医学部に進学しています。何かげんいはありますか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑横市医医推薦は指定校推薦とは違って、普通に面接やセーターで落ちる試験だよ

偏差値や倍率は一般と同じぐらいだった気がする
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑↑
一般企業への就職と医者は全く別物。同列に考えてるなんてビックリ。
医者は入学過程より大学での成績の方が重要視されます。
推薦入学で知識も技量も確かな人と一般入学で未熟な人がいたらどちらに診てもらいたい?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
↑↑
ふ〜ん、横市医医の推薦試験は、セーターで落ちるのか。
青や黒の地味めの色でもダメかい?
なら、革ジャンで行こう。


内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
やっべ、誤字ったったw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
誤字などよくある事。センターと分かりきってるのにくだらない事言ってる奴が幼稚過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ムキにならないの。
ちょっとしたギャグだろ?
そんなんじゃ、どこも受からんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ムキになるならないと入試の合否を結びつける事も馬鹿馬鹿しく幼稚な発想。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
そうだよ。
医学部なんだから、白衣を着ていけよ。
印象良くなるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
柏陽高校は川和高校とYSF高校の猛追を受けてますが、ぶっちゃけ、どちらの高校が脅威ですか?また、進学実績が抜かれるとしたらどちらの高校だと思いますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]

お?おまえも神大?おれも神大だよ。みたいなかんじかな?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/28(金) ]
神大(神戸大)もいい大学ですけど、柏陽の皆さんには、私の後輩、すなわち東大に入って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]

ウソ 乙
┐('〜`;)┌
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
伝統や歴史?それもあるわな。
でも同級生で誰かが自分の会社に投資してくれるか?
結局は同窓なるものはそんなことに期待してんだろうが。
渋谷幕張の東大合格者数を
みてから言えや。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
なんで渋谷幕張?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
ここは私立関係の人が書き込んでいるんじゃないかと思います。
今、一部の上位校以外の私立高校はどこも厳しいから必死。私立の中高一貫校も中堅校は志願者が減ってきています。
都立志望の家庭は、そういうことは知っていて、都立も2番手校3番手校も充実して進学実績もよくなってきている高校が増えてきたから、もう振り向いてくれない→次のターゲットは?

人口の多い神奈川。改革をしはじめてまだ実績が上がっていない(上がりはじめてはいる)神奈川県立高校志望の生徒を取り込みたい。

生徒同志は高校が違っても仲良くしていて敵対視することはないのに、部外者が煽るようなことをしないでください。
どんな思惑があるのかと想像してみました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
↑何言ってんの、神奈川は公立人気急増中だよ。学芸合格者の過半数が蹴って翠嵐湘南に行ったの知ってる?
匿名@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
一応言っておきますが、柏陽高校の現役国公立大学合格数ははサイフロ以下です
生徒数はサイフロのほうが80人ほど少ないのにですよ?
所詮その程度です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved