教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:707件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
保護者です@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
参考にさせていただきたいです。
女子の方、書類選考が通った方へ質問です。
内申と加点を教えてください。

来年受験生の保護者です。
よろしくお願いいたします。
生徒@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
内申は44で英検二級を持って合格しました
女子で43だときついので頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
本日、書類選考通過された皆様おめでとうございます。
参考のため、お尋ねしたいのですが英検のでプラス4点の加点という話が実しやかに流れております。
今一度確認させていただきたいのですが実際に英検2級お持ちで内申39、40、41、42あたりで本日合格された方はいらっしゃいますでしょうか?

相当数いらっしゃるようであれば下の子の英検取得の予定を早めたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
3つ上の方、学校説明会でもボーダーまでは内申優先と聞いたのに、43が落ちて(仮にボーダーが44か43だとして)42英検2級が合格という話に違和感を感じなかったって、矛盾してませんか?内申優先なので、まず43が合格しないとおかしいですよね。
まぁ入ればわかりますよ。
法政ニ高と中横の掲示板は、実際を知っている人が見るとめちゃめちゃです。
これからの方は本当に気をつけてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/04(木) ]
学校説明会で内申優先されるのはボーダーまでと言ってましたよね。
それ以下は諸々加味されるという話。
だから43無加点より42で英検2級や準1級を持っている子が優先されてもおかしくないと言う話。

まあウチの子は45で合格いただいているので、どちらでも良いですが入学後にリサーチしてもらいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
40の2級で通過したと申し上げた者ですが、嘘ではありません。今朝出願しました。学校では英検の加点で足りたと言われましたし、今年は2級の加点がかなり大きかったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>40の2級で通過

直接高校に行っての個別相談以外に40ではありあえないんだけど。

>学校では英検の加点で足りたと言われました
これ、個人面談で言われるんだけど、足りた、はないよ。足りるよ、と言われるのが普通

内申の高い子から合格になって、ボーダー付近は加点を加味するはずですよ。

これ信じて今の中2が悲惨なことにならなければいいが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
説明会には参加しましたが、個別相談はしていません。
最後の進路面談では、これだと厳しいかもと言われていましたし、一般に回るつもりでいました。
「足りた」というのは、学校間で行われる入試相談後、打診通過が担任の先生から伝えられた際に告げられたので基準等詳細はわかりません。
ちなみに私は吹奏楽部ですので大会等の加点はないと思います。
いろいろと言葉足らずですみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この成績で受かったのは私自身も奇跡だと思っています。しかし、内申が高いに越したことはないので、私が言うのもおこがましいですが、来年以降に受験をする方は他の方が仰っているように、英検よりも成績をあげることを重視した方が良いと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上の方、合格おめでとうございます。
打診の事でお伺いさせてください。中学校に打診できる内申の基準を伝えてあります、と個別相談で聞いており、41あたりでも厳しいと言われました。厳しいというのはそもそも中学でその内申では打診をしてもらえないと思いますよ…なニュアンスでした。ダメ元で出してくれる学校と受付けてくれない学校がある?のか、とても気になります。事前相談なしで内申40で打診できたということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます☺️
私は事前相談していませんでした。学校の先生によって違うのかもしれませんね。きっとダメ元で出してくださったと思います。
返信遅くなりすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
書類選考、男子43英検準2級で受かった人いますか?いたら他に何の資格持ってましたか?
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
男子も、もう連絡きていますか?
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
43 英検準2級 関東大会出場で不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
43と準2で合格しました。
あ@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
おっと、矛盾ですね
43英検準2 関東大会の方は女子ですか?
43準2 の方は男子ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
自分も男子43英検準2級で通りませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
この中学は内申取りやすいか否かを高校側が把握してると聞いたことある。同じ内申と加点でも合否分かれるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
>43 英検準2級 関東大会出場で不合格でした

これ事前相談なしだよね?
相談してれば通りそうかは教えてくれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
入試相談通りました。その後の流れはどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
一昨年ですので、変更なければ参考までに。必ずパンフレット等で詳細確認して下さいね。
・おさえの併願辞退する。
・年内にweb出願の入力出来る箇所を入力して準備しておく。
出願許可の、通知とか手元になく、口頭での知らせの為多少不安な日々を送る(笑)
・担任に、1月の出願までに調査書の準備のお願いする。
・出願日に小論文のテーマが発表→そこから締切までの2、3日で書き上げる。(ハードでした汗)
・受験料を支払う
調査書、小論文、などと一緒に郵便局窓口で出願書類発送する。

(とりあえずほっとする)

・2月合格発表→webにて
入学金支払い(ほっとする)
入学許可証や書類を取りに行く
宿題をもらう
あとは制服やら教科書やら購入の日がお知らせされます。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
とても助かりました!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
押さえの併願辞退ってどういうことですか?
18日に通過したらもう実質合格だから併願は辞退して、法政一本で行くということでしょうか?
もし書類等の漏れがあった場合は行く高校なくなってしまいませんか?

併願の高校を辞退しようか迷っています。どうした方がいいでしょうか。アドバイスください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
「18日に通過したらもう実質合格だから併願は辞退して、法政一本で行くということでしょうか?」

→その通りです。

我が家は、先生を経由せずに頂いて来た併願優遇だったので、自分で先方に電話をしてお断りして下さいと中学の先生から言われ、その様に致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
書類選考組の者です。
入試相談の結果はどのように通知されましたか?
まだ何もないのは落ちたということでしょうか。
N@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
担任から母親の携帯に電話がかかってきました。←13時頃
私も学校で担任から直接聞きました←11時頃
※女子、45、英検2、数検準2、合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
質問者です。合格おめでとうございます。そして回答ありがとうございます。田舎の方なので連絡が遅いのかなどと考えましたが気長に待ってみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
母へ連絡が入りました。
合格でした!!ありがとうございました。
N@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
良かったです!おめでとうございます!
私へのメッセージ、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
18日の本日、下校してきて本人から聞きました。
学校で下校前に担任の先生から伝えられたようです。
その後夕方改めて担任の先生から電話をいただきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
入試相談の結果がわかり次第
何点で受かったかなど(加点あり/なし)
共有しましょう!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
男子43 英検2級
合格しました
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
まあ英検持ってればほぼ確定だよね。
去年もそうだった。
➕4くらいされるんじゃなかったかな?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
合格連絡ありました
男子 44
部長 英検準2級 各種委員など
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
あくまでも内申重視ではないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
男子42で加点ありで合格された方、加点は何でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
女子43で合格された方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
女子40英検2級の加点ありで通りました!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
部活のに成績と英検2級、数検、漢検ですかねー。どれが加点になったかわかりませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
男子内申43
全国書画展銀賞、銅賞
英検準二級
漢検準二級
うかりますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
余裕を持って合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
書類選考 打診しました

男子 内申44、英検準2、生徒会書記
では受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
余裕を持って合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
どうなんですかね
うちは内申43 英検2級 生徒会長でした

他の打診された皆さんはどんな内容ですか?
情報共有しましょう
内緒@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
内申43 英検準2級 シニアリーグ関東大会、ベイスターズカップ出場
ムリですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
女子なら絶対無理。
男子は余裕。
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
男子は受かるのでは?
2年前ですが、内申44、県大会入賞、生徒会長ですんなり受かりました。
友達は43が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
昨年(23年4月入学)の基準が、男子42、女子43ということを言ってる書き込みをみました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12289489532?__ysp=5rOV5pS%2F44CA5pu46aGe6YG46ICD

男子43、女子44が定説かと思うのですが、今年4月入学で、男子42で合格した人はいますか?またはご存じですか?
名無し@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
法政国際の話ではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
いません。
加点なしだと女子44、男子43でした。
塾での情報なので確かです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/11(月) ]
ありがとうございます。やはりそうですよね。
そうすると、ボーダー43というのも納得できます。
加点の影響は、今だによくわかりませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
男のボーダーは43だけど
42で受かってる人が結構いるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
それは加点ありの人ということですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
部活の成績とか生徒会とかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
要は、内申43加点無しで通るのかどうか、ってのが気になりますな。
42加点有りに抜かされちゃうのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
42で受かっているのは英検2級がある人だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
いやいや43が42に抜かれることはないかと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それがあるんだな。
去年は英検2級持ってたらプラス4とかだったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
成績が44、他に生徒会長を務めています。法政二高には受かるのでしょうか
!@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
去年なら…
男子:余裕で受かります。
女子:微妙。

私は去年書類選考で入学したものです。
「内申44生徒会長、英検2級、部長、全国大会準優勝」
で受かりました。
中学校の先生との三者面談で「法政二高に行きたい」と伝えているのであれば、中学校の先生が法政側から送られた「資料」を手にしているはずです。この「資料」には前年度の合格者のデータ(ボーダー)や打診についてのことが書かれています。
三者面談で担任の先生に伝えたら、あとは中学校に任せましょう。手続きを進めてくれるはずです。

例年だと12/18頃に中学校へ連絡が行きます。9:00から15:00の間だった様な気がしますが。そこで18日に打診の可否が中学校の先生を通じて伝えられます。
この打診が通ればほぼ合格です。1月の出願の手続きができます。出願時の小論文は形式的なものです。出願して落ちた人は過去のデーダでは1人もいません(志願者=合格者 倍率1.0倍)。

つまりは、12/18の打診の結果次第です。
良い結果だといいですね!
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
詳しく書いて下さりありがとうございます!受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved