教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ピザしか勝たん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
いろいろと訳あって法政ニ校に
進学することになりそうな
中三女子です。
(書類審査で出す予定。45です)
もともと早慶付属高を
志望していたのですが、こちらも
いろいろあって諦めてしまいました。
大学こそ絶対に早稲田大学に
進学したいです。(商学部志望)
それならば公立高校や
付属高でない私立高校に行けば?
というのはは一旦置いておいて
1法政ニ校から早稲田大学に
進学は可能なのか?
2そのために何が必要か?
3何をするべきか?

教えて頂けると幸いです。
在校生の@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
法政大学の附属ですから、当然、学校全体として法政大学のことにしか目が向いてません。
保護者会は毎回、法政大学への推薦基準の話、自分の子は基準に達しているか、の話ばかりです。
子供に聞くと、他大学を目指す子は、部活も入らず友達も作らず、ひたすら塾に行って勉強ばかりしているようです。
三年生になると学校すら来なくなる子もいるとか。
今の時点で法政大学に行く気が無いのであれば、考え直したほうがいいと思います。大切な高校生活がつまらないものにならないために。
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
本人のブレないやる気と、親の経済力さえあれば、二高から早稲田大学等への進学、可能です。AO入試や一般で入れます。実際、毎年何名か早慶に進学しています。
ご存知の様に二高は、法大に進学する為の学校なので、カリキュラムは全く受験には向いていません。
どの試験形態で受験するかにもよりますが、早稲田はどの学部も英語の試験が難しいと言うので、英語だけは早い段階から塾に通うと良いと思います。
二高の英語は中学の復習から始めますから。
そして一般的な高校生と同じ様に、高2の夏から他の科目も塾で学び始めて、本格的な受験体制になります。
受験の為の資料や情報は、手厚く面倒を見てくれる塾から得ると良いです。何事も先手必勝なので、塾の説明会などに、足繁く通うと良いでしょう。自ずと、必要な物が見えて来ます。
二高は楽しいので、決して周りに流されない固い意志が必要です!頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
追加
上の方が仰る様に、勉強だけ頑張る子も中にはいますが、器用な子は、部活もやるし友達とも仲良くワイワイやりながら、サッと気持ちを切り替えて自分だけ受験生になっている子もいますよ。要は、自分次第!高校生活楽しみながら、受験に向けて頑張って!
内緒@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
法政二校に心の底から通いたい、そう思っている人の枠を、そんな気持ちで1つ取らないでほしい…訳あってって…そんな負の気持ちで来るような学校じゃないと思います。憧れて受ける人がたくさん居る人気校だと思っているので、とても嫌な気持ちになりました…行きたいところに挑戦してください。後悔のない受験を!
あーちゃん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
在校生です。
1.法政二高のカリキュラムは受験向きではないので塾通いが必須になります。加えて生徒の勉強意識は低く先生の質も低いです。
2.二高→他大学に進学する際は法政大学(人気がない学部)への進学権を保持したまま受験ができます。つまり、法政大学を抑えとして安心して受験ができます。
3法政二高に通うだけの学費+塾代が問題なく出せるかつ上位の大学への意識を3年間維持できるのなら二高への進学をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
進学を希望する理由はひとそれぞれなので良いと思います
ウチの息子も明大中野を希望してましたが、内申で43を頂いたので書類選考に出す事にしました
今は二校に進学するつもりになってます
思ったより内申が良かった子は、書類選考に方向転換する人が多そうですね
ウチの子の学力では選ぶなんて出来ないと思っているので、引っかかった所に入れてもらうだけです
スレ主さんの二校から早稲田は茨の道じゃないですか
学校のサポートは見込め無いし、相当強い意志がないと
早稲田を目指すなら進学校の方が合格する確率は高いとは思いますけどね
もう書類選考までは時間がないですか悔いのない様に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
男子加点なし43 英検保持 全国大会春夏優勝 東日本大会優勝 関東大会優勝 県大会優勝 体育祭団長 では受かりませんか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
某東京のシニアの方ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
スポーツ推薦の内申は二高の方が高い
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
早慶は38以上で誰でも受けれますが実際は45でも落ちる人もザラです。 ほとんど45で埋まって44も少数なので二高の方が高いというのは少し無理がありますね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
受かる確率は、相当高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
早慶は内申38あれば、内申についてはそれ以上は不問ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
早大学院45問題行動なし英検2級県大入賞で落ちたんだが
あんまりふざけたこと言わないで欲しい
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
早実、慶應のスポーツ推薦の話ししてるんだが。入試要項読んでみな。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/01(日) ]
早稲田実業にした方がいいよ。二時間以内で通える範囲ならば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
下のコメント欄に中央大学法学部の指定校推薦があると記載されていたのですが、本当なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
ありますよ
他にも理科大とかもあったはずです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
早稲田もありました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/15(水) ]
法政二高って早慶上智MARCHへの指定校推薦ありますか?
卒業生@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
理科大の経営と中央の法だけあります。僕の友達は受験して慶應行きました
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
国際は、上智、立教があります
東京六大学の歴史@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
二高から早稲田大学へ進み、卒業して都市銀行に勤務する金融マンです。たまたま自分は法政大学にない専攻を志望したため、他大学に行ったわけですが、二高生はいい家庭の、ポテンシャルが高い生徒層が集まってる学校です。推薦に関係なく、もし受験勉強すれば早慶でも東大、一橋でも合格できます。昭和天皇のかかりつけ医の方は、二高から東大医学部へ進んだ有名な医師で、このように文理どちらでもポテンシャルが高い高校です。進むことに決めた学科があるなら法政大学に推薦入学してもいいわけですし。それを指定校推薦ありますか?とか寝ぼけた質問してるような低い学力レベルじゃ公立の底辺校でも行って高卒で終わるだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
合格しました。
他大受験予定です。仲間はいますか?
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
他大学に行くなら二高に行く必要ある?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/14(金) ]
外部受験はだいたい1年の途中で諦めるよ。
受験向きのカリキュラムじゃないからね。
よほど意思が強くて高い学費払いつつ塾にも通わせてくれる親の財力がないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
私も他大希望です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
他大学を目指すのであれば、もう春期講習から塾で英語を始めた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
他大学も選択肢に入れているなら、早稲田高校か中大横浜に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
早稲田高校ってアホか!
完全中高一貫やでえ
高校からは入られへんでえ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
早稲田実業なら高校から入れます。
そもそも、それぐらいの頭がないから法政なんでしょ。
他の大学に行くなら、公立でも良かったのでは。。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
他大を受けるなら、高校から附属に入る意味がないと思いますが。
推薦権を保持して受験したいからですか?だったら、県立トップ高で塾に通った方がいいのでは?周りに同じ志をもった人がいる方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
みなさん今年のオープンの倍率はどれくらいになると思いますか??
あと女子で過去問10年分解いてみたのですが平均国語78英語65数学80で受かりますか……?
受験生@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
追記です、英語の得点を上げる方法と数学のケアレスミスを防ぐ方法を教えてください( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
倍率は知らないけどその点数なら大体受かると思いますよ
受験生@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
神奈川県のHPに公表されていますよ。
3日15時の数字なので法政二高は締切の1日前になってしまいますが。

男子 70/491名 7.01倍
女子 55/291名 5.29倍
受験生@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
ありがとうございます!!
助かりました!!
今年は男子が高倍率なのでしょうか…?募集人数より多めに合格者を出すので男子6倍女子4倍といったところでしょうかね…
併願で早稲田を受けるのですがこちらに合格をいただいたらわせだを蹴ってでも通いたい学校なので頑張ります…!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
例年から言うと男子は100人ちょっと合格者を出してますね。
なので5倍弱だと思います。
受験生@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
紛らわしくてすみません!
女子です!!
女子の倍率は4倍くらいですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/09(土) ]
法政二高のの学校説明会が予約取れずにピンチ。すぐ満員drすもんね。人気高いです。書類選考は
男子だと何点あれば望みありですか?オープンスクールは行きました。都会的な建物と、学んでる先輩方の雰囲気に憧れました。
結構、デザイン的にこだわる僕は、雰囲気最高でした。後は僕の学力あげるだけと頑張っているんですが、結構、一般は狭き門。あわよくば書類選考お願いしますと、行ったところです。大学は法政と早稲田好きです。両方ともリベラルで僕の目指す学問が学べそうです。文系、理系は悩んでいます。政治、ぶんがく、AIにも興味あります。結構凝り性なので深く追求するタイプ。アイデアでまくりですが、ゆっくり考えたい。
時間がもっと欲しい。内申、男子どの辺りがボーダーですか?
それと、欠席日数はどの位で審議になりますか?さぼりではないのですすが、検査などで結構休んだ時期があります。今は、元気で3年は1日だけ病院行っただけです。
返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
だんし43あれば何とかなるかな?
下手すれば44に上がる可能性もあり。
欠席は三年間で15日以内
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
年々二高の人気が高まってますからねぇ…
今年は男子43がボーダーではないでしょうか。

残り1ヶ月。
これからのここの掲示板は面白いですよ〜 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
残り1カ月、真も偽も嘘も疑も溢れ出る掲示板!
匿名@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
HPを確認したところ、説明会に参加できなかった人向けに追加で11/30 17:15〜説明会を開催することになったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
11月末で書類申し込みを打ち切る中学もある。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
長文の文面から色々不安だったり自分の考えもあるようなので、ここで悩んでいるより直接学校へ問い合わせた方が早いですよ。書類〆切までもう時間はあまりないので受ける気持ちがあるなら急ぎましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
ひとまず中学校の先生に相談!(担任や進路指導担当など)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
法政大学に行かなかったためにわかった二高生の偉大さ。私は法政には進学せず一浪して上智に進学しました(六大学のライバル早慶明立は最初から考えませんでした)在学中はバカばかりいるなと思っていました(正確には真面目にバカをやる人たち、自分も含めて)一方、いわゆる偏差値75オーバー高校出身者たちは勉強は確かにできますが、二高生のバイタリティはない。二高は偏差値70レベルですから、一浪すれば早慶くらいは受かる能力はある(在学中に基礎基本を身につけたという前提)運動部も文化部も全国レベルの人たちと過ごした3年間。本当に贅沢な時間でした。質問ではなく実感で、ごめんなさい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
入口が有利な分、有名企業の経営トップは旧帝国大学、早慶出身者が多いのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
早慶早慶って、、、そんなすごいのかな?
別に、なんだけど。
もう大学名だけで入れる時代でもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
早慶がすごいとは思わないけど、大学名だけで足切りが存在するのは事実。就職するなら、いい大学に入った方が有利。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大手の人事部の採用担当の方って、やっぱりある程度の大学を出ている人が多い。採用する人物もほとんど初対面だから能力もわからないしね。
自分の出た大学や、ある程度名の知れた大学を卒業となると、何となく想像がつくし、偏りが出るのは仕様がない。人事部の方も優秀な人間を採用して初めて自分の評価になるわけだから。
ただ、上の方がおっしゃってる通り、入口が有利なだけで、能力が低ければ、その落差に評価はものすごく落ちるだろうね。
名の知れた大学や、高卒、中卒でも実力さえあれば、評価の度合いもかなり高くなるのも事実だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
それなら法政も大丈夫ですね、名が知れてます。
就職だって、大学名だけで採用するようなところにはこちらから願い下げでいいんじゃないでしょうか?
英語力磨くとか、特技身につけるとか、欲しい人材になるよう力をつける努力をすることを考えては?
どうしても大学名にこだわるなら、また受験ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
そうそう。もう名前だけでとっている会社は難しくなりますね。早慶でて銀行入ってもAIに仕事持っていかれるし。上の方がおっしゃる通り、何かしらの特技があったほうがいいですね。

Marchってちょうどいいんです。
名も知れてるし、早慶ほど期待も高くない。
それに法政が強いのは市ヶ谷という都心にキャリアセンターがあるところ。これは面接→キャリアセンターで相談→面接などにはものすごくよい。
それに今の学長がやり手。言い方は悪くなってしまいますが、学長が女性というのはものすごくいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
市ヶ谷キャンパスの学部に行けたらいいですね。
都会のど真ん中、立地最高でしょ。
近代的な建物と設備、現在さらに増築中。
二高もだけど学習環境に恵まれているから安心感があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
市ヶ谷キャンパスはいいですね。
立地も最高ですし。
やはり皆行きたがる場所ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
長崎に住んでいます。バドやってます。九州大会でベスト8になりました。法政大学第二バド部でやっていけると思いますか?回答お願いします❗
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
長崎県だったら、瓊浦がバドミントン強いからそちらがいいのでは?
ホントに強いなら県外の高校からオファーがもう既にあってるはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
なるほど!そうですねいいかもしれませんね。
ただ勉強の方が物足りないかも。
それに通学はどうなんでしょう?私たちは10分に1〜2本は必ず電車がありますが、長崎ではどうなんでしょう?
無理されても大変ですし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
長崎は、電車はJRなので各停だったら1時間に1本位?
学校来るのに1日かかる?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
いや、二高に入る自信も学力もスポーツもでき、長崎県からこちらに出てこられる経済力もお持ちなんですから、是非ご入学いただいて、寄付金を入れて頂きましょう。皆さんが地元高校をお薦めするのはもったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
いやいや、掲示板でこれだけの発言してるのだから、もし入学できたとして、その後問題起こしそうで怖いな〜って思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
スポ推で入れたとしても、勉強が追いつかないと思います。
TOEIC bridge、内部進学の基準内申も危ないのでは?長崎県の公立中高一貫校の中学なら学力も少しはあるかと思いますが…
でも、長崎県の公立中高一貫校は、入学試験が学力試験じゃないから神奈川県とかの中学より学力は無いかもしれないですね。
ないしょ@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
付属の勉強でしょ。普通にしてたら、勉強が追いつかないなんて有り得ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
付属だけど、内申だけでは大学上がれないですよ。他にも基準あるから。
学部も定員あるから希望学部に行きたいなら勉強必要ですよ。
長崎の高校とは考え方が違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
スポ推って落ちる可能性あるんですか? もし自分は落ちて自分より内申低い方がスポ推だからといって入学されるのは悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
土俵が違うのだから、仕方ないんじゃないですか。勉強が一定以上出来て、かつスポーツもハイレベルな人材を一定数二高が求めていて、あなたは恐らくそのレベルではスポーツが出来ないのだから。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
ってことはやはりスポ推は確定合格なのですか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
悔しいのはわかるけど、それだけの実績を持ってるってことだ。
内緒@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
二高はスポーツにも力入れてるからスポ推は仕方ないよ。
野球場も神宮と同じに太陽の位置まで考えて作るくらいなんだからね。
内緒@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
悔しい気持ちも分かりますが、スポ推組はそれだけスポーツで秀でた成績を上げた人達です。大学進学では当たり前の様にスポーツ推薦で合格させています。早稲田や慶応の合格者の出身高校の偏差値を見てみて下さい。偏差値30台の高校出身者もかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
↑そう考えると、法ニのスポ推は一般とあまり変わらない基準なので、文武両道なんですね。
内緒@在校生 [ 2018/12/12(水) ]
その通りだと思います。二高のスポ推組は、文武両道の方だと思います。実際、私の周りのスポ推組には、普通に書類選考で受けても内申足りてる人が沢山いますよ。スポーツも勉強も両方出来る人って結構いるもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
そうですね。スポーツで優秀な成績をおさめている子はそれなりに研究します。普段の生活から自分に何が足りないか研究します。研究するには読解力も数学的知識も生物学も必要です。それが自然と身についていて、自分を追い込める人です。スポ推を侮ってはいけませんよ。
内緒@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
部活顧問、二高、本人、保護者が揃って話が済んで書類選考で行きますとなった場合がスポ推です。
ただ単に、部活の練習に参加して話しをしただけでは無理です。
11月中には話が終わってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
↑そのとおり。
いずれにしてもスポーツも才能と努力のたまものですからね。今年も早稲田決まった方いますし。
悔しいでしょうが他の才能を開花させてくださいね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved