教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「本人」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
書類選考について質問です。
学校に書いてもらう調査票の内容で、空手1級は書いても良いと思いますか?
本当は初段になり書きたかったのですが、叶いませんでした。
中3までやっているのに黒帯が取れていないので、マイナスに見られるか?9年間続けている事を良しと思われるか?
ご意見聞かせて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
後悔の無い様に親が出来る事は全てする。私ならなりふり構わずやる。そんな姿を見て子供も頑張る。じゃないの?スタート遅すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
もう内申も確定してるし、この時期だからスポーツ推薦の枠も埋まってる
昨年同様ボーダーが43だと4つも足りないから書類選考はちょっと無理かと
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
部活によっては実績で全く取らないところもあるし毎年違うから最初からあてにはできないよ。
中3男子@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
皆様、お忙しいところ、アドバイスや叱咤ありがとうございます!本当に感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
横から失礼します。自己申告書の下書きとは?何か書いて出すものあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
昨年のボーダーは男子41では?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
昨年の男子のボーダーは43 ちなみに一昨年も43
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
中3で空手3段て取れるんですか?
公認でないと評価されないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
中3男子です。
内申43、5教科オール5、英検準二級です。
自分の通う中学は内申が取り易いと言われています。
その事で落ちる可能性は上がりますか?
中学のレベルが低いと思われていて落ちるのでは?と、とても不安です。
中学の内申の取り易さは、書類選考にどれくらい関係しますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
んーとね今年は三観点評価になって今までのとりやすいにくいが分かんなくなってると思うんだ。 しかし例えば44足切り43高い順で取っていくとすると準二は効かず取りやすい学校だったことで落とされるかもしれないよ まあ多分44足切りは無いけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
法政国際から

過去の入試の成績などと内申点の相関関係を学校ごとに見ていると言われてはいます。

一番は、「私立中からの生徒を単に内申点をそのまま受け取らずに本人の実力を見極めている」のだと推測されます。

中高一貫校から出る決断をした生徒を正当に評価するために必要な補正をかけているようです。
法政ニ高も同じ作業をより綿密に、部活動も更に綿密に見ているので時間もかかっているのでしょうか。

なので通常はそんな補正をかけているとは考えにくいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
内緒さん@中学生さん、返信ありがとうございます。
返信を読み不安が増しています。
やはり落ちる可能性ありますね…

内緒さん@一般人、返信ありがとうございます。
「通常はそんな補正をかけているとは考えにくいです」というご意見が、そうであると良いのですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
もうわからないんだから出してすぐ勉強する!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
国際なら受かる。
匿名@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
大丈夫だよ。受かるって^_^
厳しい意見もあると思うけど気にしなくていーと思うよ。
絶対その内申なら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
中3女子です。
在校生の方、または校則校風についてご存じの方、教えて下さい。

法ニの校則は厳しいですか?
説明会では、
生徒の自主性重んじる自由な校風。と言っていました。
調べた感覚的には、厳しい校則の私立よりかは若干自由なイメージです。
ex)
※厳しい校則→明大八王子
※自由な校則→中大附属

例えば、
1スカートの長さを注意される。または長さチェック日がある。
2靴下はハイソックスではなくてはいけない。くるぶし丈はNG。
3シャツの第一ボタンはしめなくてはいけない。
4通学時のスマホ携帯禁止。
校内で使用禁止は気にしてないです。
5先生が制服の着方に細かく注意する。

リアルなお話聞きたいです!
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
特に今まで厳しく服装などを注意されたことはないです。たまにスカート丈が短すぎると注意を受けますが、気にしないでそのまま過ごしてます。通学時のスマホに関しては稀に武蔵小杉駅までの道に先生が安全指導で立っていたら注意されますが、基本はいないので問題はないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
@在校生さん
回答ありがとうございます!!
大変参考になりました!

因みに…
学校生活の中でこれだけはちょっとマイナス点だな。我慢してます。
的なことはありますか?
女子生徒さんの感覚として、個人的な感想で良いので。
もしあれば…聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
上の生徒さんの感覚とは違う印象です。
スカート丈は厳しいですよ。
改造して上から詰めていた生徒は親呼び出し、2回目は停学だと言われました。
シャツの第一ボタンも厳しいですよ。
自由?安い自由は自分勝手では?
全国レベルのアスリートが脚への負担を避けてスニーカー、筋肉がつきすぎてズボンを特注、第一ボタンがはめられない、男女問わずそういう生徒や海外での生活が長くてピアス用の跡がある、そういった人たちのように第一ボタンを外して学校行きたいですか?
恥ずかしくなりますよ。

あまり前ですが、きちんとしてます。
より厳しい部則に従ってるというのもありますが、透明マスカラ程度はよくてもライナーいれたり赤いリップでも先輩から猿みたい、と注意されてます。
他の保護者さんからも来校時何年の女子の服装が気になるとはっきり指摘するし、学校もすぐに対応してます。

あのー、公立っぼいことをウリにしてる学校の延長でだらしない家庭の娘さんが着崩しok!ではいってくるのは嫌だなあと思います。

こちらは大学の附属中学からある中高一貫校です。
そして中高大連携教育をしている大学の学校です。

だらしないが連鎖するとあっという間に緩い方に流れるのが人間なので、だからこそ学校の校風に合った方に来て欲しいです。
受験専門のジユーな高校のほうが合ってると思いますよ。あえて言えば、自由裁量が出来る立場になるほど周囲から認められるものがなくて、単につるんでお化粧したいなら公立や公立に似てることをウリにしてる学校のほうが肩身狭くならないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/28(日) ]
@一般人さま
ご意見ありがとうございます!
女子の制服について色々感じられている保護者さまもいらっしゃる。ということも知れて良かったです。
説明会だけでは表面上の校風や校則しかわからなかったので…
リアルなお話が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
@生徒さんのように注意されても無視してると学部進学先で思いがけず不本意な結果になります。
また注意されても直さない生徒には何かマイナスなことをした時は、自由と無責任を履き違えてる分厳しいです。
たいてい周囲からはちょっと変わったかんじを持たれるだけで一目を置かれるのとは違う。
第一優秀な生徒は自分を律することも出来るので。
頭ごなしに無理やり規則に従わせないのは、自由裁量の加減を育ませる教育方針だから。
そういう匙かげんを学んでいる多くの生徒たちに一律のおしつけは悪影響になるので、注意されても守らない生徒もそのままにしていますが本人がいずれ責任を負うだけです。

上の生徒さんはわざわざネットにまで書き込むくらいですが、それは違いますよ。

法政のモットーは「自由を生き抜け」です。
自由気ままとか自由奔放とかジユージユーって放任してるわけでも放置してるわけでもありません。

自由を生き抜く力と判断を養うことを尊重している学校です。

質問者様は文章の感じからすると公立の併願先はスカートが短くてもパーカーを着てても良いようなJR沿線やや西のほうがぴったりだと思いますよ!
どうぞよい高校受験になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
@一般人さま
詳しく教えていただきありがとうございます。
よく理解できました!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
投稿主です 毎度CBT英検を受けろというコメントを見かけますが準二級はもう終わっていませんか?教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
英検CBT で検索
最速で1月10日神奈川は桜木町テストセンターと平塚
発表はwebで2月10日

12月試験が締め切ってしまったのがきついな

内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
学校側がどう判断するかわからないが、IELTSは11月29日12時まで申し込める
東京会場
有効なパスポートが必要
26,000円弱かかる

2021/12/04 Tokyo-1DAY Academic/General 2021/09/04〜2021/11/29 12:00

発表は12/17郵送
原則、筆記テスト13日後に成績証明書を郵便にて発送いたします。また同日13:00以降、マイページにてテスト結果を閲覧できます。
郵送される成績証明書の原本は、IELTSのグローバル規定上いかなる場合でもおひとり様につき、1通のみとなっております。必ずお手元にて大切に保管してください。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
上のは英検協会がやってるから電話してきくのが1番

あとは河合塾がやってるケンブリッジ英検がある
河合塾にきけ
12/11に神奈川の校舎である

証明書に注意
いずれか一つを当日ご持参ください。試験当日に有効なものに限ります。
パスポート
運転免許証
写真付き高校の学生証※ 河合塾生以外の方は、加えて、所属学校の在学証明書が必要です。
写真付きマイナンバーカード
河合塾生(高校グリーンコース・MEPLO所属)の方は、塾生証を本人確認書類として使うことができませんのでご注意ください。
上記本人確認書類のない方(17歳以下)
上記写真付き本人確認書類がない場合は、「Candidate ID Form」を印刷・記入・写真2枚を貼付し「申込情報記入フォーム」を印刷・記入し、申込締切日までに下記<送付先>まで郵送ください。ただし、17歳以下の方のみ有効です。
<送付先>
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-2 四谷グローバルスタディスクエア6階 学校法人河合塾 ケンブリッジ英語検定事務局宛
※「Candidate ID Form 在中」と封筒にお書きの上、切手を貼ってお送りください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
入学手続きをまだ提出していません。
土曜か月曜に行こうと思っているのですが、それは保護者だけではなく、
普通は通う本人も行くべきですよね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
保護者だけで大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
合格おめでとうございます!
おそらく、保護者のみで問題は無いと思いますが
合格通知を手渡しで頂きとても嬉しかったので
一緒に行ってもいいかなと思います。
私は、入学式もあるかわからないので
写真も撮ってきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
来春から中3の男子です。
書類選考ですでに合格された方の内申、加点を教えてください!
内緒@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
内申45(オール5)の生徒から順に定員まで取っていくので、その年によって変動はあります。今年度は内申男子43、女子44がボーダーラインだったようです。加点ではありませんが、内申が足りないときに英検2級や部活で県大会入賞、全国大会出場が判断要素になるようです。今年度実際にどうだったか過去の投稿にありますので参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
説明会で中学校ごとに内申点に加減するというニュアンスのお話がありました。
学校ごとのデータを集積していて、内申点の甘い学校と辛い学校を同一には見ないという意味だと思います。

実際ですが、英検等実際の学力に比して不当に内申点が低かったのを配慮いただきました。
まあ、中学校側の嫌がらせが明らかな場合だったので。

受験生本人と話していただいて、英検やベネッセの試験結果等を提出してみればよいかと思います。
変な生徒ではないことは、それこそ話しぶりや歩き方でわかると思います。

前提に、スポーツで突出した結果(県大会出場以上)や英検2級等を揃えれば人物そのものを見ていただける懐の深い学校でした。
準2級でもトライしてみたらいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
2月12日に合格証を取りに行かれる方は
平日ですが本人も行きますか?
それとも保護者の方だけが行くのでしょうか
内緒@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
うちの子供の時は、親子で取りに行きました。1人で来ている生徒さんもいました。割と親子が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中三@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
吹奏楽部の入部を考えている者です。お聞きしたい事があるのですが、担当楽器というのはどのようにして決まるのでしょうか。
本人が希望する楽器をやれる。
・顧問の先生や先輩が決める。
・オーディションで決める。
・既に中学から使用しているmy楽器を持っている人が優先的に決まる。
色々なパターンがあると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
オーデションで決まります
ふ@在校生 [ 2021/01/21(木) ]
まず、その年の入部人数で各楽器の割り振り人数が決まります!
そこから希望人数が割り振られた人数に収まれば、それで決定です。割り振られた人数から溢れてしまった場合は、まず話し合いしてもらってそれでも決まらない場合はオーディションです。基本的にはそのパートの先輩が行います。オーディションの仕方はパートごとに変わります。ブラインドオーディションするパートがほとんどですね。マイ楽器の有無は関係なく決まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
今年は何処も内申甘めで45取った人がこちらに集まってるんですかね。数年前では考えられないぐらいボーダー上がってますよね。44以下は英検2級ぐらいないと心配とか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
応募締め切られて、あとは連絡を待つのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
いよいよ明日発表ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
中学の先生が二高の進路担当の方にボーダーを聞いたら、去年(2019年)の女子は、44がボーダーだったと言っていたので、44でもダメだった人はいたそうです。女子のレベルは本当に高いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
44ボーダーなのにダメな人もいたってどうゆう事?
それじゃ、45ボーダーってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
ボーダーの解釈が間違ってる
昨年度の女子のボーダーは44の子は無条件で合格
43の子は落ちた子もいるてコトです
男子のボーダーは43でした
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
今日合格の発表を頂きました!
ちなみに男子43英検準二級です。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
45取って法政附属でいいのか? 神奈川県は東京より内申が甘いのかもしれないけど。都民で内申45取るような人は都立進学指導重点校を狙うけどな。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
トップ都立高校に行ったら高校生活3年間を大学受験のために費やすことになるし書類でさくっと偏差値高い付属高校に入れるならこんな世の中だしかなりコスパいいと思うけど。大学受験でマーチ以上狙うのはお金も体力も気力もかなりつかうしね。
お金があれば都立より二高行って他大学受験すれば良しかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ピザしか勝たん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
いろいろと訳あって法政ニ校に
進学することになりそうな
中三女子です。
(書類審査で出す予定。45です)
もともと早慶付属高を
志望していたのですが、こちらも
いろいろあって諦めてしまいました。
大学こそ絶対に早稲田大学に
進学したいです。(商学部志望)
それならば公立高校や
付属高でない私立高校に行けば?
というのはは一旦置いておいて
1法政ニ校から早稲田大学に
進学は可能なのか?
2そのために何が必要か?
3何をするべきか?

教えて頂けると幸いです。
在校生の@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
法政大学の附属ですから、当然、学校全体として法政大学のことにしか目が向いてません。
保護者会は毎回、法政大学への推薦基準の話、自分の子は基準に達しているか、の話ばかりです。
子供に聞くと、他大学を目指す子は、部活も入らず友達も作らず、ひたすら塾に行って勉強ばかりしているようです。
三年生になると学校すら来なくなる子もいるとか。
今の時点で法政大学に行く気が無いのであれば、考え直したほうがいいと思います。大切な高校生活がつまらないものにならないために。
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
本人のブレないやる気と、親の経済力さえあれば、二高から早稲田大学等への進学、可能です。AO入試や一般で入れます。実際、毎年何名か早慶に進学しています。
ご存知の様に二高は、法大に進学する為の学校なので、カリキュラムは全く受験には向いていません。
どの試験形態で受験するかにもよりますが、早稲田はどの学部も英語の試験が難しいと言うので、英語だけは早い段階から塾に通うと良いと思います。
二高の英語は中学の復習から始めますから。
そして一般的な高校生と同じ様に、高2の夏から他の科目も塾で学び始めて、本格的な受験体制になります。
受験の為の資料や情報は、手厚く面倒を見てくれる塾から得ると良いです。何事も先手必勝なので、塾の説明会などに、足繁く通うと良いでしょう。自ずと、必要な物が見えて来ます。
二高は楽しいので、決して周りに流されない固い意志が必要です!頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
追加
上の方が仰る様に、勉強だけ頑張る子も中にはいますが、器用な子は、部活もやるし友達とも仲良くワイワイやりながら、サッと気持ちを切り替えて自分だけ受験生になっている子もいますよ。要は、自分次第!高校生活楽しみながら、受験に向けて頑張って!
内緒@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
法政二校に心の底から通いたい、そう思っている人の枠を、そんな気持ちで1つ取らないでほしい…訳あってって…そんな負の気持ちで来るような学校じゃないと思います。憧れて受ける人がたくさん居る人気校だと思っているので、とても嫌な気持ちになりました…行きたいところに挑戦してください。後悔のない受験を!
あーちゃん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
在校生です。
1.法政二高のカリキュラムは受験向きではないので塾通いが必須になります。加えて生徒の勉強意識は低く先生の質も低いです。
2.二高→他大学に進学する際は法政大学(人気がない学部)への進学権を保持したまま受験ができます。つまり、法政大学を抑えとして安心して受験ができます。
3法政二高に通うだけの学費+塾代が問題なく出せるかつ上位の大学への意識を3年間維持できるのなら二高への進学をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
進学を希望する理由はひとそれぞれなので良いと思います
ウチの息子も明大中野を希望してましたが、内申で43を頂いたので書類選考に出す事にしました
今は二校に進学するつもりになってます
思ったより内申が良かった子は、書類選考に方向転換する人が多そうですね
ウチの子の学力では選ぶなんて出来ないと思っているので、引っかかった所に入れてもらうだけです
スレ主さんの二校から早稲田は茨の道じゃないですか
学校のサポートは見込め無いし、相当強い意志がないと
早稲田を目指すなら進学校の方が合格する確率は高いとは思いますけどね
もう書類選考までは時間がないですか悔いのない様に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved