教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「本人」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
雨の日について伺いたいです。雨の日や雪の日、靴が濡れてしまうと思いますが、校舎内で履き替える靴は持って行ったりされてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
過保護な親だね〜
内緒さん@保護者 [ 2020/06/17(水) ]
私も同じ事を思っていました。
上履きがないから気になります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
在校生です。履き替える靴は持って行っていないです。
kmaaepdlee@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
私はロッカーにローファーを一足入れておいて、学校に着いたら靴下も履き替えるようにしていました。他にも体育用のスニーカーや体育館シューズに履き替えている人もいました。(体育館シューズは先生によっては注意される場合もあるのであまりおすすめしません。)
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/18(木) ]
ありがとうございます。中学時代のように上履きがないので濡れたままだと迷惑になるかなと本人が話して
いまして質問させていただきました。助かりました。
kmaaepdlee@卒業生 [ 2020/06/19(金) ]
お役に立てて何よりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
二校指定の冬のコート(強制では無いようですが)は、どれ位の生徒さんが着用されていますか?
又、着心地などは如何でしょうか?
ざいこー@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
学校指定のコートを着ている人はあまりいません。
市販のもので十分かと
kmaaepdlee@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
私は指定のコートを持っていましたが、着心地も悪くないので本人が校章ある方がいいとか思うのであれば良いと思います。昨年度はかなりの割合で黒のダウン着ている人が多かったので、コートに限らず温かいものを選ぶと良いと思います。着ている人はそこまで多くはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷い中@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
法政国際と法政二高に合格しており、この後都立の上位校を受験します。都立に受かったとしても法政にしようかとも考えており、法政国際か法政二高のどちらかで迷っているのですがご意見頂けると有難いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
↑こういう正論じみた話って全然役に立たないよね。「こういう質問みるたびに」「こんなところで聞いちゃうなんて」・・・一体誰目線で見てるのも?言ってるの?そんなに信用にならない掲示板を見てるのも書き込んでるのも自分でしょ。マウントとった気でいるのかしらんが、ここにいる時点で同じ穴の狢だって気づいた方がいいよ。
志望順位は決めていてもいざ両方受かったら圧倒的な差がなければ迷うときだってあるよ。本人も迷う。親も迷う。いや待てよ、本当にこっちでいいのかなって。根拠に自信が持てないときに掲示板は真偽が当てにならない情報も多いけど不特定多数の他人の考えを気軽に聞けるツールだからテキトーに利用するのもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ただ単に自慢したいだけの質問者だと感じた。
答えなんて、要らない。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
マウント取る?同じ穴の狢?
あなたの話、意味分かりません。

この方のお子さん優秀そうだから、親御さんなら子どもと一緒にとことん調べるなり、もっと信頼のおける方に聞いたほうがいいと思っただけです。
だって二高と国際と都立…校風違いすぎますよ。
ちゃんと調べてないのかな?って思っちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
校風が違うからこそ、一長一短それぞれあって迷われてしまっているのではと私は思いました。自慢なのか、そうではないのかは何となくわかりませんか?
そろそろ卒業@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
法政二高は全く勉強しない雑魚高校で法大も嫌なので他大に決まりました。つよく都立をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑嫌なら、二高に行かなければよかったのに…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
確かに。法政大学の附属なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
結局、質問者さんはどうしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
書類選考です。12日に合格発表で高校に行きますが、やはり親だけで手続きをされる方が多いのでしょうか。本人も一緒に行くべきなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
本人と親で来ているパターンが多かったですよ。他にどこか受験する訳でもないから、自覚持つ為にいらしては?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
本人だけの人はいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うちは連れて行きます。合格発表という体験をさせた方がいいと考えました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
皆さんありがとうございます。やはり本人の自覚の為にも行くべきと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
書類選考は受験の実感がなくこれでよかったのか、成功体験の為にも本人が。一緒行くことは大事かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
内緒さん中学生さん、ご本人だけでも大丈夫ですよ!立派!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
うちの子の中学校は一旦登校してから、同じ学校を受験した子と一緒に合格発表に行くのが決まりみたいで、基本どの学校も子ども達だけで合格発表に行きます。我が家は仕事の都合で合格発表当日に諸々手続きをしてしまいたかったので、母も別で二高に行き待機、合格書類は子ども達だけで受け取り、その後外で子供とおちあい必要な書類をもらいそのまま手続きに行きました(子ども達は学校に戻る)。子供だけ、もしくは親子の方が多かった印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
男子43(5教科25)、英検準2級、部活の実績は特になしで×
検定は準2級では評価されなかったし、欠席と遅刻の数が他の子と比べて多くて通らなかったのかな。無遅刻無欠席は強いな。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
42で合格してる男子もいるようなので不思議ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
内申優先なのは確かですよね。
どちらかが違うのか、42男子はスポーツ推薦扱いかな?
43男子の加点なしも合否どうだったのかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
去年も女子ですが44で×の方もいましたからね。
余程欠席遅刻が多かったのでしょうか。
5教科オール5ですからオープンで◯貰えますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
私は、43、5教科24、英検準二級、欠席1、美術展に学校代表として出るというので、○もらえました。男子です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
男子のボーダーは43ですね。
遅刻欠席が数日で理由があれば合否に影響ないはずですが、43の全員は取れなかったという事なのでそこを見られたのかもしれません。
ただ43で落ちてる方がいるので、スポーツ推薦以外で42で合格してる人がいるというのは信憑性がありません。
内緒@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
42で合格した人がいません。43+でも全員合格ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
43の中で、残りの枠の人数によって、加点対象になるものを判断すると聞きました。加点対象になったものは
実際にはわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
無遅刻は何となく分かりますが(時間を守るということで)、無欠席ってそんなに評価されることなんですかね。出席停止になるものって少ないですよね。胃腸炎やインフル以外の高熱で欠席したものを、マイナスの判断材料にされるのかな、と疑問におもいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
部活の実績が、加点対象になるのでは?実際、部活で実績をもっている人は、多かれ少なかれ、土日返上して取り組んでいます。同じ評定なら、部活実績がある人をとるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
早慶の附属は欠席日数をみられる。慶応女子だけ欠席と遅刻が同等にみられて合算される。欠席も(むしろ欠席のほうが)マイナスだと思う。
部活の実績は個人競技と団体競技で線引きされるのかな。本人の能力に関係なくうまい子がいれば県大会には行けるもんね。競技のメジャー度(中体連の人数)も関係するのか疑問に思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
私が住んでいるところから片道1時間半くらいかかってしまうのですが、他にもそのような方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
大丈夫ですよ、沢山居ますね
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/11(水) ]
安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
うちも一時間半以上かかりますが、毎日頑張って通学してますよ。他にもそれくらいかかる子はいますし、まずは本人がしっかり構えておくことですね。大丈夫、あとは慣れです。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
すみません、便乗して質問させてください。
中3の親です。
うち通学に1時間前半くらい見る予定ですが、同じくらいかかる先輩方は部活動は入っていますか?
運動部を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
入ってますよ。
ただ、勉強がちょっと厳しそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
活動が多い運動部だと上の方もおっしゃっているように勉強が厳しくなると思います。
参考までに、テストは難しかったとしても簡単だったとしても、平均点が低かろうがなんだろうがすべては「点数」で評定が決まります。普段から小まめに勉強するようにしていないと痛い目に遭います!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
中3の親です。
ご返信ありがとうございます。
もう一つだけ質問失礼します。
逆に運動部であまり活発でない部活もあるのでしょうか?
運動部はどの部も強くて、活発そうなイメージです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
書類選考を希望しています。
1学期の内申は44で、自分は今まで1.2年の時に生徒会副会長を務めて、2.3年の時は生徒会長を務めました。
その他 英検準2、漢検準2を所持しています。
書類選考を通過する見込みはありますか?
また、今年は去年より書類選考を通過するボーダーは高くなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
公立行って、早慶上理を目指して下さい。
もったいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
性別はわかりかねますが本人が法政二高希望、そしてそのまま内申を保持できたならば、出席日数をクリアした上でほぼほぼ合格ではないかと個人的に思います。
上を目指すのは大事なことですが、最終的に本人がどうしたいかですよね。我が子も担任に二高より上を目指すよう説得されましたが、本当がどうしても二高希望だった為、書類選考を選び合格して今に至っております。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
上の投稿者です。自分がどうしても法政二高に入りたい理由は法政二高のアメフト部に入部したいからです。

ちなみに、もし書類選考に落ちた場合、普通の法政大高(東京)の推薦入試を受けることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
アメフトしたいなら、二高残念だったら違う学校がよいのでは?
法政中高は、多分間に合わないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
法政二高と法政高校の過去問、見てみました?傾向が全く違います。特に国語。法政高校の場合、それ用の対策をしておかないと、推薦・一般共に大変です。
法政高校は外部から高校に入って来た子達を「高入生」と呼びます。二高は逆に付属上がりの子達を「二中生」と呼びます。この事からも、関係性の違いが分かります。
同じ法政の付属でも、雰囲気が全く異なるので、良く考えた方が良いです。
書類ダメだった後、法政高校の推薦は受けられるのでは?中学の先生に良くお願いしておかないとですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/10/23(水) ]
書類選考はいつの内申はつかわれまか?
地方のもので、今まで誰も受けていないらしく、学校側も戸惑っているようでした。詳しく教えていただければ有難いです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
二高には向かない生徒さんだと思います。
教員はそういう生徒に対しては無関心だと思います。
中学から上がってくる生徒に負けると思います。
違う学校を選ばれた方がいいかと思います。
二高よりレベルは落ちますが、穏やかな学校も沢山ありますよ。
関東圏で選ばれるならまだ探してみた方が生徒にとってはいいと思います。
外から見る二高と中に入ってからの二高は落胆することが多い学校です。
法大進学を希望なら国際がいいかも。男子少ないし女子も他人は気にしないからイジメは少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
地方というだけで不利ですし、ましてや実績ないわけですからかなり厳しいと言わざるを得ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
そうですね、上記書き込みを見ますと二高は向かないかもしれません。
この辺でしたら国際や中大横浜などはいかがでしょう。
両校とも男子は少ないですし、規模も二高ほど大きくはありません。
たしか中大横浜の高入生は内進生と1年間は別クラスのはずです。推薦・併願・一般受験など、両校お調べになってはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
本人が気に入っているなら、受験すれば良いのでは無いでしょうか?どこの学校も入ってみないと分からない事もあるけれど、友達に恵まれて合うかも知れないし。二高の子達はお馬鹿さんでは無いので、自分と合わない子の事はスルーして、余り関わらない気がします。
授業中賑やかになる事もある様ですが、さらっと受け流して、自分は自分の道を行けば良いのでは? ただ義務教育では無くなるので、たとえ入院だったとしても、欠席日数が足りなければ留年になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
⬆欠席日数が多くなれば でした
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
いじめが原因で教室に入れないお子さんなのですね。
ちょっと心のリハビリが必要かもしれないのでここのような中高一貫の生徒が主体の学校よりも似たような雰囲気の生徒が多い学校を選ばれるほうがお子さんのためになるような気がします。
人間関係でまた疲れてしまうような気がするので。
都内の新宿山吹のような学校のほうがお子さんには合っているような気がします。
内緒@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
今は、お陰さまで少し青春を満喫中です。逆にもう陽キャに憧れているような所もあるんですよね。もてたい願望もあり、けども無理してるんじゃないかとか、自分を見失っていないのか、友達にあわせすぎてないのかなど親としては心配もあり、です。
でも、青春をどこの学校であれ味わってほしい親心です。苦労したぶんだけにその思いつよいんですよね。
ゆっくり、息子の出す答え待ちます。こんな息子ですが、ご縁があればよろしくお願いいたします。アドバイスありがたかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
親の思いが先走っているような…
陽キャラに憧れ、モテたいとか…自分を変えたいから誰も知らない関東圏を視野に入れられてるんですね。
付け焼き刃が入学して剥がれないといいですね。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
法政二高で留学するとなった場合どこの国へ行けますか?また、審査などが必要ですか?
外国の大学と連携ととっているならどこととっているのか教えてください!親切な人頼みます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
外国の大学に行きたいなら、国際ですよ。
留学は、イギリス(オックスフォード)ですね。
本人が希望すれば、何処でも留学出来ますよ。
審査は必要ですよ。
学費、生活費で一年間だと300万くらいかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/16(月) ]
ありがとうございます!
国際は書類選考だけじゃなかったような気がしますが、どうだったでしょうか?
またどれくらい内申取ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
二高にいる間に留学したいのですか?学校経由で留学するならニュージーランドです。評定と英語、日本語の面接で審査されます。
交換留学なら、世界中どこでも行けます。留学機関を自分で選んで、試験を受けます。
法大で留学したいなら、GISに行けば学部留学出来ます。
本気で留学したいなら、どんどん自分で情報を集めないと!海外で生きていけないですよ!正直、考え甘いです。
二高の留学情報はHPにも載っているし、大学の留学情報ならオープンカレッジに行けば収集出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!
法政二に書類選考で行くには内申いくつぐらい必要ですか?だいたいでいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
男子42.女子44以上
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/18(水) ]
ありがとうございます!
参考にします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
この掲示板は学校の教員も見てるらしいので言いますが
なぜマネージャーは法政二高ではダメなのでか?
なぜ体育祭ではなく球技大会になってるんですか?
生徒の安全とか言って言葉を濁して、行事が楽しくないです。助けてください
内緒さん@関係者 [ 2019/08/18(日) ]
カッコ良くないよ!こんな匿名の掲示板で騒いでるなんて!意見があるなら正々堂々、真っ向から教員に意見すれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ここで尋ねるより、学校側へ尋ねるべき。
生徒会でもいいじゃないか。
ここで尋ねても、返事に期待しても無駄。ここは二高のオフィシャルではないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
行事が楽しくないなら、立候補でもして生徒会会長になって自分が改革すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
行事が楽しくないって、分からない…
じゃ、この学校に来なきゃいいと思うな。
楽しい行事のある学校へ転校してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
リサーチ不足ですね。まるでこの学校が悪いような言い方してるけど、受験する前に調べなかったの?
行事楽しみたきゃ公立行けば良かったじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
↑そのとおりだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
中の内情を知って、入学するのは、なかなか難しいですが、妻の方針で文化祭や説明会で本人が気に入ったマーチ付属しか息子は、受験しませんでした。妻も某マーチ付属にリサーチ無しで入学して、つまらない高校生活が勿体無かったと言っていたためです。賛否両論あるかと思いますが、息子はスポーツ設備と文化祭での在校生による親切な案内や劇の面白さが決め手だったと思います。色々、文化祭についても劇ばっかとか言われていますが、息子の様に劇が気に入って楽しもうとしている生徒もいます。良いところを見つけて高校生活を楽しみましょう。我が家も流石にマネジャーがいない事は、リサーチ不足で洗い物など大変だと嘆いている妻かいます笑い🤣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved