教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「法政女子」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
今、中2の男子です。内申は今のところ42です。法政女子も共学になるということなので説明会に行きましたが、募集が男子何人、女子何人と定員を決めないと言ってました。そうすると女子の方が内申が取りやすいみたいなので男子に不利な書類選考になると思い、やはり二校に入学したいなぁと思い始めました。男子でも内申42だと不安でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
42の内容による。主要科目で5取れてないと厳しいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
昨年実績からすると大丈夫でしょうが、今年は何とも言えないですね。
主要科目での5が絶対はガセです。
あくまで9教科での判断です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
今日成績が出ました。
二年生の最後の成績は45/45で
三年生の成績は44/45でした。
133/135です。
加点は特にありません。
書類選考通れるでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/23(水) ]
法政二高に加点はありません。
例えば、桐蔭・桜美林・中央横浜・法政女子などは加点がある高校といえます。内申40で英検準2級を取得していたら内申41として扱ってくれますが、法政二高はそれらの学校とは違い、最初から加点ありきではないということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
↑↑45以上が殺到なんて現実的にあり得ないようでしょう。
できるだけ受験者を減らして、自分の子供を合格させたい保護者でしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
自作自演自首ですか。スルーされてるから
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
加点はなくても英検準二はないときついよ。附属中でもやたら英語英語って言ってるみたいだし、他教科で稼いで内申稼ぎしてる人はきつい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
遅くなってごめんなさい。。
ありがとうございます。
ごうかくできることをねがいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/28(月) ]
返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。
合格できることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
44あって二高は正直勿体無い気が。内申は高いけど実力試験は苦手だから書類で決めてしまいたい?大学のことだけ考えたら公立高校から指定校推薦が内申得意な人には一番向いている。同じように評定とるのに頑張っても二高だと法政だけだからね(ま、二高にも中大法学部の指定校もあるけど)内申得意な人はどんな学校行っても部活と勉強両立させて充実した学校生活送れると思いますよ。頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/14(水) ]
はっきり言ってそんなにいい点あるなら他校受けることを強くお勧めします。校則も厳しいですし行事も華のあるものではありません。それにクラスによってかなり違いますが授業の質がいいわけでもないです。受ける方には申し訳ないですが、44あれば青山とかも受けてみることをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
法政を希望している女子です。内申は43あるので二高もチャレンジてみたいのたですが、法政女子と勉強レベルは変わらないですか? 1つ上の男子の先輩がバスケをしていて内申38で受かっているのですが説明会ではスポーツ推薦はないと言っていました。二高と女子ではどちらが大学進学率が良いですか?
一般人@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
スポーツ推薦、表向きは無いと言っていますがありますね。

私の友人のお子さんは夏休み前に「36あれば入れる」と言われ、すでに合格が決まっているようです。
実際、そのお子さんの3年1学期の内申は42あるそうなので、普通に書類選考でも合格するレベルだと思いますが。

ただ、女子はスポーツ推薦があるかは分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/24(土) ]
スポーツ推薦
隼人や八王子のような自ら売り込むスポーツ推薦じゃなく「スカウト」のような感じだとおもう。

大学進学率
過去は進学率法女の方が高いが勉強レベルは大差なし。ただ、法女はギャル化 or A系進化が激しいと言う噂。

まとめ
ここで聞くより、学祭や学校説明会等で見学して色々肌で感じて自分で判断しましょう。
決して人のせいにしないで「自分で決めて」大人の階段をのぼって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
法大に進学するのであれば、内部進学内容は2高も女子高も変わらない。
しかし、内申は女子高が取りやすい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
18年から女子高も共学の予定なのでどうなるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
今の二校だったら、43は微妙ですね。一般の勉強も頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2016/11/17(木) ]
全員45の可能性もありますよね。やっぱり無理かな
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/19(土) ]
やはり敷居高いから明治学院に軌道修正します。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
生徒会長をしていると加点は+1ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/16(金) ]
法政二高に加点はありません。
例えば、桐蔭・桜美林・中央横浜・法政女子などは加点がある高校といえます。内申40で英検準2級を取得していたら内申41として扱ってくれますが、法政二高はそれらの学校とは違い、最初から加点ありきではないということです。
在学生親@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
法政は素内申で上からとっていく方式です。
加点はボーダーの時に加点でみるのみで、加点した状態でリスト上に並べるわけではありません。
生徒会長は加点にならないような・・・
スミマセン、その所定かではありません。
が、書類選考出してくる生徒は生徒会長やっていたなんて程度ではアピールになりません。
現に入学後は「元生徒会長」なんて何人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
内申40加点1(英検準2)だとかなりきびしいですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
昨年度、その成績で12月に打診をして落ちました。男子は内申41、加点1がボーダーだったようです。まだ半年あります。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
法政女子は加点の基準を公表していますが、法政二高は加点基準を公表していませんので英検・漢検・数検等の加点は実際のところ分からないです。でも、この時期で英検準2級(高校1年レベル)が合格できているのでしたら、ちょっと頑張れば内申もすぐに上がるはずです。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
法政二高も加点基準を公表していますよ。説明会でも教えてくれますし、心配なら説明会後の個別相談で質問するといいと思います。
昨年度で言えば英検の準2級、数検は加点1ですが、漢検は入りません。
生徒会活動も生徒会長は加点されますが、それ以外や部活動の部長も加点はないと言われました。皆勤の加点もありません。
年度によって違うかもしれませんので確認してください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
二高は加点基準は公表していません。昨年の説明会の個別相談でもそう言われました。
ただ、書類選考において1生徒会活動・評議委員2部活の活動実績3資格等の順で「内申基準に満たない生徒に限って」補うことがあるってだけです。
いわゆる、「最初から加点ありき」ではないということで、内申42と内申41+加点1はイコールではなく、差はかなりあるということです。このことは、HPにも書いてあります(よくある質問参照)し、説明会でもそう言っていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
他の質問にあるように中学によっては+3程度してくれるのは珍しくないみたいですよ。43なら大丈夫なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/28(火) ]
3つ上の回答者です。言葉足らずですみません。加点といっても下の方がおっしゃるようにボーダーにいる人の合否を決める際の参考にするということでした。当方は個別相談でそのように言われましたが…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
例えば、桐蔭・桜美林・中央横浜・法政女子などは加点がある高校といえます。内申40で英検準2級を取得していたら内申41として扱ってくれますが、法政二高はそれらの学校とは違い、最初から加点ありきではないということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かきぴー@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
法政大学の付属校を希望の女子なのですが
こちらは校則がけっこう厳しいと聞きました。
法政女子は何でもありだそうですが…

二高に通われてる女子の方は
どうしてこちらに進学したのか
良かったら教えてください。

宜しくお願いします♡
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
法政大学第二高校の惹かれるところは「共学化」「法政大学附属」というところです!
校則は厳しいですが、やぶって学校指定外のものを着てる人もいます笑
携帯を校内でつかえないのはきついです。

法政大学第二高校はいいところだと思いますよ!
二高祭来てみてください!
ちなみに女子です
納豆@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
こんにちは。
やっぱり近いところが良いのではないでしょうか^^
法政女子高も共学化されるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
高1女子です!近いのと、部活が盛んなところですね、校舎もとってもきれいです。

ちなみに法女の共学化は3年後だった気がします。
シャロン@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
法政第二の中学はクラス毎に女子6,7人しかいないって聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
最低14人はいます笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
法政二中は1クラス女子は8人と聞きましたよ。今のところ入学者の男女比は7:3です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
法女よりレベルが高いところと、校舎が綺麗で共学、部活が強いところですかね〜笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
オープンでは内申が含まれないと言いますが、それではなぜ調査書を出願の時に提出するのでしょうか?
私は内申が28で受かったので本当に含まれていないのかなとは思いますが…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
欠席日数は見る気がしますね。
ボーダーラインの時に判断材料にするとかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
受験者の内申と合格者の得点の相関グラフみたいなのが法政女子では発表されてますが、こちらでもデータ化してるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/15(月) ]
内申低くても合格する人いっぱいいますよーみたいなグラフね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/18(金) ]
学科試験を受ける時に加点はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
あるよ!
何点くれるかは分かりません!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
すいません!
それは、どうゆう形で提出するのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
テストの合計点に20〜30点加点してくれるんじゃない?
ないよ@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
書類選考組が一般にまわったらってこと?それなら加点はないよ。参考程度にはあるって感じです。一般試験は一発勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]

法政女子なら下駄履かせてくれるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
法政中高も加算があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
中高、女子は加算がありますが、二高は無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
いよいよですね‼緊張します‼

わかり次第、結果報告をお願いします‼

1·合否
2·内申
3·加点
4·性別
5·県名

[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
東京男子41加点2合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
結果報告は以上です!
あ@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
いろんな方がいますね。
内緒@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
内申点を入学後の1年生のカリキュラムでG値化して合否決めてるって噂は聞いたことある。だからレアだけど、40で受かったり41で落ちたりってケースがあるんじゃないかな。
内緒@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
>少しでも有利になるように 父親も法二卒ってそれとなーーく書いてもらいました
こういうことを書くのは明らかに他校の生徒か卒業生の嫌がらせ。多分距離も偏差値も似ている中央横浜の関係者か中央大学の卒業生あたりだろう。
受験で親の学歴を考慮されることは一切ない。
親が中卒でも子供の出来が悪けりゃ当たり前に受かるし、親が東大卒でも子供が努力できないやつなら当然落ちる。
中大関係者はじぶんの大学が僻地にあって人気ないから都心にキャンパスのある法政のことを妬んで悪い噂流しているそうだ。
最近中大で法学部の都心回帰が発表されたが、それも法学部1つだけの3,4年生だけで1,2年生や法学部以外は相変わらず多摩通いだそうで、もしかしたらその法3、4年生だけの移転もかなり怪しいらしい。法を移転させると言ってる後楽園キャンパスは猫のひたいのような敷地な上容積基準が厳しく中大が当てにしている高層ビル建設は文京区や近隣住民がかなり反対しているらしい。
内緒@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
>少しでも有利になるように 父親も法二卒ってそれとなーーく書いてもらいました
こういうことを書くのは明らかに他校の生徒か卒業生の嫌がらせ。多分距離も偏差値も似ている中央横浜の関係者か中央大学の卒業生あたりだろう。
受験で親の学歴を考慮されることは一切ない。
親が中卒でも子供の出来が良けりゃ当たり前に受かるし、親が東大卒でも子供が努力できないやつなら当然落ちる。
中大関係者はじぶんの大学が僻地にあって人気ないから都心にキャンパスのある法政のことを妬んで悪い噂流しているそうだ。
最近中大で法学部の都心回帰が発表されたが、それも法学部1つだけの3,4年生だけで1,2年生や法学部以外は相変わらず多摩通いだそうで、もしかしたらその法3、4年生だけの移転もかなり怪しいらしい。法を移転させると言ってる後楽園キャンパスは猫のひたいのような敷地な上容積基準が厳しく中大が当てにしている高層ビル建設は文京区や近隣住民がかなり反対しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
内申とか加点とかこんなところに書かれてるのをまとも信じるのもね。高い内申とかどうにもならないような加点で他の人を諦めさせたいのかな。信じずに勉強しろと言ってますよ。
せくぞLOVE@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
合格。
神奈川女子45
英検準2漢検3
加点に入るかわからないけど
作文や部活で2.3回入賞、作品展展示、
委員長、学級委員経験あり
ってなかんじでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
つむつむ@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
書類選考に英数国の3科目の内申って関係あるのですか?
過去スレあるのに誰も答えてくれないので。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
つむつむ@質問した人 [ 2015/12/17(木) ]
別に不安じゃないですよ。なんでみんな見て見ない振りしているのかと思っているだけです。
明日結果だからこそ、結果報告の時は9科目と3科目の両方報告した方がいいんじゃないかとも思っていますが。いかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
それは一理ありますね。同じ内申、加点要項だとしたら最後に判断するのは三科の内申。という感じでしたら十分にありえますね。
つむつむ@質問した人 [ 2015/12/18(金) ]
加点より先に3科目を見るかもしれませんしね。
法政女子は内申40加点なしの人で、合格もいるし不合格もいる。もちろん学校調整かもしれないけれど3科目を見た可能性もあるかと思います。
たとえば
内申42 うち3科目12

内申42 うち3科目15
では
全然違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
確かにかなり前の過去ログには3教科の合計や5教科の合計も書類選考の対象みたいな感じの書き込みがありますね。英語数学国語の5の評価は有利みたいな書き込みもあります。
つむつむさんがおっしゃるように同じ42でも3教科が5の42とそうじゃない42は印象が違うと思います。
今年のこの掲示板は、共学化などがありかなりの書き込みがありましたが、9教科の合計と加点に注目が集まり過ぎていたのかもしれませんね。
いずれにせよあと数時間です。
皆様に幸せが訪れますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
それ合同説明会の時に聞きました。数年前から主要3科目、5科目のチェックは止めたとおっしゃってましたよ。今は9科目でしか見ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]

合同説明会?大会場の?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
そうです。某大手塾主催の神奈川私立校の相談会。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
結果、加点より3教科を重視していた点。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved