教えて!生田高校 (掲示板)
「元石川」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
生田高校の判定ABCD評価で3回中BCBです。
元石川高校はAAAです。
でも生田高校でも、過去問の生田合格者平均点以上を取れてます。
内申は107です。
リスクは少し大きいけど行きたい生田高校を受験するか、安全圏の元石川高校を受験するか、
どちらが後悔しないと思いますか?
回答よろしくお願いします。
(ちなみに何でそこにしたんだと思われてしまうかもしれませんが、併願校には絶対行きたくないです。)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
私は第一志望BBB、生田AAAで生田に願書をだしました。同じく併願校に行きたくなく!!(何であそこを選んだんだろう)本当は挑戦したかったです。でも落ちて併願校に行くなら、2番目に希望していた生田を選びました。(感じ悪かったらすみません)入試で第一志望受かる点数が取れたら後悔するのかな、、、と思ってましたが、願書を出したら生田モードです!悩む気持ちが分かり出てきてしまいました。私は安全圏を選びました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
回答ありがとうございます!
私も回答者さんと同じように第2志望受けて第1志望でもいけたら後悔するなと思ってすごく悩みました。
結局思い切って生田を受けることにしました!
回答者さんと一緒に生田に行けるように残りの追い込みも頑張りたいと思います!ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
その決断すごい!!質問者さんの事、心から応援します!!自分で選んだ学校が一番なんだと思います!同じタイミングに同じように悩んでくれた方に会えて、自分の気持ちも消化できて嬉しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
生田高校志望です。
内申101で塾の模試の点数は340程度です。
倍率は1.3なのですが、このまま生田目指すか考えています。受かると思いますか?また、何点取れば受かるか教えてほしいです。
また、下げるとしたら元石川なのですが、大学受験が心配です。元石川に今妥協するべきなのか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
大学受験が心配なら生田のまま変更しない方がいいと思います。340を下回ると危険かもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
貴方本人は1人なので生田高校に行こうか元石川に行こうが余り大学は変わらない気がします。
例えば生田高校の下の方で入った方がやる気が出るのか、元石川で真ん中くらいの方がやる気が出るのか?
その辺だと思います。

正直言って、合否は50%くらいな気がしますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
参考になりました。
皆さんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
10969@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
生田高校第一志望です。
臨海セミナーに通ってます
内申は104です
第一回模試 356 偏差値56.7
第二回模試 301 偏差値49.7
第三回模試 354 偏差値53.2
第四回模試 382 偏差値55.8
でした。元石川に下げるか迷ってます
しかし生田に行きたい気持ちは強いです
どっちの高校に行こうと全力で頑張るつもりですが受かりそうか否かなどご意見があれば欲しいです!
もしよろしければ保護者の方や現在生田高校に通っている方などからのご意見お待ちしてます
お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/25(木) ]
1年前の僕と同じ奇遇です。
今年生田は偏差値が上がり難易度も上がるでしょう。
点数が不安定だと感じるので、本番ではマイナス10〜20点くらい下がるでしょう。
下げた方がいいのではないでしょうか?
信念を持って勉強頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
何年も前の話ですが、僕もそれに近い状況でした。(点数も内申も質問主さんより低かったですが……)生田にほんとに行きたいっていうなら受けるべきです。実際その思いで受けて私はギリギリ合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
内申と偏差値の平均どちらも昨年合格者の平均より低いから危険だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
君なら絶対ごうかくできる!残り2週間がんばれガンバレ💪💪
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
生田に行けるかは残りどんだけ頑張れるかだと思います。本当に生田に行きたいならば、悔いの残らないように全力で取り組んで頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
内申99で湘ゼミ、全県模試が370点程なのですが、ギリギリ受からないですよね、、この内申だとどのくらいの点だと安定して合格出来ると思いますか?
元石川に下げた方がいいのでしょうか、、тт
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
私たちの意見より全県模試の判定信じた方が…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
内申点101点です。受験は難しいですか?元石川に下げた方が無難でしょうか。
もし受験するならどのぐらい当日点あればいいのですか。
生田落ち@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
下げたほうがいいです。自分は下げずに生田に受験しましたが見事に落ちました。元石川が無難だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
101でも合格の可能性はあるし実際、合格してる人もいます。
生田高校に思い入れがなく偏差値で選んでいて公立優先なら元石川が良いです。
公立しか受けさせてもらえない人と私立もOKな人では圧も変わるので…

生田高校に受かってラッキーって思うほど授業内容、進学指導が良いわけではないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
当日の点数次第ですね。私は内心91で当日350点ほどで何とか受かりました。ボーダーラインは、分からないけど多分ギリギリだったかなって思ってます……参考程度に。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
3名の方々ありがとうございました。今通学している中学校の出身校で生田に今行っている先輩が内申89で合格しているのですけどクラスの数も変わり、今年から入試基準も変わり、あまり参考にはなりませんかね。元石川は部活も強かったりするので両校いいと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヘルプ!!@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
現在中3受験生です
二年後期の内申31です。3年の内申は12月に出るのでわかりませんが頑張っても34とかだと思います
生田高校第1希望なのですが受かる見込みありますかね?笑無理なら元石川行こうと思ってます
先輩教えてほしいです助けて!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
内申100前後でも大丈夫ですよ
生田は人気ないので倍率低いし、2ヶ月くらいは勉強頑張れば大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
僕は内申合計99でも受かりました。本番で点取れればいいので諦めず頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
生田高校は…どんどんハードル下がるね。
ヘルプ!!@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
受かった方内申と当日の点数教えてほしいです!
何年かも!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/13(金) ]
内申99、本番は344点。今年卒業しました。私はおそらくギリギリの合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
入試制度が変更になったから昨年までの点数や内申が通用するか何とも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
制度変更って、2次の逆転が厳しくなるかもね。
内申恵まれずに生田高校に受けて2次で合格して難関大学に行ってた人が落とされるかもなー。
中学ではそういう人は今までより強く止められそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
生田高校のHPの進学実績はどうして古いままなのでしょうか?他校は既に今年の実績きちんと載せてるのに…
2023年卒の進学実績はどんな感じでしょうか?
国公立、早慶上理、MARCH、それぞれ何名位か教えて下さい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
惨敗。
新城はおろか、橘にも完敗。
振り向けば元石川
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/05(火) ]
橘に完敗してるとは思えませんが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
新城より生田の方が偏差値高いですよ 生田60 新城56
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
STEP、湘ゼミ、全県模試などは、新城の方が偏差値が高いけど。
入学偏差値の割に進学実績が残念な川和や希望ケ丘のような進学校もあるが、生田はどうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
生田と新城の偏差値なんて話はもう数年前に決着ついてる。
定員の多い生田は偏差値低くても入れる。
下位の人は偏差値で言えば55程度で入れると思う。
https://kanagaku.com/archives/58657

上位生徒は同じくらいかと思ってたけどそれも怪しいね、
文武両道なんて寝ぼけたこと言ってないで進路指導に力入れた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
偏差値の差ほど進学実績には差がついてないから健闘はしている。
内緒@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
今年生田受験したものです。来年から基準が変わるので来年のことは分かりませんが、受験の感触的に実際新城の方が平均偏差値は高いと思いますよ。周りの友人で新城を受験する子はへんさち60は軽く超えるような子達ばかりでしたから
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
【速報】川和高校・鎌倉高校など、2024 年度入試で1クラス定員減少
生田も対象ですね。
https://kanagaku.com/archives/67808
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今年は橘高校の倍率が2.5倍ということですが、生田高校におりてくる可能性はありますか?どちらにせよやらなければならないのですが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
生田と橘はそこまで学力が変わらず、去年は分かりませんが合格ボーダーは生田がいつも少し上ぐらいなので橘から降りてくるとかはないと思います。
ですが、学力が同じぐらいなら倍率低い生田に来ようというのは十分あり得ると思います。(言っても生田は高くて1.3倍ぐらいですが…笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
生田は場所、良くないので…元石川に流れると思うけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
中三です。
ずっと生田を第一志望にしていたのですが、模試で全然点数が取れなくて本番でも点数取れそうにないので元石川あたりまで下げようか迷っています。内申は今のところ113で、全県模試ではいつも270〜320くらいしかとれていません。偏差値も54〜60あたりです…
学校の先生には面談の時に受けて大丈夫なのか相談をしましたが適当に流されて終わってしまいよくわからなかったのでここで質問をさせていただきます。やはりこの状況だと合格は難しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
私は前傾模試うけました。内申105で点数は320点で偏差値63A判定でしたよ。ちなみに元石川がB判定で新城がD判定でした。
生田なら余裕じゃないですかね!?
先生はダメそうなら併願の受験を進めて来ますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
学校の先生があまり良くないかもしれません。学校内に信用している先生はいらっしゃいませんか?その方にご相談してみてはいかがでしょうか。
現状の偏差値、点数を見る限り分野ごとに点数に偏りがあったりしませんか?偏差値のブレが大きいのでおそらくできているところ多いですが苦手な部分はとても苦手なのかもしれません。内申が平均並みにありますので模試では年末までに350を目指して1月には370前後取れてると安心できるかなと思います。ただ全県模試模試なだけあって結構難しいので一喜一憂せずにコツコツと取り組むと良いかと思います。詳しい勉強法は自分自身が一番知っていると思うので現状の勉強法を見直して活かしていきましょう。まだ入試まで3ヶ月くらいあるので諦めずに最後まで戦いましょう。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
今中学校の受験指導は先生が余計な口出しをしないようになってます。
教育委員会がそういう方針です。
希望の高校を受けることができるけど、落ちることもあります。
生徒の将来に関わってくるので、先生はなんとも言えないんです。
第一志望は好きな高校を受けられるけど、必ず併願優遇で私立高校を滑り止めにする方針です。
自分で判断するしかないと思います。

270点を模試でとってしまう成績だと正直厳しいと思います。
内申1点が当日点の3点と言われてます。
内申でカバーできる点数じゃないです。
ただまだ10月下旬です。
諦めずに勉強して1月の模試の結果で判断すればいいと思います。
内申がそれだけいいのですから、今志望校を下げることはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
こんにちは。今年受験生のものです。
今の第一志望は住吉高校なのですが、生田高校を元々志望していたので受けたかった気持ちがどこかであります。
住吉に関しては偏差値を下げて指定校推薦狙ってます。
元石川にしようか考えましたが不便な位置にあるので(自宅から)取りやめました。
何故生田を諦めたかというと、2年の内申でコケて33をとってしまったからです。
ちなみにこの前の三者面談の成績も34でした、。
全県模試偏差値は前回のだと5科目60で、英語が特に得意なので偏差値65〜をいつもうろちょろしています。
ですが内申のせいで生田の合格率は中々上がらず、75%でした。
私に見込みはありますでしょうか?
とりあえず次の最後の成績でオール4以上また取り戻せるように頑張ります。
住吉受けても生田狙ってる気持ちで高く目指して頑張ります。
とくになし@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
自分は合計の内申は99だったので合格ギリギリでした。ましてや点数も低いので2次選考だったかなと思います。75%もあるなら見込みはあるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
私も中2の内申は33でした。中3も34でした。でも受かってます。
全県模試合格率は60%、湘ゼミ模試だと35%でした。でも受かってます。

要は何が言いたいかと言いますと
入試を取ればいい っていうことです。

すごく個人的に思うのは住吉はもったいないような気がします。私は第一志望校を受けられなくてめっちゃ落として自暴自棄になって適当に後先を考えず高校を選んでますが何かと後悔します。(友達に恵まれたので長い間後悔せずに済みましたが)

住吉が悪いわけではありません。人気のある良い高校だとお聞きします。もし今、第一志望校と同じくらいに志望理由が言えるのであれば、そこに魅力があると感じるならば私はその選択はとても良いものだと思いますしその目標を応援したい。ただし質問者様の心の中で迷いや葛藤があるのであれば入試ギリギリまで目指してみても良いのではないでしょうか。

私は第一志望校を諦めたのは合格率が20%とかでした。
でも質問者様はすでに合格する可能性が高い成績と努力があります。

入試まであと3ヶ月半。まだやれることっていっぱいありますよ。諦めるのならやりきってから考えましょう。また願書は変更できます。第一志望校に願書を出してそのあと変えられます。まだ諦めるには早い成績です。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
家庭の経済状況によると思います。
不合格で併願優遇の私立高校に通えるお金が家にあるかです。
経済的に私立高校でいいよと保護者が言ってくれているのなら、チャレンジするべきだと思います。
金銭的に私立高校は厳しい状況なら、合格安全圏の公立高校を受けた方がいいです。

ちなみに高校合格時と高校卒業時の成績は全く無関係です。
余裕で合格しても高校で成績が下の方になる人はいっぱいいます。
自分の届く範囲で偏差値高い高校を目指すべきはここだと思います。
カリキュラムも違いますし、指定校推薦のレベルも違いますから。
あ@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
ありがとうございます。
仰られたように、指定校推薦も住吉はあまり進学に力に入れてないと先輩から聞いてるのでそこがちょっと突っかかってて…
ですが生田の合格率80%の内申は110だと前々から聞いているのでとても不安で…
この前の内申であと一歩で5だった教科が4つありました。
なのでその中からまた得意な科目があるので5を2つはとって3だった2科目(技家と社会)を無くそうと今努力しています。
まあ内申もし38とれたとしても、38×2+33で109なのですが…
とにかく受験本番まで無双して勉強します🔥🔥🔥
私の今の目標は生田の模試の合格率85%以上なので!!!
とにかく生田目指してる気持ちで頑張ります、ありがとうございます本当に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生田高校の情報
名称 生田
かな いくた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 214-0035
住所 神奈川県 川崎市多摩区 長沢3-17-1
最寄駅 1.8km 生田駅 / 小田原線
2.2km 読売ランド前駅 / 小田原線
2.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-3800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved