教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
s2は、800超えたら受かりますか
はは@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受かると思う

てか一次も可能性あると思う
東大理科3類在籍してない人@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
受かると思う
一次でも受かると思う
質問者@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます。ずっと不安だったので、気持ちが楽になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在校生@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
5科目が終わった今日、答えられる範囲で質問募集します。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
英語数学は簡単ですよね???
理科国語の古文がムズすぎました…在校生さんはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
安心したいのでなるべく早く回答が欲しいです。
できればでいいので社会についても教えてください。最初の4つは絶対にお願いします😭🙏
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
間違えて在校生にしちゃいました!!💦
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内申118で得点340点はいけますかね?
在校生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
平均下がったらしいですね。特色が平均付近とれていれば受かると思いますが、点数気にしたら終わりなのでとりあえず明日は全力で特色を受けることだけを考えてください!応援してます!
在校生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
それと、申し訳ないんですが問題に関しては把握していないので、今答えられる状況ではないです。英語数学が簡単に感じたのならおそらくあなたは私と同じ理系だと思います。その件は置いといて、内申は低くはないので、具体的に言って平均350くらいなら受かると思いますよ!長文すみません🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私も難しすぎて焦ってしまってこんな質問しちゃいました…焦
無理な質問をしてしまい、すみませんでした…
在校生@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
受験期だし焦るのも仕方ないですよ。いざとなれば二次選考もあるわけですし、気楽いったほうが身のためであり、後のためです。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
特色はいくつでいけますか?、特色を解くときの意識はどうすると良いですか?上の内申118の人です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
入試で自信がありません、自分なりに頑張ってきたつもりですが不安です、どうやったら自信がつきますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申は118で、5教科は360くらいです特色は平均45点くらいです受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
そうですね。
残り社会か理科を暗記して+10点目指しましょう。118で45なら370あればギリギリという感じでしょうか。
大吉@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
ボーダーラインは試験の難易度によって変わりますから、ここまで来たら自分の力を出し切ることに集中しましょう!!!

ボーダーの人は1問が合否を分けます。解ける問題は落とさない。最後まであきらめない。その意識が大切だと思います。

頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
↑ここから何点取ればいいのか、1月の全県です
掲示板のヌシ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
6科目420くらいでしょうか?
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
全県で360点なら、緊張しすぎなければ当日は5科375、特色50辺りは取れるのではないでしょうか。
そしたら受かりますよ。ヌシさんの言う通り6科420辺りがいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます、暖かい人たちでよかったです!!残り一週間ないですが頑張ります!!
名無しの権兵衛@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
緊張に負けずに頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
あと二週間どう勉強すべきかと、メンタルが弱いので緊張してしまうのですがどうすればいいですかね
ちなみに全教科教えて欲しいです、体験でもなんでも
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
国語:漢字は量が半端ないからやる必要は無いです。当日の自分に任せましょう。(読みぐらいならやってもいいと思いますが)
読解が心配なのであれば、少ない文章題を模範解答を見ながら接続詞と答えに繋がる文の関係性を理解しながら解く。そしたら読みやすくなると思います。

数学:簡単な問題を落とさないで、常に7割は取れるように小問や大問の(1).(2)を中心に解く。数学が出来ないのでしたら無理に難問をとく必要はありません。

理科:全部復習してる時間なんてありませんので、ほぼ分からない分野ではなく、少し分かるけどよく間違えてしまう分野を復習し直しましょう。語句、公式、式の立て方、全てが重要です。

社会:歴史と公民では、苦手な所の語句の復習をするといいと思います。江戸の最初が苦手とか、国会のところが苦手とかあると思います。
地理はすらっと一通り語句を見返しましょう。読み取り問題は落とさないように。

英語:リスニングはこの短期間で伸びるものでは無いので、やる必要は無いかもしれませんが、一応朝起きた時にYouTubeのeasy Englishを聞くといいかもしれません。
単語はその日の自分に任せましょう。やる必要は無いです。
文法は簡単なところではなく、少し捻ったような文法を復習しましょう。
読解は単語が分からない=読めないみたいなもんですが、それで単語やれはキリがないので具体的に読み取ろうとするのではなく、抽象的に読み取ることが大事です。ついでに解き方ですが、読解ごとの最後にある正しいものを選んでいる記号を答える問題は読解を読み進めながらチェックしていきましょう。

合格したい@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ありがとうございます❗️

いいご報告ができるように頑張ります❗️祈っててください
合格したい@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ちなみに二週間でどれくらい点数上げれますかね?
掲示板@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
当日のテストにどれだけ勉強したところが出るかです。頑張り次第で10~15は上がるんじゃないでしょうか。
合格したい@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
そうなんですね、あんまり上がらないですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
平塚江南に今年度入学する者です。
高校の勉強が不安です。
授業などで話し合い的なのがあった時に周りについていけるかも不安です。
今のうちにやっておくべきことはありますか?理系が苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
みんなフレンドリーだし言っちゃえば下には下がいる。安心せい。理系が苦手かー理科は四つに分類されるから得意なのに力入れればいいけど数学はみんなできん。授業聞いて基本的なところを確認できてれば真ん中くらいは行ける。江南数学の基本できてない人相当いるw
自分は自分で言うのもあれだけど理系順位は真ん中よりはふつーに上。えっっじぶんがっ!?とか思ったけど事実。得意なのは文系で文系順位は二桁いってるけど、理系がち苦手なんだよねww
入試理系ゴミだったからさwwしかも予習してないし復習も土日で午前中にちょい確認くらいで楽ww
でーその後ハー友達と遊ぶーー
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
そーそーそんな感じだよねー
話し合いで気まずくなるとこなんてないと思うけど。
まぁ時々フレンドリーすぎて関係ない話して注意とかあるからなーw
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
Q「春休みのうちにやっておくこと」

A: 高校の先取り学習だと思う。高校生になったら授業をあてにせず、参考書などを用いて予習や先取り学習が大事になります。
私立の中高一貫なんて君と同い年でも既に高校分野を勉強し始めている。
高1の最初は中学レベルだからって慢心せず、とにかく先取り学習することが大事ですね。
まぁまずは3月中は暇だと思うので今のうちに青チャートの様な参考書買っておいた方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
下がいるかいないかは結構学年によります。新高三は今まで最悪の学年って集会で言われ続けてるけど新高二は出来がいいって褒められてて模試偏差値も今までにないくらい高いらしい、平均点も高いみたいだし。予習はやってて損はないと思うよ。上の人青チャート買っておいた方がいいっていってるけど学校で買わされるから買わない方がいいかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
塾の模試で380ほどしかとれず、特色40、内申122なのですが、厳しいですか……??志願変更はしないつもりですが、行ける確率はどのぐらいでしょうか……
また、この時期何をしていいか分からないので、直前期にやるべきことを教えてください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
あんまり言いたくないけど30~40%くらいかな、、、特色で差がつかないとか言っている人いるけどふつーに取れてる人ばかり(60点以上)
内申はいいと思うけど、内申より本番の方が大事だから、、、、、ちょっと厳しいかも
ほんとはこんなこと言いたくないけれどもしもの時があったらガチで悲しいからさ。
ちょっと下げても公立行った方が落ちて私立行くよりよっぽどいい高校生活送れると思う!
厳しいこと言ってごめんね。
それでも頑張るっていうなら最後までがんばってください、、!!!!!

直前は苦手教科の暗記
これは1日15分はやる
睡眠は最低中の最低でも7時間
23:00には寝て6:30に起きるが理想かな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ご返答ありがとうございます!
そうですよね……特色がほんとに取れなくて、酷い時は30切るときもあって、全く安定しないです…5教科も国語英語が90いく時もあるけど、70ぐらいの時もあるので、本番で落としそうで怖いです。もしギリギリで入れたとしても、授業のレベル高くてついていけないなんてことになりかねないですよね?

理科は70、社会は80ぐらいなので、伸ばせるとこまで暗記科目は伸ばそうと思います!!!
厳しく言って貰えて感謝です!

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
受かること信じてるから頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
江南倍率を考えると他所うけるよりも江南受けたほうが合格しやすいと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
塾内で使っている模試だといつも社会の点数が80、理科の点数が70ほどしか取れません。このままで大丈夫ですか?あと、江南は内申が平均くらい、特色で40ほどあれば学力試験は400で受かることはできますか?勉強に身が入らなくて困ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
内申、特色、学力試験がそれくらいなら受かると思いますが、英数国はどんな感じなんですか?
秘密さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
英数国が80平均くらいです
秘密さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
ごめんなさーい!得点間違えてました
社会と国語は70です
秘密さん@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
英数国が80平均くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
至急です。模試過去問を解いたら、国語68、英語81、社会80、理科60、数学67で、合計356しかありませんでした……………
内申122なのですが、本番でこの点数を取ってしまった場合、合格は絶対無理ですか?厳しく言ってもらって構わないのでご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
うーん理科国語が低すぎるかな、、、特に国語は江南合格する人は90点がほとんど。国語数学理科をカバーしないと!!英語と社会は80あればとりあえずオッケー!!もっと伸ばせるなら伸ばしたほうがいいね。社会はほぼ暗記だからまだまだ行ける!
数学は最近の難易度だったらそれだけ取れてれば十分だよ。あとはとにかく理科をのばそう!!!理社はやった分だけ上がるからあと一ヶ月、
理科数学70、国語英語社会85、を目標に頑張れば大丈夫!!!!!これで合計405だから内申的にも余裕だと思う!特色がどうかわからないけど、この点数取れれば、30点くらいでも受かるよ!
でも数学が難化したら怖いから、やっぱり理科!伸びしろがあるやつを徹底すること!!
ぷにぽん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
当日全く同じ点数だとやや厳しいですね。ですが上の人の国語90点がほとんどなんていうのは全然嘘なのでビビらなくていいです。特に国語は意外にも苦手な人はいつまでも点数が伸びない教科だったりします。なので優先的に伸ばすべきは理科でしょう。神奈川の理科は思考問題が中心ですが慣れれば難しく感じません。神奈川の出題形式に沿った演習をこなして慣れましょう。数学は2年ごとに傾向が変わり、去年出題傾向が変わったので今年はおそらく去年と同様の傾向でしょうから取れる問題がどこなのかしっかり吟味できます。そして取ると決めた問題で計算ミスをしない工夫をしましょう。まだ時間はあります。幸運を祈ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申129、平均点400点ちょいの年の過去問393点、特色は平均よりも10〜20点ほど低い、となると今の時期からして合格の可能性はありますか?やはり平均点は超えておいた方がいいと言うのは重々承知しているのですがケアレスミスが多発してしまい大体どの年度の過去問はこのような点数です
大宝律令@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
難しい点数じゃないと思います。
どんなところでケアレスミスをしてしまうのか、自分なりに解析してそれを絶対しないようにするよう心がけてください。
泣いても笑ってもあと1ヶ月しかありません。理科社会を中心にあと1ヶ月頭に今までのすべてを叩き込んでください。
健闘を祈ります🤞
ぷにぽん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
内申が良いので全く厳しい点数ではありません。ケアレスミスは僕も多かったですが、大事なのはケアレスミスをしない工夫をすることです。今の時代ネットで調べればいろんな人の工夫が知れますし、塾の先生に聞いたっていいでしょう。心がけて気をつけるのはもちろんですが、図形を目立たせるだったり選択肢や問題文に印をつけるだったり目に見える工夫をなるべくして徹底的に潰しにかかりましょう。その点数ならケアレスミスがなければ絶対受かります。と同時にケアレスミスが命取りにもなります。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
今年受験生なのですが平塚江南に受験しようと考えています。
内申点は3年2学期が確定していないのですがおそらく123点以上は確実で上がり幅としては129点くらいまであります。
ですが、STEP偏差値が44.2しかなく特色模試も平均点ギリギリ超えるか酷いときでは10点ほど下回ります。
今の段階で合格出来る可能性とアドバイスなどあったらお願いします。
sora@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
内申高い...笑(僕、111...)
そのくらい取れていれば入試のテストは380くらい取れれば十分だと思う!
STEP偏差値はあまり気にしなくても良いかも...
ちなみに僕も数学理科がそのくらいだったよ笑
ただ、安定して得点が取れる教科はあったほうが良いかな
特色は平均取れれば一応大丈夫!
自分の得意な分野優先で解くことは忘れずに
苦手なところは最悪解かずに見直しに時間回しても良い
あとは全教科共通、基礎は絶対に身につけておくこと
ステップであれば受験直前に日曜講習が入ってくると思うからそこで出来てないところをしっかり復習することが大事かな
あまり心配しすぎなくても大丈夫だよ〜
勉強頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved