教えて!湘南高校 (掲示板)
質問数:2189件 / ページ数:219
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
今年の合格平均点はどのくらいになると予想できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
正直、私立大学に逃げるようなやわな中学生は、
湘南を目指して欲しくない気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
私立大学って、どこからきた話??
内緒@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
信用しすぎない方がいいです。
あと5カ月頑張って。
460から470安定でとれるようにね。
直前模試で490くらいとったけど、どこかで
油断したんだな、本番は430くらいで
内申も高くないし、怖かった。
受験は最後まで気を抜かないでがんばれ。
待ってるよ。いい高校だよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
前回の模試で471まであげられましたこのまま頑張りたいと思います!
内緒@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
いいね!その調子!
あと3ヶ月だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
勉強、部活、行事、この3つこなすのに完全に疲れたよ〜っていう人、おられますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
部活とか行事とかスポーツ大会とかダルそうでやだなぁ、って思っているなら湘南でなくてもいいのでは。
しかし一年次に大変さに文句を言っていたのに、三年次に「やっぱ湘南最高」と言っているのはよくあるケースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者が中学生に成りすまして、ネガティブな事をここで愚痴ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者じゃないと思うけど。
翠嵐関係者の民度はそんなに低くない、と信じたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
他校の名を騙る、単なる野次馬というか
おそらくはアフィリエイト広告収入増を狙い、この内容の乏しいサイトの閲覧者数を増やしたいだけのバイトの人が多い。
というか殆どそれらの人しか居ない掲示板。
全国どこの上位校にも近隣他校と叩き合いや嫉妬の詰りあいを演じて見せてるのだろうし、
全国どこの下位校にもあからさまなイジメや意地悪を書いて悦に入ってる事だろう。
まあ、そういうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
↑それ、外れてたら、恥ずかしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
クラスの中の中心系の女子は何部に入ってる人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
ダンス同好会かなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわりに合わせないといけないので勉強も中途半端になり浪人率が高くなってしまうのは避けられませんか?

半分くらいの生徒は浪人覚悟ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
まさかぁ。忙しいのは確かだけど、切り替えて現役合格目指してますよ。全てことに妥協しない人が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
それで受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
浪人ありきで青春してるのは一部だけだと思う。
大半は、したくなかったけどやむを得ず浪人しているんじゃないかな。
そこの妥協も出来ないから。
やることの多さはその人しだいだな。
だけどやることの多さと合格率も関係ないだろな。
要は為すべきことを為した人が、見合った結果を手に入れるだけ。
たとえば元東大ピッチャー宮台のようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>>湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。

それでも、翠嵐を凌駕する進学実績を作っているのは素晴らしいと思わないのか?

素晴らしい自由な自立した校風の中で、素晴らしい生徒、先生がいる環境で充実して刺激的な3年の間に勉強・部活・行事、ひょっとしたらリア充があって、希望する難関大学に行けるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分、あんまり思わないな〜。

すみませんでした。出しゃばって!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれることが多いので,どれもやりたい人は忙しいです。
部活・行事・勉強・リア充など,
自分で「何をすべきか,何をしないか」を取捨選択して過ごせた高校生活だったと思います。

ただ,高校三年の体育祭準備の時期に関しては周囲からの同調圧力が少しあったかなと・・
社会に出たら自分がやりたくない事でも協調しないといけない時もあるので,そういった意味でいい経験になりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
翠嵐高校で入学後に学校からプリントが配られて、そこには東大を目指せとか、家で何時間勉強しなさいとか、塾に行くなとかが書かれているようです。
湘南高校も入学したら学校から同じ様に何か強要されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
されません。ただ、その分自ら積極的に取り組まなければならないので大変です笑
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
自主的に勉強する環境が整っているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
翠嵐は東大以外にも医学部進学に力を入れてますね
内緒さん@保護者 [ 2018/09/29(土) ]
翠嵐に入って自分の子供がお尻を叩かれながら勉強させられるのは耐えられないな。

湘南は自律を促す環境で、自ずと切磋琢磨に過ごす方が自分に厳しくなれるし、他人にも優しくなれるんじゃないかな・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
湘南高校は学校側から何かを強要されることはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
湘南高校を志望している中3です。
湘南高校は体育の授業が厳しいと聞きました。私は体育がとても苦手です。体育の授業ではどんな競技をやりますか?器械体操ってありますか?

知っている方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
ハンドボールやバトミントンなどの中学で習うようなものが中心です。ただ1番最初の授業から湘南体操という伝統のダンスを習うのですが、それがなかなか難しいです…。確かに困難な点も多々ありますが運動の全くできない私でもできたので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
湘南は水泳と縄跳びが出来ないと辛い。
(身体的に無理な場合は除いて)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
体育は特別厳しくはないですよ。器械体操の授業はありませんでした。

運動が苦手な人もたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
更衣室2つあったけど、貼り紙見た限りでは、男子は朝練と放課後しか使えず、体育の授業は女子のみなの?その時は男子は教室で着替えということ?

片方男子用、もう片方女子用でいいじゃないか?何故そんなシチ面倒くさいルールに?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
体育教官が威張ってます。
湘南の元教師に聞いたことですが、湘南のような進学校は、知育偏重になりがちで、それを是正するため、体育教官に権限を持たせているのだとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
その方針は悪くないと思う。頭脳ばかり使うと心身のバランスが悪くなって、自律神経失調症や鬱になりやすいそうだ。進学校生徒は頭脳は黙っていても酷使するから、強制的にでも運動をさせないとダメだろうな。基礎体力が乏しいと将来の仕事のパフォーマンスも期待できないだろうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
先輩方に質問です。
湘南高校を選んだ理由を教えてください。
あと、行事やクラスは楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
ステップに通っていてなんとなく進学しましたが、体育祭がとても楽しく、本当に入ってよかったと思いました。
内緒@在校生 [ 2018/10/02(火) ]
楽しすぎる!受けた理由はまあ、楽しそうだから。
想像以上にいい!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
体育祭をみてここしかないと思いました。

行事は湘南の体育祭をみて「自分もやりたい」と感じたならどれも楽しめるはずです。
クラスは運ですが,私は卒業して何年も経った今でも旅行にいくほど仲良しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/11(火) ]
体育祭を観に行きたいのですが、プログラムを知りたいです。
何時から始まるのか、お昼休みの時間、仮装の時間が知りたいです。
教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
朝の9時から玉転がしが始まります
昼休みは自由です
仮装は30分です
こんな感じです
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
教えて下さってありがとうございます。
仮装の始まる時間が知りたかったのですが。
言葉が足りなかったですね。
良かったら教えて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2018/09/13(木) ]
12:30からですよ。9カラーあり、1つのカラーが10分程度の演技です。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
小雨決行ですが、本降りなら延期になる可能性もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
月曜日に順延になりましたのでご注意ください
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/14(金) ]
ありがとうございます!月曜日に観に行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/11(火) ]
体育祭を観に行きたいのですが、プログラムがわかりません。
何時からか何時まで、お昼休み?の時間、仮装の時間が知りたいです。
教えて下さい。
ひょうたん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
なんか12時半かららしいっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved